• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+













■配送遅延のお知らせ■
※現在、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しております。
詳細はクロネコヤマトホームページをご参照ください。


連休中は発送が遅れますのでご注意ください。


Blissshopのブログ一覧

2018年10月12日 イイね!

ブリスtypeRS

ブリスtypeRS「自己修復性耐スリ傷塗装対応 超高性能ガラス繊維系コーティング剤 ブリスtypeRS

かなりの光沢感になるので使用された方々から大好評を頂いております。
市販のコーティング剤でも、ここまで光沢が出せるようになったんですねぇ
性能の高さに私もちょっと驚いています。

まだ発売されて間もないので、いろいろな疑問点もありますでしょうから、今までお客様から頂いた「ブリスtypeRS」に関する質問を上げていきます。



Q.そもそも「自己修復性塗装」ってなんですか?

A.最近、採用されはじめたクリア塗装で熱がかかると内部から盛り上がっていき繊細傷を修復していく塗装です。
各メーカー様で呼び名は違いますが「セルフリストアリングコート」「スクラッチシールド」「耐スリ塗装」「耐スリ傷性クリア」「ハードクリアコート」と、いろんな呼び名で呼ばれています。
もちろんどのメーカーの耐スリ塗装にも「ブリスtypeRS」は、対応しています。




Q.わたしの車は、耐スリなんですか?

A.同じ車種でも年式やカラーにより耐スリが採用されているカラーと、そうでないカラーがあることもあります。
トヨタ系列ですと2015年以降の

トヨタ:アルファード・ヴェルファイア・エスクァイア・クラウン・マジェスタ・エスティマ・ヴォクシー・ノア・SAI・MIRAI
レクサス:LS・IS・HS・GS・RX・SC・NX・RC・CT
に「セルフリストアリングコート」が採用されています。
※一部、年式・カラーによりセルフリストアリングコートではない車種もあります。


ホンダ:アコード アヴァンシア インスパイア インテグラ オデッセイ ステップワゴン ストリーム フリード エリシオン レジェンド トルネオ CR-V ジェイド
の2008年以降発売のモデルに耐スリキズ特殊塗装が採用されています。
※ホンダの耐スリ傷クリアは、自己修復よりも表面硬度に特化している塗料もあります。


その他にも
日産の耐スリ塗装の歴史は、結構古く
2006年エクストレイルのダイヤモンドブラックは「スクラッチガードコート」になっています。
※現在、エクストレイルは全グレード全色「スクラッチシールド」が標準装備になっています。

Y50 フーガ 2007年以降 全7色中スーパーブラック、ストラフィアブルー、タイタニウムグレーの3色が「スクラッチシールド」です。
・F50 シーマ ・J32 ティアナ ・Z51 ムラーノ ・V36 スカイライン ・Z34 フェアレディ ・プレジデント ・インフィニティ ・GTR
の2008年以降に販売されたモデルは全グレード 全色 「スクラッチシールド」が採用されています。

またBMWやベンツも何車種かに採用されていますし、中古車でも前オーナーが再塗装の際に耐スリクリアにするケースもあります。

なぜかスバルのBRZは耐スリ塗装なのにトヨタ86はクリスタルブラックシリカ以外は、通常塗装になっています。

こんな珍しいケースもありますので詳しくは自動車製造メーカーや購入店にお問い合わせをお願いします。

もちろん「ブリスtypeRS」は、その他メーカーの自己修復性 耐スリ傷塗装にも適合しています。
耐スリでない車でも「ブリスtypeRS」は、シリーズ最高の輝度になりますので光沢を求める方にもお奨めですよ
どちらにも使用できますので新しい車種は「ブリスtypeRS」を使っておけば間違いないですね


余談ですが結構、納車時、ディーラー様に耐スリについての説明を受けていない方が多くて、ちょっとビックリしています。
購入前にせめて「傷が熱で埋まる」ことと「コンパウンドが使いにくい」こと「再塗装するときに高い」ことくらいは説明して欲しいですよね…




Q.被膜表面は撥水するんですか?

