• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

復活してほしい車ランキング

復活してほしい車ランキング今回は、アメリカの「305インサイダー」と言うサイトで取り上げられた「復活してほしい車ランキング」を紹介します。
http://305insider.com/ten-discontinued-cars-we-want-to-see-brought-back-to-life/




10位 ビュイック グランド ナショナル GNX

ゼネラルモータースがビュイックという名前のブランドで発売していた車です。
1980年代に発売され優れたV6エンジンの車として有名でした。




9位 トヨタ スープラ

海外メディアに、「復活してほしい車リストの中に、この車が登場しないことなんてありえない」と言わしめるほどの名車です。
2JZ直列6気筒エンジンの暴力的なパワーも良いですがGTカーは、3Sエンジン(直4気筒2000ccターボ)を積んでレスポンス重視で走ってましたよね




8位 フォード ブロンコ

フォードブロンコは、コンパクトなSUVとして登場しオフロードを走れる車として人気を集めました。
しかし他の同タイプの車に人気を奪われ続け販売不振に陥り絶版となってしまいました。




7位 フォルクスワーゲン・タイプ2(ワーゲンバス)

ワーゲンバス(フォルクスワーゲンタイプ2)の歴史は長いですが、中でもT1、T2の人気は高いです。
ホンダのバモスやスズキのエブリィをこのルックスに改造する人けっこういますよね
それだけ復活を待望されているんだからVW起死回生の一撃として再販してもいいような気も…




6位 シボレー エルカミーノ

クーペタイプのピックアップトラックとして、大人気となったアメ車の名車です。
大排気量のザ・アメ車って感じですよね
エルカミーノは、コンセプトモデルが何台かリリースされましたが結局、再販はしていません。




5位 マツダ RX-7

ロータリーエンジンを搭載した軽量FR高パワーマシンとして人気になりましたが2002年ロータリーエンジンの環境性能での行き詰まりから生産が中止されました。
RX-8も良いですが、なんというかロータリーと言うとやっぱり「7」なんですよねぇ
「頭文字D」の影響でプレミアついちゃいましたが100万以下じゃないと乗りたいと思えないのもFDの良いところなんかなぁ




4位 テスラ ロードスター

あまり日本ではなじみのない車種ですね
アメリカのスポーツカータイプの電気自動車でデカプリオ、ジョージクルーニー、ブラッドピット、シュワルツェネッガーが購入したそうです。




3位 ホンダ インテグラ

アメリカではホンダ シビックの魂を受け継いだ高級モデルとして販売されていた「インテグラ」
スポーティーなイメージを売りとして、絶大な人気を誇りました。
日本だと安定性の高いインテグラ 元気なシビックって感じですからアメリカで復活がこんなに待望されてるとは思いもよりませんでした




2位ジープ ワゴニア

アメリカSUVの代表格 いろんな映画でボロボロになりながら走ってるのを見かけましたよね




1位 日産 240SX

堂々の一位には日産の240SX(日本名180)がランクインしました。
FRにリトラライトと日本でもドリフターに大人気だったモデルですね。
日産180はアメリカでは、240SXと名前を変えて販売されていました。

初代はCA18エンジンだったので「180」って名前で販売したのに、日本ではSRエンジン(2000cc)のほうが売れて海外ではKA24エンジン(2400cc)が売れてしまい改名を余儀なくされましたが日本から「ドリフト文化」も輸出した名車です。
海外モデルは、ノンターボだけが輸出されてましたのでSR20DETやRB26DETTに載せ換えるのが流行ったらしいです。

日本でも海外でも、人気の高い180には、ぜひ復活してもらいたいものです。
リトラクタブルライトが無理ならば個人的にはS14の後期のルックスで復活してほしいですね。



86やランクルが現在の技術で復活しましたが性能を上げたり快適装備や低燃費装備なんて積まなくていいから当時の車をそのまま綺麗な状態で乗ってみたいですよね

2013の「Blissショップピカピカコンテスト」でAE86Blissでコーティングして綺麗に乗られているす~様の写真を拝見させて頂きましたが本当に「いいなぁ」と思って見てました。

やはり旧車のほうが今の車よりもデザインや性能が自分に合っているように感じてしまうもんです。

最近、開発資金やECOや安全性の兼ね合いでおもしろみが無くなってきてしまった日本車ですが、ヨタ8やAE86、KPスターレット、2000GT、ハコスカ、240Z、RX-3あたりが復活したら定価でも買いたいって方、けっこういると思うんですよ



どっかのメーカーが板金レストア復活じゃなくて新車として作ってみてくれないかなぁ…

個人的にはST-185セリカGT-FOURかアルファロメオジュリアを昔の形で復活希望しますっ!



