• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのブログ一覧

2015年06月19日 イイね!

人間の感覚が優先!

人間の感覚が優先!コーティング剤「ブリス」を開発にあたり、原点は、 艶ではなく、塗装の保護という視点から始まったのです。

保護効果に満足がいくデータが検知できた時点で、難関な艶の問題を考えることにしました。

この2つは、この業界の最大のテーマであり、開発者の開発時点の限界のない人間の欲望ともいえるでしょう。

ガラス繊維の複合体これが、テーマになり

ブリスは、「日本人の感覚で日本人の感覚に適した、日本人の為の液体」として開発されたわけです。


「ひとつも傷のない、きれいな車」


まさに車を所有する人にとって最高の状態を表しますが、実際に車を保管する環境、走行時による汚れ、傷、洗車による傷の付着、傷による艶の減退 等によりひとつも傷のないきれいな車を維持することは、車を使い続ける限り無理と考えます。


でもそんな中でも、近づいてよく見れば傷はあるが、1メートルも離れてみれば、充分きれいに(新車のように)シルエットが見えるという状態を考え液体の組成を考えました。





初期段階の開発のヒントは、傷は、乱反射しなければ、目立たなく、十分きれいに写しだせるということです。

傷は、コンパウンドにより除去することは、可能なのですが、車の所有者は十人十色、いろいろな感覚の方がいらっしゃいますので、傷を意識しなくても充分きれいに車が見えるという人間の感覚を優先的に満足できる液体を開発することに成功したのです。 「ここまできれいならOKでしょう。」

という自分自身が納得できるライン。


100%を望むのではなく、作業時間、艶、保護が80%のラインで納得できるかな?というライン。


「それがブリスだと思っています。」

もちろんお金と時間をかけて下地の傷を取れれば、さらに艶は、言うことなし。になるでしょうが、一台一台状態を確認することは、無理な話ですし、これは、個人的な感覚で作業いただければよいと考えました。




開発者の私自身、昔は、何時間もかけて車を手入れしていましたが、年とともにその意欲も薄れ、家庭と仕事という時間にも追われ自分の時間というのもなくなってきます。そんな時作業時間というのも、いくらきれいになるとはいえ、もっとも重要な課題のひとつとなっています。





ブリスの意味は、”無上の幸福”

使っていただける方の時間、艶、保護にどれかひとつにでもご満足頂ければ、開発した甲斐があります。
Posted at 2015/06/19 13:00:37 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2015年06月18日 イイね!

手磨きでも超簡単にピカピカになる方法・・・

手磨きでも超簡単にピカピカになる方法・・・1回目…付属のスポンジにクロスを巻きつけHCCで磨く。2回目…付属のスポンジにHCCを付け磨く。

工程は2工程のみ、最後にコーティング施工してください。 その後のメンテナンスは、汚れ具合にあわせスポンジのみで軽く磨く程度でもOKです。 1回目が終わったら乾拭きで拭きあげて確認してください。ボディがツヤツヤになったら2回目のスポンジのみで磨き仕上げていきます。





また、HCCの効果は、磨けばすぐに分かりますが磨かず最初にコーティング施工をしたコーティングの乗り方とHCCで磨いたあとのコーティングの乗り方でチェックしてみるのも面白いかも知れません。



磨き度合いはボディ状態にもよりますので確認しながら施工してください。





「新車に戻す!本物の下地処理」
洗車傷や輪ジミを落としてコーティング前に完璧な下地処理を!


製品を使用する際は取扱説明書を読み施工してくださいね。

※本製品は研磨粒子が2μ~0.2μに変化します。
※一般的な新車の塗装厚は60~110μです。 削り過ぎないようにご注意下さい。

コピー用紙1枚が約100μくらいです。

ペーパー(紙やすり)で磨くと数十秒で鉄板まで到達しますが、HCCは凄く細かい研磨粒子で自動車塗装面のことを考えて作られた製品のため安心してご使用になれますよ。


是非、この機会に「ハイブリッド・コーティング・コンパウンド」始めてみてはどうでしょうか。
Posted at 2015/06/18 00:11:42 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2015年06月18日 イイね!

プリウスの寿命

プリウスの寿命うちで営業車として毎日活躍しているプリウス30型なのですが3年使用でついに走行距離が20万kmを突破してしまいました。

この前トヨタのディーラーさんに行ったとき「どれくらい走れるもんなんですか?」って聞いたのですが、
そこのディーラーさんでは、うちのプリウスが一番距離を走っているようで「現行ZVW30型でこれよりも走っている例がうちにないのでなんとも言えない」って答えられちゃいました。
う~ん うまく逃げられたかなぁ


実際、プリウスの車両寿命ってどれくらいなのでしょうか?

問題になりそうなのはメーカーが15万kmで交換を推奨してるバッテリー部分とそれ以外の部分ですかね。
バッテリーのメーカー保証は5年もしくは10万kmのどちらか早い方に到達するまでです。

うちの20万km走ったプリウスは、今のところバッテリーも交換してませんがしっかりハイブリッドシステムも動いてますし燃費も23km前後は出せてます。
プリウスは、走る道の渋滞具合や運転方法でかなり燃費に差が出る車種ですのでこれが劣化なのかどうかの判断は、かなり難しいです。
たしか乗り出したときの燃費はリッター25kmくらいあったような気もするのですが23kmくらいだったような気もします…
リッター50km出しちゃうツワモノもいる車種ですから、なかなか判断が難しいのですが20万km走った車なら、普通のレシプロエンジンでも1~2割燃費が落ちてきてても当たり前ですから燃費からバッテリーの劣化具合は、まずわからないですね。

ニッケル水素電池の充放電寿命は一般的には500回前後と言われていますが、これは100%充電100%放電の寿命です。

プリウスのバッテリーは40~80%の範囲でしか使用しないことでかなりの長寿命化しています。
コンピューター制御でバッテリーに無理な過充放電ができないようになっていますので運転のしかたでバッテリーの寿命を縮めたり延ばしたりすることは不可能です。

ディーラーさんでテスターを使用してバッテリーの劣化具合を調べてくれるらしいのですが、30型ならまず劣化して交換ってことはないでしょう。
10万km超えそうなときに、どうせ交換するなら保証内で交換してもらおうと思いディーラーに持ってたのですが劣化まったくなしでした。
もともとかなり余裕を持ったバッテリーの使い方をしてるので理論上、徐々にバッテリーは劣化しているのでしょうがそれを体感することはなかなか難しいのではないでしょうか

ってことは次に気になるのがバッテリーに電気を送るインバータですかね。
この部品は、さすがに使用頻度により劣化するはずです。
インバータは修理や交換となるとおおよそ10万円前後になる部品だと思います。
10万kmから15万kmで交換したと言う話を聞いたことがあるのですが、うちのプリウスは、20万km走行でもまだ交換してませんし性能劣化のにおいもしません。
インバーターは壊れるときは急に壊れますので、この部分が壊れたからって交換すりゃいいだけで車両寿命って感じもしませんね
10万円の修理費なら買い替えって感じもしないかなぁ

※インバーター22万km時に一回、壊れましたが無償交換してもらえました。
どうも、この前のリコールは、ここの補修だったようです。
リコール修理直後なのに壊れましたわ


うちの過走行プリウスで少々気になるのは足回りくらいですかね
ショックは、過走行車らしい弱めの足になってきてるように感じます。
スタッドレスタイヤに交換したときにアライメントもくるってしまったようでタイヤ交換時にちょっと直したほうが良いかなぁと思ってます。
足回りの劣化は、荷物の積み方や乗車人数、走り方からくる物ですので、ここが劣化したから車両寿命って考え方もないように感じます。
サスは部分交換できる部品ですし通常10万kmで交換する部品ですからね
その他のタイヤやブレーキパッドは、走行距離に応じて何回か交換してますしね



ボディ塗装面は「ブリス」のコーティングのおかげでピッカピカです。
とても20万kmオーバーには見えないでしょう。
見た目が一番、劣化具合がわかってしまいますので通常20万km超えたらさすがに買い替えを考えるのでしょうが、これだけピッカピカだと「まだまだ行けそうだなぁ…」って気になってしまい、とりあえず次の車検まで様子を見ようかなってことになりました。


車両の寿命って、いったいなんなんでしょうか…

事故って車がつぶれてしまえばもちろん買い替えってことになるので一番わかりやすいのですが、これは寿命と言うか事故ですしね
基本的にエンジンは、金額は高いですがオーバーホールしたり乗せ換えたりもできますし、ある程度の部品は劣化具合により交換できます。
この部品だけがどうしても手に入らないってときも海外なんかを探せば部品が出てきたり、ワンオフで作ってくれる工房を見つけることもできます。
塗装から錆が出てきてボディに穴が開いてしまっても綺麗に修正してくれる工場もありますしね

車を買い替えるときって「その車への愛がなくなったとき」なのかなぁ
「治してまで乗るのはなぁ」とか「修理代で新しい車が買えちゃう」とか「車検通してあと2年乗りたくない」「他の車に乗りたい」ってときが車を買い替えるときですしね
結局その車は誰かが治してどっかで乗ってて新しい愛を育んでたりします。

まだ寿命はつきていませんよ。



ちなみに先代の20型プリウスはオーストリアに100万km超えしてトヨタから表彰された車両があるようです。(thx 44love)


うちのプリウスもまだまだ一緒に頑張って行けそうですね



Posted at 2014/03/09 12:01:44 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2015年06月17日 イイね!

父の日のプレゼントに最適☆

父の日のプレゼントに最適☆ブリスショップでは超極細繊維+光触媒 サンウォータータオルなんて日用品・生活雑貨なども取扱しております。

コレ、間違えて洗車に使用してしまうお客様がおられるのですが、いちおう、日用品なんですが・・・まぁレビューを記載して戴いたので良しとしましょう♪

ちなみに私は、ゴルフやテニス、小旅行などちょっとしたときに使ってます。

↓なぜなら・・・


従来のタオルは、肌を擦って拭き上げることにより綿の奥に水分を浸透させましたが、
サンウォーターシリーズのタオルは、肌に押し付けるだけで水分を吸い上げるため肌に優しいタオルです。

柔軟材などを使用しなくてもタオル独特の「ゴワゴワ」がなくいつでもふんわりとしたタオルが使えます。

驚きの吸水性
サンウォーターの吸水性能は、綿の約2.5倍の吸水力により大量の水分をすばやく吸収します。

優れた速乾性
サンウォーターの速乾性能は、綿の約5倍の速乾性を持ち梅雨時期などでもすばやく乾きます。

除菌・消臭効果
また、サンウォーターには”光触媒”の作用で細菌を破壊し、
消臭、抗菌、抗ウィルス、防汚、防カビ等の効果があり快適にご使用になられます。

軽量・コンパクト
小さく畳めるサンウォーターは、スポーツクラブや旅行先への携帯に便利です。

抜群の耐久性
繰り返し洗濯しても、毛羽、毛玉が出ません。いつまでも型崩れなくキレイに使えます。


うんちくは置いといて・・・

\実際にテストしてみました/


①まずはビーカーに500mlのお水を入れます。(電波時計:17時39分)


②ここからは待つだけ・・・(電波時計:17時40分)


③ほぼ吸い上げましたね・・・(電波時計:17時41分)


④水滴は残っていますがご勘弁ください・・・(電波時計:17時41分)


⑤吸い上げたお水は垂れることなく吸収しています・・・(電波時計:17時42分)


まぁ大したことはしていない、ただ見ているだけ~(笑)




光触媒は太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化力が生まれ、
接触してくる有機化合物や細菌等の有害物質を除去することができる環境浄化材料です。

【除菌作用】光のクリーンな力で細菌・汚れ等を分解するので人体や自然環境にやさしいタオルです。

【消臭作用】汗やプールの塩素の臭いを素早く消臭いつも快適に使えます。

【親水性効果】吸水・速乾性がさらによくなり、汚れも落ちやすくなります。このタオルを部屋に掛けておけば室内の空気を綺麗にする効果もあります。



【吸水性】大量の水分をすばやく吸収。 綿の約2.5倍の吸水力。

【速乾性】冬場や梅雨の時期でも安心。 綿の約5倍の速乾性。



吸水性は綿の約2.5倍(インクの吸い上げ実験)
(左)一般的な綿タオル / (右)サンウォーター


父の日のプレゼントなどにも最適です(・∀・)ニヤニヤ

宜しければ是非!ぜひぜひ!m(_ _)m
Posted at 2015/06/17 01:55:46 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2015年06月16日 イイね!

やっぱり!無機硬化型コーティングは傷がつきやすかった・・・

やっぱり!無機硬化型コーティングは傷がつきやすかった・・・

無機硬化型コーティングの摩擦係数を測ると計測100回あたり約0.07~0.43μkとなります。

施工直後は、摩擦が低く保護効果の高さを感じますが計測40回目くらいから急激に摩擦係数が上がってしまいすぐに何も塗っていない状態とほぼ同じ数値になってしまいます。
(およそ手洗い洗車3~5回目程度で何も塗っていない状態のボディと同じ摩擦係数になる)

室内保管の車両で洗車をしないでも綺麗に維持できる車両であれば無機硬化型コーティングのみでボディを保護しても問題はないのですが屋外保管や普段から走行している車両では、どうしても洗車が必要となりますのでもっと摩擦係数の低い状態を維持していきたいところです。

ならどうすればいい?プロスペックを施工するだけで係数は低くなり傷がつきにくくなります。
Posted at 2015/06/16 18:36:55 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「ブリスの日」プレゼント&ポイントアップキャンペーン開催 http://cvw.jp/b/1908130/43306247/
何シテル?   09/26 15:39
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年落ちのインプレッサです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.