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イイね!
2023年06月11日

アバルトの使いこなしたい基本機能3選

アバルトの使いこなしたい基本機能3選








①キー抜き取り後のパワーウィンドウタイマー機能
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アバルトはエンジンを切ってキーを抜いた後でも、ドアを開く前の3分間はタイマー機能によってパワーウィンドウの操作が可能です。

※閉じる方は運転席側であってもオートは使えずスイッチ押しっぱなしになります。

私は騒音の配慮のために帰宅時には切り返し無しの一発駐車を心掛けているのですが、前向き駐車で駐車スペースのど真ん中に収めようとすると、どうしても運転席は窓を開ける必要があり、その後すぐにエンジンを切ります。

再度キー位置をONに合わせてもいいんだけどドラレコは再起動するし、エンジンもスタンバイ状態になるので、パワーウィンドウタイマー機能は覚えておくといいでしょう。

②ヒルホールドシステム
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約5%以上の勾配路面で停車すると、発進時に後退しないようにブレーキを離した2秒間ブレーキをホールドするシステムですが、同じ勾配路面でも作動する場合としない場合があって、どっちにしてもシステムの不信感から発進時の瞬間にサイドブレーキ兼用したり、ブレーキ離して即クラッチ繋ぐも進まなくて「いや効いてたんかい!」と突っ込む人もいるかと思います。

しかし、一瞬ブレーキを離して再度踏み込むことによってヒルホールドシステムが作動してるかどうかを簡単に確認する事が出来ます。

ヒルホールドシステムが作動している場合は再度の踏み込みがガチンと硬質な感じに変わるので、その変化を感じ取ってブレーキを離した後に2秒間ブレーキホールドされることを念頭にクラッチ操作を行えば、サイドブレーキいらずで焦らずスムーズに発進できます。


③発進時のスタートアシスト
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スタートアシストはブレーキを踏んでいないこと、サイドブレーキを引いていないことが条件ですが、クラッチを踏んでから離すと、アイドリングが瞬間的に300回転ほど上がります。
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これによって発進時は無駄にアクセルを吹かすことなく、クラッチペダルのみでスマートに発進できます。

この機能は説明書に載ってはいないのですが、やはり知らない人が多いのか普通の平坦な市街地の発進でも坂道発進並みに「※ブリュリリィィィィ!!」とアクセルを吹かす人が多い印象です。

※私の頭ではアバルトのアクセレーションを文字であらわすとこうなる・・・。

イベント等で見かける方々でも左ハンドルで車もビシッとキメていて運転も上手そうな雰囲気が出ているのにバック駐車にいちいちアクセルを煽ってクラッチのシンクロをされると、これまでの印象がすっかり吹き飛び、この人は果たして運転が上手いのか下手なのかわからなくなる瞬間が正直結構あるので、知らなかった人は是非活用しましょう。
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以上、アバルトの使いこなしたい基本機能3選でした。

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Posted at 2023/06/11 04:20:09

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この記事へのコメント

2024年5月12日 7:48
初めまして。
スマすぎちゃんCompetizioneと申します。
2日前に595 Competizione RHD MTが納車され、595の生活を楽しみ始めたところです。

ブログにありますように、スタートアシストは一見便利ですが、通常の発進時には、発進完了となった時点でアシストオフとなり、アクセル開度が足りてないと減速感が発生しませんか?
あのギクシャクをどうにか封じ込めたいのですが、何かいい方法ありませんかねぇ…
少し多めにアクセルを踏んでおくと、空吹かし気味にバォバォエンジン唸るし…慣れてくるものなんでしょうか?
確かにバック駐車や、ノロノロ渋滞の時などはクラッチ操作だけで走れて便利なのですがね。
コメントへの返答
2024年5月12日 21:57
コメントありがとうございます。

ヒルホールドが利かない坂道を除いて、基本的に走り出しはノーアクセルでクラッチ操作からですが、今日意識的に試してみたのですが、ノーアクセルでクラッチを接続し、その後アクセルオンで走り出しても、アクセル開度が足らないことによる減速感等は特に感じませんでした。

しかし人間ですから確実に同じタイミングで操作できるわけではないし、場合によっては走り出しから加速が欲しい場合もあり、その場合は踏み込んだペダルに対して電子スロットルのラグがあるのか立ち上がり初期にギクシャク感が出る事があります。

結局は慣れるしかないと思いますが、文章でははっきり言えないながら、同意できる部分はあります。

まだ納車されて数日という事ですが、自分の感覚に合う踏み込み量やタイミングがやがて見つかるかと思いますよ。

やっぱりスタートアシストが合わないなら、状況に応じて昔ながらにアクセル吹かしてクラッチを十分に滑らせてシンクロさせれば滑らかに発進できるし、595は基本的な設計やシステムが古いですから、妥協と対応しかないと思います。

プロフィール

「【限定車】F595C 2nd Editionがデビュー! http://cvw.jp/b/1861111/47709980/
何シテル?   05/10 00:48
ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
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