A.コーティング被膜表面は疎水性(水が大きく平らに流れ落ちる特性)になります。
ガラス繊維系コーティング剤は、撥水成分を配合しない限り、基本的には疎水性の表面特性になります。

自動車業界では水滴が水玉になり流れる状態を「撥水」 平らに流れる状態を「疎水」と呼んでいますが撥水性被膜も疎水性被膜も、表面は水をはじいている状態です。
水滴の角度に微妙に違いがあるだけですので、ボディ形状や角度、水の量、表面平滑度の違いのほうが流れ方に対する影響は大きいです。



Q.今まで使っていた「ブリスNEO」は、耐スリに対応していないんですか?

A.「ブリスNEO」等、他のガラス繊維系コーティング剤も耐スリに対応しております。
「ブリスtypeRS」は、粒子を細かくすることで、より追従性が高くなっています。
どちらの液剤も復元を邪魔することもありませんし、復元後にヒビ割れが発生することもありません。





Q.「ブリスRS」施工前に下地処理をしたほうがいいのでしょうか?

A.ボディが綺麗な状態であれば、カーシャンプーで洗車して、そのまま「ブリス RS」を使って問題ございません。

汚れがヒドい場合は、下地処理が必要になります。
輪ジミやスポットは、しっかり落としてからコーティングしないと、そのまま残ってしまいます。

しかし耐スリ傷塗装は、研磨剤の使用がとても難しいです。
通常時は、普通のクリア塗装に比べ表面硬度がかなり硬いので研磨しにくいですし、
熱の力で塗装が柔らかくなり内部から盛り上がって傷を修復する特性がありますので研磨作業によりかかる熱で柔らかくなってしまい仕上げ磨きも難しいです。

繊細傷レベルを除去するのであれば、研磨するよりもドライヤー等で熱をかけて自己修復させるだけで良いのではとも感じます。(ヘタに磨きだすと収拾つかなくなることも…)
ウォータースポットが多量についてしまっている場合は、専門の磨き業者様に相談してみましょう。
耐スリ傷塗装のスポットを研磨剤の手磨きだけで除去するのは、あまりお奨めできません。
研磨深度のバランスも難しいので耐スリを磨いた経験のある業者様に相談したほうが良いでしょう。




Q.納車時にディーラーでコーティングしてもらうのですが、その上に「ブリス rs」を使っても良いでしょうか?

A.他社のコーティング被膜の上からも「ブリスtypeRS」は施工可能です。
その際、下のコーティング被膜を除去する必要はありません。
硬化後であれば液剤や形成被膜が混ざり合うことはございませんので「ブリスtypeRS」が下のコー ティングを保護する効果を発揮します。
性能は一番上に施工したコーティングの特性を発揮しますので「ブリスtypeRS」の場合、疎水性の被膜表面になります。

現在、使用されているコーティングが撥水の強い物の場合、若干定着が甘くなることがございますが2回目の「ブリスtypeRS」の施工を早めて頂ければ問題なく被膜形成いたします。





寒くなる前にコーティング洗車しよう!

体調に気をつけて素敵な洗車ライフを送ってください。


「ブリスtypeRS」のご注文は
楽天市場  Amazon  メーカーHP 
Yahoo!Shopping





Posted at 2018/10/12 17:06:02 | トラックバック(1) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2018年08月23日 イイね!

ライトの黄ばみを落としましょう

ライトの黄ばみを落としましょう自動車のヘッドライトは黄ばみます。

昔の車のヘッドライトはガラスで作られていましたのでガシガシ磨けたんですが現在、事故破損時の危険を減らすためにライトはポリカーボネイト(プラスチック)製になっています。

ポリカーボネイトは、透明度が高く衝撃に強く(割れても細かく飛び散らない)重量も軽いのでヘッドライトのパーツにするには最適ということで使用されていますが高温になると加水分解を起こして黄色劣化する性質があります。
(熱で変色してしまう材質が本当に適していると言えるのでしょうか… まぁ人が怪我するよりはいいのかな…)

またポリカーボネイトは、表面硬度が低いので生産出荷時にコーティングして硬度を上げたり紫外線劣化を防いでいるのですが、このコーティング被膜も熱劣化することで黄ばんできます。


ならばどうすればいいのか!

