• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

コーティング専用スポンジ

コーティング専用スポンジ密度が高く、液体が奥まで浸透しないため非常に伸ばしやすく、経済的です。
対薬品性能に強く安心してお使いいただけます。

※洗車用には不向きです。傷が入るとぼろぼろになりやすいのでご注意ください。


時間を有効的に使うために洗車(コーティング作業)は、早く終わらせたいものです。

洗車スポンジ(黄色のスポンジ)でコーティング作業を行うと、コーティング剤がスポンジ内部まで浸透してしまいボディを擦る回数が増えてしまいます。

施工の際は、コーティング専用スポンジに水分を含ませスポンジに直接吹きかけて施工してみてください。均一に施工でき伸びが良くなります。
Posted at 2014/08/29 12:26:18 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2014年08月28日 イイね!

ファンデーション(コンパウンド)専用スポンジ

ファンデーション(コンパウンド)専用スポンジブリス・ハイブリッドコーティングコンパウンドで専用スポンジを2014年8月28日より販売を開始させていただきます。
ファンデーション(コンパウンド)専用スポンジは、車両ボディをファンデーション(コンパウンド)で磨き上げる作業に特化したスポンジです。
■平日16時までにご注文で即日配送いたします。
■5250円以上お買い上げで全国どこでも送料無料!(通常550円)
■代引きの場合は、別途手数料330円






■特徴
2層構造でブリス専用ファンデーション(コンパウンド)専用

塗装表面に接する面のスポンジは、対薬品性能も高く、適度な柔らかさで発砲比率が低く高密度でファンデーション(コンパウンド)の液体がスポンジ内部に浸透しにくく表面残留する為に作業がしやすくなっています。
手で握るグリップ部位は、非常に硬く作業性の安定がはかれます。
※洗車用には不向きですのでご使用にならないで下さい。

Posted at 2014/08/28 14:11:43 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2014年08月25日 イイね!

BREITLING-OMEGA-PANERAI

BREITLING-OMEGA-PANERAIブライトリング・オメガ・パネライ 対応 「Carbon Style HEAVY Genuine Leather」時計ベルトのご紹介。

只今、楽天スーパーSALEに合わせ着々と時計ベルトの準備を進めています。
今回、ご紹介する時計ベルトの他、多数、新商品をご用意しています。

また、初めて時計ベルトを交換する方へ、先日のブログで迷っていた「時計ベルトバネ棒外し」も入荷しましたので是非お試しください。










▼ ブリスショップ(楽天市場店)時計ベルトカテゴリー
http://item.rakuten.co.jp/bliss/c/0000000274/

※ご紹介した時計ベルトは、8月28日(木)10:00よりページアップ予定です。
Posted at 2014/08/26 19:34:39 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2014年08月22日 イイね!

数十円の楽しみとこだわり。

数十円の楽しみとこだわり。ブリスショップでご注文すると何やら“歯ブラシ”が同梱されているのに少し笑ってしまったお客様はいらっしゃるのではないでしょうか。

最初に思いついた原点は、街中で飲食店などのチラシの入ったポケットティッシュでした。

小ロット注文であれば10円~20円程度で製作ができる販促品用ポケットティッシュですが、その多くはティッシュと飲食店に繋がりがない!

無料でもらっておきながら常日頃に思っていたことです。


実は、同梱している“歯ブラシ”はちゃんと口の中を洗う歯ブラシメーカーからOEM発注しています。

歯ブラシメーカーの営業マンからは、こんな注文は初めてですと言われつつ硬さ・長さの細かな指示を出し生まれたブリスショップの傑作の販促品なのです。




「歯ブラシと洗車をかけてみる」

そんな歯ブラシは、もう増版を重ね実は二代目なんです。


何年くらい前だったか記憶がありませんが、割り箸を同梱していたのを覚えていますか?

カー用品店で無料で散布していましたが、不評で1年余りで生産終了となった販促品でしたが、あの割り箸もまたこだわって作っていたんです。



「割り箸と洗車をかけてみる」

コーティング施工店ではお馴染みのアイテムですよね??

何度も割り箸を入手してはテストし辿り着いた割り箸は、奈良県産のとある会社の竹割り箸です。

適度な柔軟性を持つ竹は、天ぷらなどの油分を含んだ料理にもしっかり弾き何度も使用でき生産の7割が奈良県で作られているそうです。

・木製の場合、洗車時に使用すると水分を吸収しふやけてしまい二回以上は使えない。
・竹製の場合、大量に何千本と仕入れてしまうとカビが発生してしまい使い物にならなくなってしまう。

まぁ、歯ブラシや割り箸を何千本も仕入れる洗車業界は恐らくブリスショップだけだと思いますが仕入れるときは気をつけてくださいね。
竹製は、夏期に大量に仕入れてはいけない…。

また、割り箸の袋を作成中にふと思ったこと!
その多くは右利き用しかなく左利き用が無いということ

なら、無理矢理作ってしまえ!

<右利き用>



<左利き用>



また、めちゃくちゃ小さなこだわり過ぎて想いが伝わらなかったかと思います(^ ^;


販促品を右から左へと流し拘りのない販促品(中国製)が出回っていますが、数十円と安く、拘れば国産でいいものは沢山あります。



「次は何と洗車をかけてみようか…」



以上、数十円の楽しみとこだわりでした。
Posted at 2014/08/22 12:05:32 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2014年08月09日 イイね!

「ブリス」で紫外線は防止できるの?

「ブリス」で紫外線は防止できるの?「ブリス」で紫外線は防止できるの?

この時期になると、こんな質問をよく頂きます。

簡単そうに感じますが、実はとても難しい問題ですので詳しく解説していきますね




まず「紫外線」とは太陽から出てる電磁波の波長の100~400ナノメートルの部分のことです。
太陽から放射されている電磁波には 熱として感じる「赤外線」 目で見ることが出来る「可視光線」
目でも見えないし感じることもできない波長の短い「紫外線」 があります。

紫外線の中の波長の長いものを「UV-A」と呼び波長の短いものを「UV-B」と呼んでいます。
「紫外線」よりも波長の短いものが「エックス線」「ガンマ線」と呼ばれています。


「紫外線」は太陽から放射されているエネルギーの中の約5%で、その中の9割が「UV-A(波長が短いので表面に影響)」残りが「UV-B(波長が短く浸透するので内部に影響)」です。

「UV-C」は、オゾン層でカットされるので地表にはほとんど降りてきていませんが最近オゾン層減少の影響で若干、降りてきているそうで今後、注意が必要となるかもしれませんね。




車の塗料に限定しておおまかに考えると塗装表面の汚れの固着は「UV-A」の影響で塗装の劣化、色あせ白ボケは「UV-B」の影響となります。

紫外線の影響を防止するには紫外線を吸収する物質を使用して吸収分散するか金属粒子を利用して反射させるかのどちらかとなりますが、何を利用しても100%防止することは理論上不可能です。
どちらを利用しても長い波長の部分は遮断できても短い波長の部分は遮断できませんので完全遮断はできません。

また反射する成分を利用するとコーティング被膜の透明度が落ちて色が曇ってしまいますので「ブリス」のチャームポイントでもある透明度の高い光沢がなくなってしまいます。



「ブリス」は施工後、紫外線を吸収して硬化し硬度を増していくタイプのコーティング剤ですので塗装表面で大半の紫外線を吸収してくれますが100%の紫外線を防止するわけではありません。(紫外線を100%カットすることは不可能です)

しかしこの「吸収する」は、とても重要なのです。

自動車の塗装は、劣化したら塗り直すことがとても大変ですがコーティング剤は、塗り直すことが簡単にできます。

塗料が劣化する前にコーティング被膜が犠牲になり先に紫外線を受け酸性雨を受け黄砂やPM2.5を受け止め、こすり傷からも守ります。

そして「ブリス」は定期的に簡単に塗り直すことができますので塗装表面の状態をリフレッシュすることができるのです。


ですので「ブリスは紫外線を防止できますか?」の答えは「紫外線にはいろいろな種類があり、すべての紫外線を防止することはできませんが塗装劣化を抑えるには効果が高いです(紫外線防止効果を高めるにはこまめなメンテナンスを怠らないように!)」と、とてもわかりにくい解答になってしまいます。



4~9月は、紫外線照射量が増えますので洗車時はお肌の手入れも大事ですよ
日焼け止めに表記されている「PA+」と言うのが「UV-A」を防ぐ効果で「SPF」と表記されているのが「UV-B」を防ぐ効果です。

UV-A」は、表面劣化の影響がありますので肌の日焼け、しわやたるみの原因になり「UV-B」は内部浸透しますのでシミ・そばかすの原因となります。
状況に合った日焼け止めを利用しましょう。
UV-A」であれば黒い長袖を着てるだけでもかなり防止できますよ。

ちなみに「UV-C」は、皮膚ガンや遺伝子破壊も起こしますのでかなり悪影響があります。
波長が短く浸透力が高いので完全に防止することは難しいです。


紫外線の悪影響ばかり書きましたがUV-Cにはオゾン層を回復する効果もありますしUV-Bには人体内でビタミンを作る効果もありUV-Aは野菜や植物の成長を促しますので、なんでもかんでも防止!防止!って神経質にならずに太陽とはうまく付き合っていきましょう。
Posted at 2014/08/09 11:01:07 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「ブリスの日」プレゼント&ポイントアップキャンペーン開催 http://cvw.jp/b/1908130/43306247/
何シテル?   09/26 15:39
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年落ちのインプレッサです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.