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2018年08月30日 イイね!

サイドミラー連続破壊事件

サイドミラー連続破壊事件アメリカ ジョージア州のとある地域で数十台の車のサイドミラーが破壊される事件がありました。

愉快犯なのか怨恨なのかイタズラなのか

一日のうちに10台以上もミラーが破壊されていたこともあり、もはやイタズラで済まされる台数ではありません。

付近では怪しい人物の目撃情報もなく、犯行に使用した凶器も見つかっていないのですが、いつのまにかサイドミラーだけが破壊されていて他の部分は無傷なケースが多く犯人の目的がまったくわかりませんので捜査は難航していました。


しかし!ついに犯人が見つかったそうです

その素顔がこちら!










名前:エボシクマゲラ (キツツキ)
罪状:器物破損

紅いトサカを立ててなかなかのワルな面構えです
ミラーに写った自分の姿を縄張りに入ってきた侵入者だと勘違いし攻撃しているそうです。


犯人は見つかったのですが、なんと彼はアメリカとカナダの間にある「渡り鳥保護条約」の保護対象になっているので警察も手出しすることができません
リーサルウエポン2を思い出すような凶悪な展開ですね



電柱を破壊しても知らんぷり



ミラーや電柱を破壊するだけでは飽きたらず、一般家庭までも破壊してドングリを溜め込んでおく傍若無人ぶりです。



この地域の住人は、サイドミラーをビニールでおおって防御するしかないのです



ちょっとかわいそうですね



そういえばキツツキってクチバシであんなにガンガンヘッドバンキングしてるのに、なんで脳震盪になったり目玉が飛び出したりしないのでしょうか?

どうもキツツキは脳震盪を起こさないための機能がたくさん備わっているようです



くちばしと頭骨の間に長い舌をまわして脳の周りを一周しエアバックの役割をしているうえ、脳を満たしている脳髄は髄膜との間を高速で浸潤して戻る機能があってこれもクッションの役割をし、さらにマブタも3枚になっていて眼球を保護するシートベルトの役割をしているそうです。

どれだけ破壊活動に特化して進化しているのよっ











Posted at 2018/08/30 11:25:36 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2018年08月23日 イイね!

ライトの黄ばみを落としましょう

ライトの黄ばみを落としましょう自動車のヘッドライトは黄ばみます。

昔の車のヘッドライトはガラスで作られていましたのでガシガシ磨けたんですが現在、事故破損時の危険を減らすためにライトはポリカーボネイト(プラスチック)製になっています。

ポリカーボネイトは、透明度が高く衝撃に強く(割れても細かく飛び散らない)重量も軽いのでヘッドライトのパーツにするには最適ということで使用されていますが高温になると加水分解を起こして黄色劣化する性質があります。
(熱で変色してしまう材質が本当に適していると言えるのでしょうか… まぁ人が怪我するよりはいいのかな…)

またポリカーボネイトは、表面硬度が低いので生産出荷時にコーティングして硬度を上げたり紫外線劣化を防いでいるのですが、このコーティング被膜も熱劣化することで黄ばんできます。


ならばどうすればいいのか!

ポリカーボネイトが黄ばんでくる前にコーティング被膜が黄ばんでくるので、ちょっとでも黄ばみやくすみを感じてきたらメンテナンスしてやることでポリカーボネイト自体が黄ばんでしまうことを防ぐことができます。



まずは研磨剤で初期黄ばみの原因になっているコーティング被膜を除去します。



わかりやすくするためマスキングして上半分だけ磨いています。
今回は「ハイブリッドコーティングコンパウンド黒専用」を使用して研磨しています。



軽く磨いただけなんですがクロスは、こんな色になってきます。
これが全面についているかと考えると、そりゃ黄ばんで見えますよ
ライトが曇っていると車のシルエット全体が古く見えてしまい、ちょっとカッコ悪いですよね



部分的に軽く磨いただけですがけっこう簡単に劣化したコーティング被膜は、除去できます。
ポリカーボネイトの表面硬度は柔らかいので紙やすりや粗目の研磨剤を使用すると簡単に深い傷がついてしまい修正が難しくなることもあります。
細かめの研磨剤で劣化したコーティング被膜や油膜だけを除去する感覚での研磨作業をオススメします。




全面の黄ばみが綺麗に落とせたら「ブリスアーマー」のような樹脂にもしっかり使えるコーティング剤で保護してポリカーボネイトの劣化を防いでおくことで長く綺麗に維持できます。

ライトは、しっかり脱脂してからコーティングしないとコーティング被膜がはがれやすくなることもあります(コーティングがのりにくい材質組成の物も稀にあります)ので綺麗に油脂成分を落としてからコーティングしましょう

こまめに磨いてあげれるのであればコーティングしない状態でも良いでしょうし洗車時に「ブリス」で軽くコーティングしておくだけでも良いでしょう。
ブリス」の被膜は樹脂コーティングよりも硬度が高く薄いので熱っせられても色が付きにくいです。

※固形ワックスは、酸化変色を促進しますし油膜も発生しやすくなりますので熱量の高いライトパーツには、お奨めできません。
純正状態でもコーティング保護になっている部品ですのでメンテナンスも性能の高いコーティング剤で行いましょう。

後のメンテナンスのことを考えると「ブリスアーマー」よりも「ブリス」のほうが向いてるような気もします。
どうせ曇ってきたら削り落とさないといけない物ですので研磨除去しやすい「ブリス」のほうが向いてるのかなぁ…
ここは使う方のメンテナンス頻度と好みの問題ですね
がっちり保護するなら「ブリスアーマー」を、こまめにメンテするなら「ブリス」でコーティングしておきましょう。


とにかく、くすみを感じたらすぐ磨いてコーティングしておくクセをつけるとカッサカサにならないよう維持できますよ。

Posted at 2018/08/23 14:53:32 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2018年08月10日 イイね!

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Posted at 2018/08/10 13:46:36 | イベント・キャンペーン
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