• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+














  ■配送遅延のお知らせ■

※現在、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しております。
詳細はクロネコヤマトホームページをご参照ください。


連休中は発送が遅れますのでご注意ください。

Blissshopのブログ一覧

2021年06月15日 イイね!

MONOマガジン 7.2号

MONOマガジン 7.2号MONOマガジン 7.2号 
6/16発売

で取材を受けています。

その名もラジコン魂

早い所ならもう並んでるコンビニにもあるでしょうから興味のある方は是非どうぞ





輪ジミやスポットに悩んでいる方には
「ブリスハイブリッドコーティングコンパウンド」
6/14 13:00 から 6/18 AM11:00まで
期間限定で「ハイブリッドコーティングコンパウンド」が楽天ポイント10倍になっております。


Posted at 2021/06/15 13:19:45 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2021年06月01日 イイね!

クラウン FR終了?

クラウン FR終了?

次期クラウンは、カムリと同じプラットフォームになりFF化すると記事が出ていました。





トヨタイムスで豊田章男社長が新型クラウンについて、大きく変えることを明言されていましたし、売れてないモデルの統合を考えていると言っていましたので、なにかしら変化はあるんだろうなと考えてはいたのですがFF化(カムリと兄弟化)ですか


たしかに現在、主流のPHVカーで回生エネルギーを電力に回収することを考えると前輪から回収したほうが効率が良いのは当たり前なので仕方ない流れなのでしょうが「いつかはクラウン」と聞いて育った私から見ると、ちょっとさびしいような気もします。



日野もなんとトラックをFFにしていく予定だそうです。
トラックやバンみたいに荷物を積むことが前提の車は、あきらかに後ろから押したほうが効率良さそうなのですが、エネルギー回収を考えると前から引っ張るリスクよりも燃費に大きく影響が出るんでしょうね
ドライブシャフトがあった場所にバッテリー置けるってのも大きい理由なんでしょうが、さすがにトラックの場合は、雪道走行や過積載になってしまったときに、FFだと悪影響が出そうな気もするのですが…


レクサスが出て高級最上位機種ではなくなってしまい「いつかはクラウン」から「いきなりクラウン」に変わり、16代続いたクラウンもついに「FFクラウン(カムリ)」の時代がきてしまうようです



チェイサーやツアラーVがズギャズギャ言いながら走っていたころがなつかしいです
ケツ振って遊んでる時代じゃないってことなのかなぁ…

もちろん「FFだから悪い」ってワケじゃないってことくらいはわかっているのです。
FFのシビックtypeRがFRの86よりも速いタイムで走れるのは周知の事実ですし、後部座席の居住性を考えると高級セダンのFF化も間違っていないような感じもしますし、世界的にガソリン車廃止の動きが大きくなるとバッテリーの置き場所や回生エネルギーの問題からも電気モーター&FFに変更されていくのが当たり前なのでしょう。

FRの良さは、路面状況が確実に伝わってくるステアリングフィールと高パワーでも安心してコントロールできる喜びで、どちらも高級セダンには大事な機能だと思います。

高級FRセダンは、レクサスLSがあるんだから駆動方式にこだわるならそっち乗れ
「クラウン」の名前が残るだけありがたく思えってことなのかな…

FFになったクラウンって「クラウン(王冠)」と呼べる車に仕上がるのかなぁ…

いまFRクラウンを所有している方は最後の後輪駆動クラウンになってしまうかもしれませんので大事にしていたらAE86みたいに30年後にスゴいプレミアつくかもしれませんよ


Posted at 2021/06/01 12:11:02 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2021年05月18日 イイね!

三角停止表示板 積んでますか?

三角停止表示板 積んでますか?みなさん 愛車に三角停止板って積んでますか?

非常灯は車検時に必須になりますし純正積載品になりますので、みなさん助手席の足元に積んでると思うのですが三角停止板って車買ったときにはついてなかったですよね

高速道路での緊急停止時には三角停止表示板を置かないと「道路交通法第75条の11 故障等の場合の措置」に違反してしまうことになり「故障車両表示義務違反」6千円1点減点 になってしまいます。

高速道路上での停止は、しっかり対策しないとほぼ確実に事故ってしまいますので、このへんの法律はちょっと厳しくなっています。

しかし三角停止板は車載義務がないのに緊急時に出せないと違反になるって…

なんで標準装備車載用品に非常灯はあるのに三角停止板がないのかと自動車メーカー様に聞いてみますと「すでに持っている人や高速道路に乗らない人もいるから」だそうです…

いや持ってない人のほうが多そうだし、高速道路乗らない人のほうが少ないような気も…
だいたいそれを言い出したら発炎筒だって…

たしかに発炎筒は、4年間の消費期限がありますので車検2回おきに新しい物に交換しますので純正で付属されていても自然なのですが三角停止板は、そうそう壊れる物ではありませんので車を乗り継いでも長く同じ物を載せ換えて使ってる方もいそうですが…



ベンツ等、純正で三角停止板が車載されている車種もありますが日本車は、そんな理由から三角停止板が標準装備されていません。

あきらかに持っていない人のほうが多いんだから法律のほうを改正してほしいような気もするのですが高速道路上でなにも対策しないで停止するとほぼ確実に事故ってしまいますので厳しいのも仕方ないのかなぁ…

と言うことでブリスショップ楽天市場店でも「三角停止板」を販売しております。



三角停止表示板
https://item.rakuten.co.jp/bliss/em-351/


高速道路をよく使う方や遠出する予定の方は、車載しておきましょう。
もしものときに必要になりますよ

故障して泣きそうなのに、さらに「表示義務違反」で減点されて罰金まで取られたら、もう踏んだり蹴ったりですし
パンクや故障で停止しただけなのに重複事故が発生してしまったら悔やんでも悔やみきれません。

事故防止のためにも三角停止板を車載しましょう



話に出てきましたので紹介しますが最近は電池式の非常灯も車検対応しているんですよ

ブリスショップでは「電池式3Way非常灯」を販売しております。



電池式3Way非常灯
https://item.rakuten.co.jp/bliss/ks-100l3/


電池式のほうが消費期限も10年(電池交換だけでOK)ありますし夜間作業時に懐中電灯のかわりになったりもしますので、イザと言うとき以外でもかなり便利です。
懐中電灯がわりになるのが便利すぎて会社の車はみんなコレに交換しちゃいました。

一回使ったら終わりなうえ5分くらいしかもたなかった発炎筒式(電池式は約20時間点灯)がなんで標準装備になっていたのか、ちょっと疑問に感じてしまいますよね。

やはりなにか闇の力が関わっているのでしょうか…



もしもシリーズとして「水害緊急脱出用ハンマー」も販売しております。



水害緊急脱出用ハンマー
https://item.rakuten.co.jp/bliss/re-20-b/

車はドアパネル下部より30cm水に沈んでしまうと車内から人の力でドアを開けることが困難になってしまいますし、そのままエンジンが停止してしまいパワーウインドウも開かなくなってしまうことがあります。

下の写真は某飛行場近くの市街地のゲリラ豪雨時の映像なのですがトラックは大丈夫そうですが普通車はみんなアウトっぽいですね
どのタイミングで急停止して出れなくなってしまってもおかしくありません。

そんな緊急時に必要になるのが緊急脱出用ハンマーです。
ロックしてしまったシートベルトを素早くカットでき、そのままサイドウィンドウを割って車内から脱出することができます。
緊急時に必要になるツールだからこそ安心の純正オプションの高性能製品を選びましょう。



水害の多い地域だけでなく、ちょっとした高架下を通過しようとして車内に閉じ込められてしまったケースも多く、昨年の台風19号の死者87人のうち約3割の25人は車に乗っている状態で被害にあってしまった方なのです。
ゲリラ豪雨や津波の場合、突発的に巻き込まれてしまうことがありますので脱出用ハンマーの有無が生死をわける状況になります。

脱出用ハンマーの車載義務はありませんが、こちらのほうが命を守るためにも運転者の手の届くところへの装着を強くオススメします。

この3点は一生使いたくはないですが、どうしても必要になってしまうこともあるでしょうし、そのときに持っていないと生死をわける状況になってしまいます。

ジャッキやスペアタイヤみたいに、そんなにスペースや重量をとる物ではありませんのでイザと言うときのために是非、車に積んでおいてください。

私は運転席の下にセットしてます。

※会社の車両安全運転管理者に任命されてる方は、よく高速に乗る車両に停止板がちゃんと車載されているかチェックしておきましょう。

Posted at 2021/05/18 13:14:14 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2021年02月16日 イイね!

誰かーっ! 正体不明の車

誰かーっ! 正体不明の車私、今まで隠していましたが実は、保険会社のTVコマーシャルに使われているメーカー不明に改造された車が大好きなのです。
保険会社のCMが新しくなるたびにチェックしちゃいます。

自動車保険のCMにメーカーがわかる車が出演していると事故のイメージがついちゃいますし番組によってはライバルメーカーがスポンサーをしてることもありますので他社の広告にならないように配慮してメーカーがわからないように改造した車を作って出演させるのが基本となっています。

メーカーがわからなくなるようにイジる基本は、エンブレム外しとパテ埋めによるボディラインの変化、そしてライト交換です。



これのベースカーは、50系プリウスですね
基本通りのエンブレム外し、パテ埋めとライト周りのボンネット延長です。
この特徴的なグリルも埋めちゃえばベースカーがわからなくなったかもしれませんがトヨタ系はボンネット中央のふくらみで、なんとなく「トヨタだ」ってわかっちゃいますよね



ちなみにリアはライト周りのパテ埋めだけみたいですので50プリ感丸出しです。
ライトの反射板部分をパテ埋めしているので下部に反射板を増設している心遣いに好感がもてます。



これも50プリウスですね
ライトもほぼ丸出しなんでもうプリウスにしか見えません



これはエンブレム埋めただけのNDロードスターです
ハードトップにはしてますがロードスター丸出しすぎてもう、こっちが恥ずかしくなっちゃいます
せめてホイールを変更してエアロバンパーにするくらいの変化は欲しかったですが純正感も大事なもんなのかなぁ…



これはインプレッサですね
バンパーの穴を広げる力技には好感が持てますがサイドミラーが思いっきりインプです。



この2台はだいぶ頑張ってる感じはします
ベースは、アクアとノートですかね
ベースに選ばれるのはやはり今売れてる車種なのかな
旧マーチとかフィットとか使うとメーカー不明感が高まりそうなんですが…



これはかなり攻めてますね
一見すると軽自動車サイズのボディに見えますが白ナンバー
アルトっぽいですけど後部ガラスのボディラインとホイールを見るとベースは古いデミオかな
わざわざフロントフェンダーをライトに合わせて延長してるっぽいのでかなりベースカーがわかりにくいです。
ライトを丸目に変更してるのに、ライト周りの加工がちょっと雑なのもかなり好みです。
なかなかメーカー不明感の高い車です。





こちらは、かなり珍しいですがオペルとサーブの衝突事故というレアケースもあります。
車種の原型がほとんど隠せていませんが、どちらももう日本国内に輸入代理店がなくなっているので気兼ねなくぶつけられるんでしょうかね
日本国内でオペルとサーブの衝突事故なんて、もはや天文学的確率でしょう。
ひさしぶりにサーブを見ましたよ


Posted at 2021/02/16 12:11:01 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2021年01月12日 イイね!

配送遅延のお知らせ

配送遅延のお知らせ

大雪等の影響でただいま下記地域宛にご注文いただいた商品の配送が停止・遅延しております。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
解除され次第すぐに商品出荷いたしますので該当地域の方は、商品到着まで少々お待ちください。


ヤマト運輸 配送遅延状況について


荷受停止地域

新潟県 上越市・糸魚川市・妙高市
富山県 全域
石川県 全域
福井県 あわら市・今立郡池田町・越前市・大野市・勝山市・坂井市・鯖江市・南条郡南越前町・丹生郡越前町・福井市・吉田郡永平寺町
熊本県 八代市坂本町(市ノ俣)
熊本県 球磨郡(多良木町槻木・球磨村神瀬・山江村万江丙)


大幅な配送遅延地域

北海道 全域
青森県 全域
秋田県 全域
山形県 酒田市・鶴岡市・東田川郡(庄内町・三川町)・飽海郡遊佐町
新潟県 全域(※上越市・糸魚川市・妙高市は荷受停止)
福井県 全域(※あわら市・今立郡池田町・越前市・大野市・勝山市・坂井市・鯖江市・南条郡南越前町・丹生郡越前町・福井市・吉田郡永平寺町は荷受停止)
広島県 廿日市市吉和町・山県郡(北広島町、安芸太田町)
山口県 山口市(阿東生雲中・生雲西分・生雲東分・嘉年上・嘉年下・篠目・地福上・地福下・蔵目喜・徳佐上・徳佐下徳佐中・徳地伊賀地・小古祖・上村・岸見・串・鯖河内・島地・野谷・引谷・深谷・藤木・船路・堀・三谷・八坂・山畑・柚木)周南市(大潮・鹿野上・鹿野下・鹿野中)
熊本県 球磨郡(球磨村(渡・大瀬・三ヶ浦・一勝地))・葦北郡芦北町(古石・横居木・立川・大尼田・松生・吉尾・大岩・白木・箙瀬・海路・白石・告・伏木氏・黒岩・上原)
熊本県 球磨郡あさぎり町皆越 全商品 大雨(道路障害)
大分県 国東市・東国東郡姫島村
鹿児島県 奄美市・大島郡(天城町、伊仙町、宇検村、瀬戸内町、龍郷町、知名町、徳之島町、大和村、与論町、和泊町、喜界町)
沖縄県 石垣市・島尻郡(北大東村、南大東村、久米島町、渡名喜村)宮古郡(多良間村)・宮古島市・八重山郡(竹富町、与那国町)

https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/chien/chien_hp.html

大変ご迷惑をお掛けしますが、ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

Posted at 2021/01/12 14:05:47 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「MONOマガジン 7.2号 http://cvw.jp/b/1908130/45199043/
何シテル?   06/15 13:19
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ブリスドライコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 15:59:42
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 09:41:01
Bliss ブリスRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:58:56

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
フェラーリ F430スパイダー 開発車両 (フェラーリ F430スパイダー)
屋内駐車保管のF430 スパイダー ブリスオーナーの愛車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ポルシェ ボクスター (オープン) 開発車両 (ポルシェ ボクスター (オープン))
青空駐車保管のボクスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.