ポリカーボネイトが黄ばんでくる前にコーティング被膜が黄ばんでくるので、ちょっとでも黄ばみやくすみを感じてきたらメンテナンスしてやることでポリカーボネイト自体が黄ばんでしまうことを防ぐことができます。



まずは研磨剤で初期黄ばみの原因になっているコーティング被膜を除去します。



わかりやすくするためマスキングして上半分だけ磨いています。
今回は「ハイブリッドコーティングコンパウンド黒専用」を使用して研磨しています。



軽く磨いただけなんですがクロスは、こんな色になってきます。
これが全面についているかと考えると、そりゃ黄ばんで見えますよ
ライトが曇っていると車のシルエット全体が古く見えてしまい、ちょっとカッコ悪いですよね



部分的に軽く磨いただけですがけっこう簡単に劣化したコーティング被膜は、除去できます。
ポリカーボネイトの表面硬度は柔らかいので紙やすりや粗目の研磨剤を使用すると簡単に深い傷がついてしまい修正が難しくなることもあります。
細かめの研磨剤で劣化したコーティング被膜や油膜だけを除去する感覚での研磨作業をオススメします。




全面の黄ばみが綺麗に落とせたら「ブリスアーマー」のような樹脂にもしっかり使えるコーティング剤で保護してポリカーボネイトの劣化を防いでおくことで長く綺麗に維持できます。

ライトは、しっかり脱脂してからコーティングしないとコーティング被膜がはがれやすくなることもあります(コーティングがのりにくい材質組成の物も稀にあります)ので綺麗に油脂成分を落としてからコーティングしましょう

こまめに磨いてあげれるのであればコーティングしない状態でも良いでしょうし洗車時に「ブリス」で軽くコーティングしておくだけでも良いでしょう。
ブリス」の被膜は樹脂コーティングよりも硬度が高く薄いので熱っせられても色が付きにくいです。

※固形ワックスは、酸化変色を促進しますし油膜も発生しやすくなりますので熱量の高いライトパーツには、お奨めできません。
純正状態でもコーティング保護になっている部品ですのでメンテナンスも性能の高いコーティング剤で行いましょう。

後のメンテナンスのことを考えると「ブリスアーマー」よりも「ブリス」のほうが向いてるような気もします。
どうせ曇ってきたら削り落とさないといけない物ですので研磨除去しやすい「ブリス」のほうが向いてるのかなぁ…
ここは使う方のメンテナンス頻度と好みの問題ですね
がっちり保護するなら「ブリスアーマー」を、こまめにメンテするなら「ブリス」でコーティングしておきましょう。


とにかく、くすみを感じたらすぐ磨いてコーティングしておくクセをつけるとカッサカサにならないよう維持できますよ。

Posted at 2018/08/23 14:53:32 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2018年07月17日 イイね!

真夏に揃えてもらいたい液剤

真夏に揃えてもらいたい液剤夏になるとよくお客様より「輪ジミ」と「ウォータースポット」の違いについてご質問をいただくことがあります。

「輪ジミ」は、ボディーまたはコーティング被膜の上に乗っかる汚れでブリス専用コンディショナーまたはオイルバスターで除去が可能となり「ウォータースポット」とは、雨などの水滴が太陽光で熱せられ凹むものとなりますのでコンパウンドで磨く必要があります。

しかし、初めて見る方ですとその違いが全く分からず、とりあえずコンパウンドで磨いて対処されるケースが殆どのようです。

まずは、目立たない部位で除去剤や液剤を試して確認をしましょう。



↑まずは、ブリス施工前施工後に最適でボディに優しい「ブリス専用コンディショナー(中性)」で洗車をしてみます。

その結果!・・・




ブリス専用コンディショナーでは除去することはできなかったようです。




次に水垢・輪ジミの除去に特化した「油脂成分除去剤オイルバスター(アルカリ性)」をテストします。

オイルバスターは下地処理液剤&ブリス施工後の輪ジミ除去剤として、また、ワックス等の油脂成分(酸化している可能性あり)を除去しムラなく綺麗に仕上るための液剤でもあります。





スポンジなどに液剤をつけ軽く伸ばし、すぐ水で洗い流すだけの作業となります。

※ボディーに直接吹きかけないでください。
※酸化している塗装面(いたんでいる)には使用しないでください。痛んでいる塗装面が、お判りにならない場合ご使用は、おやめください。
※ブリス施工後の夏季に出来やすい輪じみも取り除くことができます。(ウオータースポットは、除去不可能です。)




ほら落ちたでしょ・・・( ・`ω・´)ナン…ダト!?


塗装は永遠ではないため輪ジミのたびに磨いていたら塗装が無くなってしまいますので、ブリス施工しこのような輪ジミ?ウォータースポット?がボディに付着していたらまずは「オイルバスター」をお試しください。

ですので、夏場この時期にブリスを始めようというお客様、または買い足しのお客様はブリスの他にオイルバスターを一本持っておくことをおすすめします!



ブリス 油脂成分除去剤 オイルバスター100ml…価格 1,058円 (税込) 送料別


Posted at 2018/07/17 15:35:41 | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2018年07月13日 イイね!

インテリアクリーナー シャロン

インテリアクリーナー シャロン土日でついに今年のW杯が終わってしまいます。
世界最高峰の真剣勝負のサッカーを見ることができて楽しかったのに終わってしまうかと思うととてもさびしいですね

決勝戦でも ムバッペのアレな部分が見れるのか モドリッチがバロンドール受賞級の活躍を見せるのか
どちらかと言うと、年齢的に今年度が最後のチャンスのクロアチアに頑張ってほしいですけど体力的にさすがに厳しいかな…
フランスは、まだ次回も狙えるメンバーですから、できればねぇ…


さてW杯が終わることで、やっと車のメンテナンスに取り掛かることができます。
だいぶ長い時間サボってしまっていたので、まずは内装から取り掛かりたいところです。

たまにお客様から「ダッシュボードもブリスでコーティングしても良いですか?」と質問を頂くことがあるのですが内装のコーティングには「インテリアクリーナー シャロン」をお奨めしております。

ダッシュボードは材質的に「ブリス」でコーティングできないこともないのですが、あまりダッシュボードが輝きすぎるとフロントガラスに反射して夜間や雨天時の運転がしにくくなってしまうことがあります。

そこでマットな質感に仕上がる内装専用洗浄&コーティング剤「シャロン」の登場です。



クロスに液剤をつけて内装を拭くだけで洗浄しながらコーティングできます。
殺菌能力も高いので内装の洗浄は「シャロン」で決まりです。

高級感のあるマットな仕上がりは、ちょっとクセになりますよ





Posted at 2018/07/13 14:29:48 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2018年06月25日 イイね!

速すぎるぜ

速すぎるぜ今年のW杯は、VARの影響もありロスタイムも長くなって最後まで目が離せない試合が多くなりましたね
日本の快進撃もすごいですし
ネイマールやクロースのロスタイム弾等、後世まで語り継がれそうな名場面てんこ盛りですね

さて今年も自動車ボディ上に輪ジミやウォータースポットが発生する季節がやってきてしまいました。
ちょっと早すぎますよね
これはもはやW杯に浮かれている場合ではありません。


輪ジミやウォータースポットは、除去するのがとても大変ですので、できれば付かないようにしていきたいのですが天候条件に大きく影響されますので、こればっかりはどうしようもないのです。
お天道様には何しても勝てません。

たまに「ワックス塗ったら輪ジミがついた」とか「コーティングにしたらスポットができた」と聞くときがありますが輪ジミもスポットも天候条件で発生するものですのでボディに塗った液剤の影響は、あまり関係ありません。

ボディの上で水分を乾燥させてしまうと何を塗っていても確実に輪ジミかスポットが発生してしまいますので雨が降ったあとは、すぐ拭き取る(洗車する)クセをつけましょう。

特に黒いボディカラーの車両は、日光を集めやすいのでボディ上に水分を残しておくと夏の日差しの場合、30分でウォータースポットになってしまいます。
濃色車は、駐車場所には特に注意しましょう。



輪ジミ

「輪ジミ」の原因は雨や水道水の水分内に含まれているカルキやホコリ等の目に見えない汚れです。
ボディ上の水分が日光に照らされ乾燥し汚れだけが残った状態が「輪ジミ」です。



太陽熱で微粒子と油脂性の汚れが混ざり合って熱せられて固着しているケースが多いので通常のカーシャンプーでは、簡単に落とせないことが多いですが油脂成分の除去に強い洗剤を使うことで落とせることもあります。

脱脂カーシャンプーEBAクリーン」を使用してみてそれでも落ちない(落としにくい)場合は「ハイブリッドコーティングコンパウンド」を使用して除去しましょう。

輪ジミは発生直後であればカーシャンプーでも落とせますのでこまめな洗車を心がけるとだいぶ減らせます。




ウォータースポット

小学生の頃に黒い紙に虫眼鏡で日光を集めて穴を開けたことを思い出してください。
同じ状況が自動車ボディ上で発生しているのが「ウォータースポット」です。



水分が虫眼鏡のような角度で日光を集めて塗装を痛めるのが原因ですので黒や紺のボディカラーのほうが発生しやすいです。
逆に白やシルバーの車は光を集めにくいので発生しにくいです。

クリア塗装が削れていますので綺麗にするには「ハイブリッドコーティングコンパウンド」での研磨除去作業になります。





自動車ボディを断面図にしてみるとウォータースポットは、こんな形をしています。

こんな形の物を



こうするのは、とても大変です。
ポリッシャーを使ってもとても時間がかかります。
紙やすりで1回平滑にしないとクリア塗装全面を平らに削るのは難しいでしょう。


感覚的ですが



こんな感じに仕上げていくと目立たなくなりますし時間も短く済みクリア塗装の削り取り量も少なくて済みます。
どうせ自動車ボディの塗装面は元々ゆず肌(でこぼこ)になっていますのでこんな感じの部分的な研磨をしても案外、目立たず変に見えない物なのです。


クリア塗装をまっ平らにする上の方法でスポット除去をすると、とてつもない光沢感にはなりますが塗装寿命が大幅に落ち次にスポットができてしまったときに復活不能になったり薄くなった塗装面が酸化しやすくなることもありますので展示用車両や屋内駐車車両でない限りお奨めできません。
再塗装覚悟でやる屋内駐車セレブ層のみのスポット除去方法ですので一部分でも試みようとしないほうが良いでしょう。


ウォータースポットは除去作業が大変ですので発生しないように注意することがとても大事です。

ウォータースポットが発生しないようにするには
・雨が降ったら早めに乾拭き・洗車等を行いボディ上の水滴を完全除去する
・直射日光が当たるところに長時間駐車しない
・炎天下時には洗車しない
・どうしても暑いときに洗車しなければいけないときは濡れた状態を維持する
・疎水性のコーティング(ブリスtypeRS等)を使用する
・白やシルバーのボディカラーにする

このへんを注意しておくことでスポットの発生を抑えることができますが、あくまでも自然現象ですので完璧に防止するのは難しいです。

ちょっと買い物中に一瞬、雨が降ってすぐにカンカン照りになってしまい停める場所がなくて仕方なく停めた日の当たる駐車スペースでスポット大量発生なんてのもよくある話です。

特に黒いボディカラーは日光を集めやすくスポットができやすいので炎天下の直射日光があたるところには、できる限り駐車しないほうが良いです。

これから急な雨も増えてきます。
黒いボディカラーですと雨がやんで30分後にはスポットが発生していることもありますので濃色車の方は暑い時期の屋外駐車には特に注意しましょう。

Posted at 2018/06/25 15:29:10 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「《実演販売》スーパーオートバックス 羽村店 http://cvw.jp/b/1908130/48470773/
何シテル?   06/06 09:42
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]Bliss シミ取りメンテナンスカーシャンプー ブリスクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:26:35
[スズキ アルトワークス]Bliss 流動疎水性高膜厚硬化型コーティング剤 ブリスtypeRSシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:10:36
[三菱 デリカD:5]Bliss B.EBA PRO SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 11:55:31

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
フェラーリ F430スパイダー 開発車両 (フェラーリ F430スパイダー)
屋内駐車保管のF430 スパイダー ブリスオーナーの愛車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ポルシェ ボクスター (オープン) 開発車両 (ポルシェ ボクスター (オープン))
青空駐車保管のボクスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation