
「ガラス面に「ブリス」を使ったら斑点状に残ってしまいました。どうすればいいんでしょうか?」とのご質問を頂きました。
ガラス面についた「ブリス」の成分は、強めに拭けば落とせます。
ガラス面に液剤を定着させるにはPh値が酸性でないと定着できません。
だからガラス撥水剤は液性が酸性の製品が多く塗装をいためる可能性があるのでボディには使えないのです。
「ブリス」は、Ph値が中性(「ブリスX」は、中性に近い弱アルカリ性)なのでガラス面には強く定着することができません。
綺麗なガラス面であればマイクロファイバークロスで拭けば簡単に落ちますので拭き落としてください。
また洗車するときの一番最初の作業に「ガラス乾拭き&撥水剤塗布」を行うと「ブリス」を使ったときの成分もガラスにつかずに流れ落ちますし水洗い時の拭き取り作業も楽になりますのでオススメですよ
しかし「ブリス」も、ガラスの油膜に定着して油膜が目立ってしまうことがあります。
おそらく質問された方も、これが原因ではと思われます。
と言うことは油膜を除去すれば「ブリス」の成分も一緒に落ちますし油膜を落としてからコーティング作業をすればいいだけのことなのですが油膜を落とすのは、とても大変なのです!
ガラスは車のパーツの中で実は、一番目にする部分です。
エアロやマフラーでもなくメーターやミラーでもない
ハンドル、ボディ、シフトノブよりも一番、見ているパーツはフロントガラスです。
雨の日に視界が悪くなったり夜間走行時にギラついてしまうと安全運転にも支障が出ますのでガラスは、常に綺麗に保つことを強くオススメいたします。
油膜が多いガラス面は
「ブリス油膜取りセット」で油膜を除去することで綺麗になります。
作業自体は、油膜が落ちるまでこするだけですので簡単なのですが油膜の硬さ(放置してしまった期間)によっては除去に時間がかかります。
油膜は、放置すればするほど除去しにくくなりますので大きくなる前に除去しましょう。
とにかく一度付いてしまうと油汚れが汚れを呼び、あとは厚みを増すばかりで落としにくい油膜
ここで油膜の発生する原因を考えてみましょう
・道路のアスファルトの油分が前の車のリアタイヤに巻き込まれてガラスに飛んでくる
・前を走る車両の排気ガス内の油分がガラス面に付着して太陽熱で固着する
・雨の中の汚れが定着してしまう
おおまかな油膜の発生原因は、このへんです。
ようするに車間距離を詰めて走行しなければ、わずかでも油膜の初期付着を防止することができます。
いくらブレーキ性能の高い車に乗っているからって車間距離を詰めすぎると油膜の初期付着量が格段に増えちゃいますよ。
特に某ロータリーエンジンの車や直管マフラーの車の後ろを走ると油膜がつきやすくなるので要注意です。
車間距離を取ることで油膜が少なくなるなんて安全で素敵なカーライフのためにも一石二鳥ですね
あとは油膜の厚みを育てないようにガラス面を常に綺麗にすることで油膜が大きくなることを防止しましょう。
現在「ブリスショップ楽天市場店」で
「ブリス油膜取りセット」を販売しております。
油膜を除去することで視界が良くなるだけではなく撥水剤の定着も良くなりますのでオススメのカー用品ですよ
愛車のガラスが気になっている方は是非どうぞ
Posted at 2017/11/01 13:33:23 |
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