• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+













■配送遅延のお知らせ■
※現在、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しております。
詳細はクロネコヤマトホームページをご参照ください。
連休中は発送が遅れますのでご注意ください。




Blissshopのブログ一覧

2023年02月22日 イイね!

花粉がひどすぎる…

花粉がひどすぎる…最近、花粉の飛散がひどすぎませんか?

日曜に洗車しても月曜には花粉で輪ジミだらけになってしまっています。
皆様の愛車のボディにも黄色い輪ジミが大量発生していることでしょう。
ちょっと走るだけでフロントガラスがうっすら黄色くなっていることも…

これはもう洗車するしかありません。






今の時期、大量に飛散しているスギの花粉の大きさは、約20~40ミクロン でっぱりがある形状をしています
「スライムがあらわれた」って感じですね
私も朝起きたらR-1飲んで添鼻薬吸って目薬してから外出しています。



ヒノキの花粉の大きさは、30~40ミクロン 星のような形をしています。
エヘン虫です。

スギは2~4月 ヒノキは3~5月が飛散時期のピークになりますが、今の時期は、両方が猛威をふるっているようです。

基本的に花粉の堆積している時期は、被害を拡大しないためにも
こまめに洗車するに限ります。



花粉は、こまめに洗車して堆積していない状態にするしか防御方法はありません。
堆積した状態で長期間放置してしまうと花粉内のタンパク質が塗装を侵食してしまいシャンプーで洗うだけでは落ちないシミになってしまいます。



ここまでなってしまうともうカーシャンプーの洗車だけでは落とせなくなっていますので研磨するか最悪、再塗装ってことも…


そうならないためにも、この時期にオススメなのが「ブリスX」「ブリスNEO」「ブリスtypeRS」等の疎水性のコーティング剤です。

単純にコーティングしておくことで花粉の塗装面への侵食をかなり防げますし

花粉が積もる>雨が降る>水玉状の汚れを作る>シミになる

のメカニズムの「水玉状」の部分をだいぶ減らすことができますので、のちのちシミ除去が必要になったときも、修正しやすくなります。




そしてこの状態になってしまったら、まず試すことは

1.いつものカーシャンプーで洗車してみる
2.1でダメならお湯や蒸しタオルであっためてからシャンプー洗車してみる
3.2でダメなら洗濯用の「血抜き成分」や「タンパク質分解酵素」が配合されている洗剤を薄めて使ってみる
※洗濯用洗剤を使ったら、しっかり水で洗い流しましょう。

花粉の侵食度によって上の順番で試してみましょう。
あっためるだけでも簡単に落ちるケースもありますのであきらめないでくださいね

それでも落ちないようなら、「ハイブリッドコーティングコンパウンド」で、ちょっと深めの研磨除去になります。

できれば花粉ごときで研磨作業はしたくありませんので、こまめな洗車で花粉が蓄積しないようにするのが一番です。

花粉は、とにかく蓄積させないことが重要です。
水で流しておくだけでも良いので、こまめに洗車して花粉シミの発生を防止しましょう。

あとの研磨作業のことを考えたら、そのほうがはるかに楽ですよ




Posted at 2023/02/22 10:43:49 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2023年02月19日 イイね!

【楽天】39ショップ買いまわり&ポイント10倍キャンペーン

【楽天】39ショップ買いまわり&ポイント10倍キャンペーン












2/19 20時~ 2/24 2時まで
楽天では「楽天 39ショップ買いまわりキャンペーン」を開催しております。


ショップ買いまわりでポイントを増やしていくこともできます。
※エントリー必要





期間中 ブリスショップでは全商品ポイント10倍になっていますので是非ご参加ください。


LINEでも楽天ブリスショップのお得情報を配信しています。
今なら友達登録してクーポンをGETしご購入時に番号を入力していただけるとプレゼントゲットのチャンスです。



Posted at 2023/02/19 20:11:02 | トラックバック(0) | 楽天キャンペーン | イベント・キャンペーン
2023年02月14日 イイね!

車の装備で無くてもいいもの

車の装備で無くてもいいもの
本当にお金をかけても欲しい
必要な装備なのか


スズキの鈴木俊宏社長は8日の決算会見で、自動車の価格と装備について、こんな問題提起をした。

鈴木社長は「値上げ、値上げとラッシュになっていることで、(軽自動車のような)我々の商品の購買層の皆さんの財布の状況は、大変厳しい」と指摘する。

原材料の高騰もあって「(自動車も)値上げをしたいという思いはある」ものの「懐具合を考えるとそうもいかない」と述べた。

そこで、提案するのが装備の見直しだ。

自動車は近年、安全性や快適性を高めるための装備がどんどん追加されている。鈴木社長は「メーカーとしてもやらなきゃいけないが、ユーザーの皆さんにも考えて頂きたい。無くてもいいよね、というものがないか。何でも付いているということが、本当に自分の車に必要なのか」と述べた。

装備を減らすことで価格を抑えてはどうか――。スズキ社長の問いかけだ。

私もそう思います
車は喋らなくて良いです 必要なときはピーピー鳴れば良いんです。
エンジンとハンドルとタイヤがあればあとはオマケです。
いらない機能増えすぎて、それで値上がりは本末転倒です。
本当に必要な機能もあるのでしょうが、いらない物は外したほうが良いと思います。
まぁ アルトのトランクラゲッジガードはオプションじゃなく純正で付けたほうが良いと思いますが…

と言うことでパっと思いつく「車になくても困らない装備品」を


ジェスチャーコントロール



3Dカメラがあらかじめ設定した手の動きを認識してコントロール・ディスプレイに向かって人差し指で小さな円を描くだけで音量調節等の操作が可能になりました。
オプション7万円
う~ん 慣れたら快適なのかなぁ ボタン操作に慣れれば良いだけのような気も…
だいたいオーディオとかエアコンとかって一回設定したら運転中にそんなにイジらないですよね
ウインカーとかもっとよく触る部分をジェスチャーにしたほうが良いような気もしますが車検安全法規の都合上、無理なのかなぁ

でも新しい操作形態は、各メーカーさんにいろいろ開発して試してみてもらいたい気もします。
静電タッチパッドでの操作もすっかり市民権を得ましたしね
とりあえず搭載して、みんなで使ってから淘汰されていくものなんだと思います。



アイドリングストップ



97年のプリウスに搭載されたときは普通に「スゲぇ」と思いましたが市街地で使用されている車しか効果を感じにくかったようですね
専用の大きいバッテリーを使わなければいけなかったですしバッテリーの負荷も高く寿命が短くなってしまいますので今年生産される車には、搭載されない車種が増えてきました
このままアイドリングストップ機能はなくなっていってしまうのでしょうか
恩恵を受けてる人もいますでしょうから、せめてONOFF選択式にしても良さそうな気もするのですが…
だいたい選択式にしないと「雪で立ち往生」とかに巻き込まれてしまったときに危険ですしね



サンルーフ



サンルーフやオープンカーも最初の頃は楽しんで開け閉めするのですが、乗り慣れてくるとまったく開けなくなっちゃいますよね
車両剛性のことを考えると長く乗るならサンルーフは、ないほうが良いような気もしますがオプション設定されている車種が、かなり多いので「サンルーフ大好き派」もいるのでしょう

このへんがパっと思いつく なくても良い装備かなぁ

ちなみに保険会社で実施した「車の機能・装置でいらないと思うもの」を調査したところ「車内イルミネーション機能」(31.2%)が最も高くなってました。
続いて「サンルーフ」(24.0%)「パワーシートメモリー機能(自分のシートポジションが登録でき、自動でシートポジションを調整できる機能)」(17.9%)「後部座席用モニター」(16.4%)「ウェルカムランプ」(16.1%)「ヒーティングシート」「アイドリングストップ機能」(いずれも15.4%)「CD/DVDプレイヤー」(13.3%)となっていました。

CDはいるでしょ CDはっ!
今の人はスマホとブルートゥースなのかな…

さすがに6連装CDチェンジャーは付けてませんが、いまだにCD入れ替えて楽しんでます…

Posted at 2023/02/14 12:31:02 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2023年02月04日 イイね!

