• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

プリウス リコール

プリウス リコールプリウスのリコール修理に行ってきました。
今回は国内だけでも100万台ちかい車両がリコール対象になっていたので、みんから内にも結構、リコール対応に行った方がいるのではないでしょうか



CPU書き換えだけですので作業時間は30分もかからないくらいでした。

私は、今までかなりの台数を乗り継いでいるのですがリコールは今回含め2回しかないです。

前のリコールは、ロードスターに乗っていたときフォグランプのバルブが振動で緩んでしまったときに加熱してしまう可能性がありバルブをバネで固定しますって内容でした。
そのときすでにエアロバンパーに交換してしまっていてフォグランプも取ってしまっていたのでリコール修理に行かなかったのですが…
まぁ 自分でも気付けば治せるかなぁってレベルの話でした。

今回のプリウスのリコールは、CPU内制御ソフトの書き換えです。



これはさすがに自分で作業できませんし気付いたときにってワケにはいきませんので修理してもらうことにします。

車もレシプロからハイブリッドモーターへと進化してリコールの内容も進化していき自分の車なのに自分でイジれる部分が減ってしまい、ちょっとさみしくも思います。

そしてとても大事なのは「気付いたときに」の部分です。
毎日、乗る車の場合、加速や減速、ハンドリング、ミッションチェンジ、乗り心地に問題があれば気付くと思いますがフォグランプの周りに薄いコゲがあるとかオイルのにじみがあるとかは、洗車しているときに気付くものなのです。

「洗車」は「愛車との会話」の時間なのです。

愛車をスミズミまで手で触り目で確認することでしか語り合えないことは意外と多いです。

ネジが錆びてモロくなっていないか
新しい傷はないか
パーツ同士が接触してこすれている部分はないか
ショックからオイルのにじみはないか
なんでこの部分だけ黒くなっているんだろうか
タイヤは、まだ大丈夫か
左右のブレーキダストが均等に出ているか

愛車としっかり会話して、いたわってやることで愛車もそれに応えてくれます。

洗車は車両メンテナンスの基本中の基本です。
チューニングカーやレース用の車両がエンジンルーム内まで綺麗にしてあるのは異変に「気付き」やすくするためなんです。


日々変わっていく愛車のコンディションに「気付き」始めると洗車が楽しくて仕方なくなりますよ

あぁ 早くブリスで洗車したいなぁ…



作業が終わったらトヨタディーラーで使用できる500円チケットを頂いたのですがディーラーで500円て何に使えばいいんだろうか…
Posted at 2014/02/26 14:50:17 | トラックバック(0) | 日記
2014年02月21日 イイね!

大雪の影響で…

大雪の影響でご購入された商品の配送に遅延が生じております。
お客様にはご迷惑おかけして申し訳ございませんが徐々に配送遅延地域が解除されておりますので商品到着遅延が生じているお客様は、もう少々お待ち下さい。


日本の各地で記録的大雪に見舞われ現在、配送が大幅に遅れている地域や集荷・配送不能になっている地域もございます。

通販の他、スーパーの流通も遅れているようで野菜や牛乳や豆腐までも品薄になっていてとても困ってしまいました。

弊社では特殊例を除きヤマト運輸を利用してお客様に商品を発送しております。
「せっかく注文したのになかなか届かないなぁ」「ヤマトどうなってるんだよ」とお怒りになるのもわかるのですがヤマト運輸さんもかなり頑張っているのです。



豪雪地域で車両の準備がある場合は、キャタピラ車で配送しています。
キャタピラですと時速10kmも出ませんのでとても時間がかかってしまいます。



クロネコヤマトさんは「どこにでも確実に届けます」にかなりのこだわりを持って情熱をかけているようで弊社でも信頼をおいて大事なお客様へのお荷物を預けています。



だいたいどこの地域も小さい荷物であれば700円くらいで運んでくれます。
離島地域ですと1500~2000円前後くらいです。

※通販ですと送料をだいたい500円前後に設定されている店舗さんが多いのですが実際は、700円以上かかっていることのほうが多いです。

なんで通販の送料って500円くらいにしてるとこが多いんでしょうか…
ヤフオクなんかで個人間の取引をすると送料実費で1000円くらいかかるのに店舗からの通販だと500円くらいで配送してくれるので送料って実際どれくらいなのかの感覚が麻痺してしまってますよね。



まぁ 700円でこの労働は厳しすぎますよね…

頑張れっ!クロネコっ!



<2/21現在 大幅なお届け日数遅延エリア状況>

群馬県 全域
埼玉県 秩父市、秩父郡
東京都 青梅市、西多摩郡奥多摩町、西多摩郡日の出町、西多摩郡檜原村、あきる野市
神奈川県 相模原市緑区の山間部、足柄下郡箱根町
山梨県 大月市、都留市、富士吉田市、上野原市(棡原・西原)、北杜市(小淵沢町・長坂町・高根町・大泉町・須玉町)、北都留郡、南都留郡
長野県 全域
静岡県 御殿場市、駿東郡小山町

において大幅な遅延が発生しております。
上記地域以外につきましても、遅延が見込まれます。
指定日・指定時間にお届けできない場合は、ご了承願います。

Posted at 2014/02/21 13:48:47 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2014年02月16日 イイね!

洗車機のダメージってどれくらい?

洗車機のダメージってどれくらい?雪が降ったあとはすぐに洗車したい!

でも寒い!

となると頭をよぎるのは「自動洗車機」です

しかし洗車機を使用するとボディが傷ついてしまう…

と思いがちですが最近の洗車機は性能が上がっていて、かなり傷つきにくくなっているように感じます。

昔ながらのナイロンブラシが回転しながらボディをガリガリって機種ではもちろん傷が入ってしまいますが水を高圧で吹きつけるノンブラシタイプや柔らかいスポンジやムートンで洗車する傷つきにくいタイプも増えてきましたね

たくさんの泡と水をかけ続けながら柔らかいスポンジで優しくこするタイプなんかであれば理論上、手洗いよりも傷がつきにくいってことになります。

もちろん 傷がつきにくい=汚れ落ちが悪い につながってしまうのでなんともサジ加減が難しい部分でもあるのですが…

洗車機を使用する場合
・スポンジ部分が柔らかいか(もしくはノンブラシ)
・前の人の汚れをスポンジが拾ったままになっていないか
・泡が大量に出るか
・回転スポンジの作業前に高い水圧で大きなホコリや砂を落としているか

前に使用してる人に人柱になってもらって、このへんを注意して見ていればボディの洗車傷はだいぶ抑えることができます。

もちろん「ブリス」の高硬度被膜でコーティングしておいた車両ならば洗車機によるダメージは、かなり抑えることができます。

「洗車機によるダメージ」は「機種によりまちまち」「昔ほど傷つかない」「高硬度コーティングで抑えられる」程度に考えておけば良いと思います。

手洗い洗車でもスポンジや拭き上げ時のクロスをこまめにすすがないと小さい砂やホコリが残っていて傷が入ることもありますし、拭き取り時に力をかけすぎても傷が入ってしまいます。
そう考えると乾拭きせずにブロアー(空気圧)で水分を吹き飛ばす洗車機のほうが拭き取り傷が発生する可能性は少ないのです。

「手洗い洗車だから傷が入らない」と言うのはまちがいで「正しい方法で洗車したから傷が入らない」んです。

そして洗車よりも走行中に黄砂やホコリ、鉄粉や虫が多く舞っている場所を速度を上げて通過するほうが傷が入る可能性は高くなります。
私がダート競技に使っていた車両は繊細傷(もはや繊細じゃない)がすごいことになっていて塗り直すか廃車にするかしか方法がないほど見るに耐えない状態になっていました。
そう考えると洗車機のダメージを気にするくらいであれば時間のあるときに「ハイブリッドコーティングコンパウンド」で研磨して綺麗なボディを作るほうが自然な考え方のような気もします。

