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2019年03月06日 イイね!

南関東エリアは、1月~12月まで花粉が飛んでいます。

南関東エリアは、1月~12月まで花粉が飛んでいます。花粉が最も発生する時期というと、2月~5月を思い浮かぶでしょう。

しかし、7月~11月にイネ科植物による草の花粉もあるのです。


飛来する花粉(南関東地方)

1月~3月:ハンノキ、2月~5月:スギ、3月~6月:ヒノキ・サワラ、3月~6月:スズメノテッポウ、

4月~5月:コナラ・クヌギ、4月~5月:イチョウ、4月~8月:カモガヤ、4月~9月:オオアワガエリ、

7月~8月:ヒメガマ・ガマ、7月~8月:イネ、8月~11月:ブタクサ、8月~11月:ヨモギ、

9月~11月:カナムグラ、10月~12月:セイタカアキノキリンソウ


南関東エリアだけでも、1月~12月まで花粉が飛んでいます。

花粉は普通の砂埃とちがって粘着性があるんです。
普通に水をかけただけではなかなか落ちません!
木の下に車を止めた時に付着する樹液のようなものなのです。


たっぷりの水とシャンプー等で優しく洗ってあげないと、傷を付ける原因にもなりますので十分注意して洗車する必要があります。

私の車は「ブリス」を何層にも重ね塗りしてありますので、あまり花粉が付着している感じがしないんですよね。多少は付着してますが、比較的簡単に花粉を洗い落とす事ができますし、洗車による傷もありません!

ちなみに「ブリス」を使ってない同じマンションの知り合いの車は花粉がたっぷり積もってました。

花粉の付着が少なければ、車に乗った時の「くしゃみ」の数も減るってことですよね!


みなさんも「ブリス」で早めに花粉対策しましょう!
Posted at 2019/03/06 18:32:38 | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2019年02月14日 イイね!

雪のあとは洗車しよう!

雪のあとは洗車しよう!雪は結晶を拡大して見ると綺麗なんですけどね…

雪は空気中のホコリやチリ(黄砂やPM2.5等)が核となって水蒸気がその周りに凍結して作られているので実は、とても汚いんです。
結晶や降ってる景色は、とても綺麗に見える雪ですが主成分はゴミやホコリや汚染物質なんです。

雪を鍋に入れてお湯にしてみると、茶色いお湯になったり、なかなかの量の汚れが残るので知ってる方も多いでしょう.
カキ氷みたいでおいしそうに見えてもあまり食べたり飲んだりはオススメできませんよ

さらに実は雪解け水の酸性濃度は、かなり高い地域もあり、それがボディ上にずっと乗っている状態になりますので自動車ボディにもあまり良くないです。

「酸性雨」は、自動車ボディ上から流れ落ちますが雪はボディ上にずっと乗ったままになっていますので塗装やゴムパーツを傷め続けてしまいパーツ劣化にもつながってきてしまいます。

また週末に雪の予報も出ていますが隙を見て軽く水洗いして汚れを流すだけでもできると良いのですが・・・

雪が降る前に「ブリス」でコーティングしてあれば水で軽く流すだけでもボディ上の汚れがかなり落とせますので、とりあえず凍結しない時間に水で流して乾拭きする軽い洗車を行って綺麗なボディを守り続けましょう。

あぁ 屋根付きガレージが欲しいなぁ・・・
Posted at 2019/02/14 11:15:47 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2019年02月06日 イイね!

洗車機のダメージってどれくらい?

洗車機のダメージってどれくらい?雪が降ったあとはすぐに洗車したい!

でも寒い!

となると頭をよぎるのは「自動洗車機」です

しかし洗車機を使用するとボディが傷ついてしまう…

と思いがちですが最近の洗車機は性能が上がっていて、かなり傷つきにくくなっているように感じます。

昔ながらのナイロンブラシが回転しながらボディをガリガリって機種ではもちろん傷が入ってしまいますが水を高圧で吹きつけるノンブラシタイプや柔らかいスポンジやムートンで洗車する傷つきにくいタイプも増えてきましたね

たくさんの泡と水をかけ続けながら柔らかいスポンジで優しくこするタイプなんかであれば理論上、手洗いよりも傷がつきにくいってことになります。

もちろん 傷がつきにくい=汚れ落ちが悪い につながってしまうのでなんともサジ加減が難しい部分でもあるのですが…

洗車機を使用する場合
・スポンジ部分が柔らかいか(もしくはノンブラシ)
・前の人の汚れをスポンジが拾ったままになっていないか
・泡が大量に出るか
・回転スポンジの作業前に高い水圧で大きなホコリや砂を落としているか

前に使用してる人に人柱になってもらって、このへんを注意して見ていればボディの洗車傷はだいぶ抑えることができます。

もちろん「ブリス」の高硬度被膜でコーティングしておいた車両ならば洗車機によるダメージは、かなり抑えることができます。

「洗車機によるダメージ」は「機種によりまちまち」「昔ほど傷つかない」「高硬度コーティングで抑えられる」程度に考えておけば良いと思います。

手洗い洗車でもスポンジや拭き上げ時のクロスをこまめにすすがないと小さい砂やホコリが残っていて傷が入ることもありますし、拭き取り時に力をかけすぎても傷が入ってしまいます。
そう考えると乾拭きせずにブロアー(空気圧)で水分を吹き飛ばす洗車機のほうが拭き取り傷が発生する可能性は少ないのです。

「手洗い洗車だから傷が入らない」と言うのはまちがいで「正しい方法で洗車したから傷が入らない」んです。

そして洗車よりも走行中に黄砂やホコリ、鉄粉や虫が多く舞っている場所を速度を上げて通過するほうが傷が入る可能性は高くなります。
私がダート競技に使っていた車両は繊細傷(もはや繊細じゃない)がすごいことになっていて塗り直すか廃車にするかしか方法がないほど見るに耐えない状態になっていました。
そう考えると洗車機のダメージを気にするくらいであれば時間のあるときに「ハイブリッドコーティングコンパウンド」で研磨して綺麗なボディを作るほうが自然な考え方のような気もします。

濃色車は1ミクロン以下の深さの傷でもかなり目立ってしまうので気にはなるでしょうが車は使うだけで汚れる物です。
いや使ってなくても置いてあるだけで汚れてしまいます。

「寒い」と「綺麗な車に乗りたい」なら「綺麗な車に乗りたい」の勝ちです。
「寒い」のは服を着込めばいいだけですが「汚い車に乗る」と気持ちよくないですし「あの人はだらしない」と乗ってる人の人格まで疑われてしまいます。

ここは寒いですが頑張って綺麗にしときたいとこです。


でもせっかく「ブリス」でコーティングして綺麗になっている車ならば優しく丁寧な手洗い洗車でもっともっと綺麗に維持していきたいですよね

早く暖かい春よこいっ!
Posted at 2019/02/06 13:26:39 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2019年01月18日 イイね!

クロス vs スポンジ

クロス vs スポンジブリス」を塗り伸ばすのにクロスとスポンジのどちらがよいのでしょうか?と質問をいただきました。








クロスで「ブリス」を塗り伸ばすと細かい部分までコーティング剤を塗りこむことができ、そのまま仕上げ拭きまでできます。
またクロスに成分が含まれるので内装パネルなども拭き上げれば一石二鳥です。





まるで本革にみえるこのような内装パネルも拭くだけでコーティングできます。







スポンジは予め水を含ませておくと「ブリス」を吸い込みにくくなり伸ばしやすくなります。




クロスなどに比べると塗り斑がなく、キメ細かいスポンジで平面を均一に塗り伸ばすことができ、液剤使用量もグッと減らせます。





コーティング施工専用に開発された製品なので、やはり使いやすいです。
細かい部分まで塗りこまないでも「ブリス」ならば水で流すことでエンブレム周りやネジの隙間などにも成分が浸透していきます。
大量の水で流せるときは、スポンジでの塗り伸ばしのほうが良さそうですね





どちらで「ブリス」を塗りのばしても仕上がり自体には、ほとんど差がありませんのでボディ形状や施工方法に合わせて使いやすいほうをセレクトしてください。


Posted at 2019/01/18 11:01:54 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2018年11月19日 イイね!

下地処理って必要なの?

下地処理って必要なの?「下地処理って何をどこまでやればいいの?」
「コーティング前に下地処理は必ずしなければいけないの?」
とご質問をよく頂きます

下地処理とは、なんなのかを解説していきます。

ブリスコーティングは、自動車のボディをサランラップでくるむような感覚だと考えてみてください。
もしボディに水垢が残っていたり洗車傷がついたままラップでくるんでしまったら、それがラップの下でずっと残ってしまいます。
また平滑性の高いボディはコーティング剤の効果も上がるので光沢が強くなり効果期間も長くなります。

と言うことは、すでにキレイで平滑なボディの車両には「コーティング前の下地処理」は必要ありません。

水垢・スポット・鉄粉・洗車傷がボディに多くついていて光沢感に満足いかない車両に「下地処理が必要」となります。

また下地処理を行うと平滑性が高くなることでコーティング剤の性能を高く発揮できるようになります。
「アイツの車は、俺と同じ色なのに異常に輝いてるなぁ」なんてとき、相手は「下地処理がうまい」可能性が高いです。


下地処理は基本的に「どこまで」と言う基準はありません。
「愛車の光沢感に満足するまで」が正しい解答なのでしょうが
それではわかりにくいので細かく解説して基準点を考えていきましょう。

下地処理フルコースの内容は
1.「コンディショナー」でホコリや汚れを落とし水で流す
2.「洗車用ネンド」で鉄粉除去
3.水で流す
4.水分拭き取り(乾拭き)
5.「ハイブリッドコーティングコンパウンド」で繊細傷を除去し平滑性を高める
6.「オイルバスター」で残留油脂成分を除去

そして水で流し「ブリス」コーティングとなりますが
ここまで時間のかかる下地処理は光沢に相当のこだわりがなければ必要ないのではと感じます。

たしかに初回の「ブリス」施工をしっかり下地処理を行ってからコーティングすると光沢も凄まじくなりますし2回目の洗車も楽になるので、ある程度のボディリセットは必要なのでしょうが簡単にこまめに使えるのが「ブリス」のいいところですので初めてのコーティング施工は

○「コンディショナー」で洗ってから「ブリス」でコーティング

だけでも良いのではと考えてます。
この光沢に満足いかなかったり、さらに光沢が欲しい場合に下地処理を行えばいいのではないかと…




簡単施工の光沢で満足いかなかった光沢マニアの方々は、他の人よりも輝かせるのですから並々ならぬ努力が必要です。

下地処理でキモとなるのは⑤の「ハイブリッドコーティングコンパウンド」での作業です。
この作業を時間をかけてしっかり行うことが光沢感にも効果持続にも影響してきます。
ポリッシャーが使えると作業効率がかなり上がるのですが、もちろん人力施工でもできます。
スポンジやクロスにハイブリッドコーティングコンパウンドをつけて傷が消えるまでこするこするこする

たまにスポンジを洗って汚れを落とし、また液剤をつけてこするこするこする
人力施工の場合、必要以上にこすっても復活できないほどのことには、まずなりません。
それよりも仕上げたと思ってコーティングしたのに、まだ繊細傷が残ってたってケースのほうが多いです。

どうせ研摩作業するなら「繊細傷を除去するまで」が「どこまで」の基準となるのでしょうが「疲れてもうこすりたくなくなった」が基準になってしまうことも…
「疲れたら次の休みに再開しよう」くらいのおおらかな気持ちで作業を始めて疲れたらとりあえず水で流してコーティングしとけば次に再開できますし途中でやめても洗って流して拭いておけば、そんなに変ではないですよ



手抜きしたい方はエッジ部(角やとがった部分)とボンネットを磨いておくだけでもだいぶ光沢感は、変わって見えますよ♪



②の「洗車用ネンド」は、なぜか使用を嫌がる人が多いですよね。
たしかに目に見えない鉄粉の除去等は、やりがいもないですし効果もわかりにくいでしょうが「洗車用ネンド」を使ったか使ってないかで⑤の研摩作業にかかる時間が大幅に変わりますしボディ状態もかなり良くなります。

・洗車用ネンドは、ボディに付着(のっている)している物を除去する
・コンパウンドは、ボディ塗装面よりもへこんでいる部分を平滑にする物です。

ボディに鉄粉や輪ジミがのっている状態で研摩を始めるとそれだけ仕上がるまでの時間がかかってしまいますし液剤も多く使ってしまいますのでもったいないです。
研摩作業とネンドによる鉄粉や花粉の除去はセットで考えておいたほうが良いです。

ネンドでの作業は10分くらいですし特に難しい作業でもないので気楽な気持ちで使ってみてください。

泡の残ったボディにネンドを薄くして全体的になでるだけです。
使ったあとの茶色くなったネンドを見て「こんなに鉄粉を放置してしまったのか」と感じつつ汚くなった面をねりこんで綺麗な面を出して作業してください。



使い終わったネンドはホイールに付着したブレーキダストや虫骸の除去にも使えますので一個持ってても損はないですよ。

ネンドを使うとボディに傷が増えると考えてしまい使用をいやがる方が多いですが、しっかりボディに泡を乗せて泡の上を優しく滑らせればほとんど傷つきませんし、どうせこのあとハイブリッドコーティングコンパウンドで磨くんだから問題ないですよ

「洗車用ネンド」は「使ったとこの手触りがスベスベになるまで」「鉄粉のつきやすいボンネットと天井は最低限やる」が基準となります。



⑥の「オイルバスター」は、水で流しきれない研磨剤の除去が目的となります。
マスキングしてから研摩作業をしない場合、ゴムモールやエンブレム周りの隙間に研磨剤が白く残っているはずです。
逆に白く残っていない場合は、端っこまでしっかり磨けていません。

せっかくボディ状態を良くしても白くカスが残ってると格好悪いのできっちり落としましょう。
もちろん爪楊枝や歯ブラシを使ってちょっとづつカスを落としたり油脂成分の除去に強いカーシャンプーを使ってもいいのですが
「オイルバスター」は「ブリス」の定着を助ける成分も入ってますし楽に綺麗にできますので活用しましょう。



「オイルバスター」は「ブリスの安定定着のために全面に薄くのばす」と「エンブレム周り等の汚れを綺麗に落とす」が基準です。


ここまで下地処理について細かく解説してきましたが
やはり基本は「自分の愛車を自分が満足できる」ことが一番だと思います。
必ずこの方法でやらなければいけないと言うワケでもないですし自分の愛車に合った自分なりの方法を編み出してもいいでしょうし研摩までを施工店にまかせてもいいでしょう。

下地処理はコーティング前に必ず必要な作業ではありません。
自分の愛車に下地処理が必要かどうかは、オーナーである貴方が、どれだけ愛車を愛しているかで決めることなのです。

下地処理や洗車って「車を綺麗にすること」が主な目的なのですが
愛車と長く向き合うことで塗装ハゲや新しい傷やオイル漏れを発見したりと愛車のコンディションがチェックできる大事な時間だと思います。

新しい傷やへこみはないか
ネジが錆びてモロくなっている箇所はないか
パーツ類の取り付けにゆるみはないか
オイルのにじみや漏れはないか

車が綺麗な状態で長く触っていないと気付けないことは意外と多いのです。
洗車を通じて車両をスミズミまでチェックしてトラブルのもとに気付くことで愛車を長くいたわってやることができ愛車もそれに答えてくれるはずです。

皆様が素敵なカーライフを送れることがブリスショップの望みです。
Posted at 2018/11/19 14:44:24 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
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