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2019年07月02日 イイね!

太陽のバカ野郎

太陽のバカ野郎自動車ボディ上に輪ジミやウォータースポットが発生する季節がやってきてしまいました。

輪ジミやウォータースポットは、除去するのがとても大変ですので、できれば付かないようにしていきたいのですが天候条件に大きく影響されますので、こればっかりはどうしようもないのです。
お天道様には何しても勝てません。

たまに「ワックス塗ったら輪ジミがついた」とか「コーティングにしたらスポットができた」と聞くときがありますが輪ジミもスポットも天候条件で発生するものですのでボディに塗った液剤は関係ありません。

ボディの上で水分を乾燥させてしまうと何を塗っていても確実に輪ジミかスポットが発生してしまいますので雨が降ったあとは、すぐ拭き取る(洗車する)クセをつけましょう。

特に黒いボディカラーの車両は、ボディ上に水分を残しておくと夏の日差しの場合、30分でウォータースポットになってしまいますので駐車場所にも注意しましょう。



輪ジミ

「輪ジミ」の原因は雨や水道水の水分内に含まれているカルキやホコリ等の目に見えない汚れです。
ボディ上の水分が日光に照らされ乾燥し汚れだけが残った状態が「輪ジミ」です。



太陽熱で微粒子と油脂性の汚れが混ざり合って熱せられて固着しているケースが多いので通常のカーシャンプーでは、簡単に落とせませんが油脂成分の除去に強い洗剤を使うことで落とせます。

脱脂カーシャンプーEBAクリーン」を使用してみてそれでも落ちない(落としにくい)場合は「ハイブリッドコーティングコンパウンド」を使用して除去しましょう。

輪ジミは発生直後であればカーシャンプーでも落とせますのでこまめな洗車を心がけるとだいぶ減らせます。




ウォータースポット

小学生の頃に黒い紙に虫眼鏡で日光を集めて穴を開けたことを思い出してください。
まさに同じ状況が自動車ボディ上で発生しているのが「ウォータースポット」です。



水分が日光を集めて塗装を痛めるのが原因ですので黒や紺のボディカラーのほうが発生しやすいです。
逆に白やシルバーの車は光を集めにくいので発生しにくいです。

クリア塗装が削れていますので綺麗にするには研摩作業が必要になり「ハイブリッドコーティングコンパウンド」での除去作業になります。





自動車ボディを断面図にしてみるとウォータースポットは、こんな形をしています。

こんな形の物を



こうするのは、とても大変です。
ポリッシャーを使ってもとても時間がかかります。
紙やすりで1回平滑にしないとクリア塗装全面を平らに削るのは難しいでしょう。


感覚的ですが



こんな感じに仕上げていくと目立たなくなりますし時間も短く済みクリア塗装の削り取り量も少なくて済みます。
どうせ自動車ボディの塗装面は元々ゆず肌(でこぼこ)になっていますのでこんな感じの部分的な研磨をしても案外、目立たず変に見えない物なのです。

どうしても気になる場合は「BC-308」のような厚みのあるコーティングを施工して表面を平滑に治しておくと良いでしょう。
「BC-308」は、何度か重ねておくとかなりの厚みが出ますのでウォータースポットが、いきなりクリア塗装を侵食しないで「BC-308」の被膜を侵食してからクリア塗装に達するようになりますのでクリア塗装を守る犠牲被膜としても利用することもできます。


クリア塗装をまっ平らにする上の方法でスポット除去をすると、とてつもない光沢感にはなりますが塗装寿命が大幅に落ち次にスポットができてしまったときに復活不能になったり薄くなった塗装面が酸化しやすくなることもありますので展示用車両や屋内駐車車両でない限りお奨めできません。
再塗装覚悟でやる屋内駐車セレブ層のみのスポット除去方法ですので一部分でも試みようとしないほうが良いでしょう。

再塗装が覚悟できるセレブ層は、ウォータースポットができちゃったら車、買い替えちゃうのかな…
あぁ うちの庭から石油沸いてこないかなぁ…
庭もないけどさ…


ウォータースポットは除去作業が大変ですので発生しないように注意することがとても大事です。

ウォータースポットが発生しないようにするには
・雨が降ったら早めに乾拭き・洗車等を行いボディ上の水滴を完全除去する
・直射日光が当たるところに長時間駐車しない
・炎天下時には洗車しない
・どうしても暑いときに洗車しなければいけないときは濡れた状態を維持する
・疎水性のコーティング(ブリスX等)を使用する
・白やシルバーのボディカラーにする

