• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

実は言ってない名言ランキング

実は言ってない名言ランキング「粗探しをするよりも改善策を考えなさい」
「自分で薪を割れば二重に温まれる」
自動車王と呼ばれたヘンリーフォードは、数々の名言を残しています。

「オヤジ」と慕われた生粋の技術者 本田宗一郎は
「新しい事をやれば必ずしくじる。腹が立つ。だから寝る時間、食う時間を削って何度も何度もやる。来年も最高のエンジンを作ってやる」
「社葬はするな。車やオートバイのおかげで生きてこれたのに自分の葬式で渋滞を起すような迷惑はかけれない」
と心を打つ言葉を残しました。

自動車の業界は、ここ100年で発展してきたので資料が残っており数々の名言も正確に記録されています。


みなさんの記憶の中にある多くの偉人達の名言
実は、あとから創作された物や翻訳ミスによる物も多々ありますのでランキング形式で紹介します。




第10位 マリー・アントワネット
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」

民衆が貧困に苦しんでいる間、フランス王妃がどれだけ贅沢だったかを表現するときによく使われる言葉ですが原文は、仏: "Qu'ils mangent de la brioche"、直訳すると「彼はブリオッシュを食べるように」となります。
ブリオッシュは現代ではパンの一種の扱いですが、かつては原料は小麦粉・塩・水・イーストだけのパン(フランスパン)でなく、バターと卵を使うことからお菓子の一種の扱いをされていました。
ルソーがワインを飲もうとフランスパンを探したが見つからなかったときに「それならブリオッシュを食べればよい」とオーストリア生まれのマリーがオーストリアでポピュラーだったクロワッサンをすすめただけなのです。


第9位 ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン
「地球は青かった」

「空は非常に暗い。一方、地球は青みがかっている」が正しい翻訳になります。
また飛行中に言ったとされる「ここに神は見当たらない」は完全な捏造です。
どうも「地球は青かった ここに神はいない」なんて言葉は、日本でだけ普及している言葉のようでして詩人な翻訳家さんが翻訳したのですかね


第8位 明智光秀
「敵は本能寺にあり」

戦国時代を舞台にしたドラマや漫画では、このセリフが出たら一つのクライマックスになります。
江戸時代中期の軍記小説『明智軍記』が初出であり、作者の創作のようです。
本城惚右衛門覚書によると実際、光秀の配下は、戦闘中も襲撃相手が信長だとは認識しない状態で戦っていました。




第7位 ガリレオ・ガリレイ
「それでも地球は回っている」

実際には弟子の創作ではないかと考察されています。
ガリレオは「それでも地球は回っている」と叫びながら処刑されたと言われていますが実際は死刑ではなく終身刑に減刑されています。
ガリレオは地動説を放棄することで極刑を免れたのですから実際にこんな発言をして、しかも記録されていれば無事では済まなかったでしょう。
周囲にわからないようにイタリア語ではなくギリシア語でつぶやいたという説もありますが当時、頭脳派揃いの裁判所でそんなことを叫ぶなんてチャレンジャーすぎて不自然ですよね。


第6位 ユリウス・カエサル
「ブルータス、お前もか」

暗殺間際に言ったと伝わるセリフですが近い時代の資料では、ほぼ即死に近い状況で言葉を発することなく亡くなったとされています(諸説あり)。
ちなみに最も古い伝承では「お前もか、我が子よ」というセリフであり、上記のブルータスバージョンを定着させたのはウィリアム・シェイクスピアです。
シェイクスピアが捏造犯だったのですかね


第5位 福沢諭吉
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」

『学問のすゝめ』の序文ですが、実はこの後「~と言えり」と続いているので、ただの引用文でしかありません。
アメリカ独立宣言の一節の翻訳という説が有力です。


第4位 エイブラハム・リンカーン
「人民の人民による人民のための政治」

奴隷解放を成し遂げたアメリカ大統領の言葉。南北戦争の最終局面、ゲティスバーグにおける演説の一節。
民主主義の精神を謳ったものとして有名ですがリンカーンのオリジナルではなくセオドア・パーカーという牧師の言葉を引用したものです。
また、この演説は非常に小さな声で祈るように行われたものであり観衆はほとんど聞き取れず新聞記者が記事に起こしたことで有名になったといわれています。