濃色車は1ミクロン以下の深さの傷でもかなり目立ってしまうので気にはなるでしょうが車は使うだけで汚れる物です。
いや使ってなくても置いてあるだけで汚れてしまいます。

「寒い」と「綺麗な車に乗りたい」なら「綺麗な車に乗りたい」の勝ちです。
「寒い」のは服を着込めばいいだけですが「汚い車に乗る」と気持ちよくないですし「あの人はだらしない」と乗ってる人の人格まで疑われてしまいます。

ここは寒いですが頑張って綺麗にしときたいとこです。


でもせっかく「ブリス」でコーティングして綺麗になっている車ならば優しく丁寧な手洗い洗車でもっともっと綺麗に維持していきたいですよね

早く暖かい春よこいっ!
Posted at 2014/02/16 12:01:27 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2014年02月12日 イイね!

雪のあとは洗車しよう!

雪のあとは洗車しよう!関東に降った雪もだいぶ溶けてきました

雪は空気中のホコリやチリが核となって水蒸気がその周りに凍結して作られているので実は、とても汚いんです。
結晶や降ってる景色は、とても綺麗に見える雪ですが主成分はゴミやホコリや汚染物質なんです。

雪を鍋に入れてお湯にしてみると、茶色いお湯になったり、なかなかの量の汚れが残るので知ってる方も多いでしょう.
カキ氷みたいでおいしそうに見えてもあまり食べたり飲んだりはオススメできませんよ

さらに実は雪解け水の酸性濃度は、かなり高い地域もあり、それがボディ上にずっと乗っている状態になりますので自動車ボディにもあまり良くないです。

「酸性雨」は、自動車ボディ上から流れ落ちますが雪はボディ上にずっと乗ったままになっていますので塗装やゴムパーツを傷め続けてしまいパーツ劣化にもつながってきてしまいます。

また週末に雪の予報も出ていますが隙を見て軽く水洗いして汚れを流すだけでもできると良いのですが・・・

雪が降る前に「ブリス」でコーティングしてあれば水で軽く流すだけでもボディ上の汚れがかなり落とせますので、とりあえず凍結しない時間に水で流して乾拭きする軽い洗車を行って綺麗なボディを守り続けましょう。

あぁ 屋根付きガレージが欲しいなぁ・・・
Posted at 2014/02/12 12:10:15 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2014年02月04日 イイね!

関東でも雪が降ってきましたよ

関東でも雪が降ってきましたよ関東でも雪が降ってますね~

関東は降雪が少なくドライバーは雪に慣れていないので道は渋滞しますし路面にも除雪用設備がついていませんので明け方は、路面が凍結してしまいとても危険です。

今から車を運転する方は、超安全運転でいきましょう。
発進時は、雪をタイヤが噛み締める感覚を大事にしながらアクセルをゆっくり開けていき停止時は、制動距離が延びることも考慮して目標よりも早く止まるくらいの感覚でブレーキをポンピングでゆっくり効かせ始めましょう。

降り始めは、雪が柔らかいのでスリップしにくいと言われていますが私は車重の軽い車に乗っていたとき降り始めでも1回転したことがあります。
1t以下の車は降り始めから注意したほうが良いですよ。

とにかく発進と停止時は細心の注意を払いつつ早めになめらかに!


スタッドレスタイヤに交換する予定の方は、ちょうどいい機会ですからホイールの裏側を「ブリス」でコーティングしておきましょう。
ホイールの裏側をコーティングできる機会は、意外と少ないので今がチャンスですよ。

ブリスのコーティング被膜は除雪剤等からもボディやホイールを守ってくれます。

皆様、安全運転で帰りましょ~


Posted at 2014/02/04 18:41:40 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「ブリスの日」プレゼント&ポイントアップキャンペーン開催 http://cvw.jp/b/1908130/43306247/
何シテル?   09/26 15:39
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年落ちのインプレッサです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.