• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

ディーラーコートの上に「ブリス」!

ディーラーコートの上に「ブリス」!納車時にオプションでコーティングしてもらったのですが、その上に「ブリス」を施工しても大丈夫でしょうか?

この質問は、特に多く頂きます。
3、4月に新車を購入されて納車になった方が増えてきている時期なのでしょう。

やはり「○○年ノーメンテ」と言われて施工したコーティングでも汚れることは汚れますので、なにかしらのメンテナンスをしないと綺麗には維持できません。


被膜硬化後であれば他社のコーティングの上からでも「ブリス」等のガラス繊維系コーティングは施工可能です。
液剤や形成したコーティング被膜が混ざり合うことはありませんので「ブリス」が下のコーティング被膜を保護する効果も発揮します。

性能は、一番上に施工した液剤特性を発揮しますので「ブリス」を塗った場合は、初期撥水性に「ブリスtypeRS」を塗った場合は、疎水性のコーティング被膜になります。



コーティングの上に固形ワックスを使用すると研磨剤の効果でコーティング被膜を除去してしまうことがございますので、上に施工するのは「ブリス」のような高性能コーティング剤のご利用をお奨め致します。

納車時に施工してもらったコーティング剤が撥水の強い物の場合、上に塗った「ブリス」の定着が若干、甘くなることもありますが2回目の「ブリス」の施工時期を早めて頂ければ問題ございません。

また施工しているコーティングが期間保証をしている物の場合、他社の液剤を使用することになりますので保証対象外になることもあります。
この場合や保証を使われている方は、施工した業者様にもご確認下さい。
期間保証を利用しない場合は、メンテナンスに何を利用しても問題ないです。

ボディが綺麗な新車の状態を長期間維持するためにも納車後、早めのコーティングをお奨めいたします。

※塗装硬化前の車両をコーティングすると塗装面の呼吸を妨げてしまい塗装硬化が遅くなってしまう可能性がございます。
人気車種で納車を急がせた場合等に時間がなくて塗装硬化前に納車になることが稀にあります。
納車時ディーラー様に「1週間は洗車しないでください」等言われた場合は、塗装硬化前の可能性大です。
塗装硬化はソリッドカラーで約2週間 パールカラーで約3~4週間かかります。
コーティングは、必ず塗装硬化後に行いましょう。
納車時にコーティングされている場合は、すでに塗装硬化しているはずですが「納車急がせたから危ないかなぁ…」なんてケースのときは、ディーラー様に塗装硬化は終わっているのかご確認頂いたほうが良いでしょう。

また新車特有の塗装ムラもありますので早めにコーティング作業を行いしっかりボディ状態を確認しておくと良いでしょう。
ドックに長期保管されていた車両は、新車でも輪ジミやスポット・薄い水垢・油膜等の付着もありますし塗装面がまだ新しく落ち着いていないので凹凸が見える状態のときもあります。

状態によっては「新車は綺麗だから軽く水洗い洗車するだけでいいや」とは考えずに全面に微粒子コンパウンドを軽くあてて塗装面を落ち着かせておくとコーティングの定着も良くなりますし本物の新車の状態にできますよ。
一番簡単に綺麗な研磨作業ができる時期ですので研磨が必要な場合は、軽く落ち着かせる程度でも早く作業したほうが良いですよ



ディーラーコートの光沢感に満足いかない方は「ブリス」でさらにコーティングしてみてください。
下のコーティングを「ブリス」が保護してくれますし、さらなる光沢も期待できます。
新車時の光沢を長期間保護するためにも再コーティングの効果は、高いですよ


Posted at 2018/05/29 18:45:37 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2018年05月17日 イイね!

昭和50年代生まれ

昭和50年代生まれうちのブログを見に来てくれている方の統計を取ってみると

25~34歳 25%
35~44歳 36.5%
45~54歳 27.2%

と圧倒的に昭和50年前後生まれの方が多いのです。

現在、車を所有している方や車を趣味としている方自体が、こんな感じの分布になっているので、みんから内であれば、どこのブログも似たような分布になっているのでしょうが車好きの高齢化が進んでいるようで、ちょっとさびしくなっちゃいます


と言うことで、今回は、昭和50年前後生まれの方が「おっ」っと思っちゃうような懐かしい画像を集めてみました。



銀玉鉄砲

これが100円で文房具屋さんで買えて、みんなで公園でゴーグルもつけずに打ち合ってましたよね
今、考えると銀玉って土に還るバイオBB弾の走りかもしれません
ちゃんとワルサーP38の細かい部分まで再現してスゴいです




くるくる定規

いろいろな模様が描ける定規で、なぜか流行ってました
正式名称は「スピログラフ」言うそうで今でも購入でき、デザイナー業界では有名だそうです




スケバン刑事の桜代紋入りヨーヨー

なぜかヨーヨーって定期的に流行りますよね
これの前はコーラとかスプライトとかのロゴ入りが流行りましたし、その後はベアリングとおもりが入っているハイパーヨーヨーも流行りましたしね





多機能筆箱

小学生低学年の頃、隣の子がこれ使ってて羨望のまなざしで眺めていたのですが高学年になると、ちょっと子供っぽく感じてしまい、もう普通の筆箱のほうがいいやってなっちゃいましたね
多機能筆箱は、今もモデルチェンジを繰り返していて最新の物もあるみたいですよ





多機能自転車

なぜかあの頃は「多機能」ってことが、かなり重要視されていました
ウインカーや空気入れやスピーカーブザーが付いてました
今、見ると「乗りにくい」印象しか受けませんね…




宝石箱

これ美味しかったですよね けっこう大きめの氷のかけらが入ってたアイスです
雪印さんには、是非とも再販を検討してもらいたい




スリンキースプリング

正式名称は「スリンキー」だそうで調べて初めて知りました。
単純に「バネ」とか「びよんびよん」って呼んでたような…
階段を下りていくって遊び方をしてた記憶があるのですが、どうも本来の遊び方は違うっぽいです(動画参照)



こんなカッコいく遊べるんだったら当時、教えてほしかった…



こんな自販機でハズレで出てきた記憶があります





今、思うとあの頃って、普通に夕飯時に「北斗の拳」が放送してて脳汁噴出してたり、当たり前のように子供が殴られたりってのもあったし、学校では竹刀振り回してる先生がいたり、なかなかバイオレンスな時代だったように感じます。


ある意味、我々は平和な時代を勝ち取ったのかもしれませんね

まぁTVやラジオから流れる音楽を息をひそめてカセットテープに録音しなくて済むようになっただけでも、かなり良い時代に進化してますよね。



Posted at 2018/05/17 14:33:59 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2018年05月09日 イイね!

マット塗装のメンテナンス

マット塗装のメンテナンス今年のモーターショーに、なぜか各社マット塗装の車両を展示していました。

画像の「HONDA Urban EV Concept」は、親しみやすさと柔らかさを表現するためにマットホワイトで塗装されています。



トヨタ GazooRacingの「GR HV SPORTS」もマットブラックで塗装されています。



今年発売予定のレクサス「RCF10th」もマットシルバーブラックで展示されていました。
このままマット塗装で販売する予定なのでしょうか

基本的にマット塗装のメンテナンスは、質感を残そうとすると大変デリケートになりますので、メーカー純正色には採用されていませんでした。
2~3年前からBMWやベンツの特別限定車にマット塗装が採用されて、タガが外れてしまったのか日本のメーカーも追従していくようですね



BMWの「i8」もモーターショーで艶消しイエローを展示していました。
結構、金っぽい質感出てて中国向けに売れそうですね。
マット塗装を使用すると未塗装樹脂パーツとの境目の違和感がなくなるのでi8みたいな車には、アリかもしれません。
ベンツの限定車のようにただただ威圧感をかもし出すために艶消しにするのもアリなんでしょう


この流れだと2~3年でマット塗装の車が一般販売化してきそうな気もするのですが個人的には、あまり大量生産には向いていないカラーのような気もします。

塗装の厚みや粒子の立ち加減が均一でないと綺麗に見えないですし、目立たない程度の厚みのムラだとしても長年使っていくうちに目立ってくることもあるでしょう。

塗装厚を均一にしないと綺麗に見えないのでぶつけてしまったあとに部分板金塗装でうまく合わせることも難しいですし、水垢や輪ジミ、虫骸がつくとすぐに塗面に浸透して落としにくくなります。
※純正で塗ったときと同じ塗料を同じ空気圧で同じ口径のノズルを同じ角度・速度で塗っていかないと色が合いません
※虫骸に関しては落とせないケースのほうが多いです

表面がザラザラしていますので泥汚れも目立ちやすく付きやすいです。
とは言ってもザラザラしてなきゃマット塗装じゃないですし、ただの曇った色ですからカッコ悪くなっちゃいますもんね

研磨剤を使用すると、その部分だけ艶が出てしまうので使えないですし
ワックスやコーティングをしても艶が出てしまいますので汚れ防止対策も取れません。

※均一に塗料が塗れていればコーティングしても均一な光沢感になり、そこまで不自然ではないんですが塗装厚にムラがあるとコーティングすることで塗装ムラが目立ってしまうこともありコーティングが落ちるまでムラが目立ってしまいますので、長期間維持できるコーティングもあまりお奨めはできません。

通常塗装であれば研磨剤で磨いて落とすタイプの汚れがすべて落とせなくなると考えるとちょっと怖いですよね

屋内保管できて、ある程度の汚れや塗りムラは気にしないで、さらにぶつけたりこすった場合は、全パーツ交換できる人向けのカラーとすれば良いのですかね…
せめて貼るシートタイプのマットカラーならば貼り換えでそれっぽく対応できるのですが…



さてマット塗装のメンテナンスですが、基本的には水をかけながら布で拭くだけです。

純正で限定車にマット塗装をラインナップしているBMWは、専用のグラスファイバー製の布も一緒についてきます。
「その布で水をかけながら拭く」だけのメンテナンスまでがメーカー推奨のメンテ方法です。

それ以上のことをすると塗装の凹凸がなくなって艶が出てしまい質感が変わってしまいます。
もちろんワックスやコーティングどころかカーシャンプーの使用も推奨されていません。
さすが純正は厳しいです。
おそらくカーシャンプーに配合されてる艶出し成分や研磨剤、撥水剤でも質感に違いが出てしまうので推奨外にしたのでしょう。
水だけでは落としにくい汚れが付いてしまったらどうするのかまでは考えてないのでしょうか
おそらく付属のクロスが水だけで汚れが吸着できるような高性能タイプなんだとは思うのですが、さすがに限界があるように思います。

そもそも車をピッカピカにするのって日本だけの文化なので対象外にされてしまったのでしょうか…

とりあえずメーカー推奨外でも塗装のザラザラ感をなくさずにできるメンテナンスは、スーツに使うような柔らかいブラシでサッサっとやるかエアーブローで吹くか、くらいまでが安全な範囲で、それ以上の圧力をかけると塗装粒子をつぶしたり落としてしまってザラザラ感がなくなってしまい、やった部分とやらなかった部分でムラが出てしまう可能性があります。


アグレッシブな方や自家塗装の方は、鉄チンホイール用の洗剤をかけてナイロンブラシでゴシゴシって方もたまに見かけますが、あくまでも自分で塗りなおせることが前提のメンテ方法ですので純正で出てきてしまうと、この方法が通用しなくなります。
輪ジミや虫骸がついたら、その部分だけ艶が出るまで研磨してしまうか強めのクリーナーを使ってゴシゴシやって質感を変えてしまうか、汚れをつけたままにするかと、純正のマット塗装は、何かをあきらめるしかなくなりそうな気がします。


まぁ マット塗装の車両をちゃんと作るには、専用の塗装ブースを作ったり、特殊塗り職人を育てたりと大変なこともあるので、そうそう簡単に一般販売化できないとは思うのですが、なぜか今年のモーターショーでは各社、マット塗装で展示する謎のムーブメントが起きているのでちょっと心配です。


マットは、特殊なカラーなので大事に綺麗に乗って頂きたいのですが「綺麗にする」の部分が、難しすぎますよね

やっぱり車ってコンパウンドでトゥルントゥルンに磨いて「ブリス」でキッラキラに輝かせたほうが単純に美しいと思います

宝石のような輝きを毎日眺めていたいですよね


Posted at 2018/05/09 14:30:51 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「ブリスの日」プレゼント&ポイントアップキャンペーン開催 http://cvw.jp/b/1908130/43306247/
何シテル?   09/26 15:39
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年落ちのインプレッサです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.