• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

日本の車は美しい

日本の車は美しい外国の方が日本にきたときに、まず驚くことが「ハイテクトイレ」と「車の美しさ」だとよく聞きます。
ハイテクトイレの話は、まぁ置いといてなんで日本の車がこんなに綺麗なのか?

・2年おきに車検があるから整備するか買い替えが必要となる
・車両が綺麗なうちに売ったほうが高値がつくシステム
・道路が整備されていてゴミも落ちていない
・ガソリンスタンドや洗車場等の設備が多くあり水も無料で使用できる

外国の方は、このへんのことを指摘されますが私は

日本人の心の美しさが一番の理由ではと感じています。

・物を長く大事に使おうと考える人が多い
・みんなが使う道路をみんなで清掃する
・ゴミのポイ捨てをしない
・車を次に使う人のためにも綺麗に維持する

私は日本人の心のきれいさが車のきれいさにも表れているんだと思っています。
汚い車に乗っていては、心も汚いのではとか粗雑な人なのかなと勘違いされてしまいますもんね



実は日本に観光にきた方が「ブリス」をお土産に購入されていくことがよくあるのです。
「ホテルのフロントに10時までに届けて」とか「飛行機に乗せられる最大の本数を」とかいろいろ調査や手続きが大変なのですが
「日本の車がきれい」なのは「ブリス」があるからだと考えてくれている方も多いようでとてもうれしく思います。

たしかに「ブリス」は日本特有の最先端ハイテク洗車用品ですが重要なのは「使う人の心」だと思います。

みなさんの心も輝かせる「ブリス」で素敵なカーライフを送ってください。


Posted at 2019/02/27 13:01:55 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2019年02月20日 イイね!

栃木のうまいラーメン

栃木のうまいラーメン「栃木のうまいラーメン 2019」に「ブリスtypeRS」が紹介されています。

自分はラーメンは、あっさり醤油魚介系ちぢれ細麺派なのですが、適合しているお店も何軒か紹介されていますのでもう食べたくて食べたくて…



紙面についているラーメンパスポート略して「ラーパス」を持っていくといろいろな特典が受けられるので、かなりお得な本ですよ

やはりラーメンは毎日食べても飽きないあっさり醤油コク深細麺系ですよね

Posted at 2019/02/20 15:22:03 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2019年02月14日 イイね!

雪のあとは洗車しよう!

雪のあとは洗車しよう!雪は結晶を拡大して見ると綺麗なんですけどね…

雪は空気中のホコリやチリ(黄砂やPM2.5等)が核となって水蒸気がその周りに凍結して作られているので実は、とても汚いんです。
結晶や降ってる景色は、とても綺麗に見える雪ですが主成分はゴミやホコリや汚染物質なんです。

雪を鍋に入れてお湯にしてみると、茶色いお湯になったり、なかなかの量の汚れが残るので知ってる方も多いでしょう.
カキ氷みたいでおいしそうに見えてもあまり食べたり飲んだりはオススメできませんよ

さらに実は雪解け水の酸性濃度は、かなり高い地域もあり、それがボディ上にずっと乗っている状態になりますので自動車ボディにもあまり良くないです。

「酸性雨」は、自動車ボディ上から流れ落ちますが雪はボディ上にずっと乗ったままになっていますので塗装やゴムパーツを傷め続けてしまいパーツ劣化にもつながってきてしまいます。

また週末に雪の予報も出ていますが隙を見て軽く水洗いして汚れを流すだけでもできると良いのですが・・・

雪が降る前に「ブリス」でコーティングしてあれば水で軽く流すだけでもボディ上の汚れがかなり落とせますので、とりあえず凍結しない時間に水で流して乾拭きする軽い洗車を行って綺麗なボディを守り続けましょう。

あぁ 屋根付きガレージが欲しいなぁ・・・
Posted at 2019/02/14 11:15:47 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2019年02月06日 イイね!

洗車機のダメージってどれくらい?

洗車機のダメージってどれくらい?雪が降ったあとはすぐに洗車したい!

でも寒い!

となると頭をよぎるのは「自動洗車機」です

しかし洗車機を使用するとボディが傷ついてしまう…

と思いがちですが最近の洗車機は性能が上がっていて、かなり傷つきにくくなっているように感じます。

昔ながらのナイロンブラシが回転しながらボディをガリガリって機種ではもちろん傷が入ってしまいますが水を高圧で吹きつけるノンブラシタイプや柔らかいスポンジやムートンで洗車する傷つきにくいタイプも増えてきましたね

たくさんの泡と水をかけ続けながら柔らかいスポンジで優しくこするタイプなんかであれば理論上、手洗いよりも傷がつきにくいってことになります。

もちろん 傷がつきにくい=汚れ落ちが悪い につながってしまうのでなんともサジ加減が難しい部分でもあるのですが…

洗車機を使用する場合
・スポンジ部分が柔らかいか(もしくはノンブラシ)
・前の人の汚れをスポンジが拾ったままになっていないか
・泡が大量に出るか
・回転スポンジの作業前に高い水圧で大きなホコリや砂を落としているか

前に使用してる人に人柱になってもらって、このへんを注意して見ていればボディの洗車傷はだいぶ抑えることができます。

もちろん「ブリス」の高硬度被膜でコーティングしておいた車両ならば洗車機によるダメージは、かなり抑えることができます。

「洗車機によるダメージ」は「機種によりまちまち」「昔ほど傷つかない」「高硬度コーティングで抑えられる」程度に考えておけば良いと思います。

手洗い洗車でもスポンジや拭き上げ時のクロスをこまめにすすがないと小さい砂やホコリが残っていて傷が入ることもありますし、拭き取り時に力をかけすぎても傷が入ってしまいます。
そう考えると乾拭きせずにブロアー(空気圧)で水分を吹き飛ばす洗車機のほうが拭き取り傷が発生する可能性は少ないのです。

「手洗い洗車だから傷が入らない」と言うのはまちがいで「正しい方法で洗車したから傷が入らない」んです。

そして洗車よりも走行中に黄砂やホコリ、鉄粉や虫が多く舞っている場所を速度を上げて通過するほうが傷が入る可能性は高くなります。
私がダート競技に使っていた車両は繊細傷(もはや繊細じゃない)がすごいことになっていて塗り直すか廃車にするかしか方法がないほど見るに耐えない状態になっていました。
そう考えると洗車機のダメージを気にするくらいであれば時間のあるときに「ハイブリッドコーティングコンパウンド」で研磨して綺麗なボディを作るほうが自然な考え方のような気もします。

濃色車は1ミクロン以下の深さの傷でもかなり目立ってしまうので気にはなるでしょうが車は使うだけで汚れる物です。
いや使ってなくても置いてあるだけで汚れてしまいます。

「寒い」と「綺麗な車に乗りたい」なら「綺麗な車に乗りたい」の勝ちです。
「寒い」のは服を着込めばいいだけですが「汚い車に乗る」と気持ちよくないですし「あの人はだらしない」と乗ってる人の人格まで疑われてしまいます。

ここは寒いですが頑張って綺麗にしときたいとこです。


でもせっかく「ブリス」でコーティングして綺麗になっている車ならば優しく丁寧な手洗い洗車でもっともっと綺麗に維持していきたいですよね

早く暖かい春よこいっ!
Posted at 2019/02/06 13:26:39 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「ブリスの日」プレゼント&ポイントアップキャンペーン開催 http://cvw.jp/b/1908130/43306247/
何シテル?   09/26 15:39
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年落ちのインプレッサです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.