• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+














  ■配送遅延のお知らせ■

※現在、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しております。
詳細はクロネコヤマトホームページをご参照ください。


連休は暦通りとなります。連休中は発送が遅れますのでご注意ください。

Blissshopのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

か~め~は~め~は!

か~め~は~め~は!「ブリス」で紫外線は防止できるの?

この時期になると、こんな質問をよく頂きます。

簡単そうに感じますが、実はとても難しい問題ですので詳しく解説していきますね




まず「紫外線」とは太陽から出てる電磁波の波長の100~400ナノメートルの部分のことです。
太陽から放射されている電磁波には 熱として感じる「赤外線」 目で見ることが出来る「可視光線」
目でも見えないし感じることもできない波長の短い「紫外線」 があります。

紫外線の中の波長の長いものを「UV-A」と呼び波長の短いものを「UV-B」と呼んでいます。
「紫外線」よりも波長の短いものが「エックス線」「ガンマ線」と呼ばれています。


「紫外線」は太陽から放射されているエネルギーの中の約5%で、その中の9割が「UV-A(波長が短いので表面に影響)」残りが「UV-B(波長が短く浸透するので内部に影響)」です。

「UV-C」は、オゾン層でカットされるので地表にはほとんど降りてきていませんが最近オゾン層減少の影響で若干、降りてきているそうで今後、注意が必要となるかもしれませんね。




車の塗料に限定しておおまかに考えると塗装表面の汚れの固着は「UV-A」の影響で塗装の劣化、色あせ白ボケは「UV-B」の影響となります。

紫外線の影響を防止するには紫外線を吸収する物質を使用して吸収分散するか金属粒子を利用して反射させるかのどちらかとなりますが、何を利用しても100%防止することは理論上不可能です。
どちらを利用しても長い波長の部分は遮断できても短い波長の部分は遮断できませんので完全遮断はできません。

また反射する成分を利用するとコーティング被膜の透明度が落ちて色が曇ってしまいますので「ブリス」のチャームポイントでもある透明度の高い光沢がなくなってしまいます。



「ブリス」は施工後、紫外線を吸収して硬化し硬度を増していくタイプのコーティング剤ですので塗装表面で大半の紫外線を吸収してくれますが100%の紫外線を防止するわけではありません。(紫外線を100%カットすることは不可能です)

しかしこの「吸収する」は、とても重要なのです。

自動車の塗装は、劣化したら塗り直すことがとても大変ですがコーティング剤は、塗り直すことが簡単にできます。

塗料が劣化する前にコーティング被膜が犠牲になり先に紫外線を受け酸性雨を受け黄砂やPM2.5を受け止め、こすり傷からも守ります。

そして「ブリス」は定期的に簡単に塗り直すことができますので塗装表面の状態をリフレッシュすることができるのです。


ですので「ブリスは紫外線を防止できますか?」の答えは「紫外線にはいろいろな種類があり、すべての紫外線を防止することはできませんが塗装劣化を抑えるには効果が高いです(紫外線防止効果を高めるにはこまめなメンテナンスを怠らないように!)」と、とてもわかりにくい解答になってしまいます。



4~9月は、紫外線照射量が増えますので洗車時はお肌の手入れも大事ですよ
日焼け止めに表記されている「PA+」と言うのが「UV-A」を防ぐ効果で「SPF」と表記されているのが「UV-B」を防ぐ効果です。

UV-A」は、表面劣化の影響がありますので肌の日焼け、しわやたるみの原因になり「UV-B」は内部浸透しますのでシミ・そばかすの原因となります。
状況に合った日焼け止めを利用しましょう。
UV-A」であれば黒い長袖を着てるだけでもかなり防止できますよ。

ちなみに「UV-C」は、皮膚ガンや遺伝子破壊も起こしますのでかなり悪影響があります。
波長が短く浸透力が高いので完全に防止することは難しいです。


紫外線の悪影響ばかり書きましたがUV-Cにはオゾン層を回復する効果もありますしUV-Bには人体内でビタミンを作る効果もありUV-Aは野菜や植物の成長を促しますので、なんでもかんでも防止!防止!って神経質にならずに太陽とはうまく付き合っていきましょう。
Posted at 2015/05/29 00:11:37 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2015年05月28日 イイね!

無機硬化型コーティングはキズがつきやすい!

無機硬化型コーティングはキズがつきやすい!

無機硬化型コーティングの摩擦係数を測ると計測100回あたり約0.07~0.43μkとなります。

施工直後は、摩擦が低く保護効果の高さを感じますが計測40回目くらいから急激に摩擦係数が上がってしまいすぐに何も塗っていない状態とほぼ同じ数値になってしまいます。
(およそ手洗い洗車3~5回目程度で何も塗っていない状態のボディと同じ摩擦係数になる)

室内保管の車両で洗車をしないでも綺麗に維持できる車両であれば無機硬化型コーティングのみでボディを保護しても問題はないのですが屋外保管や普段から走行している車両では、どうしても洗車が必要となりますのでもっと摩擦係数の低い状態を維持していきたいところです。

<約1週間屋外放置で…>


ならどうすればいい?プロスペックを施工するだけで係数は低くなり傷がつきにくくなります。
Posted at 2015/05/28 12:04:02 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2015年05月26日 イイね!