第3位 ナポレオン・ボナパルト
「余の辞書に不可能の文字は無い」

原文は "Impossible n'est pas francais" であり直訳すると「不可能という言葉はフランス的ではない」または「不可能という言葉はフランス語にはない」という発言なので「余の辞書に~」という部分は後付です。
また、実際には言っておらず後世の創作という説もあります。


第2位 板垣退助
「板垣死すとも自由は死せず」

暗殺未遂事件を報じた新聞社の創作という説が有力です。
一説には秘書の内藤魯一の発言だとも言われています。
何しろ襲撃当時は 「痛いがーやきぃ、早よう医者を!」と叫んだと言われてたり、本人が自伝で「一言も出なかった」と回想しているくらいです。
また病院で見舞客に笑いながら言っていたという説もあります。
たしか小学校の教科書にも載ってたような気がしたのですが言ってなかったのかぁ…




第1位 アルバート・アインシュタイン
「人間は脳を10%しか使っていない」

アインシュタインが言ったとされている言葉ですが、実際にはアインシュタイン関係の書物で引用されていたというだけで元々はまったくの別人の言葉です。
更にその元の発言で10%しか使っていないと言われたのは「脳」ではなく「潜在能力」であり「人間はまだまだ大きな可能性を秘めている。だから頑張ろう」程度の意味だったと考察できます。

ちなみに脳に使われていない部分があるというのは現代では科学的に否定されています。
普段、使っていない脳の領域を使うことで、ものすごい力が出せたらいいなぁと子供の頃から考えていたのですが、そもそもアインシュタインは、言ってないうえに、そんな脳の領域もないそうです。
真実を知ってしまうとちょっと悲しいですよね…

実は言ってなかった名言をランキング紹介してみましたが、まぁ昔のことはいろいろと諸説ありますので話半分で覚えてくださいね



Posted at 2017/08/21 17:06:45 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2017年08月09日 イイね!

スーパーモデルチェンジ!

スーパーモデルチェンジ!モデルチェンジで目が離せないのがボストンダイナミクス社

グーグルの傘下でロボットの開発を行っていたボストンダイナミクス社ですがソフトバンクが買収して多額の資金が流入することによって、さらにロボットの開発速度は早まることが予想されます。

当初はトヨタが買収して介護ロボットの開発に着手するか!なんて言われてたのにソフトバンクがさらっていきました

今回は、趣向を変えて4輪の話ではなく4脚の話です。



こちらは軍用ロボットとして開発されている重い荷物を持って戦地で兵隊についていくロボットです。
もはや実用段階と言っても過言ではない精度まで開発が進んでいます。



初期の頃は、あきらかにおかしな挙動だったのですが



最近のモデルチェンジですっかり良い感じに動けるようになりました。
4足歩行にすることで悪路走破性がかなり高くなり、砂漠でも岩場でも安定感のある走りをします。



人間と並走するくらいまで自然な動きができるようになりました。
とは言っても対戦時に伏せたり遮蔽物に隠れながら移動したほうが良いかの判断までは当分できないでしょう。
重量物(貴重品)を持ってるうえ戦闘時に逃げも隠れもしないのでは、いいマトでしかありませんね

開発初期は軍用での運用目的で開発されていましたがソフトバンクが買収することで宅配事業や介護事業に参入するのではとも言われています。



なんというかあまりにも動物に動きが似てて愛着が沸いちゃいますよね



犬に吠えられて困ったりしちゃうところにも、なんか人間味があるというか…



軍用にしちゃうのはもったいない愛嬌の良さですよね



これは想定外のことが起きたときに、ちゃんと自分で考えてリカバーできるかのテストなのですがイジメてるようにしか見えなくて、なんかかわいそうになってきてしまうほどです。



つるつるに凍った滑る路面でも転ばないようなバランス感覚を持っています。



イジメてるようにしか見えませんがイジメてるわけではないのです。








もちろん想定外のアクシデントの場合は転びますが自動で起き上がることもできます。
実験とは言え、これだけイジメてると、そのうち人間に向かって反旗を翻さないか心配になってしまいますよね。




2輪&多関節脚にした凄まじい動力性能のロボットもいます。

ロボットは、必ず人間の動きや構造の真似をしなければいけないってワケではないのです。
ここがロボットの強みでしょうね



いろいろなロボット&制御プログラム(AI)が開発されていますので20年後には49%の人間の仕事は、ロボットに取ってかわるのでは、なんて言われています。
職人の手の動きをそのままコピーして同じ作業を高速で繰り返すことができるロボットなんてのまで出てきました。

私が学生のとき一番最初にしたアルバイトは、大量のケーキの上にサンタを乗っける仕事でした。
たしかにロボットのほうが自分よりも早く正確に綺麗に仕事できたでしょう…


中学生の7割がロボットに仕事を奪われないかと不安を感じているとアンケート結果が出ましたが大事なのは「ロボットにどんな仕事をやらせるか」です。

人間がやれる物、やりたいと思う人がいる仕事をロボットにやらせるなら不満が出るでしょうし、ロボットがやることで全ての人間にとってプラスになる仕事もあります。

自動運転が普及することによってタクシーやトラックの運転手の仕事がなくなるんでは…なんて言われていますが本当にそうなってしまうのでしょうか?
自分で食事して美味しかったお店や、行ってみて素敵だったスポットの案内、ロングドライブの話し相手なんかは、人間でなければできないことですし、荷おろしを手伝ってもらったついでに郵便を投函してもらったり裏道を教わったりなんてことは、到底コピーできないでしょう。

かつて洗濯は手作業で行われていました。
およそ100年前に洗濯機が登場し普及してその仕事(手作業)は、機械に奪われましたが単純にあまった時間を他のことに使えるようになっただけです。

一見、スムーズに4足歩行していると、なんかとてつもなくすごいことをしてるようにも感じますが単純に「転ばないように移動している」だけなんです。

CPUの処理速度が上がって動きがスムーズになっただけで、ただ「想定した場所に移動できる」ことと「重い物が持てる」部分くらいしか、まだ有用性が見出せていないような感じもします。



人間よりも優れているようには感じません
移動だけなら4輪のほうが速いですし、重い物持つだけならバックホーとかユニックのほうが使いやすいですもんね



人間vsAI(人工知能) の将棋対戦「電王戦」も基本の指し筋は、人間も人口知能もほぼ互角らしいのですが後半になっても読みが落ちない(疲れない)部分に差が出て人口知能が勝っているそうです。
そう聞くと「疲れない」ことがロボットの強みなのかなぁとも思ったのですが 充電切れ=疲れ と考えると、そこまでの強みではなさそうですしね

自動運転システムも各自動車メーカーがしのぎを削って開発していますが今のところ市販段階まで漕ぎ着けているのは「人間の運転が楽になるようにアシストする」だけで完全自動ってわけには行ってません。
まだまだ解決しなきゃいけない問題も山積みですしね 「どうなる自動運転



とは言いつつも各家庭に一台お手伝いロボットがいる世界って、なんか憧れちゃいますよね
小さい頃に夢見ていた「未来」は、すぐそこまできているのかな…

Posted at 2017/08/09 11:11:06 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2017年08月04日 イイね!

ダブルポイントキャンペーン開催中!

ダブルポイントキャンペーン開催中!






■ ダブルポイントキャンペーン開催 ■






8月4日(金)16:00~8月17日(木)AM11:00まで会員購入ポイントが
通常時の2倍6%付与となります。

夏季休業期間は商品出荷を行っておりませんので連休中に洗車する予定の方は、お早めにご準備下さい。


■ 夏季休業のお知らせ ■

期間:平成29年8月11日(金)~ 8月16日(水)
・発送業務はお休みとなります。
・ホームページでの受注は無休にて受け付けておりますのでご利用下さい。

<代引発送をご選択の客様>
8月10日(木)16:00 までのご注文が当日出荷となります。

<銀行振込後発送をご選択のお客様>
8月10日 15:00までの入金確認分が当日発送となりますのでご注意ください。
・休暇期間中のご注文は、8月17日(木)より順次出荷いたします。
・休暇期間中にお問い合わせ頂いたメール等の返信は、8月17日より順次対応いたします。


★ 詳しくはブリスジャパンホームページをご覧ください ★
HomePage http://www.bliss.ne.jp/



Posted at 2017/08/04 16:11:18 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2017年08月01日 イイね!

mini

miniminiってどんな車なんだろうとネットサーフィンしてみるとやたらと日本で言う不正改造車なるものがたくさんでてきます。

楽しいので色々見ていると日本ではありえないミニが出てきたので詳しくありませんがちょろっと紹介します。





ロールスロイスフェイスのミニ

ダブルキャルルックにパルテノン神殿をモチーフとした大型グリルと柿の種みたいなサイドポジションをつけるだけでロールスロイスのファントムに大変身





通称ミニバグと言われているオフロード系バギーのミニ

なんかこのまま水に浮かびそうな雰囲気を出している爬虫類顔のバスタブですが、どこかデューンバギーに似ていますね





これもミニバグの部類に入るのでしょうか?

さっきのロールスロイスの目玉にホームセンターで買えそうなコンパネをボディに貼り付けたワイルドボディ・・・絶対、事故ってフェンダーの角に頭をぶつけたくないと恐怖を感じました



まぁバギーっていうんだから、どうせなら







ここまでやってもらいたいところです

外装にアルミ縞板を使うところは世界共通のアフターパーツなんすね

前後バラバラの鉄っちんホイールに適当なゴムを切って貼り付けたマッドフラップなんか痺れちゃいますね

フェンダーはバーキンのサイクルフェンダーっすかね






ちょっと綺麗にまとまりすぎてますがフェラーリみたいでかっこいいですね





6輪車!用途に合わせて後ろ4輪をゴムクローラーくっつければキャタピラー車にもなりますよ

って農家の方にもピッタリな愛車になるでしょう





日本でコレが走ってたら珍しいジムニーですねぇ~って声かけちゃいそうなコレもミニらしいです

こっちを眼見してますね・・・こんな小さいドアから頑張って乗ったんだなぁ~と思っちゃいました(笑)





ロンドンバス風ミニ


色々みているとこんな形のミニが普通にみえてきます

キャンピングカーとしても最適ですが、高身長の方は窮屈で寝れませんね





ホバークラフトミニ

なんでもやっちゃえ感がでていますがこれは本当に浮くんですかね

トランサムハンドルがボディのあっちこっちについているので外に投げ出されても安心です





リアウィングがついて走り屋仕様のミニ

フェンダーのダクトはホームセンターでも売ってそうなアレですね





換気扇コーナーで見つかりそうです





「minissima」というミニベースの車なんですけど左右にドアがなくて乗降するのには






後からという超斬新な車です





さらにはこんな風にベンチシートにすることも可能で





車椅子に乗ったままでも乗降できます

ってたった一台のミニでこんなにレパートリーがある国って凄いなぁ~と思いました


まぁイギリスといえば、最近、ニュースにもなった2040年ガソリン車とディーゼル車を販売禁止すると公約していましたが、これらのミニが一斉になくなると思うと悲しいですね・・・





こんな風になっちゃうんですかね・・・

部品すら無くなってしまうんだったら、今のうちに乗りたいと思う一台です


Posted at 2017/08/01 11:59:57 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「ブリスの日」プレゼント&ポイントアップキャンペーン開催 http://cvw.jp/b/1908130/43306247/
何シテル?   09/26 15:39
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年落ちのインプレッサです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.