• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのブログ一覧

2016年10月21日 イイね!

楽天イーグルス感謝祭!

楽天イーグルス感謝祭!1年間のご声援ありがとうございました。感謝を込めてお得な買いまわり企画を開催中!
SPUやポイントアップ商品と組み合わせると、ポイント最大35倍に!

もちろんブリスショップ(楽天市場店)も全品ポイント10倍です!
2016年10月19日(水)16:00~10月24日(月)15:59まで

新発売☆「ブリスtypeRS」をお買い求めのお客様は今がチャンスです!

ちなみにポイント最大35倍
いまいちルールが分からない方は下記のURLをクリック
http://event.rakuten.co.jp/campaign/eagles/20161020/guide/?l-id=eagles_pc_201610_top_counter_102


是非、ご来店お待ちしております!
Posted at 2016/10/21 16:06:09 | イベント・キャンペーン
2016年10月20日 イイね!

紳士な運転

紳士な運転早いもので今年もあと2ヶ月ちょっと終わりですね。
年末になると仕事に追われ時間にゆとりを持てなくなり少し傲慢な運転が増えてきます。
また、寒い季節になるので自動車の使用頻度も増えるため11月12月の自動車による事故発生も増えてくるようです。

今年一年、事故も無くカーライフを楽しむためには残りの2ヶ月は最も用心して周囲にも気を配り気をつけていかないといけません。

そこで思い浮かぶのが紳士的な振る舞いです。

横断歩道に歩行者が渡ろうとしているときに停車する。というのは当たり前のことですが
後方車両が接近していたり速度が出ているときに急に停まってしまうと事故になってしまうことがあります。



だから急停車しないように少し長めに視野を持って運転を心がけましょう。

停止してもなかなか歩行者は渡ってくれないときは「パッシング」が有効的です。

手でジェスチャー・アイコンタクトなどしてもフロントガラスが反射して見えないことがあるし黒塗りVIPカーが中で動いているとちょっぴり恐いですよね?

まぁ「パッシング」することで歩行者だけではなく対向車に対して渡らせるというアピールもできたりするみたいです。



安全に渡らせるために周囲に注意を促す行為こそ紳士な運転と感じました。


私自身100%できていないのでこんな記事を書くことで戒めたり良い行いが連鎖してくれると嬉しく思います。

秋の紅葉シーズンです。ピッカピカな愛車でドライブしていい思い出を作ってください。

Posted at 2016/10/20 12:14:56 | イベント・キャンペーン
2016年10月18日 イイね!

ガソリン車廃止!? 新しい乗り物?

ガソリン車廃止!? 新しい乗り物?今年の春にノルウェー、オランダと「2025年までにガソリンエンジン車の販売を禁止」する法案が提出されました。
これが立法化されるとガソリンを動力とする車はすべて違法となってしまいますのでプリウス等のハイブリッドエンジンもダメになってしまいアイミーブやリーフのような完全なEV車しか乗れなくなってしまいます。

昔からレシプロエンジンに慣れ親しんでしまっているので、いまいちEV車って乗ろうと思えないんですよねぇ…
だいたいモーターのパワーは、ここ10年くらいでかなり上がってきているのに蓄電池の容量が…
あと5倍は、容量がないと実用段階って感じがしないような気もします。




2009年に世界初の量産EV車「三菱アイミーブ」が出ました


航続距離は180km

200Vの電源を家に設置したとして充電時間は4~7時間
100Vなら、その倍の時間がかかります。
200Vの電源が分電盤まできていれば電気料金は、あまり変わらないでしょうが工事が必要な時点でちょっと実用的ではないような…
充電ステーションも思ったほど見かけないですしステーションでも1時間ちかく充電時間かかりますもんね

排気ガス問題は、いきなり大きな目標をたてないで50ccバイクを電動バイクに変えていくとか、できるとこから変えていくほうが実現しやすいような気もします。

もっと徒歩や自転車、50ccのかわりに乗りやすいところでは



「NINEBOT E セグウェイ ナインボットエリート」

充電時間2~3時間で航続距離20km 最高速度20km/h と意外と実用レベルまできているように感じます。
通勤時間30分くらいの方なら、これに乗り換えることもできそうな…




Vespa ベスパの外装にした「Zero Scooter」もオシャレでおもしろそうですよね



セグウェイは、駐輪スペースがちょっと… って方には



東芝 電動二輪ボード「Smart Rider」
こんなコンパクトなモデルもあるんですよ
充電時間2~3時間で1~2時間走行できます。
最高速度は約12km/h
隣の駅まで行って帰ってくるくらいは、普通にできますね


旅行が多い方には



スーツケース型の電動バイク「Modobag」
最高速度約13km/h 徒歩の約3倍の速度ですね



つるんで走ると、ちょっと楽しそうですね

最近はジャイロの小型化も、かなりすすんでいるので



「Airwheel Q3 ジャイロ エアーホイール」




「Gyroelectric ニューコミューター」
トランスポーター 車輪セルフバランス電動一輪車

こんな物もあります。
ジャイロセンサーがバランスを保ってくれる一輪車ですので体重移動だけで約25km/h で走行できます。

このジャイロ搭載一輪車は、どこのメーカーも可能性を感じているようで






ホンダの「UNI-CUB(ユニカブ)」等、いろいろな車種が発表されています。




「One wheel」

個人的には、これが欲しいです。
買おうか超迷っています。 もうちょい安くなれば…




「The Post Modern Skateboard」
こんな変り種もあるのですが、さすがに運転が難しすぎるような気も…



基本的に車は通勤に使用されているか運搬に使用されているかなんでしょうが、さすがに重量物を運ぶ運搬用車両は、電動にできないのでは… と考えていたのですが、こんなおもしろマシンもあります。



カナダ産まれの「MTT-136(My Track Technology)」
電動のキャタピラにハンドルがついたマシンなのですが



なかなかのパワーです。
電動マシンは、重量物の運搬に向いてないとされていましたが、こいつの登場で現場が変わる可能性もありますね



そして極めつけの電動マシンは…



「e-Volo Volocopter」

こいつは、かなりクールです。



「Volocopter VC200」 はもはや、実用レベルでも良いくらいに感じます。
時速100km以上で飛び 2000mまで上昇できます。
バッテリーが市街地で切れると、ちょっと怖いですが有人ドローンの可能性は、無限大ですね




今回、紹介したすべてのマシンが日本の公道では、現在使用不可です。
駐車場やサーキットなんかのクローズ環境でしか楽しめません。

レシプロエンジンはダメ! ガソリンは禁止! 排気ガスは有毒!

だけではなく「○○は良いよ ○○はおもしろいよ ○○はかっこいいよ」と先に新しいスタイルを提示してもらえたほうが選択肢は増えて良いと思うのです。

道路交通法の改正が必要なので難しいでしょうが、うまいこと新しい乗り物が普及してくれると排ガス問題もスムーズになんとなかりそうな気もするのですが…

みんなで個別にガソリン消費するか発電所でまとめて、他の燃料消費するかの違いのような気も…



こんな感じで通勤できるなら、ガソリンエンジン車がなくなっても、まぁ我慢できるかなぁ…


Posted at 2016/10/18 17:03:09 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2016年10月11日 イイね!

火山灰の車への影響

火山灰の車への影響阿蘇山で36年ぶりに爆発的噴火が発生し、気候の影響もありかなり広範囲で火山灰の飛来が確認されています。

火山灰は、熱でガラス質に変性した鉱物ですので人体はもちろん自動車にもとても悪いのです。

ボディ塗装面に乗った硬い火山灰は、ボディを傷をつけるだけではなく酸性濃度も高いのでボディ上にのせたまんまにしておくと錆の発生原因にもなってしまいます。

火山灰は、ボディ上にのっていないように見えても目視では確認できない2μ以下のかなり細かい火山灰もあります。

目に入ってしまった場合も自動車ボディにのった場合も、こするとガラス質の細かい粒子で傷をつけてしまいますので、まずはしっかり水で流しましょう。

現在、火山灰が降っている地域は、大量の水で火山灰を流してから、気泡の大きいかなり柔らかいスポンジで軽くなで洗いしブロアー(空気圧)で水分を吹き飛ばす程度の洗車に留めておいたほうが良いでしょう。

洗車時に風が強いようであればコーティングや固形ワックス等の仕上げ作業は、やめて次回の洗車時に延期しても良いでしょう。

風が強いとせっかく綺麗にしたボディの上に火山灰がのってしまいコーティング後の乾拭き作業で傷つけてしまうこともあります。

ブリス」の高硬度被膜でコーティングしてあるボディは、コーティングしていないボディよりも傷はつきにくくなっていますが高熱硬化ガラス質の火山灰が相手ですと傷が入ってしまう可能性もありますのでご注意ください。



作業時に火山灰が降っている場合は、マスクの着用も忘れないように!
結晶性シリカは、肺の中を傷つけてしまうこともありますし気道や肺の粘膜に吸着して収縮を起こしたりします。
肺に蓄積してしまう物質ですので人体への直接影響は、放射能よりもよっぽど高いと言えます。

もちろんエンジン内に火山灰を吸い込んでしまうと熱で硬くなる物質を多く含んでいますのでピストン焼き付きの原因にもなってしまいます。

火山灰が多く飛来する地域の車両のエアフィルターは、100km毎交換が推奨されているほどエンジンへの悪影響は大きいのです。

直キャブやボンネット付き抜けスーパーチャージャーにしている車両は、特に気をつけて下さい。
(今時、そんな気合入ったチューンしてる人いないかな…)



火山灰飛来地域は、このようになっています。
火山灰は、風の影響でかなり遠くまで飛来しますので地域外の方でも近いようであれば気をつけましょう。

今回の噴火は火山の恐ろしさをあらためて思い知らされました。

世界には約1500の火山があり、そのうち110は日本にあります。
日本は世界有数の火山保有国です。
火山とは、うまく付き合っていくしかないので今後の備えも大事ですね。

Posted at 2016/10/11 17:09:06 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2016年10月07日 イイね!

売りたくないっ!

売りたくないっ!アメリカの自動車オークションサイトに、あまりにも車の画像が小さくて逆に気になっちゃう出品がありました。



遠くに見えるインプレッサかなと、かろうじて判明できる写真と拡大されたへこみ傷の写真だけの出品で車体全体画も内外装画もエンジン画もありません。
写真撮るの下手な人なのかなぁとも思ったのですが翻訳してみるとこんな感じです。

--------------------------------

ずっと奥さんと約束してきたことがあります。
「子供が出来たら、私が愛する2003スバルインプレッサWRXを売って、ヘボいステッカーを貼った大きすぎるリアウィンドウのミニバンかSUVを買う」と…
この出品は、その約束に対する誠実な努力です。
私の青春の思い出を売ります。

走行距離:8万5千マイル (約14万km)ほぼ全ての都市を走破した距離です。
私はWRXのオーナーとして最低です。
8万5千マイルの大半がフルスロットルで走行しています。
セブンイレブンの駐車場をフルスロットルで出入りしたりもしました。

メンテナンス:この車は長い間、問題を抱えています。
4~5kマイル(6~8000km)毎、または5~6ヶ月ごとにオイル交換が必要になり迷惑です。
整備は入口で看板を回している男がいるところのみで行いました。
車体は少し揺れます。ハンドルが強く左に引っ張られます。

その他の問題:カップホルダーが小さいです。
2003年の日本のエンジニアはアメリカのカップサイズがどこまで大きいのか知らなかったようです。
ウォーターポンプは、インディアン墓地付近にある店から買ったので、ちょっと呪われています。

販売価格:10年前に私が支払った金額から400ドル引いた額です。

写真を見てください。
数名の方から車両全体が見える写真を要望されましたが、私の答えはNoです。
そのかわり傷の写真を送ります。

もしこの車を現地で見たいという方がいたら最高です。
私が本当に車を売りに出したと奥さんが分かるように、奥さんがいる日時に設定します。
その際、いかなる交渉も値上げという結果に終わりますのでしないでください。

----------------------------------

いやぁ インプレッサへの並々ならぬ愛を感じてしまいますね
むしろ奥さんよりも車のほうを…

なんていうか結婚したり子供が生まれるとスポーツカーを売らなきゃいけなくなっちゃうのは全国共通のようですね
インプなら4ドアだからいけそうな気もするんですがって考えちゃうのは、男の甘い考えなのでしょうか…

きっとこの方も「いやぁ 売りには出してるんだけどぜんぜん売れなくてさぁ~ 不景気だねぇ」なんて言いつつ、ずっとインプレッサを乗り続けるつもりなんでしょう
家族を乗せているときは、やさしく運転して 1人のときはベタ踏みでボクサーエンジンを楽しんでいるんだろうなぁ

誰かこの車を買っちゃうと、どうなるかおもしろそうなのですが、10万kmオーバーで平均相場100万以下の車に236万円は、あまりにも高すぎてギャグだけでは手出せないかな…

2013年の9月から売れ残っていて、なんとか3年乗り続けていられるようで、ちょっとうれしくなっちゃいました。










Posted at 2016/10/07 14:15:45 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「ブリスの日」プレゼント&ポイントアップキャンペーン開催 http://cvw.jp/b/1908130/43306247/
何シテル?   09/26 15:39
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年落ちのインプレッサです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.