愛車を大切に!

愛車を大切に!ブリスは、綺麗に洗車し濡れているボディに「塗って、流して、拭くだけ!」でコーティングが完成します。


車やバイクはもちろん!
表面がツルツルしている物であれば家具家電スマートフォンラジコンミニカー腕時計にだってコーティングできます。


詳しくは「ブリス・使い方」をご覧ください。


ヽ(*´∀`)ノ以上!

Posted at 2015/05/26 17:30:47 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2015年05月25日 イイね!

サラブレッドに・・・?!有難き幸せ!

サラブレッドに・・・?!有難き幸せ!この記事は、週末やったこと(^◇^)について書いています。

一口馬主ではなく個人馬主様からの有難きお言葉♪m(_ _)m

「…20代の女性の肌みたいになりました!ブリスなかなかやりますね~(^_^)…」

と、本当に!本当に!有難う御座います!

もう、20代ではなく3歳牝馬のようなボディラインとブリスによって美しい毛並み艶がたまりません!


初老では御座いますが是非とも↓ブリスの牡馬↓と掛け合わせみたい!…笑



是非是非!今週末はパドックでお会いしましょう♪・・・


・・・元祖!ガラス系コーティング剤といえば「ブリス」!

今やカー用品店やバイク用品店、百貨店やテレビ通販でも大人気!

なんといってもその手軽さがポイント!

ブリスは、洗車し濡れているボディに「塗って、流して、拭くだけ!」洗車+10分で貴方の愛車も美しいツヤと輝きを実現させます!





車やバイクはもちろん!
表面がツルツルしている物であれば家具家電スマートフォンラジコンミニカー腕時計にだってコーティングできます。



インターネットランキング95週間連続1位!一番売れてるコーティング剤!!!












そして、当店で一番多いご質問!

「どのブリスを使えばいいの?」


ということで、どの「ブリス」を使えばいいのか!ご伝授いたします


ブリスのコーティング剤は、何種類かありますのでとりあえず自分の愛車には、どのブリスを使えば良いのかを伝授しますっ




ブリスNEOは疎水性のコーティング被膜で汚れが付きにくくなる被膜も重合しています。
瞬発力のある深めの艶になるので黒・紺・緑・赤等の濃色系ボディーカラーの車両、屋外駐車の車両にお奨めです。
また効果期間も長いのでまめに洗車するのが面倒な方にも向いているのかもしれません。



ブリスXは疎水性のコーティング被膜で効果期間は約9ヶ月
透明度の高い明るめの光沢になることから銀・白・水色等の淡色系ボディカラーに適しています。
ウォータースポットも防止できるのでボディの保護を最優先に考える方向きです。



ブリス320は初期撥水性のコーティング被膜になります。
「とにかく撥水が好き」って方に向いています。
また容量も多いのでまめにコーティングする方にも適しています。
光沢感は深めの光沢になり、さらに手触りがいいのも良いですね



ブリス80は、中身の液剤は上のブリス320と同じ物です。
容量80mlで普通乗用車約3回分の施工量です。
バイクの洗車に利用したり冷蔵庫や電子レンジのコーティングをしたりタブレットPCやスマートフォンのコーティングにと1本あると大活躍します。

初めてガラス繊維系コーティングをする方は、まずお試しにこちらからどうぞ





お客様より「どの液剤が一番輝くのか?」とのご質問をよく頂きます。
施工直後の光沢感は、3種類とも違いますが時間経過とともにコーティング被膜が硬化することにより光沢感は、似てきますし重ね塗りしていくことでも光沢感は近くなっていきます。
疎水性と撥水性どちらが好みか こまめに洗車するか、しないか 等の選択肢で液剤を選択しても良いと思います。

私は「ブリス320」の光沢感や手触りが好きです

「ブリス」「ブリスX」にてコーティングしたボディの上にも「ブリスNEO」の被膜は形成します。
また「ブリスNEO」の被膜の上に「ブリス」「ブリスX」の被膜も形成しますので併用もできますよ。



是非、皆様もブリスをお試しくださいm(_ _)m
Posted at 2015/05/25 18:38:05 | トラックバック(0) | 日記
2015年05月25日 イイね!

震度5弱!…ライトの黄ばみを落としましょう×③

震度5弱!…ライトの黄ばみを落としましょう&#215;③こんにちは、ブリスショップです。

更新しようかと思ったら地震!恐い恐い!
茨城県南部など…今後の情報にご注意くださいね!


また、先ほど、ヘッドライトのご質問を受けましたので久々に「ライトの黄ばみを落としについて」またまた書かせていただきます!


自動車のヘッドライトは黄ばみます。

昔の車のヘッドライトはガラスで作られていましたのでガシガシ磨けたんですが現在、事故破損時の危険を減らすためにライトはポリカーボネイト(プラスチック)製になっています。

ポリカーボネイトは、透明度が高く衝撃に強く(割れても細かく飛び散らない)重量も軽いのでヘッドライトのパーツにするには最適ということで使用されていますが高温になると加水分解を起こして黄色劣化する性質があります。
(熱で変色してしまう材質が本当に適していると言えるのでしょうか… まぁ人が怪我するよりはいいのかな…)

またポリカーボネイトは、表面硬度が低いので生産出荷時にコーティングして硬度を上げたり紫外線劣化を防いでいるのですが、このコーティング被膜も熱劣化することで黄ばんできます。


ならばどうすればいいのか!

ポリカーボネイトが黄ばんでくる前にコーティング被膜が黄ばんでくるので、ちょっとでも黄ばみやくすみを感じてきたらメンテナンスしてやることでポリカーボネイト自体が黄ばんでしまうことを防ぐことができます。



まずは研磨剤で初期黄ばみの原因になっているコーティング被膜を除去します。



わかりやすくするためマスキングして上半分だけ磨いています。
今回は「ハイブリッドコーティングコンパウンド黒専用」を使用して研磨しています。



軽く磨いただけなんですがクロスは、こんな色になってきます。
これが全面についているかと考えると、そりゃ黄ばんで見えますよ
ライトが曇っていると車のシルエット全体が古く見えてしまい、ちょっとカッコ悪いですよね



部分的に軽く磨いただけですがけっこう簡単に劣化したコーティング被膜は、除去できます。
ポリカーボネイトの表面硬度は柔らかいので紙やすりや粗目の研磨剤を使用すると簡単に深い傷がついてしまい修正が難しくなることもあります。
細かめの研磨剤で劣化したコーティング被膜や油膜だけを除去する感覚での研磨作業をオススメします。




全面の黄ばみが綺麗に落とせたら「ブリスアーマー」のような樹脂にもしっかり使えるコーティング剤で保護してポリカーボネイトの劣化を防いでおくことで長く綺麗に維持できます。

ライトは、しっかり脱脂してからコーティングしないとコーティング被膜がはがれやすくなることもあります(コーティングがのりにくい材質組成の物も稀にあります)ので綺麗に油脂成分を落としてからコーティングしましょう

こまめに磨いてあげれるのであればコーティングしない状態でも良いでしょうし洗車時に「ブリス」で軽くコーティングしておくだけでも良いでしょう。
ブリス」の被膜は樹脂コーティングよりも硬度が高く薄いので熱っせられても色が付きにくいです。

※固形ワックスは、酸化変色を促進しますし油膜も発生しやすくなりますので熱量の高いライトパーツには、お奨めできません。
純正状態でもコーティング保護になっている部品ですのでメンテナンスも性能の高いコーティング剤で行いましょう。

後のメンテナンスのことを考えると「ブリスアーマー」よりも「ブリス」のほうが向いてるような気もします。
どうせ曇ってきたら削り落とさないといけない物ですので研磨除去しやすい「ブリス」のほうが向いてるのかなぁ…
ここは使う方のメンテナンス頻度と好みの問題ですね
がっちり保護するなら「ブリスアーマー」を、こまめにメンテするなら「ブリス」でコーティングしておきましょう。


とにかく、くすみを感じたらすぐ磨いてコーティングしておくクセをつけるとカッサカサにならないよう維持できますよ。



最近増えてきましたが中の電球の球をLEDにすることでも赤外線熱量が減りますので黄ばみの発生を抑えることができると思われます

またLED電球にすると光量が上がっても熱量が減るので光に寄ってくる虫が少なくなります。
ちょっと得した気分になりますね
LEDは熱量が少なく虫が寄ってくる周波数帯の光が少ないんだそうです

まぁ 高輝度LEDは、発生熱量を減らすためにクーリングファンを付けなきゃいけないのでどっちもどっちなのかなぁ…
LEDの球自体は長寿命でもクーリングファンの寿命が先にきそうな気もします…

高速走行後の虫のつきかたは、ほとんど変わらないでしょうけど、新しい技術ってちょっと試してみたくなりますよね



Posted at 2015/05/25 14:33:54 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「スマートフォン用抗菌コーティング剤ブリスガード」発売開始 http://cvw.jp/b/1908130/45063753/
何シテル?   04/30 14:19
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
フェラーリ F430スパイダー 開発車両 (フェラーリ F430スパイダー)
屋内駐車保管のF430 スパイダー ブリスオーナーの愛車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ポルシェ ボクスター (オープン) 開発車両 (ポルシェ ボクスター (オープン))
青空駐車保管のボクスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.