• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

働くプリウス

働くプリウスブリスショップの営業車として毎日、走行距離を重ねているプリウスですが燃費の良さからもいろいろな場所で働いているのをよく目撃します。



タクシーにかなり多く採用されているので、よく目にするようになりました。
タクシーと言えばエンジンの頑丈さや乗車スペースからクラウンコンフォートやクルーが定番だったのですが、すっかりプリウスが多くなりましたよね。



こちらでは防災用車両として働いています。
塗装がだいぶ日焼けして劣化しているようで一回ハイブリッドコーティングコンパウンドで磨いてブリスしてあげたくなっちゃいますね



パトカーとしても採用されています。
追跡中にハイブリッドシステムエラーが出てしまったらどうなるのか、ちょっと心配です。



なんとPHV使用まであります。
パトランプもLEDになり電力消費を抑えているのでしょう。
さすがに外出先でパトカーを充電しつつ、ゆっくりお茶してるとこは見たことないんですが24時間勤務の警察車両はいつ充電するんでしょうか…



こちらは東京マラソン公式時間表示車両です。
排気ガス量が少ないプリウスには適任ですね。



Googleマップの撮影車もプリウスなんですよ
一日の走行距離も相当多いでしょうし電力も相当量使用するでしょうから充電機能の強いプリウスが向いてるんでしょうね。



GT300のレース用車両としても採用されていました。
もはやここまでイジるとプリウスと言えるような言えないような…
エンジンはミッドシップに移動してバッテリーは助手席搭載になり、リヤホイールに回生エネルギーを生むキャリパーが装着されています。
ハイブリッドシステム自体は、市販のプリウスと同じパーツだそうです。



かなり珍しいプリウスのリムジンなのですが、こちらは霊柩車として働いています。
これならすれ違っても親指を隠さなくてよさそうですね。



霊柩車と言えば黒塗りのクラウンやキャディのリムジンに金箔漆塗りの宮型がついてるのを思い浮かべますが最近は、目立ちすぎるのでノーマルリムジン形状が多いそうです。
こんなところまでエコカーの波が押し寄せているんですね~



ブリスショップでも営業車としてブリスでピカピカにしたプリウスでがんばってます
働くプリウスを是非、応援してください
Posted at 2014/11/21 13:51:02 | 日記
2015年02月27日 イイね!

プリウス 燃費向上

プリウス 燃費向上タクシーにも採用されているプリウスは、低燃費が特徴のガソリンエンジンと電力モーターを融合させたハイブリッドカーです。
従来のレシプロエンジンとは、違い燃費を良くするには特殊な運転方法が必要となってきます。

基本的には発進時の加速は通常のレシプロエンジンと同じように普通にアクセルを踏み込んで周囲の車両と同じ速度まで上げ、ちょうど良い速度になったら軽くアクセルを抜いてエンジンを止めてモーターでの走行に切り替えます。

5~10%くらいアクセルを抜くとモーター走行に切り替わります。
一気に抜くとエンジンブレーキが効いてしまいますので足を乗せておくのを忘れずに!


発進時もなるべくモーターで加速できるようにアクセルコントロールするのも良いですね。
システム起動したときにPレンジのままアクセルを軽くポンと踏んで暖機しておくと発進時に無理な電力を消費しなくなりますよ

走行速度まで加速させたら、あとは充電した電力で走る
ガソリンでの走行量を少なくしてモーターでの走行量を増やすことでリッター40km以上の低燃費を出すことができます。

また信号なんかで停止する時も、なるべく長い時間、均等にブレーキを踏めるように調整して回生充電量も増やしましょう。

赤信号が見えたらすぐにアクセルを離しちゃいましょう。
プリウスは、上り坂じゃないかぎり惰性走行でもほとんど減速しませんので後続車に迷惑をかけることも少ないですよ。

ここまでは走るコンピューター プリウス特有の低燃費方法です。
おそらくプリウスオーナーの方は、みなさん実践できていると思います。

ここからは、ただでさえ燃費のいいプリウスをもっともっと低燃費にする荒業低燃費術を考えていきます。

・ガソリンを満タンにしない いらない荷物は降ろす
プリウスは45リッター(34kg)ガソリンが入るようになっています。
満タンにするとその分、車重が重くなりますので燃費が悪くなります。
だいたい50kgの荷物を積んで100km走ると約3~40ccのガソリンを多く使うことになります。



またガソリンは温度が上がると体積が大きくなり温度が下がると体積が小さくなりますので寒い時間にガソリンを入れるとその分、重くなりますので朝方や夜中の寒い時期に給油しないで暖かい時間に給油することでも重量増加を抑えられます。

・低燃費タイヤにする
燃費を削ることに情熱をかたむけているプリウスオーナー様は、みなさん低燃費タイヤを履いているでしょう。
低燃費タイヤにしていない人は次のタイヤ交換のときに検討してみてください。
ちなみにプリウスツーリングセレクションのタイヤは低燃費タイヤではないので5~8kmほど燃費が落ちます。

・タイヤの空気圧を高めにして路面設置面積を少なくする
スポーツ走行するわけではないのですから空気圧を上げるだけでタイヤ性能のグリップ力を落として燃費に振り分けることができます。
プリウスの指定空気圧は、前230kpa 後220kpaですが250~280kpaくらいにしても問題なく走行できますし燃費がグンと良くなります。
制動距離が若干伸びますが慣れればその分、長い時間ブレーキを踏むことができるので回生充電量も上がり一石二鳥です。

・トーインを0度に近づける
車のタイヤは、車両を上から見ると「ハ」の字にセッティングされています。
これは加速時の直進安定性を高めたり前に向かって走ると自動的にハンドルがセンターに戻るようにするため「ハ」の字になっています。



これを「I I」」にすることで路面との摩擦が少なくなりタイヤの回転効率も格段に上がり燃費が良くなります。



タイヤがスムーズに回転することで燃費が良くなるのです。
おそらくトーインを0度にするのが燃費アップには、一番効果的でしょうね
0度はさすがにハンドルが戻りにくくなるので0.5~1度inくらいで良いでしょう。


・スリップストリーム 空力を利用する
車体の大きい車の後ろを走ることで空気抵抗が減り走行効率が良くなります。
高速道路なんかで速度リミッターがついている大型トラックの後ろを同じ速度で走ってるだけでも十分スリップストリーム効果を得ることができます。



フロントだけでも空力が良く重量の軽いエアロを組んでみても効果が出るでしょうね


・オーディオ、ナビ、エアコンを切る
ここまでくるともう修行の域ですが、燃費効率アップには、かなり効果が高いです。
プリウスのエアコンは、走行用バッテリーを利用しているので停車時や渋滞時は、バッテリー負荷が大きくなってしまいます。



レース用の車両はエアコンもオーディオも取り外して軽量化&燃料効率アップしています。
地図は頭に入れておく 寒い日は厚着して乗る 音楽は聴かずに自分で歌う これだけでも燃費向上しますよ


すべて実践すればリッター50kmオーバーも夢ではありません

Posted at 2014/11/17 15:34:29 | 日記
2015年02月26日 イイね!

週末は晴れますよ~

週末は晴れますよ~ 今週末は全国的に雨が降らない予報になっていますので洗車がてら「ブリスピカピカ選手権」の撮影をしてみてはいかがでしょうか?



「ブリス」でキラキラに輝いている綺麗な愛車の写真を撮ってブログにアップするだけで選手権にエントリーしたことになります。
「入賞してなんかもらえたらラッキー」くらいの気楽な気持ちで参加してみてください。




今の時期にしっかりコーティングしておくことで、これから寒くなって洗車するのが厳しい季節になっても綺麗な状態を維持できます。

またスキーやスノボに行く予定の方は、下回りやタイヤハウス内も一緒にコーティングしておくことで除雪剤のボディダメージも軽減できますので2回3回とコーティング被膜を重ねておくことがオススメですよ

ひさしぶりの晴れる週末ですから

みんなで一緒に「ブリス」しましょう!
 
Posted at 2014/11/14 06:03:25 | 日記
2015年02月25日 イイね!

無機硬化型コーティングはキズがつきやすい!

無機硬化型コーティングはキズがつきやすい!

無機硬化型コーティングの摩擦係数を測ると計測100回あたり約0.07~0.43μkとなります。

施工直後は、摩擦が低く保護効果の高さを感じますが計測40回目くらいから急激に摩擦係数が上がってしまいすぐに何も塗っていない状態とほぼ同じ数値になってしまいます。
(およそ手洗い洗車3~5回目程度で何も塗っていない状態のボディと同じ摩擦係数になる)

室内保管の車両で洗車をしないでも綺麗に維持できる車両であれば無機硬化型コーティングのみでボディを保護しても問題はないのですが屋外保管や普段から走行している車両では、どうしても洗車が必要となりますのでもっと摩擦係数の低い状態を維持していきたいところです。

<約1週間屋外放置で…>


ならどうすればいい?プロスペックを施工するだけで係数は低くなり傷がつきにくくなります。
Posted at 2014/11/07 09:58:51 | 日記
2015年02月24日 イイね!

Easy Click Buffalo Style Genuine Leather Belt

Easy Click Buffalo Style Genuine Leather Beltお待たせしました!時計ベルトの入荷情報です!

仕様は、ハーフパッド、やや硬、イージークリック、ホワイトステッチ となります。






そして、最初からバックル部分がPVD黒仕様になっているラバーベルトです。こちらの商品はワンタッチで脱着できない普通のバネ棒仕様となります。ラバーなのでレジャーやスポーツに最適です!



Posted at 2014/10/30 17:35:17 | 趣味
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「「ブリスの日」プレゼント&ポイントアップキャンペーン開催 http://cvw.jp/b/1908130/43306247/
何シテル?   09/26 15:39
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こちらもまた青空駐車保管ですが、ブリスでピカピカを保っています♪ 宜しければワンランク上 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
F430 スパイダー デモカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
年落ちのインプレッサです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.