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポイントアップ開催

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポイントアップ開催











2/4 20時~ 2/11 2時まで
楽天では「お買い物マラソンxポイントアップ」を開催しております。


https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon
エントリー必要



期間中 ブリスショップでは全商品ポイント10倍になっていますので是非ご参加ください。





LINEでも楽天ブリスショップのお得情報を配信しています。
今なら友達登録してクーポンをGETしご購入時に番号を入力していただけるとプレゼントゲットのチャンスです。






★ブリス20周年記念セット 楽天でも販売開始★



楽天市場
https://item.rakuten.co.jp/bliss/b-20as/

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BGRJSKSM


YahooShopping
https://store.shopping.yahoo.co.jp/blissjapan/b-20as.html


ブリスユーザーの皆様への永年の感謝をこめて開発された「ブリス20周年記念セット」が楽天・Amazon・YahooShoppingでも販売開始!

「ブリス」ユーザーが求めている「光沢感」はもちろん高まり、長く効果を実感できる20周年を記念した数量限定の高性能コーティング剤ですので是非お試しください。
(効果期間12ヶ月以上 疎水性 全色対応)

・20周年記念コーティング剤 120ml(普通乗用車約5台分)
※使用方法は従来の「ブリス」等と同じです。
・コーティング専用スポンジ
・拭き取り用極細繊維クロス
・Blissエンブレム 115mm×33mm

使用方法は、いつもと変わらずに光沢感アップ&プラスイオン転換剤の効果で表層のコーティング被膜の結合を強固にしました。
もちろん全色対応&自己修復性耐スリ傷塗装にも対応する高追従性のある高性能コーティング剤です。

20周年記念限定生産商品につき数量なくなり次第、販売終了となりますのでお早めにどうぞ!



もちろんBlissエンブレムも付属しています。
Posted at 2023/02/04 20:11:06 | トラックバック(0) | 楽天キャンペーン | イベント・キャンペーン
2023年02月03日 イイね!

ブリスショップ 極細繊維クロスプレゼント

ブリスショップ 極細繊維クロスプレゼント










2/3より
楽天ブリスショップで洗車用品をご購入頂いたお客様全員に
「極細繊維クロス」プレゼントキャンペーン中


※数量限定につきなくなり次第キャンペーン終了となりますのでお早めにどうぞ!





LINEでも楽天ブリスショップのお得情報を配信しています。
今なら友達登録してクーポンをGETしご購入時に番号を入力していただけるとプレゼントゲットのチャンスです。

Posted at 2023/02/03 11:34:41 | トラックバック(0) | 楽天キャンペーン | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【楽天】お買い物マラソン&10倍ポイントアップ開催 http://cvw.jp/b/1908130/47675843/
何シテル?   04/25 09:26
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   12 3 4
567891011
1213 1415161718
192021 22232425
262728    

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]Bliss シミ取りメンテナンスカーシャンプー ブリスクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:26:35
[スズキ アルトワークス]Bliss 流動疎水性高膜厚硬化型コーティング剤 ブリスtypeRSシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:10:36
[三菱 デリカD:5]Bliss B.EBA PRO SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 11:55:31

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
フェラーリ F430スパイダー 開発車両 (フェラーリ F430スパイダー)
屋内駐車保管のF430 スパイダー ブリスオーナーの愛車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ポルシェ ボクスター (オープン) 開発車両 (ポルシェ ボクスター (オープン))
青空駐車保管のボクスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation