次期クラウンは、カムリと同じプラットフォームになりFF化すると記事が出ていました。
トヨタイムスで豊田章男社長が新型クラウンについて、大きく変えることを明言されていましたし、売れてないモデルの統合を考えていると言っていましたので、なにかしら変化はあるんだろうなと考えてはいたのですがFF化(カムリと兄弟化)ですか
たしかに現在、主流のPHVカーで回生エネルギーを電力に回収することを考えると前輪から回収したほうが効率が良いのは当たり前なので仕方ない流れなのでしょうが「いつかはクラウン」と聞いて育った私から見ると、ちょっとさびしいような気もします。
日野もなんとトラックをFFにしていく予定だそうです。
トラックやバンみたいに荷物を積むことが前提の車は、あきらかに後ろから押したほうが効率良さそうなのですが、エネルギー回収を考えると前から引っ張るリスクよりも燃費に大きく影響が出るんでしょうね
ドライブシャフトがあった場所にバッテリー置けるってのも大きい理由なんでしょうが、さすがにトラックの場合は、雪道走行や過積載になってしまったときに、FFだと悪影響が出そうな気もするのですが…
レクサスが出て高級最上位機種ではなくなってしまい「いつかはクラウン」から「いきなりクラウン」に変わり、16代続いたクラウンもついに「FFクラウン(カムリ)」の時代がきてしまうようです
チェイサーやツアラーVがズギャズギャ言いながら走っていたころがなつかしいです
ケツ振って遊んでる時代じゃないってことなのかなぁ…
もちろん「FFだから悪い」ってワケじゃないってことくらいはわかっているのです。
FFのシビックtypeRがFRの86よりも速いタイムで走れるのは周知の事実ですし、後部座席の居住性を考えると高級セダンのFF化も間違っていないような感じもしますし、世界的にガソリン車廃止の動きが大きくなるとバッテリーの置き場所や回生エネルギーの問題からも電気モーター&FFに変更されていくのが当たり前なのでしょう。
FRの良さは、路面状況が確実に伝わってくるステアリングフィールと高パワーでも安心してコントロールできる喜びで、どちらも高級セダンには大事な機能だと思います。
高級FRセダンは、レクサスLSがあるんだから駆動方式にこだわるならそっち乗れ
「クラウン」の名前が残るだけありがたく思えってことなのかな…
FFになったクラウンって「クラウン(王冠)」と呼べる車に仕上がるのかなぁ…
いまFRクラウンを所有している方は最後の後輪駆動クラウンになってしまうかもしれませんので大事にしていたらAE86みたいに30年後にスゴいプレミアつくかもしれませんよ
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Posted at
2021/06/01 12:11:02