このへんを注意しておくことでスポットの発生を抑えることができますが、あくまでも自然現象ですので完璧に防止するのは難しいです。

ちょっと買い物中に一瞬、雨が降ってすぐにカンカン照りになってしまい停める場所がなくて仕方なく停めた日の当たる駐車スペースでスポット大量発生なんてのもよくある話です。

特に黒いボディカラーは日光を集めやすくスポットができやすいので炎天下の直射日光があたるところには、できる限り駐車しないほうが良いです。

これから急な雨も増えてきます。
黒いボディカラーですと雨がやんで30分後にはスポットが発生していることもありますので濃色車の方は暑い時期の屋外駐車には特に注意しましょう。

Posted at 2019/07/02 14:09:07 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2019年06月04日 イイね!

夏がくる前にそろえたい液剤

夏がくる前にそろえたい液剤夏になるとよくお客様より「輪ジミ」と「ウォータースポット」の違いについてご質問をいただくことがあります。

「輪ジミ」は、ボディーまたはコーティング被膜の上に乗っかる汚れでブリス専用コンディショナーまたはオイルバスターで除去が可能となり「ウォータースポット」とは、雨などの水滴が太陽光で熱せられ凹むものとなりますのでコンパウンドで磨く必要があります。

しかし、初めて見る方ですとその違いがよく分からず、とりあえずコンパウンドで磨いて対処されるケースが殆どのようです。

まずは、目立たない部位で除去剤や液剤を試して確認しましょう。



↑まずは、ブリス施工前施工後に最適なボディに優しい「ブリス専用コンディショナー(中性)」で洗車をしてみます。

その結果!・・・




ブリス専用コンディショナーだけでは除去することができなかったようです。
汚れの成分が熱で固着してしまっているんですね




次に水垢・輪ジミの除去に特化した「油脂成分除去剤オイルバスター(アルカリ性)」をテストします。

オイルバスターは下地処理液剤&ブリス施工後の輪ジミ除去剤として、また、ワックス等の油脂成分(酸化している可能性あり)を除去しムラなく綺麗に仕上るための液剤でもあります。





スポンジなどに液剤をつけ軽く伸ばし、すぐ水で洗い流すだけの作業となります。

※ボディーに直接吹きかけないでください。
※酸化している塗装面(いたんでいる)には使用しないでください。痛んでいる塗装面が、お判りにならない場合ご使用は、おやめください。
※ブリス施工後の夏季に出来やすい輪ジミも取り除くことができます。(ウオータースポットは、研磨除去になります。)





塗装は永遠ではないので輪ジミのたびに磨いていたら塗装が無くなってしまいます。
ブリス施工し、このような輪ジミ?ウォータースポット?がボディに付着していたらまずは「オイルバスター」をお試しください。




ブリス 油脂成分除去剤 オイルバスター100ml…価格 1,058円 (税込) 送料別

Posted at 2019/06/04 16:01:00 | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2019年05月23日 イイね!

実は一番よく見るパーツは「窓」なんです

実は一番よく見るパーツは「窓」なんです「ガラス面に「ブリス」を使ったら斑点状に残ってしまいました。どうすればいいんでしょうか?」とのご質問を頂きました。

ガラス面についた「ブリス」の成分は、強めに拭けば落とせます。
ガラス面に液剤を定着させるにはPh値が酸性でないと定着できません。
だからガラス撥水剤は液性が酸性の製品が多く塗装をいためる可能性があるのでボディには使えないのです。

「ブリス」は、Ph値が中性(「ブリスX」は、中性に近い弱アルカリ性)なのでガラス面には強く定着することができません。
綺麗なガラス面であればマイクロファイバークロスで拭けば簡単に落ちますので拭き落としてください。

また洗車するときの一番最初の作業に「ガラス乾拭き&撥水剤塗布」を行うと「ブリス」を使ったときの成分もガラスにつかずに流れ落ちますし水洗い時の拭き取り作業も楽になりますのでオススメですよ





しかし「ブリス」も、ガラスの油膜に定着して油膜が目立ってしまうことがあります。
おそらく質問された方も、これが原因ではと思われます。

と言うことは油膜を除去すれば「ブリス」の成分も一緒に落ちますし油膜を落としてからコーティング作業をすればいいだけのことなのですが油膜を落とすのは、とても大変なのです!

ガラスは車のパーツの中で実は、一番目にする部分です。
エアロやマフラーでもなくメーターやミラーでもない
ハンドル、ボディ、シフトノブよりも一番、見ているパーツはフロントガラスです。

雨の日に視界が悪くなったり夜間走行時にギラついてしまうと安全運転にも支障が出ますのでガラスは、常に綺麗に保つことを強くオススメいたします。





油膜が多いガラス面は「ブリス油膜取りセット」で油膜を除去することで綺麗になります。

作業自体は、油膜が落ちるまでこするだけですので簡単なのですが油膜の硬さ(放置してしまった期間)によっては除去に時間がかかります。

化学分解系の油膜除去剤は塗るだけなので作業は楽なのですが厚くなりすぎた油膜は、分解するのにとても時間がかかります。
研磨系の油膜除去剤ですと、こすり続けるので大変は大変なのですが途中でやめさえしまければ確実に油膜を落とすことができます。

油膜は、放置すればするほど除去しにくくなりますので大きくなる前に除去しましょう。





とにかく一度付いてしまうと油汚れが汚れを呼び、あとは厚みを増すばかりで落としにくい油膜

ここで油膜の発生する原因を考えてみましょう

・道路のアスファルトの油分が前の車のリアタイヤに巻き込まれてガラスに飛んでくる
・前を走る車両の排気ガス内の油分がガラス面に付着して太陽熱で固着する
・雨の中の汚れが定着してしまう

おおまかな油膜の発生原因は、このへんです。

ようするに車間距離を詰めて走行しなければ、わずかでも油膜の初期付着を防止することができます。
いくらブレーキ性能の高い車に乗っているからって車間距離を詰めすぎると油膜の初期付着量が格段に増えちゃいますよ。
特に某ロータリーエンジンの車や直管マフラーの車の後ろを走ると油膜がつきやすくなるので要注意です。

車間距離を取ることで油膜が少なくなるなんて安全で素敵なカーライフのためにも一石二鳥ですね

あとは油膜の厚みを育てないようにガラス面を常に綺麗にすることで油膜が大きくなることを防止しましょう。






現在「ブリスショップ楽天市場店」で「ブリス油膜取りセット」を販売しております。
油膜を除去することで視界が良くなるだけではなく撥水剤の定着も良くなりますのでオススメのカー用品ですよ

もう沖縄は梅雨入りしています。
雨が降ると視界が悪くなってしまう方は、梅雨入り前にガラスを綺麗にしておきましょう。

愛車のガラスが気になっている方は是非どうぞ

Posted at 2019/05/23 10:16:04 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2019年05月10日 イイね!

高速道路を走ったら…

高速道路を走ったら…この連休に高速道路を使って遠出した方も多いでしょう。
高速を走ったあとには、まず愛車の顔(フロントバンパー)を見て下さい。




こんなふうに大量の虫の死骸が付いていることでしょう。

地球上の車の台数は約12億台
それに対して昆虫の数はおおよそ100京匹(10の18乗)と言われています。

車1台あたり840億匹の虫が汚し担当として対応しているわけですので、そりゃ洗っても洗ってもイヤでも付いてきます。

もうこう考えると地球は昆虫に支配されてると考えても過言ではないでしょう。



昆虫が車のバンパーでつぶれるとプッチュっとリン酸が出てきます。
このリン酸は、腐食性のある酸で太陽で熱せられ濃度が高まるにつれ腐食性が強くなっていきます。




ブリス」等のコーティングで保護していれば、ここまでヒドく侵食しないのですが夏の暑い時期に長いこと放置してしまうとコーティング被膜ごと侵食して塗装にダメージをあたえることもあります。

白いボディカラーだと目立ちますが黒いカラーでも濃紺車でも、見えにくいですがもちろんみんな付いてしまいます。

強い酸は、車の塗装に侵食してしまいますので熱で固着する前に落としてしまうのが一番なのです。




虫の死骸汚れの落とし方は、ちょっと特殊になります。




まず水をしっかりかけて汚れをふやかしてからカーシャンプーで落とします。




先にティッシュに水や虫取りクリーナー・カーシャンプーを含ませて虫骸に貼っておいて汚れをふやかしておくと、かなり落としやすくなります。




ブリス」等でコーティングしておくとカーシャンプーだけで綺麗に落ちることもあるのですが、それでも落ちない場合は「洗車用ネンド」を使用して貼り付いてしまった虫を除去します。
強くネンドをかけると甲虫の殻は、かなり硬いので傷つけてしまうこともあります。
やさしくやさしくネンドで除去しましょう。




特に暑い時期は、コーティング被膜や塗装面に侵食しているケースが多いので「ハイブリッドコーティングコンパウンド」を使って表面を綺麗にしておくと良いでしょう。
侵食してしまった汚れごと上からコーティングしても綺麗にはなりません。
しっかり綺麗にしてからコーティングしましょう。


重要な点は
①先にコーティングしておき侵食から塗装面を保護しておく
②付いてしまったらなるべく早めに落とす
③侵食してしまうほど放置してしまったらコンパウンドで落とす


100京匹いる虫の攻撃をかわすことは、不可能ですので付いたらすぐ落とすことを第一に考えてメンテナンスしていきましょう。




ちなみにガラス面に侵食してしまった虫の汚れはガラス専用の研磨系油膜落としを使って落としましょう。
化学分解系の油膜落としでは、落とせないこともあります。



Posted at 2019/05/10 15:27:27 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2019年03月12日 イイね!

花粉の時期の洗車

花粉の時期の洗車花粉のひどい時期になってしまい皆様の愛車のボディにも黄色い輪ジミが大量に発生していることでしょう。

これはもう洗車するしかありません。




今の時期、大量に飛散しているスギの花粉の大きさは、約20~40ミクロン でっぱりがある形状をしています
「スライムがあらわれた」って感じですね



ヒノキの花粉の大きさは、30~40ミクロン 星のような形をしています。
エヘン虫です。

スギは2~4月 ヒノキは3~5月が飛散時期のピークになり、今の時期は、両方が猛威をふるっており私も花粉症なので毎日、目薬と点鼻薬が手放せなくなっております。

基本的に花粉の堆積している時期は、被害を拡大しないためにも
こまめに洗車するに限ります。



花粉は、こまめに洗車して堆積していない状態にするしか防御方法はありません。
堆積した状態で長期間放置してしまうと花粉内のタンパク質が塗装を侵食してしまいシャンプーで洗うだけでは落ちないシミになってしまいます。



ここまでなってしまうともうカーシャンプーの洗車だけでは落とせなくなっていますので研磨するか最悪、再塗装ってことも…


そうならないためにも、この時期にオススメなのが「ブリスX」「ブリスNEO」「ブリスtypeRS」等の疎水性のコーティング剤です。

単純にコーティングしておくことで花粉の塗装面への侵食をかなり防げますし

花粉が積もる>雨が降る>水玉状の汚れを作る>シミになる

のメカニズムの「水玉状」の部分をだいぶ減らすことができますので、のちのちシミ除去が必要になったときも、修正しやすくなります。




そしてこの状態になってしまったら、まず試すことは

1.いつものカーシャンプーで洗車してみる
2.1でダメならお湯や蒸しタオルであっためてからシャンプー洗車してみる
3.2でダメなら洗濯用の「血抜き成分」や「タンパク質分解酵素」が配合されている洗剤を薄めて使ってみる
※洗濯用洗剤を使ったら、しっかり水で洗い流しましょう。

花粉の侵食度によって上の順番で試してみましょう。
あっためるだけでも簡単に落ちるケースもありますのであきらめないでくださいね

それでも落ちないようなら、「ハイブリッドコーティングコンパウンド」で、ちょっと深めの研磨除去になります。

できれば花粉ごときで研磨作業はしたくありませんので、こまめな洗車で花粉が蓄積しないようにするのが一番です。

花粉は、とにかく蓄積させないことが重要です。
水で流しておくだけでも良いので、こまめに洗車して花粉シミの発生を防止しましょう。

あとの研磨作業のことを考えたら、そのほうがはるかに楽ですよ




Posted at 2019/03/12 17:56:31 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
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