Posted at 2016/03/25 14:29:43 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2016年03月16日 イイね!

今だけ★ブリス専用シャンプー付き♪

今だけ★ブリス専用シャンプー付き♪ブリス・トライアルセットご購入で『ブリス専用ミニコンディショナー』プレゼント!


トライアルセットには、80ml+ブリス施工の際に使用量を少なくし均一よく定着できるコーティング専用スポンジに極細繊維クロスがセットされています。


初めてガラスコーティングを始めるお客様やブリスを試してみたいという方にはぴったりのコーティングセットだと思います。使い方は・・・



ステップ1

洗車用スポンジを水に濡らしブリス専用コンディショナーミニ40mlを適量つけ泡立ててボディを洗います。

ブリス専用コンディショナー」には、コーティング剤の安定定着を助ける成分とホコリを寄せにくくする帯電防止剤が含まれています。


ステップ2

水滴が残っている時点で、ブリスをよく振ってから各部に吹きかけます。再度、直ぐに水をボディ全体にかけ余剰成分を流します。


≪よくある質問≫

1、ブリス施工後にムラになったのですが?

余剰成分が拭き取れてないからだと思われます。特に濃色系ボディの場合、ブリスの使用量が多いと余剰成分が残ってしまいムラに見えます。クロスを替えて頂くか、又はもう一度洗車して 頂ければキレイに仕上がります。ブリスをスポンジで伸ばした後、水をかけながらセカンドクロスで軽く撫でるように洗い流すとムラなく仕上げられます。

2、ブリスを塗ったら表面に油を塗ったみたいになってしまいましたが、何故ですか?

この様になったときは、よく乾拭きしてからカーシャンプー等で水洗いすれば除去できます。ブリスはボトルの中では成分が層に分かれていますので、良く振って使用しないと比重の高い成分がスプレーされず旨く施工できません。吹き付ける前に良く振ってご使用下さい。

3、どの程度スプレーしたら良いのですか?

使用目安は、中型車で1回20~30mlです。
ブリス320・ブリスX・ブリスNEOの場合、1プッシュで約1mlですので、全体で約20プッシュ(・・・ミニバン・アルファードやヴェルファイアなら、フロントまわり3プッシュ、ボンネットに1プッシュ、屋根に6プッシュ、サイドにつき3プッシュ×左右、リアゲートバンパーなど3プッシュ、ホイール1プッシュ)程度で十分です。
ブリス80の場合は、1プッシュで約0.2mlですので、ブリス320の約4~5倍プッシュして下さい。

初回は、ブリスの余剰成分がムラになりやすいので、ブリス320・ブリス80ともに上の目安よりも少ない量を使用することをおすすめします。

4、コーティング専用スポンジで伸ばさないとダメですか?

洗車スポンジやクロスで伸ばしても全く問題はござません。ただ、無駄にブリスを使うでしょう。

洗車スポンジの場合は、コーティング専用スポンジに比べてスポンジの気泡が大きく粗いため、ブリスがスポンジ内部まで浸透してしまうため伸ばしにくかったり、無駄にブリスを使わなくてはいけないのです。従って、スポンジの気泡が小さく細かいコーティング専用スポンジで施工をおすすめします。

説明が飛んでしまいましたが、要は

ブリスの使用量は少なめでよ~く水で流すというのがポイントです!



ステップ3

ステップ2のあと直ぐに極細繊維クロスで水滴と一緒に拭きあげて終了です。


あとは施工中にクロスを漱いでは使うという作業が面倒な方は洗車&コーティングするときは必ずクロスはたくさん持ってると便利ですよ。またトライアルセットに付属されているスポンジは小さくて作業効率が低くなりますが性能は大きいコーティング専用スポンジSPと変わらないのでまずはこのセットで試してみてから考えてもいいと思います。


『ブリス専用ミニコンディショナー』プレゼントは2016年3月15日(火)16:00~3月31日(木)15:59までとなりますので良かったら是非ご使用ください。
Posted at 2016/03/16 16:40:21 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2016年03月14日 イイね!

日本車代表 スタメン発表

日本車代表 スタメン発表最近の擬人化ブームどうもしっくりきません。

車をかわいい女の子と考える… 
どうもしっくりこないのです。



ついにトヨタまでこんなキャンペーンをやっています…
まぁ 昔からシャア専用オーリスとか出してましたから、ありえる路線なのでしょうが…

特に日本の車は、むさくるしいおっさんと考えるほうがしっくりくるような気もしますし車を人として考えるよりも、なんと言うか人の役割を車として考えるほうがしっくりきます。


と言うことで車をサッカーチーム化してみます。




フォーメーションは最近、流行りのダブルボランチの4-3-3(守備時4-2-3-1)です。



GK シーマ
主張の強いディフェンスラインを統率するにはシーマくらい経験とインテリジェンスの高い選手でなければいけません。
見た目にそぐわず運動能力も高いのでノイアー並みのスーパープレーを見せるときもあるかもしれません。
セルシオも、レベルの高いプレイを見せるのですが、このチームの奏でるフットボールは美しくなければいけません。



RB ジムニー
守備寄りのSBとしてジムニーに汗かき役として働いてもらいます。
当たりにも強い堅牢な作りに細かい動きも得意ですので相手の左サイドからの攻撃を食い止めます。
ジムニーの守るこちらサイドからクロスを上げることは不可能でしょう。



RCB ランドクルーザー
まさにこのチームの守備の要 激しい当たりが得意なジョンテリータイプのディフェンダーですので相手FWの心を折って反撃を弱めることにも一役買うことでしょう。
ランクルが相手ではバロテッリなら10分でレッド退場してしまうでしょう



LCB パジェロエヴォリューション
高い運動能力と展開力で守備だけでなく攻撃時も頼りになるピケタイプの選手です。
パリダカで鍛えられたマラソン選手並のスタミナで後半も安定したプレーが期待できます。
後半はハリアー残しパジェロ上げの戦術バリエーションも使えます。



LB シビックTYPE-R
小柄ですが機敏に動けるシビックタイプRを左SBに据えることで左からの攻撃を活性化
常に進化するシビックは守備力の高いスイフトとのスタメン争いにも勝ち、このチームの影の立役者に…
相手とがっぷり組んだ厳しい試合のときは、この選手が試合を決める可能性もありえます。





RDM フェアレディZ 
機敏なZは、ボール奪取能力と展開力に長けCAMとの相性も良いので美しいナイスな連携が期待できます。
攻撃力に目がいきがちですが経験の高さから老獪な守備も見せてくれるはずです。
ボランチは失点しないことが最重要任務ですが目立ちすぎないことも重要な役目なのです。
ボランチが目立つチームは攻守ともに不安定になりがちです。



LDM ハイブリッドハリアー
ハイブリッドハリアーを左のボランチに据えることで無尽蔵のスタミナからLBが上がった後の守備も助けられフェアレディZが攻撃参加したときにもワンボランチとして十分通用する能力でチームに安定を与えます。
やろうと思えばガットゥーゾのような荒々しいプレーもできるマルチな頭脳派選手です。



CAM GTR
まさにこのチームの中心選手 攻撃でも守備でもどこにも隙がありません。
もしもGTRが通用しなければこのチームはだいぶ厳しい状況になりますが、そうならないだけのポテンシャルがあり、このチームの明暗を賭けるに値する選手です。
このチームの10番をまかせるのは、GTRしかいません。
この選手は、海外に引き抜かれないように気をつけなければいけませんね





RW このポジションはLFA、スープラ、RX-7と候補は多いのですがまだスタメンは固まっていません。
経験の高さからもスープラとRX-7をローテーションで使いたいところですがLFAの爆発力も相手によっては試してみたいところです。
スタメンを完全固定にしないことで常に進化するチームでいたいです。



LW ランサー or インプレッサ
左サイドは攻撃以外にもシビックタイプRが上がったあとの守備を受け持つことも多くスタミナ切れが心配されるのでランサーとインプレッサを交代前提で使います。
交代でインプがくることがわかっているとランサーにも普段以上の働きが期待できます。
また相手が横展開が多いチームのときに5バックにするときでも、こちらサイドが下がることで強固なディフェンスラインを形成できます。



CF NSX or 光岡01
前半は運動能力が高くポストプレーのうまいNSXを 後半、相手の守備が疲れたところで抜け出しの良い01を投入し追加点を狙います。
0-0 の緊迫した状況でも01なら、なにかしてくれそうですしね
GTRをこのポジションで使うことも考えたのですがGTRは一番、ボールを触り試合に関与するポジションにしたほうがチームのためになるはずです。





監督 センチュリー
これだけのチームをまとめるにはセンチュリーでなければダメです。
シーマもGTRもセンチュリーの言うことならちゃんと聞くはずです。




こう見るとファンタジーな話をしているのですから、もっと奇抜でファンタジーな人選(車?)でも良かったのでしょうが思ったよりも堅いチーム編成になってしまいました…
このチームならリーグ戦でも毎年4位以上(チャンピオンズリーグ圏内)は狙えるはずです。
CLでもバルサは無理でもスパーズあたりなら勝てそうです

目指すは10年以内のチャンピオンズリーグ優勝です。




Posted at 2016/03/14 16:05:22 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2016年03月07日 イイね!

最強の車

最強の車「最強の車」と聞くと何を想像するでしょうか?

パっと思いつくのは



ロケット砲や爆破にも耐えれる車

マローダー




どれだけ壊れても修理して乗れる

ランクル




市販車最速の

ブガッティヴェイロン





防弾防ガス装備に核兵器発射まで可能な

キャデラックワン(大統領護衛車)



あたりでしょうか…





破壊されないことにこだわったマローダー

「形あるものは壊れる」
だったら治せればいいにこだわったランクル

「速さ」にこだわったヴェイロン

「中の人が安全」であることにこだわったキャデラックワン


「最強」の定義が難しいのですがこの4車種は、まちがいなく「最強の車」なんだと思います。


そこでブリスショップでは「最強の光沢」について考えてみます。



輝度の観点から最強にするのであればオールメッキしたボディが一番、輝度は出るのでしょうが車検非対応になってしまいますので普段利用できないと言うことで除外です。
(車検場によっては通るときもあるようなのですが基本的に風景が写りこんで誤認する箇所・ボディ面積70%以上のメッキは非対応です)




となると一番、光沢が出るボディカラーは、ソリッドブラックになるでしょう。
クリア塗装を塗らずに黒い塗料を厚塗りして硬化後に研磨しまくって鏡面仕上げ(平ら)にする。
さらに「ブリスNEO」で薄めにコーティングしてミクロの凹凸を埋めて平滑にするのが一番、光沢が出るはずです。

しかしこの状態も長く維持するには室内保管&雨天未使用でないと難しいです。

ソリッドブラックは、太陽光も集めやすいし傷も目立ちやすいので外に駐車してるときに雨が降ればすぐにスポット&輪ジミだらけになってしまいますし、洗車するときにちょっとミスるとボディはクモの巣傷だらけになってしまいます。

ハイヤーやタクシーのように普段から毎日、車をいじれる環境であればこまめなメンテナンスで光沢を維持できるでしょうが一般の人がソリッドブラックの車を綺麗に維持するのは、とても大変です。

毎週末、洗車&メンテナンスしててもちょっと難しいのでは…
そんな車を当たり前のように販売しちゃうってのも、どうなんでしょう
さらにハリアーやハマーやエクストレイルみたいなSUVにまでソリッドブラックがあるのはどうなんでしょう…
一回でもオフロード走行したらボディは修正不能になるのでは…

結構、アルファードやプリウスの黒(トヨタ202)を買ってからメンテの大変さに「二度と黒は買うもんか」ってなっちゃった方、多いんじゃないでしょうか

ソリッドブラックは、傷が目立つのでこまめに研磨しなければいけないのにソリッドブラックに使える研磨剤がなかなか見つからないのでイヤになるのは当たり前です。

通常の研磨剤をソリッドブラックに使うとくすんでしまうことがあります。
ソリッドブラックには、かなり細かい粒子の研磨剤を利用しないと表面の傷の目立ちやすさのほうが勝ってしまうのです。

もちろん細かい粒子で研磨作業を行うと、とてもとても時間がかかります。
普通の研磨剤なら10回こすれば落ちる繊細傷やくすみも細かい粒子の研磨剤だと50回以上こすることになります。




そこでトヨタ202のようなソリッドブラックの車は「最強の光沢」に近づけるために「ハイブッリッドコーティングコンパウンド 黒専用」を使ってみてください。

「ハイブリッドコーティングコンパウンド」は取り出した直後は、大きめの研磨粒子になっていて研磨作業を続けていくうちにだんだん粒子が小さくなって仕上げまで行える特殊な研磨剤です。

今まで微粒子コンパウンドで丸一日、研磨作業をしてた方は、是非一度試してみてください。

「最強の光沢」に近づけるはずです。



Posted at 2016/03/07 17:41:28 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「ブリスの日」プレゼント&ポイントアップキャンペーン開催 http://cvw.jp/b/1908130/43306247/
何シテル?   09/26 15:39
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年落ちのインプレッサです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.