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2018年05月29日 イイね!

ディーラーコートの上に「ブリス」!

ディーラーコートの上に「ブリス」!納車時にオプションでコーティングしてもらったのですが、その上に「ブリス」を施工しても大丈夫でしょうか?

この質問は、特に多く頂きます。
3、4月に新車を購入されて納車になった方が増えてきている時期なのでしょう。

やはり「○○年ノーメンテ」と言われて施工したコーティングでも汚れることは汚れますので、なにかしらのメンテナンスをしないと綺麗には維持できません。


被膜硬化後であれば他社のコーティングの上からでも「ブリス」等のガラス繊維系コーティングは施工可能です。
液剤や形成したコーティング被膜が混ざり合うことはありませんので「ブリス」が下のコーティング被膜を保護する効果も発揮します。

性能は、一番上に施工した液剤特性を発揮しますので「ブリス」を塗った場合は、初期撥水性に「ブリスtypeRS」を塗った場合は、疎水性のコーティング被膜になります。



コーティングの上に固形ワックスを使用すると研磨剤の効果でコーティング被膜を除去してしまうことがございますので、上に施工するのは「ブリス」のような高性能コーティング剤のご利用をお奨め致します。

納車時に施工してもらったコーティング剤が撥水の強い物の場合、上に塗った「ブリス」の定着が若干、甘くなることもありますが2回目の「ブリス」の施工時期を早めて頂ければ問題ございません。

また施工しているコーティングが期間保証をしている物の場合、他社の液剤を使用することになりますので保証対象外になることもあります。
この場合や保証を使われている方は、施工した業者様にもご確認下さい。
期間保証を利用しない場合は、メンテナンスに何を利用しても問題ないです。

ボディが綺麗な新車の状態を長期間維持するためにも納車後、早めのコーティングをお奨めいたします。

※塗装硬化前の車両をコーティングすると塗装面の呼吸を妨げてしまい塗装硬化が遅くなってしまう可能性がございます。
人気車種で納車を急がせた場合等に時間がなくて塗装硬化前に納車になることが稀にあります。
納車時ディーラー様に「1週間は洗車しないでください」等言われた場合は、塗装硬化前の可能性大です。
塗装硬化はソリッドカラーで約2週間 パールカラーで約3~4週間かかります。
コーティングは、必ず塗装硬化後に行いましょう。
納車時にコーティングされている場合は、すでに塗装硬化しているはずですが「納車急がせたから危ないかなぁ…」なんてケースのときは、ディーラー様に塗装硬化は終わっているのかご確認頂いたほうが良いでしょう。

また新車特有の塗装ムラもありますので早めにコーティング作業を行いしっかりボディ状態を確認しておくと良いでしょう。
ドックに長期保管されていた車両は、新車でも輪ジミやスポット・薄い水垢・油膜等の付着もありますし塗装面がまだ新しく落ち着いていないので凹凸が見える状態のときもあります。

状態によっては「新車は綺麗だから軽く水洗い洗車するだけでいいや」とは考えずに全面に微粒子コンパウンドを軽くあてて塗装面を落ち着かせておくとコーティングの定着も良くなりますし本物の新車の状態にできますよ。
一番簡単に綺麗な研磨作業ができる時期ですので研磨が必要な場合は、軽く落ち着かせる程度でも早く作業したほうが良いですよ



ディーラーコートの光沢感に満足いかない方は「ブリス」でさらにコーティングしてみてください。
下のコーティングを「ブリス」が保護してくれますし、さらなる光沢も期待できます。
新車時の光沢を長期間保護するためにも再コーティングの効果は、高いですよ


Posted at 2018/05/29 18:45:37 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2018年05月09日 イイね!

マット塗装のメンテナンス

マット塗装のメンテナンス今年のモーターショーに、なぜか各社マット塗装の車両を展示していました。

画像の「HONDA Urban EV Concept」は、親しみやすさと柔らかさを表現するためにマットホワイトで塗装されています。



トヨタ GazooRacingの「GR HV SPORTS」もマットブラックで塗装されています。



今年発売予定のレクサス「RCF10th」もマットシルバーブラックで展示されていました。
このままマット塗装で販売する予定なのでしょうか

基本的にマット塗装のメンテナンスは、質感を残そうとすると大変デリケートになりますので、メーカー純正色には採用されていませんでした。
2~3年前からBMWやベンツの特別限定車にマット塗装が採用されて、タガが外れてしまったのか日本のメーカーも追従していくようですね



BMWの「i8」もモーターショーで艶消しイエローを展示していました。
結構、金っぽい質感出てて中国向けに売れそうですね。
マット塗装を使用すると未塗装樹脂パーツとの境目の違和感がなくなるのでi8みたいな車には、アリかもしれません。
ベンツの限定車のようにただただ威圧感をかもし出すために艶消しにするのもアリなんでしょう


この流れだと2~3年でマット塗装の車が一般販売化してきそうな気もするのですが個人的には、あまり大量生産には向いていないカラーのような気もします。

塗装の厚みや粒子の立ち加減が均一でないと綺麗に見えないですし、目立たない程度の厚みのムラだとしても長年使っていくうちに目立ってくることもあるでしょう。

塗装厚を均一にしないと綺麗に見えないのでぶつけてしまったあとに部分板金塗装でうまく合わせることも難しいですし、水垢や輪ジミ、虫骸がつくとすぐに塗面に浸透して落としにくくなります。
※純正で塗ったときと同じ塗料を同じ空気圧で同じ口径のノズルを同じ角度・速度で塗っていかないと色が合いません
※虫骸に関しては落とせないケースのほうが多いです

表面がザラザラしていますので泥汚れも目立ちやすく付きやすいです。
とは言ってもザラザラしてなきゃマット塗装じゃないですし、ただの曇った色ですからカッコ悪くなっちゃいますもんね

研磨剤を使用すると、その部分だけ艶が出てしまうので使えないですし
ワックスやコーティングをしても艶が出てしまいますので汚れ防止対策も取れません。

※均一に塗料が塗れていればコーティングしても均一な光沢感になり、そこまで不自然ではないんですが塗装厚にムラがあるとコーティングすることで塗装ムラが目立ってしまうこともありコーティングが落ちるまでムラが目立ってしまいますので、長期間維持できるコーティングもあまりお奨めはできません。

通常塗装であれば研磨剤で磨いて落とすタイプの汚れがすべて落とせなくなると考えるとちょっと怖いですよね

屋内保管できて、ある程度の汚れや塗りムラは気にしないで、さらにぶつけたりこすった場合は、全パーツ交換できる人向けのカラーとすれば良いのですかね…
せめて貼るシートタイプのマットカラーならば貼り換えでそれっぽく対応できるのですが…



さてマット塗装のメンテナンスですが、基本的には水をかけながら布で拭くだけです。

純正で限定車にマット塗装をラインナップしているBMWは、専用のグラスファイバー製の布も一緒についてきます。
「その布で水をかけながら拭く」だけのメンテナンスまでがメーカー推奨のメンテ方法です。

それ以上のことをすると塗装の凹凸がなくなって艶が出てしまい質感が変わってしまいます。
もちろんワックスやコーティングどころかカーシャンプーの使用も推奨されていません。
さすが純正は厳しいです。
おそらくカーシャンプーに配合されてる艶出し成分や研磨剤、撥水剤でも質感に違いが出てしまうので推奨外にしたのでしょう。
水だけでは落としにくい汚れが付いてしまったらどうするのかまでは考えてないのでしょうか
おそらく付属のクロスが水だけで汚れが吸着できるような高性能タイプなんだとは思うのですが、さすがに限界があるように思います。

そもそも車をピッカピカにするのって日本だけの文化なので対象外にされてしまったのでしょうか…

とりあえずメーカー推奨外でも塗装のザラザラ感をなくさずにできるメンテナンスは、スーツに使うような柔らかいブラシでサッサっとやるかエアーブローで吹くか、くらいまでが安全な範囲で、それ以上の圧力をかけると塗装粒子をつぶしたり落としてしまってザラザラ感がなくなってしまい、やった部分とやらなかった部分でムラが出てしまう可能性があります。


アグレッシブな方や自家塗装の方は、鉄チンホイール用の洗剤をかけてナイロンブラシでゴシゴシって方もたまに見かけますが、あくまでも自分で塗りなおせることが前提のメンテ方法ですので純正で出てきてしまうと、この方法が通用しなくなります。
輪ジミや虫骸がついたら、その部分だけ艶が出るまで研磨してしまうか強めのクリーナーを使ってゴシゴシやって質感を変えてしまうか、汚れをつけたままにするかと、純正のマット塗装は、何かをあきらめるしかなくなりそうな気がします。


まぁ マット塗装の車両をちゃんと作るには、専用の塗装ブースを作ったり、特殊塗り職人を育てたりと大変なこともあるので、そうそう簡単に一般販売化できないとは思うのですが、なぜか今年のモーターショーでは各社、マット塗装で展示する謎のムーブメントが起きているのでちょっと心配です。


マットは、特殊なカラーなので大事に綺麗に乗って頂きたいのですが「綺麗にする」の部分が、難しすぎますよね

やっぱり車ってコンパウンドでトゥルントゥルンに磨いて「ブリス」でキッラキラに輝かせたほうが単純に美しいと思います

宝石のような輝きを毎日眺めていたいですよね


Posted at 2018/05/09 14:30:51 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2018年04月26日 イイね!

ガラスにブリスを塗ってもいいの?

ガラスにブリスを塗ってもいいの?
お客様から天井に塗った「ブリス」を流すときにガラスに付いても大丈夫なんですか?とご質問をいただきました。

はい まったく問題ないです。

ガラス面は、酸性の液剤でないと強く定着することができません。
「ブリス」は中性(ブリスX、NEOは中性に近い弱アルカリ性)ですのでガラス面に安定定着することができません。
マイクロファイバークロスで拭いていただければガラス面のブリスは拭き取れます。

「ブリス」はガラス面に安定定着できないのでガラスを撥水させるならばガラス専用の撥水剤をご利用ください。



しかし!ガラスに油膜が付いていると油膜に「ブリス」が定着してしまうことがあります。
この場合は、油膜除去剤を使って油膜を除去することで定着した「ブリス」の成分も一緒に除去できます。



油膜が付着していると運転席からの視認性も悪くなってしまいますので、こまめに除去したほうが良いですよ
時間が経てば経つほど油膜は、除去しにくくなりますので油膜が薄いうちに、こまめなメンテナンスをして落としてしまうことをお奨めいたします。


またブリス施工前にガラス撥水剤を塗っておくことでも天井から流れ落ちた「ブリス」の成分は、水と一緒に流れ落ちます。

洗車作業の一番最初にガラスの撥水剤を塗っておくと洗車時の水も流れ落ちますので拭き取り面積が少なくなり、だいぶ作業が楽になりますよ

ガラス撥水剤は、酸性が強いのでボディに残してしまうと錆の原因になることから、使うことを嫌がる方もいますが、洗車時に使用してボディをしっかり水で洗い流しておけば錆の原因になるほどにはならないですよ

撥水剤の残留成分を流すためにも洗車時の一番最初に撥水剤を使用することをお奨めいたします。




Posted at 2018/04/26 16:26:55 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2018年04月10日 イイね!

花粉の時期の洗車方法

花粉の時期の洗車方法花粉のひどい時期になってしまい皆様の愛車のボディにも黄色い輪ジミが大量に発生していることでしょう。

これはもう洗車するしかありません。




今の時期、大量に飛散しているスギの花粉の大きさは、約20~40ミクロン でっぱりがある形状をしています
「スライムがあらわれた」って感じですね



ヒノキの花粉の大きさは、30~40ミクロン 星のような形をしています。
エヘン虫です。

スギは2~4月 ヒノキは3~5月が飛散時期のピークになり、今の時期は、両方が猛威をふるっており私も花粉症なので毎日、目薬と点鼻薬が手放せなくなっております。
なんか今年の花粉は、粒子が大きくザラザラ感じますよね


基本的に花粉の堆積している時期は、被害を拡大しないためにも
こまめに洗車するに限ります。



花粉は、こまめに洗車して堆積していない状態にするしか防御方法はありません。
堆積した状態で長期間放置してしまうと花粉内のタンパク質が塗装を侵食してしまいシャンプーで洗うだけでは落ちないシミになってしまいます。



ここまでなってしまうともうカーシャンプーの洗車だけでは落とせなくなっていますので研磨するか最悪、再塗装ってことも…


そうならないためにも、この時期にオススメなのが「ブリスX」「ブリスNEO」「ブリスtypeRS」等の疎水性のコーティング剤です。

単純にコーティングしておくことで花粉の塗装面への侵食をかなり防げますし

花粉が積もる>雨が降る>水玉状の汚れを作る>シミになる

のメカニズムの「水玉状」の部分をだいぶ減らすことができますので、のちのちシミ除去が必要になったときも、修正しやすくなります。




そしてこの状態になってしまったら、まず試すことは

1.いつものカーシャンプーで洗車してみる
2.1でダメならお湯や蒸しタオルであっためてからシャンプー洗車してみる
3.2でダメなら洗濯用の「血抜き成分」や「タンパク質分解酵素」が配合されている洗剤を薄めて使ってみる
※洗濯用洗剤を使ったら、しっかり水で洗い流しましょう。

花粉の侵食度によって上の順番で試してみましょう。
あっためるだけでも簡単に落ちるケースもありますのであきらめないでくださいね

それでも落ちないようなら、「ハイブリッドコーティングコンパウンド」で、ちょっと深めの研磨除去になります。

できれば花粉ごときで研磨作業はしたくありませんので、こまめな洗車で花粉が蓄積しないようにするのが一番です。

花粉は、とにかく蓄積させないことが重要です。
水で流しておくだけでも良いので、こまめに洗車して花粉シミの発生を防止しましょう。

あとの研磨作業のことを考えたら、そのほうがはるかに楽ですよ


Posted at 2018/04/10 15:36:47 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2018年03月23日 イイね!

貴方はどの「ブリス」を使えばいいのか!

貴方はどの「ブリス」を使えばいいのか!
ブリス」のコーティング剤は、何種類かあり自分の愛車には、どれを使えばいいのか迷ってしまいます。
どれを使えばいいのでしょうか?

と質問をいただきました。



現在、店頭でご購入できる「ブリス」のガラス繊維系コーティング剤は
ブリス80 or 320」「ブリスX」「ブリスNEO」「ブリスtypeRS」「ブリスドライコーティング」と種類があります。

たしかにどれを使えば良いのか迷ってしまいますよね


まず大きな違いは



ブリス80 or 320」は、初期撥水性の被膜を形成しますので施工後約一ヶ月間、ボディ上の水分が水玉になって流れ落ちる性質になります。
手触りもツルツルしますので、どんな液体が出てきても「ブリス」が好きって方も結構多いのです。
実は、私も「ブリス」好きです。
なんて言うか手触りと光沢感や保護効果は、関係ないってことはわかってはいるのですが「コーティングしたぜ感」が一番強いんですよね
どうせボディをいつまでも触るなんてことはしないのに、なぜかこの手触りが欲しくて「ブリス」でコーティングすることがあります。


ブリスX」「ブリスNEO」「ブリスtypeRS」は、疎水性のコーティング被膜を形成しますのでボディ上の水分は、平らに大きく流れ落ちますので輪ジミが発生しにくくなります。
ボディ保護を最優先に考えるなら疎水性コーティングですね。



ブリスドライコーティング」は、ちょっと特殊でしてボディが乾燥している状態でも使用できるコーティング&汚れ落とし剤です。
こちらは、かなり用途が特殊で、洗車ができない集合駐車場なんかでも簡単にコーティングすることができたり、水をかけられないクラシックカーやバイクの日常メンテには、これを試してみても良いのでは…



疎水性のコーティング剤

「ブリスX」「ブリスNEO」「ブリスtypeRS」の違いは、簡単に説明すると「一度の施工で形成するコーティング被膜厚」に差があります。

「ブリスX」<「ブリスNEO」<「ブリスtypeRS」 の順に厚くなっていきます。

厚みの違いは、効果期間と光沢感に影響してきます。

被膜の薄い「ブリスX」は、透明度の高いキラキラした光沢感になり
被膜厚の厚い「ブリスtypeRS」は、深みがあり薄く水の膜がはっているような艶感になります。

これは好みの問題ですのでキラキラした、いかにもガラス系!って光沢が好きな方は「ブリスX」を
黒がより黒く見える深めのウルウル感が好き!って方は「ブリスtypeRS」をご使用ください。




「ブリスNEO」は、その中間から、ちょっと深めくらいの光沢感になります。

被膜厚の厚みの違いから効果期間にも差が出ます。
「ブリスX」の効果期間は、約9ヶ月 「ブリスNEO」は、約12ヶ月 「ブリスtypeRS」は、12ヶ月以上となりますので、一回コーティングしたら一年以上、通常のカーシャンプーだけの洗車で済ませたいって方は「ブリスtypeRS」を利用いただけると長持ちします。
さすがに3ヶ月おきにコーティングするよって方は、効果期間の違いを感じることはないでしょうから、どの液剤でも問題ありません。

また「ブリスtypeRS」は、厚みがあり追従性も高いのでセルフリストアリングコート(自己修復性耐スリ傷塗装)の車両は「ブリスtypeRS」をご利用ください。



お客様より「どの液剤が一番輝くのか?」とのご質問をよく頂きます。

一回のコーティング施工のみで比較すると輝度計で測った場合は「ブリスtypeRS」が、一番輝度は高くなります。
施工直後の光沢感は、4種類とも違いますが時間経過とともにコーティング被膜が硬化することにより光沢感は、似てきますし重ね塗りしていくことでも光沢感は近くなっていきます。
疎水性と撥水性どちらが好みか こまめに洗車するか、しないか 等の選択肢で液剤を選択しても良いと思います。

私は「ブリス320」の光沢感や手触りが好きです


「ブリス」「ブリスX」にてコーティングしたボディの上にも「ブリスNEO」「ブリスtypeRS」の被膜は形成します。
また逆に「ブリスNEO」の被膜の上に「ブリス」「ブリスX」の被膜も形成しますので併用もできますよ。
光沢感や組成は、一番上に施工した液剤の物になりますので冬だけ「ブリス」にしてボディ上の雪を落としやすくしている方も結構多いですよ





Posted at 2018/03/23 15:45:56 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
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