• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+













■配送遅延のお知らせ■
※現在、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しております。
詳細はクロネコヤマトホームページをご参照ください。


連休中は発送が遅れますのでご注意ください。


Blissshopのブログ一覧

2024年05月16日 イイね!

安くてカッコいい車ランキング

安くてカッコいい車ランキング今回は、安く買える可能性があってかっこいい車を独自ランキング形式で発表いたします。

あくまでも安く買える可能性がある車種ってだけですので、実際に安く買えるかはわかりませんし、安いってことは、走行距離が多すぎるとか故障しやすいとか買取価格が安くなってしまうとか修理費が異常に高くなってしまうとか、様々な理由がありますので参考程度にお楽しみください。

そもそも「かっこいい」なんて人によって基準がバラバラですもんね
個人の感想によるランキングですので順位の変動も問い合わせも受け付けておりません





第5位  CR-Z
ハイブリッド&MTとおもしろいコンセプトで日本カーオブザイヤーを受賞した車ですが供給過多なのか20万円代が探しやすい車です。
ハイブリッド車特有の修理費の高さもあるのか中古購入価格は、かなり安くなっています。
内装は近未来的でかっこいいですので後部座席を使わない方や年間走行距離が短い方は、いってみても良い車種だと思います。




第4位 MINI

現行のMINIは200万以上になってしまいますが型落ちならば20万円以下もかなり出てきます。探せばターボ&MTで20万円以下も!
いろいろイジって楽しむ車なんですから故障&修理も楽しめる方なら問題なし
磨けば古く見えないデザインもグッドポイントですね




第3位 BMW 1シリーズクーペ

もちろん3000cc 6MTの135iMクーペは高額車になってしまいますが
同じルックスの120iならATのみのラインナップになりますが40万円以下もかなり出てきます。
元々ボディ剛性がかなり高いうえ飛ばさないで使われていた可能性が高い車種ですのでボディもくたびれていないでしょう。
ドイツ車&2.0&FR これがかっこいくないわけはないです




第2位 RX-8

最後のロータリーエンジン車
RX-7のほうはプレミア価格になってしまいましたがRX-8は、まだまだ40万円以下の車も探せば出てきます。
観音開きドアも後席を使わない方は気にならないでしょうし単純にかっこいいです。
これが40万以下ならセカンドカーやナンバー切って遊び車にしても良さそうですね





第1位 MR-S

1.8 オープン ミッドシップ 2人乗り
これだけかっこいい要素が詰まっているのに、あるんです50万円以下
弾数自体が少ないのでなかなか出会えないかもしれませんが確実にあります。
エアロも見つかればかっこいいのが多いですのでイジってさらにかっこいくすることもできます。
オープン2シーターと言えばロードスターですが、どうしてもトヨタ車が良いって方やミッドシップエンジンじゃなきゃダメだって方にオススメです。


安く買えるってことは、過走行であったり故障箇所があったりボディがやれてたり、様々な原因があるでしょうが年間走行距離の少ない方や崖から落としても痛くない車を探してる方は、こういった探し方もおもしろいと思いますよ

古い車でもボディ表面をしっかり磨いてブリスしておけばキレイにできますし、故障箇所を探したり修理してる時間も楽しいもんです。

物価が上がって車両価格も上がってしまいましたし海外勢の参入で中古価格も上げ傾向です。

とにかく安くかっこよさだけに特化した車探しも楽しいもんですよ


Posted at 2024/05/16 15:34:30 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2024年02月29日 イイね!

【物流2024年問題対策】高速道路のトラック 4月から最高速度90キロに

【物流2024年問題対策】高速道路のトラック 4月から最高速度90キロに
政府は27日、総重量8トン以上の中大型トラックについて、高速道路上での最高速度を、現行の時速80キロから90キロに緩和する改正道交法施行令を閣議決定した。4月から施行される。

高速道トラック最高速度80キロ→90キロに 24年4月目標

トラック運転手の残業規制が同月から強化されることに伴い、物流業界で人手不足が深刻化する「2024年問題」に対応するためで、輸送効率の向上が期待できる。

国内で初めて高速道路が開通した1963年以降、大型トラックの速度規制の変更は初めて。物流業界からの要望があり、警察庁は23年7月に有識者検討会を設置し、速度上限の緩和を議論してきた。

交通安全の確保が課題だったが、検討会は同12月、トラックが既に最高速度を90キロに抑える速度抑制装置の装着を義務付けられており、高速道路での人身事故も減っていることなどから「交通の安全に大きな影響をもたらすとは考えられない」と結論付けていた。

90キロ超への引き上げやトレーラーの最高速度(80キロ)の緩和は、車体の安全性能が担保されていないことなどから見送られた。

----------------------------------------

これで物流問題って解決しますっけ?
しないよりはマシなのかな…

そもそも働き方改革関連法によって年間労働時間の上限が960時間になるってことが、慢性的な人員不足なのに通販の普及で拡大が必要だった物流業界に大きな影響をあたえているわけで高速道路での最高速度を10km/h上げる程度でなんとかなる問題ではないような気がするのです。
まさに「しないよかマシ」程度のガス抜き政策ですね

理論上、走る台数や積載量を増やすほうが効果は高そうなんですが、そこはすぐには難しいか…

10年くらい前にトラックは、90キロリミッター装着の義務付けがあって外すと罰金30万円でした。
実際、高速道路でのトラック事故が半減しましたので一定の効果はあったと思うのですよ

それを今になって外してもOKは、どうなのよ
全額負担してくれるのかな?

だいたいすでに皆さん90km/hくらいで走ってません?
Posted at 2024/02/29 12:51:02 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2024年02月07日 イイね!

未来に向かって踊る車

未来に向かって踊る車




メルセデスがコンセプトで発表した回転する車です。




戦車やバックホーみたいに左右のタイヤを逆に回してるだけなのでしょうがモーター駆動ならではの動きでおもしろいですよね

パッと見だとデフが壊れちゃうんじゃないかなぁとかボディがきしみそうと思ったのですが4輪モーターだとデフいらないしボディ剛性が高そうだから問題ないんでしょうね
狭い駐車場や工事現場なんかでは意外と便利かもしれません。

実際、バックホー(ショベルカー)やキャリダンプなんかは、この動き方で公道も走れるわけですからボディ補強と操作性さえ、うまいこと解消すれば普通に実用化されそうな気もします。

停止状態から時速5km以下程度なら、2本のレバーで左右のタイヤを別々に動かせる操作方法にするだけですから、それほどシステムも難しくならずに済みそうですしね

バックホーの操作感覚がない人でもアイサイトみたいな運転支援システムが介入しやすい動きに感じますし、行き止まりの奥に車を停めてる方は、価格が上がっても絶対に欲しい機能だと思います。

桶川駅にはバスの転回用のターンテーブルがありますが、大きい車にこそ必要な動きだと思います。



2024年、車は、まだ空を飛んでませんが新しい動き方を見る日は近いかもしれませんね


---------------------------------------------------

2/4 20時~ 2/10 AM2時まで
楽天では「お買い物マラソンxポイントアップ」を開催しております。


https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon
エントリー必要

期間中 ブリスショップでは全商品ポイント10倍になっていますので是非ご参加ください。

Posted at 2024/02/07 14:51:02 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2024年01月30日 イイね!

2024年8月から車検基準変更 前照灯審査方法変更のお知らせ

2024年8月から車検基準変更 前照灯審査方法変更のお知らせ
ロービーム計測に関する前照灯審査方法変更のお知らせ

車検において、通常は車の前照灯(ヘッドライト)の審査でロービームが計測されますが、ロービーム計測が難しい車両に関しては、以前は走行用前照灯(ハイビーム)で計測されていました。
令和6年8月からの車検では、すべての車両においてロービーム計測に切り替わることとなりました。

平成10年9月1日以降に製造された自動車が対象です。
令和6年8月1日以降、対象自動車の前照灯に関する審査は、ロービーム計測のみで基準適合性審査が行われます。
※見直し時期が地域により異なる場合があります。詳しくは各事務所、支所にお問い合わせください。

適切な整備と調整のお願い

前照灯の審査方法が変更されたため、車検前には前照灯の光度や照射光線の向きを適切に整備・調整する必要があります。



– 適切な整備・調整が必要となる事例 –
・レンズ面の劣化
・内部リフレクタの劣化
・相性の悪いバルブに交換



と言うことで今年の8月から黄ばんだヘッドライトが車検に通りにくくなりそうです。
以前は黄ばんで光量が足りないライトもハイビームにして、とりあえず通せることもあったのですがロービーム計測のみになります。


