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2017年10月12日 イイね!

タイヤの正しい保管方法

タイヤの正しい保管方法スタッドレスタイヤに交換して冬支度OK!

これくらいの時期からスタッドレスタイヤに交換して夏タイヤを保管する方も多いでしょう。

ここでちょっと待った!

次に夏タイヤを取り出すのは、あったかくなってくる4月くらいになるでしょう。
夏タイヤを長期保管しているあいだにゴムが劣化してしまい使えなくなってしまうこともありますのでツボをおさえたタイヤ保管方法を伝授します。



汚れや油分・水分が付着した状態でタイヤを長期保管するとゴムの劣化を早めてしまうので夏タイヤは、洗ってからコーティングして、しっかり乾かしてからの保管が安全です。




まずは綺麗にタイヤを洗いましょう。
きれいならば水洗いだけでも良いのですがホイールにブレーキダストが付着しているケースも多いので鉄粉除去剤や洗車用ネンドを使ってブレーキダストをしっかり落としましょう。
タイヤワックスを使用されている方は、油脂成分の除去に強い中性洗剤でしっかり洗って油分を除去しましょう。
ブレーキダストをそのままにして長期保管すると、そこから錆が発生することもありますよ

保管時に軽く空気を抜くので空気が入っているうちに溝にはまっている小石も取っておくと良いでしょう。

綺麗に水で流して乾燥させてから長期保管用のホイールコーティング作業に入ります。

クリア塗装が綺麗にのっているホイールであれば「ブリス」等のガラス繊維系コーティング剤でコーティングできます。
クリアの質が悪い場合は「ブリスアーマー」や「BC-308」のような厚みの出せるコーティング剤を使用したほうが良いでしょう。
どちらを使った場合も、しっかり乾燥させてから(約48時間で完全硬化します)保管しましょう。



※基本的にアルミは、表面が酸化していますので塗装の付着性がとても悪く塗った直後に剥離してしまうこともよくあります。
某国製のホイールでペイントされている物は、塗装がとても弱くシャンプー洗車だけでペイントが落ちてしまう製品もありますのでご注意ください。



※某国製のコピー製品のホイールで表面のクリアがパキパキはがれてきたので塗り直そうと剥離剤を使用して塗料をはがしてみたらホイールに薄いヒビが多数入っていて、そのままホイールが割れてしまったケースも耳にします。
命を預けるパーツですのでセレクト・使用方法・メンテには注意しましょう。

※アルミホイールは、クリア塗料で保護されている製品が多いですが塗料がのりにくいアルミに塗装するためにウォッシュプライマーと言う液剤で表面を軽く錆びさせてから塗装している物が多いです。
最初から表面を錆びさせていますので塗膜内部から錆びてはがれてしまうことがあります。
最近増えてきたエポキシプライマーは、樹脂系の塗料を表面で硬化させているので防錆効果は、高いのですが密着力が弱くなります。
また重ね塗りができないので厚みが取れなくなります。
どちらも弱点がありますのでアルミホイールの純正コーティングは、過信しすぎないようにしましょう。
元々アルミは、錆びやすい材質ですのである程度は消耗品と考えて付き合っていっても良いでしょう。



そうなんです実はアルミボディのHONDAのNSXの塗装技術は、とてもすごいのです。
アルミボディを塗装するために通常3~4回重ねる塗装作業も11回重ね塗りしているのです。
塗装作業だけで1日5~8台まで 1台に4日間かけるそうです。
今回から塗装前処理にジルコニウムを使っているそうで、それを聞くだけであの価格は納得できてしまいます。

※アルミホイールは、大きさと重量があり送料がかなり高くなります。
特に海外から取り寄せると送料だけで3万円以上なんてこともあります。
実は鉄製ホイールよりもアルミホイールのほうが重いのです。
アルミは、鉄よりも比重が3分の1と同じ大きさの物ならば軽く作れるはずなのですが強度も3分の1になってしまいますので同じ強度を出すと質量が必要になってしまうのです。
軽量アルミホイールを履く予定の方は強度もしっかり調べたほうが良いですよ
値段が高かったからと言っても送料が高かっただけのケースも多いので高価だったからと安心せずに丁寧なメンテナンスを心がけましょう。



アルマイトホイールの洗浄は特に注意が必要です。
アルマイト処理とは、塗料がのりにくいアルミに色をつける画期的な方法です。
硫酸等を使ってアルミ表面に穴をあけてその穴の中に色のついたアルミ素材を電着させるメッキのような処理方法です。
特性上、汚れやすい(ザラザラしている)ので定期的な水洗いが必要になりますが、かなり注意が必要になります。

アルカリ系の洗剤やワックスを使用すると変色してしまいますので絶対に使用しないでください。
基本的には中性洗剤を使って洗ってから、しっかり水で流して残留成分を落としておくメンテ方法となります。

走行後すぐにブラシなんかで洗うと傷つきます。
ホイールが熱いときは表面が膨張して傷つきやすくなっていますのでホイールの温度が下がってから洗いましょう。
(表面を膨張させることで錆びにくくさせているので仕方ないのです)

凍結防止剤がまかれている道路を走ったりアルカリ性のホイールクリーナーなんかを使って放置すると確実に変色したり腐食してしまいますので走行後もこまめに水で流しておく癖をつけておくと綺麗に長期間維持できます。
海沿いに駐車されている場合も潮風の影響で変色しやすくなりますので注意が必要です。

リムだけアルマイトのホイールも増えてきました。
カッコいいんですが手入れのメンドくささを考えると…

こんな材質ですのでコーティングして保護しておきたいところですが、コーティングすると表面が平滑になって光沢が出てしまうこともあります。
せっかくのアルマイトのマットな質感がツルツルになってしまうこともありますのでコーティングする場合は、目立たない場所で試してからにしましょう。
(アルマイトの上にクリア塗装が塗られている場合は、問題なくコーティングできます)

アルマイト加工されているホイールは、液剤が染み込んでしまう可能性のある素材ですので、あまりコーティング向きの材質ではありません。
なにもコーティングしていない状態よりは、しておいたほうがだいぶマシ程度に考えておきましょう。
基本的にはアルマイトホイール製造メーカーさんの説明書に書かれているメンテ方法に従いましょう。





ブリスtypeRS」は、保護効果が約12ヶ月持続します。
ガラス繊維系コーティングなら長期保管も大丈夫です。

脱線が多くなってしまいましたが重要なポイントは

・タイヤに使用されているゴムは、性質上、油分との相性がよくないです。
タイヤワックス等を使用されている場合は、しっかり洗い流して乾燥させてから保管しましょう。

・長期保管する場合のコーティングは、しっかり綺麗に乾拭きして乾燥させましょう。
コーティング後すぐにビニールシートをかけると乾燥・硬化が遅くなってしまうことがありますので注意しましょう。
錆防止のためにも、なんらかのコーティングを行ってからの保管をオススメします。

・タイヤは綺麗に洗って乾燥させてから高温多湿の場所を避けて保管しましょう。
水分や油分でゴムは変質してしまいます。
しっかり乾かしてから保管しましょう。



・ホイールがついてない状態なら縦置き保管が良いですがホイールがついている状態の場合は、重みでゴムが変形してしまうので横置き(平置き)で保管しましょう。
横置きの場合、一番下のタイヤに負荷がかかるので数ヶ月おきに順番替えを行うと良いでしょう。

・長期保管時のゴムの緊張をやわらげるために適正空気圧の半分くらいに空気を抜いて保管しましょう。

・特殊なケースなのですがバッテリーやモーター等の近くに保管しているとゴムにヒビ割れや溶解が発生することがあります。
腐食性の高いオゾンが発生する機器の近くにゴムを長期間保管するのは危険です。



タイヤ保管の基本は「ゴムの劣化を防ぐ」こと「変形を防ぐ」こと「アルミの錆を防ぐ」ことです。

ゴムの劣化速度は、保管方法によって大きくかわってきます。
適切に保管しているタイヤでも劣化具合によっては安全に走行できなくなっていることもありますので注意しましょう。

次に使いたいときに劣化で使えなくなっていたらさびしいですもんね

タイヤは、車の性能の大部分を担う重要なパーツです。
「止まる」も「加速」も「曲がる」もタイヤが頑張っているからできるのです。
安全なドライビングのためにも正しい保管をこころがけましょう。



※スタッドレスタイヤのほうがゴムが柔らかく劣化しやすいのでスタッドレスタイヤを保管するときは、特に気をつけましょうね


Posted at 2017/10/12 17:51:54 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2017年10月05日 イイね!

洗車はスナップが大切!

洗車はスナップが大切!こんにちは、ブリスショップです(^-^*)/

昨日は中秋の名月でご近所では夜空を見上げている人が沢山いましたね♪

秋から冬へと季節の変わり目のこの時季、日中は汗ばむ陽気で日が陰ると肌寒くなるので体調を崩してしまう人も多くなるので体調管理には十分気をつけてください。


涼しくなると、スポーツやハイキングなど旬な食べ物を探しに愛車でお出かけすることも増えてきます。

秋は短いので忙しいと思いますが、のんきなことを言っているとあっという間に凍てつく寒さの冬が来てしまうので愛車のボディにも犠牲被膜を作ってあげましょう!


今日は、ブリス施工する際にスプレーする作業についてちょろっとワンポイントアドバイスしちゃいます

ブリスは、水に濡れた状態でスプレーするんですが、ボディ表面が乾いてしまうとコーティング剤の伸びが悪くなるのでしっかり濡れている状態で施工しましょう。


そして、スプレーするときは手首をスナップさせて広範囲にスプレーすると使用量がグッと減り経済的です。







ちなみにブリスのスプレーノズルは、1プッシュの量が【約0.8~1ml】ですので普通乗用車全体で約20プッシュを目安にスプレーをしましょう。

どうしても最初の施工は、ブリスの被膜が形成されていないので使用量が多くなってしまいますが2回目以降からは20プッシュ以内におさめて薄く伸ばしてもらっても問題はないですよ


今週末は、1日だけ雨になりそうなので出かける前に洗車する方と、出かけ終わってから洗車する方に分かれると思います。

三連休なので是非、手首のスナップを利かせて愛車に洗車&ブリスコーティングしてあげましょう!


Posted at 2017/10/05 18:49:24 | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2017年09月29日 イイね!

トラップネンドでザラザラボディをツルツルに!

トラップネンドでザラザラボディをツルツルに!寒くなると鉄粉取りネンドが固くなり使いにくくなります。

トラップネンドから下地処理を始める際は、ぬるま湯でよく揉みほぐして柔らかくしてからボディメンテナンスをしましょう♪

洗車場でメンテナンスする方はペットボトルに40℃くらいのぬるま湯を持っていくといいですね(^▽^)/



トラップネンドでザラザラボディをツルツルに!





トラップネンドとは、ボディに蓄積した鉄粉や虫骸、汚れが固着した異物を除去するのに効果的な道具です。

シャンプー洗車後、トラップネンドをよく揉み柔らかくして潤滑剤と同時にボディを撫でて落としていきます。

冬などに作業を行う際は、トラップネンドぬるま湯に漬けながら揉み解すと柔らかいネンドになりますので洗車場などで作業をする方はご自宅からお湯入りペットボトルを持参するといいですね。
また、トラップネンドは研磨剤のカタマリだと思ってください。硬い状態で擦ってしまうと逆効果でボディ全体をサンドペーパーの擦った後のような状態になってしまうので必ず柔らかくしてから施工してください。




いざ施工する際は、潤滑剤とスポンジが付いているので擦る前にボディに潤滑剤を与えてください。
施工目安は、30~50cm程度で縦横縦横と軽く撫でる程度でトラップネンドが茶色く汚れてきたら折りたたんで常に綺麗な面を使いましょう。




最後は、鉄粉確認シートでボディを軽く触れる程度で確認して終了となります。

お菓子などのフィルムなどでも代用が可能です。

ネンド後は、多少キズがつきますのでコンパウンドで磨いて輝くボディを作りましょう!


一日に全部やろうと思うと丸一日潰れてしまいますので、今日は「鉄粉取りネンド」来週は「コンパウンド」などと小分けにして作業をするといいと思います。


手順:カーシャンプー洗車→鉄粉取りネンド→コンパウンド→水洗い洗車→ブリス施工






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Posted at 2017/09/29 13:31:19 | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2017年09月20日 イイね!

輪ジミ?ウォータースポット?…

輪ジミ?ウォータースポット?…よくお客様より「輪ジミ」と「ウォータースポット」の違いについてご質問をいただくことがあります。

「輪ジミ」は、ボディーまたはコーティング被膜の上に乗っかる汚れでブリス専用コンディショナーまたはオイルバスターで除去が可能となり「ウォータースポット」とは、雨などの水滴が太陽光で熱せられ凹むものとなりますのでコンパウンドで磨く必要があります。

しかし、初めて見る方ですとその違いが全く分からず、とりあえずコンパウンドで磨いて対処されるケースが殆どのようです。

まずは、目立たない部位で除去剤や液剤を試して確認をしましょう。



↑まずは、ブリス施工前施工後に最適でボディに優しい「ブリス専用コンディショナー(中性)」で洗車をしてみます。

その結果!・・・




ブリス専用コンディショナーでは除去することはできなかったようです。




次に水垢・輪ジミの除去に特化した「油脂成分除去剤オイルバスター(アルカリ性)」をテストします。

オイルバスターは下地処理液剤&ブリス施工後の輪ジミ除去剤として、また、ワックス等の油脂成分(酸化している可能性あり)を除去しムラなく綺麗に仕上るための液剤でもあります。





スポンジなどに液剤をつけ軽く伸ばし、すぐ水で洗い流すだけの作業となります。

※ボディーに直接吹きかけないでください。
※酸化している塗装面(いたんでいる)には使用しないでください。痛んでいる塗装面が、お判りにならない場合ご使用は、おやめください。
※ブリス施工後の夏季に出来やすい輪じみも取り除くことができます。(ウオータースポットは、除去不可能です。)





塗装は永遠ではないため輪ジミのたびに磨いていたら塗装が無くなってしまいますので、ブリス施工しこのような輪ジミ?ウォータースポット?がボディに付着していたらまずは「オイルバスター」をお試しください。

特に今年のように雨が多くて日差しが少なく気温が高いときはウォータースポットよりも水滴に汚れが溜まり乾燥した状態に起こりやすい輪ジミができやすくなります。



ブリス 油脂成分除去剤 オイルバスター100ml…価格 1,058円 (税込) 送料別


Posted at 2017/09/20 13:50:11 | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
2017年09月14日 イイね!

コンパウンドで夏のダメージをリセットしよう

コンパウンドで夏のダメージをリセットしようこの夏にボディに受けてしまった様々なダメージ
ハイブリッドコーティングコンパウンドで綺麗に修正していきましょう。



ハイブリッドコーティングコンパウンドは、粉砕型の研磨粒子なので付属のクロスで押し付けながらこすると研磨力が強くなり



付属のスポンジで研磨作業を行うと均一性が高くなります。

粗磨きはクロスで 仕上げ磨きはスポンジで 研磨していきましょう。






カーシャンプーで洗車しても落ちない熱で固着してしまった水垢
シャンプー洗車だけだと除去するのが、とても大変ですよね
そんな水垢も「ハイブリッドコーティングコンパウンド」を使えば簡単に落とすことができます。




除去方法は意外と簡単です。
付属のスポンジに500円玉くらいの量のコンパウンドをつけて全体的に磨くだけで綺麗に落とせます。

ある程度、磨いて研磨剤がなくなってきたら遠目で確認して磨き残しがないように仕上げましょう。
研磨後はモールの隙間等にコンパウンドかすが入り込んでることがありますので全体に使用した場合は、磨き後にもう一度カーシャンプーで洗車してコンパウンドかすを洗い流しておきましょう。






謎の傷
どこでついてしまったのか謎の傷?
時計のベルトでこすってしまったのか 財布でもぶつけたのか…
ボディが熱い時期は、時計のゴムベルトをこすってしまったりキーホルダーが軽く接触しただけでもゴムが溶けてボディに固着してしまうことも多々あります。




ぶつけた場合は、深さがあることがありますので、まずは①の傷の部分をクロスで磨きます。
クロスにコンパウンドをつけてを指で押し付けながら磨いていけば除去できます。
ボディが軽くへこむくらい押し付けて磨いたほうが手早く磨けます。
必要以上に広く磨く必要はありません。まずは傷の部分をしっかり綺麗にしましょう。

次にスポンジにコンパウンドをつけて、ちょっと広めに縦横に磨いて周囲と色を合わせていきます。
※円を描くように磨かないで縦横に磨いたほうが仕上げやすいです。
色合わせ(質感合わせ)が難しそうな場合は、全面磨いちゃいましょう。
これでスッキリ綺麗に仕上がります。

「色や質感を合わせる」と聞くと難しそうに感じちゃいますが、最終的にコーティングしてみて遠目で見て綺麗に輝いていればそれでOKです。
塗装の色合わせみたいに真剣に考えると時間ばっかりかかって終わらなくなっちゃいますよ
ボディにダメージが蓄積していると「磨いたとこだけ綺麗に輝いてるのに他の部分が…」となってしまい色合わせに時間がかかってしまうこともありますので普段からこまめなメンテナンスは怠らないほうが良いですよ






ウォータースポット
夏の最大のダメージ ウォータースポット
水滴が残っている状態のボディが直射日光に当たると水滴が虫眼鏡と同じ効果を発揮し太陽光を集めてしまいクリア塗装が削れてしまうことがあります。
スポットの除去ははっきり言って大変です。
黒いボディカラーの方は、これにだいぶ苦しんでいるはずです。




スポットの除去は、かなり大変なのですが、まずは①のへこんでる部分を全て、クロスにコンパウンドをつけてグリグリし、へこみのフチ(段差)をなだらかにします。
はっきり言って大変ですが、「全部削っておく」ことが重要です。
いろいろ方法はありますがコンパウンドによる手磨きの場合、全部のスポットをグリグリしておく方法が一番手早く作業できます。
(手早くとは言っても3時間以上かかることもザラにあります。覚悟しておきましょう)
せっかく研磨作業しているのですから途中でやめないように!
あきらめたらそこでゲームオーバーですよ!
途中で作業をやめてしまっても妖精さんがかわりに磨いておいてくれることは絶対にありません。
疲れきってしまったら次の機会に続きから磨けばいいので軽く洗車して乾拭きして終わりにしましょう。

研磨作業の前に洗車用ネンド等で鉄粉を除去しておくと研磨量が少なくなりますのでオススメです。

全グリが終わったらスポンジにコンパウンドをつけて全体的に磨いて仕上げます。

元々車のボディ塗装はデコボコ(ゆず肌)していますので全体的にまったいらにしようとせずに遠目で見て綺麗に輝いていればOKくらいの感じで仕上げていくと良いでしょう。

ウォータースポットは黒いボディの場合、太陽光を集めやすく簡単についてしまうこともあるのに研磨しないと除去できないのでとてもやっかいです。
スポットが発生しないように直射日光に当たる場所に駐車しない等、注意しておくと良いでしょう。


今回の研磨作業は「ハイブリッドコーティングコンパウンド黒専用」を使用しています。
黒専用と全色対応の違いは、研磨粒子の量です。
水垢だけなら全色対応での研磨作業でも問題ないですが繊細傷やスポットにはボディカラー問わず黒専用を使用したほうが手早く作業できますよ



夏に日光から受けたダメージは、そのままにしておくとカッコ悪いですし、普通にカーシャンプーで洗車したところで落ちることはありません。

せっかく涼しくなってきましたから連休に「ハイブリッドコーティングコンパウンド」で夏のダメージをスッキリ解消してしまいましょう。


Posted at 2017/09/14 17:34:35 | トラックバック(0) | 洗車のワンポイントアドバイス | イベント・キャンペーン
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いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

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