
日本では駐車するときにバックで駐車する人が大多数です。
私もバック駐車しかしない派です。
近隣住民や花壇なんかの影響を考えて「前向き駐車」って書いてあっても思わずバックで入れてしまうくらいバック駐車が体になじんでしまっています。
日本人は、出るときのこと考えてたり狭い駐車場から狭い道路に出ることが多いのでみんなバック駐車が基本になっているのだと思われます。
しかし海外では前向き駐車が一般的なようで「前向きに突っ込むほうが早く降りれるし帰るときは、広い場所に向かってバックするので安全」と、まぁたしかに理にかなっているような感じもします。
海外でバック駐車をしてると「素早く逃走できるようにと考えてる強盗なんじゃないか」と疑われてしまうくらい前向き駐車のほうがポピュラーなんです。
車停めるのなんて前でも後ろでもいいじゃん 狭いとこはバックで広いとこは前向きでいいじゃん と考えてしまいがちですが、昨今大きな問題が出てきました。
今後、車のEV化を進めるにあたってポイントになっている「駐車時の非接触充電をどっちにつけるか問題」が発生してしまったのです。
Iphone等でおなじみになってきた非接触充電ですがEVカーにも来年あたりから本格的にテスト運用される予定となっています。
こんな感じの駐車してるだけでバッテリーが充電されるシステムを今後広く普及させていきたいようです。
日本ではバック駐車が基本なので充電端子も放電機も後ろにつければいいのでしょうが世界的には前向き駐車の地域のほうが多く、わざわざ日本のためだけにバッテリー端子が後ろについてる車と海外用に前についてる車を生産するのもコスト的に難しいでしょう。
このままではEV車は、車も駐車場も前向き駐車用に作っていくしかなくなってしまうかもしれません。
日本仕様だけ配線のばしたりしてうまいこと後ろ充電にすることできないのかなぁ・・・
なんか右ハンドル 左ハンドル問題よりも大きな問題になってしまいそうですよね
後ろ向き駐車を推奨しているのは、ほぼ日本だけで他の国は、当たり前のように前向き駐車仕様で作っていくと決まっていますので、さすがに市販されだしたら日本車も合わせなきゃいけなくなってしまいそうです。
日本で作ってる車が最先端のEVカーになっていくのでしょうが駐車向きの問題で海外販売が難しくなってしまってはいけないですしね
車体のど真ん中にコイルつければ問題解決ってなりそうな気もするのですが構造上難しいのかな… アメリカが黙ってないかなぁ… 日本だけのために各メーカーど真ん中コイルにしてくれないかなぁ…
車種により全長がまちまちだからド真ん中は無理か…
てことで近未来、日本人も前向き駐車しなければいけない時代がきてしまうかもしれません
ちなみにイギリスでは道路全部を非接触充電にしてしまおうなんて、ドでかい計画も立案されておりますが通過するだけの時間でどれだけ充電できるのか・・・
渋滞してるほうが充電されるなんて、なんか本末転倒のような・・・
とりあえず落ちてた缶ゴミが加熱して火事になっちゃわないかちょっと心配です
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Posted at
2019/10/21 15:21:00