自動車のヘッドライトは黄ばみます

昔の車のヘッドライトはガラスで作られていましたのでガシガシ磨けたんですが現在、事故破損時の危険を減らすためにライトはポリカーボネイト(プラスチック)製になっています。

ポリカーボネイトは、透明度が高く衝撃に強く(割れても細かく飛び散らない)重量も軽いのでヘッドライトのパーツにするには最適ということで使用されていますが高温になると加水分解を起こして黄色劣化する性質があります。
(熱で変色してしまう材質が本当に適していると言えるのでしょうか… まぁ人が怪我するよりはいいのかな…)

またポリカーボネイトは、表面硬度が低いので生産出荷時にコーティングして硬度を上げたり紫外線劣化を防いでいるのですが、このコーティング被膜も熱劣化することで黄ばんできます。
※コーティング被膜は厚みがあると色が沈みやすいです。
 薄いほうが透明度が高いのですが保護効果が低くなる傾向にあります。
 バランスが難しいのでこだわる方はパーツによってコーティングの厚みを変えてる方もいます。

ならばどうすればいいのか!

ポリカーボネイトが黄ばんでくる前にコーティング被膜が黄ばんでくるので、ちょっとでも黄ばみやくすみを感じてきたらメンテナンスしてやることでポリカーボネイト自体が黄ばんでしまうことを防ぐことができます。


まずは研磨剤で初期黄ばみの原因になっているコーティング被膜を除去します。



わかりやすくするためマスキングして上半分だけ磨いています。
今回は「ハイブリッドコーティングコンパウンド黒専用」を使用して研磨しています。



軽く磨いただけなんですがクロスは、こんな色になってきます。
これが全面についているかと考えると、そりゃ黄ばんで見えますよ
ライトが曇っていると車のシルエット全体が古く見えてしまい、ちょっとカッコ悪いですよね



部分的に軽く磨いただけですがけっこう簡単に劣化したコーティング被膜は、除去できます。
ポリカーボネイトの表面硬度は柔らかいので紙やすりや粗目の研磨剤を使用すると簡単に深い傷がついてしまい修正が難しくなることもあります。
細かめの研磨剤で劣化したコーティング被膜や油膜だけを除去する感覚での研磨作業をオススメします。



どうしようもないほど本体が黄色くなってしまっている場合は、精度の高い3000番前後の紙やすりをスポンジに巻いて初期研磨しても良いでしょう。
材質はポリカーボネイトですので1500>2000>3000>5000 と磨いても問題ありません。
しっかり紙やすりで磨いておけば簡単に液体コンパウンドで仕上げ磨きができます。



全面の黄ばみが綺麗に落とせたら「ブリスアーマー」のような樹脂にもしっかり使えるコーティング剤で保護してポリカーボネイトの劣化を防いでおくことで長く綺麗に維持できます。

ライトは、しっかり脱脂してからコーティングしないとコーティング被膜がはがれやすくなることもあります(コーティングがのりにくい材質組成の物も稀にあります。ザラザラしたままだとガラス繊維系コーティングの定着が悪くなりますのでツルツルに仕上げましょう)ので綺麗に脱脂シャンプーで油脂成分を落としてからコーティングしましょう

こまめに磨いてあげれるのであればコーティングしない状態でも良いでしょうし洗車時に「ブリス」で軽くコーティングしておくだけでも良いでしょう。
ブリス」の被膜は樹脂コーティングよりも硬度が高く薄いので熱っせられても色が付きにくいです。

※固形ワックスは、酸化変色を促進しますし油膜も発生しやすくなりますので熱量の高いライトパーツには、お奨めできません。
純正状態でもコーティング保護になっている部品ですのでメンテナンスも性能の高いコーティング剤で行いましょう。

後のメンテナンスのことを考えると「ブリスアーマー」よりも「ブリス」のほうが向いてるような気もします。
どうせ曇ってきたら削り落とさないといけない物ですので研磨除去しやすい「ブリス」のほうが向いてるのかなぁ…
ここは使う方のメンテナンス頻度と好みの問題ですね
がっちり保護するなら「ブリスアーマー」を、こまめにメンテするなら「ブリス」でコーティングしておきましょう。


とにかく、くすみを感じたらすぐ磨いてコーティングしておくクセをつけるとカッサカサにならないように維持できますよ。


Posted at 2024/01/30 15:21:02 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2023年07月14日 イイね!

