• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

不人気車ランキング発表!

不人気車ランキング発表!この時期になると集計があがってくる皆様お待ちかねの

2015年 上半期(4~9月)新車登録台数ランキング

1位 トヨタ アクア 96516台
2位 トヨタ カローラ 59469台
3位 トヨタ プリウス 53973台
4位 ホンダ フィット 53579台
5位 日産 ノート 44380台
6位 トヨタ ヴォクシー 42235台
7位 トヨタ ヴィッツ 36495台
8位 マツダ デミオ 35513台
9位 ホンダ ステップワゴン 33246台
10位 トヨタ エスクァイア 29641台




さすがのトヨタです。
今年もトップ10の半分以上をトヨタが占めていると言うトヨタの企業力の強さがわかるランキングになりましたね

今年度もトヨタのハイブリッド系と各社のワゴンが強くスポーツカーの名前がなくちょっとさびしく感じます。
21位にインプレッサと26位にスイフトが入っているので良しとするしかないのでしょうか
個人的には各メーカーさんにスポーツカーの復権を頑張って欲しいところですね
200万以下で1500ccターボ いじると300psくらいになって標準6速MTが搭載されてて、かっこいいエアロが付く2ドア(できればガルウイング)のFRクーペがあったら、みんな新車でも買うと思いませんか?
そんな車が発表されたら私は買います。


そして上位ランキングが発表されると言うことは下位のランキングも自然と出てきてしまいまして…


2014年度 登録台数の少ない車種ランキング




5位  レクサス IS C 2014年度登録台数87台

電動コンバーチブル&2ドア 2by2と、ちゃんと4人乗れるオープンスポーティカーとして販売されたIS-Cが年間で売れなかった車 堂々の5位です。

新車価格600万円がネックになってしまったのでしょうか
アルテッツァの流れを汲むISシリーズ自体は、それなりの台数出ているので日本の風土にオープンが敬遠されてしまったようですね
せっかくのコンバーチブルも日本では開ける機会のほうが少ないと思われてしまったのかな
登録台数が少ないので値崩れの心配もなくレクサスブランドの底力で数年後に希少価値が出る可能性も!





3位 ダイハツ アルティス 2014年度登録台数84台

ダイハツの中では最上級車種のアルティス(中身はトヨタのカムリですが…)
軽自動車の販売に力を入れているので売れなくても良いのでしょうが、ちょっとだけ気になります。
トヨタのカムリは、それなりの台数売れているのですが、なぜダイハツの名前が付くだけでこんなにも出ないのでしょうか
アルティスの車名の由来は「地位が高い Altitude」から…
みんなはダイハツの最上級車に乗ってみたくはならないか?(トヨタカムリOEM)





同3位 三菱 プラウディア 2014年度登録台数84台

2012年に復活した三菱の高級セダン プラウディア(中身は日産フーガ)
この性能なら570万円は、安いと思うのですが…
OEM生産の都合上フーガ560万円に金額で勝てないのは仕方ないとしてもいい感じだと思います

ダイハツのアルティスと激しい3位争いを繰り広げ登録台数が同数と言う部分もちょっと気になっちゃいますよね
日本に84人いる大金持ちが全車種コンプリートとかやってるのでしょうか…
もしくは覆面パトカーとして登録されたのでしょうか…





2位 マツダ AZ-オフロード 2014年度登録台数71台

スズキジムニーのOEM車のAZ-オフロード
マツダの従業員は、みんなCX-3に行ってしまったのでしょうか…
相対的に見てOEM車(他社で同じ形・性能のモデルがある)の人気がないようですね
(OEM車じゃないのにも関わらずランキングに入ってしまったレクサスISC…)
まぁ エンブレムが違うだけですもんね
AZ-オフロードは、悲しいことに2014年3月で販売終了となっています。
終わりかけで計測期間が短かったことから2位になってしまったのでしょう。


そして堂々の第1位は…





三菱 ディグニティ  2014年度登録台数 17台


日産シーマのOEM車 ディグニティがぶっちぎりの1位を獲得しました。
「誇りのプラウディア 威厳のディグニティ」と三菱は堂々の表彰台2車種フィニッシュで浦和レッズの動向が心配になってしまいます。
864万円とシーマの価格とほぼ同じなんですが登録台数には、かなりの差がついてしまいました。
シーマと同じってことは、あの乗り心地や加速性能を三菱のエンブレムを付けて味わえるのですよ

登録台数17台ってことは、三菱のディーラーの数より少ないので役員クラスの方々が乗ってるのかな…

この台数ですと宝くじ一等の当選確率よりも高いので見かけた方は幸せになれるかもしれませんよ
乗ってる方は、毎日、幸せです。



こちらのランキングは、勝手に下から数えただけで、あくまでも新車登録台数のランキングです。
「不人気」と直結するわけではないので参考程度に「ふぅ~ん」て気持ちで見てください。
販売開始からの経過期間や発売終売時期、メーカーが販売・宣伝に力を入れているかどうかなども考慮したほうが良いでしょうしね

OEM車(エンブレムが違うだけの車)ばかりでしたので実質1位は、レクサスISCになるのかな…
OEM車を抜いて数えると2位は三菱デリカD:3 3位は日産スカイラインクーペになります。
やはり三菱は、近々ランエボを復活したほうが良いと思います。

このランキングは性能や外観が悪いワケではないのになぜか登録台数が少ない希少車ランキングとも言えるでしょう。
乗っている方々は、愛車の希少価値をみんなにアピールしても良いと思いますよ


Posted at 2015/10/29 16:23:00 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2015年10月23日 イイね!

オープンカーの幌のメンテナンス

オープンカーの幌のメンテナンス
お客様より「オープンカーの幌ってどうやってメンテナンスしたらいいんですか?」とご質問を頂きました。

たしかに幌部分は「ブリス」ではコーティングできません。
どのように綺麗に維持していけばいいのか難しく考えてしまいますよね

基本的にオープンカーの幌部分は、いろいろ触ろうとしないで薄めた中性洗剤で優しく洗ったり、柔らかいブラシでホコリを出したり、掃除機でゴミやホコリを吸い込む程度のメンテナンスで十分です。



幌専用のカーシャンプーも市販されていますが、幌は車種によって材質が違います。
材質が違うのに、みんなが同じ液剤でメンテナンスってのは難しいのでは…

・ナイロン系
(防水塗料でコーティングされているので硬いブラシでこすったり強い洗剤を使うような激しいメンテを行うと防水効果が落ちます。撥水スプレーで撥水効果は復活しますが生地からの雨漏りがないようであれば無理に撥水させる必要はありませんよ)

・ビニール系
(テーブルクロスに使われている材質とほぼ同じです。昔はリアスクリーンがビニールの車種多かったですよね。経年劣化する材質ですので曇ってきたら磨いて綺麗にすることもできますが、あまりにもヒドい物は交換したほうが良いでしょう。劣化することを前提にしている材質ですので交換しやすく作られてるケースが多いです)

・軟質プラスチック系
(ジープやトラックなんかに多いかな)

・オーニング
(テント用の布 対候性が高い 丸めて収納するような車種はこれが多いです。劣化すると縫い目から雨漏りしてしまうこともあるので洗うときは気をつけましょう)

・ポリエステル
(ざらざらしてるのに光沢があるのはポリです)

・綿
(ヨットの帆なんかにも使われてて防水性があるのに若干、通気性がある珍しい材質です。編み方で防水性を出している物は硬いブラシでこすると毛羽立ってしまい防水性能が落ちますので洗車機も絶対NGです)

・本皮
(かなり古い車種に皮製の幌がありますがメンテ方法が特殊です。基本的には濡らして絞ったクロスで拭く程度のメンテに留めておきましょう。ここに書かれているメンテ内容も無視して良いです。むしろガレージ内に保管しておいて劣化しないようにしましょう)

オープンカーの幌の材質には規定がありませんのでこの他にも、いろいろな材質が使用されています。
洗剤メーカーも一概に「これを使ったほうが良いです」とは言い切れないのが幌の難しいところなのです。

とりあえず
・ゴミやホコリは掃除機で吸うほうがブラッシングよりはダメージが少ない
・水洗いするときは縫い目や編みこみをつぶさないように優しく洗う(毛羽立ちを少なくする)
・洗浄効果の強い洗剤を使わない(撥水が落ちたり縫い目からダメージを受けます。洗剤は中性の物を薄めて使用しましょう)
・ブラッシングするときはスーツのブラッシングに使うようなやわらかい物を使ったほうがダメージは少ない
・撥水スプレーで撥水は復活できる(繊維にダメージの少ない物を使用しましょう)
・ワックス等の油脂製の物は、生地を痛めやすくなりますので使用しないほうが良いでしょう

この程度のことを頭のかたすみに入れてメンテナンスをすると良いでしょう。



とは言ってもオープンカーは、どんなに大事にしていても長く乗ってればそのうち雨漏りしてきたりキシミ音が出たり幌が破れたりします。

これは構造上の持病ですので、どうしようもありません。
オープンでなくても同じように10年、同じ車に乗れば塗装は傷みますしボディもゆがみます。
塗装の劣化は「ブリス」のような高性能コーティング剤で抑えることができますがオープンカーの幌は、コーティングできませんので傷みます。
穴が開いたりズレが出てきたりゴムパッキンが傷んで雨漏りします。
これは鉄製で塗装され保護されているボディと、保護されていない幌部分に差が出てるだけなのですが気になっちゃいますよね


それでもオープンカーには、それらを吹き飛ばすくらいの魅力があります。

私はNBロードスターとビートしか所有したことはないのですが、バイクの爽快感と車の居住性の良いとこ取りをしたのがオープンカーです。

山を走れば木々のすがすがしい香りを感じ鳥のさえずりや川の流れる音が聞こえ、夜空の満天の星や都市の夜景やライトアップされた並木道も肌で直接感じ取ることができます。



新しいNDロードスターもちらほら見かけるようになってきましたが、見かけるたびにほしくなります。
とにかくオープンカーっていいですよね



Posted at 2015/10/23 16:12:29 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2015年10月19日 イイね!

ガラスにブリスを塗ってもいいの?

ガラスにブリスを塗ってもいいの?
お客様から天井に塗った「ブリス」を流すときにガラスに付いても大丈夫なんですか?とご質問をいただきました。

はい まったく問題ないです。

ガラス面は、酸性の液剤でないと強く定着することができません。
「ブリス」は中性(ブリスX、NEOは中性に近い弱アルカリ性)ですのでガラス面に定着することができません。
マイクロファイバークロスで拭いていただければガラス面のブリスは拭き取れます。

「ブリス」はガラス面にしっかり定着できないのでガラスを撥水させるならばガラス専用の撥水剤をご利用ください。



しかし!ガラスに油膜が付いていると油膜に「ブリス」が定着してしまうことがあります。
この場合は、油膜除去剤を使って油膜を除去することで定着した「ブリス」の成分も一緒に除去できます。



油膜が付いていると運転席からの視認性も悪くなってしまいますので、こまめに除去したほうが良いですよ
時間が経てば経つほど油膜は、除去しにくくなりますので油膜が薄いうちに、こまめなメンテナンスをして落としてしまうことをお奨めいたします。


またブリス施工前にガラス撥水剤を塗っておくことでも天井から流れ落ちた「ブリス」の成分は、水と一緒に流れ落ちます。

洗車作業の一番最初にガラスの撥水剤を塗っておくと洗車時の水も流れ落ちますので拭き取り面積が少なくなり、だいぶ作業が楽になりますよ

ガラス撥水剤は、酸性が強いのでボディに残してしまうと錆の原因になることから、使うことを嫌がる方もいますが、洗車時に使用してボディをしっかり水で洗い流しておけば錆の原因になるほどにはならないですよ

撥水剤の残留成分を流すためにも洗車時の一番最初に撥水剤を使用することをお奨めいたします。








Posted at 2015/10/19 13:28:18 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2015年10月14日 イイね!

新車に戻す!本物の下地処理

新車に戻す!本物の下地処理洗車傷や輪ジミを落としてブリスコーティング前に完璧な下地処理を!





■ ブリス ハイブリッドコーティングコンパウンドについて

洗車傷や水垢を落とし綺麗なボディを作ってから「ブリス」等のコーティング剤でコーティングすることで 「ブリス」の性能を最大限に発揮し効果期間を延ばしボディをより輝かせることができます。「ブリスハイブリッドコーティングコンパウンド」は、どんなコーティングの下地処理にも1本で対応できる超高性能ガラス繊維系コンパウンドです。





是非、貴方の愛車でお試しください。
Posted at 2015/10/14 15:46:49 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2015年10月08日 イイね!

自動洗車機をご利用後のブリス施工方法♪

自動洗車機をご利用後のブリス施工方法♪ブリスは、自動洗車機やガソリンスタンドのサービスを利用した後でも施工可能です♪

とっても簡単なので洗車が面倒という方は実践してみてはいかがでしょうか。






3分52秒あたりから自動洗車機を利用した動画になります。





自動洗車機に車両を入れる前に、アンテナなど突起物は取るようにしましょう。
また、リアワイパーなどにはガムテープなどで固定すると良いですね♪





ボディに水を掛けて濡れた状態にします。

※ステップ2~ステップ6の作業は、各パネル(ボンネット、ルーフ、フェンダー、ドア)ごとに分けておこないましょう。





水滴の残っている状態で、ブリスをよく振ってからボディに吹きかけます。





コーティング専用スポンジでブリスを薄く伸ばします。

※コーティング専用スポンジは濡らしてから使用します。





極細繊維クロスを濡らしてブリスの余剰成分を拭き取ります。

※「極細繊維クロス」を使用するとムラ無く仕上げられます。





時折極細繊維クロスをよくゆすいで、水分を残さず拭き上げます。


ヽ(*´∀`)ノ以上!これで完成です。








愛車もピッカピカ!綺麗な愛車だと気分が上がりますよね♪

Posted at 2015/10/08 16:29:40 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「ブリスの日」プレゼント&ポイントアップキャンペーン開催 http://cvw.jp/b/1908130/43306247/
何シテル?   09/26 15:39
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年落ちのインプレッサです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.