国産かっこいい車ランキング!

国産かっこいい車ランキング!

とある場所で行われた「国産かっこいい車ランキング」

「かっこよさ」って車には、とっても大事な要素なんだと思うのですが基準がおおざっぱすぎて「これが1位だ!」とは、なかなか言いにくいですよね
スポーツ派の方もいればVIP好きやワゴン好きもいますしね




第1位 トヨタ「プリウス(新型・5代目)」
プロポーションのよさはいきなり国産車随一か



第2位 日産「フェアレディZ」
新しくも懐かしいスタイルはZならでは



第3位 マツダ「ロードスター」
量産が続けられていること自体が奇跡的で貴重



第4位 ホンダ「シビック」
走りが颯爽としている。フロントマスクも劇的にシンプルになった



第5位 トヨタ「カローラクロス」
内外観の仕上がりは上質かつモダン、走りの洗練度も高い



第6位 日産「サクラ」/三菱「eK クロス EV」
日常的に乗りこなすと実にかっこいい



第7位 トヨタ「ミライ」
リキミ過ぎないスタイルが何といっても好感



第8位 ホンダ「ヴェゼル」
走り去る姿に見惚れるほどのキレイさ。実質を伴ったスタイルである点も評価



第9位 マツダ「CX-60」
内・外観のデザインの上質感も一層の磨きがかけられた



第10位 トヨタ「クラウン」
60数年続いたクラウンの歴史を繋ごうとしたトヨタの意志はかっこいい



第11位 トヨタ・ダイハツ「コペンGRスポーツ」
専用フロントバンパー、グリルで格段にスタイリッシュさを増した



第12位 トヨタ「GRヤリス」
まさしく競技用マシン



第13位 スバル「クロストレック」
ひと目でクロストレックとわかる親しみやすいスタイリング



第14位 スズキ「ジムニー」
唯一無二のかっこよさ



第15位 トヨタ「シエンタ」
アヴァンギャルドだったスタイリングがグッとスマートになった



第16位 マツダ「MX-30」
ジャンル、カテゴリー、クラスにとらわれない存在感



第17位 スバル「レガシィアウトバック」
さすがスバルのフラッグシップ、ゆったりとした姿カタチがかっこいい



第18位 三菱「アウトランダーPHEV」
いつ見てもインパクト絶大なデザイン



第19位 ホンダ「N-ONE」
1BOXやSUVタイプのモデルで溢れる現代においてかっこいい



第20位 スズキ「スペーシア」
カドマルのゼロハリバートンのようなスマートな“道具感”がかっこいい



https://car-mo.jp/mag/category/tips/choose/cool/ranking/2023/

となっています。
EKクロスやアウトバックの顔がかぶっているような気もしますが現行車だけでランキング作ると、まぁそうなりますよね
よくランキングできたなぁと感心してしまいます。

ちなみに日本トレンド600人アンケートでは





こんな感じになっています。

600人中23票で1位になれるってことは、車の好みって本当に多種多様なんですねぇ




Posted at 2023/07/14 16:19:29 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「《実演販売》スーパーオートバックス 羽村店 http://cvw.jp/b/1908130/48470773/
何シテル?   06/06 09:42
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]Bliss シミ取りメンテナンスカーシャンプー ブリスクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:26:35
[スズキ アルトワークス]Bliss 流動疎水性高膜厚硬化型コーティング剤 ブリスtypeRSシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:10:36
[三菱 デリカD:5]Bliss B.EBA PRO SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 11:55:31

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
フェラーリ F430スパイダー 開発車両 (フェラーリ F430スパイダー)
屋内駐車保管のF430 スパイダー ブリスオーナーの愛車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ポルシェ ボクスター (オープン) 開発車両 (ポルシェ ボクスター (オープン))
青空駐車保管のボクスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation