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2022年01月21日 イイね!

空気のいらないタイヤ そろそろ出そうです

空気のいらないタイヤ そろそろ出そうです自動車は、100年以上黒いゴムタイヤを履き続けてきているのに、いまだに廃棄タイヤ問題が片付いていないのですから環境保護の観点からもなんとかしないといけないと言うことで各タイヤメーカーが空気を入れずに使えるゴムの少ないタイヤの開発をすすめてきていました。

空気を使わないタイヤの法整備が進んできていますし各タイヤメーカーがコンセプトデザインを発表しておりますので、そろそろ市販化されそうです。



パンクしないし高寿命化しているエアレスタイヤ
廃棄タイヤの量を減らす環境保護の観点からも次世代EVカーから採用されそうな雰囲気になってきました。

今でも高級車にはパンクしてもある程度走れるランフラットタイヤが装備されてる車種がありますので、そこまで重要視されていなかったのですがランフラットタイヤは、ゴムの量が普通のタイヤに比べて多くなっていますので、やはり環境保護のことを考えるとエアレスタイヤのほうが、ゆくゆくは主流になっていくのかもしれません。



ランフラットタイヤは、サイドが補強されていたり中心にもう一層ゴムの芯が入っていたりして空気が抜けてしまっても走行することができるタイヤですがエアレスタイヤが出てくると、こちらはなくなっていきそうな雰囲気ですね



自転車用やフォークリフト用にはオールゴムの空気が入っていないタイヤはすでに販売されていますので、こっちの方向で開発が進んでいくのかなと思っていたのですが振動吸収のことを考えてファサファサしたデザインになっていきそうです。
なんかリムが延長したような感覚で、ちょっと弱そうに見えてしまうのですが、そのうち見慣れていくのかな






たしかにパンクしなくて交換不要&長寿命&スペアタイヤ積まなくて良いってのは、かなりうれしいのですがホイールをインチアップして薄い扁平タイヤを履いてカッコ良くするチューンができなくなってしまうのは、ちょっと悲しいかなぁ・・・

Posted at 2022/01/21 14:41:32 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2021年11月11日 イイね!

タイヤの正しい保管方法

タイヤの正しい保管方法スタッドレスタイヤに交換して冬支度OK!

これくらいの時期からスタッドレスタイヤに交換して夏タイヤを保管する方も多いでしょう。

ここでちょっと待った!

次に夏タイヤを取り出すのは、あったかくなってくる4月くらいになるでしょう。
夏タイヤを長期保管しているあいだにゴムが劣化してしまい使えなくなってしまうこともありますのでツボをおさえたタイヤ保管方法を伝授します。



汚れや油分・水分が付着した状態でタイヤを長期保管するとゴムの劣化を早めてしまうので夏タイヤは、洗ってからコーティングして、しっかり乾かしてからの保管が安全です。




まずは綺麗にタイヤを洗いましょう。
きれいならば水洗いだけでも良いのですがホイールにブレーキダストが付着しているケースも多いので鉄粉除去剤や洗車用ネンドを使ってブレーキダストをしっかり落としましょう。
タイヤワックスを使用されている方は、油脂成分の除去に強い中性洗剤でしっかり洗って油分を除去しましょう。
ブレーキダストをそのままにして長期保管すると、そこから錆が発生することもありますよ

保管時に軽く空気を抜くので空気が入っているうちに溝にはまっている小石も取っておくと良いでしょう。

綺麗に水で流して乾燥させてから長期保管用のホイールコーティング作業に入ります。

クリア塗装が綺麗にのっているホイールであれば「ブリス」等のガラス繊維系コーティング剤でコーティングできます。
クリアの質が悪い場合は「ブリスアーマー」や「BC-308」のような厚みの出せるコーティング剤を使用したほうが良いでしょう。
どちらを使った場合も、しっかり乾燥させてから(約48時間で完全硬化します)保管しましょう。



※基本的にアルミは、表面が酸化していますので塗装の付着性がとても悪く塗った直後に剥離してしまうこともよくあります。
某国製のホイールでペイントされている物は、塗装がとても弱くシャンプー洗車だけでペイントが落ちてしまう製品もありますのでご注意ください。



※某国製のコピー製品のホイールで表面のクリアがパキパキはがれてきたので塗り直そうと剥離剤を使用して塗料をはがしてみたらホイールに薄いヒビが多数入っていて、そのままホイールが割れてしまったケースも耳にします。
命を預けるパーツですのでセレクト・使用方法・メンテには注意しましょう。

※アルミホイールは、クリア塗料で保護されている製品が多いですが塗料がのりにくいアルミに塗装するためにウォッシュプライマーと言う液剤で表面を軽く錆びさせてから塗装している物が多いです。
最初から表面を錆びさせていますので塗膜内部から錆びてはがれてしまうことがあります。
最近増えてきたエポキシプライマーは、樹脂系の塗料を表面で硬化させているので防錆効果は、高いのですが密着力が弱くなります。
また重ね塗りができないので厚みが取れなくなります。
どちらも弱点がありますのでアルミホイールの純正コーティングは、過信しすぎないようにしましょう。
元々アルミは、錆びやすい材質ですのである程度は消耗品と考えて付き合っていっても良いでしょう。



そうなんです実はアルミボディのHONDAのNSXの塗装技術は、とてもすごいのです。
アルミボディを塗装するために通常3~4回重ねる塗装作業も11回重ね塗りしているのです。
塗装作業だけで1日5~8台まで 1台に4日間かけるそうです。
今回から塗装前処理にジルコニウムを使っているそうで、それを聞くだけであの価格は納得できてしまいます。

※アルミホイールは、大きさと重量があり送料がかなり高くなります。
特に海外から取り寄せると送料だけで3万円以上なんてこともあります。
実は鉄製ホイールよりもアルミホイールのほうが重いのです。
アルミは、鉄よりも比重が3分の1と同じ大きさの物ならば軽く作れるはずなのですが強度も3分の1になってしまいますので同じ強度を出すと質量が必要になってしまうのです。
軽量アルミホイールを履く予定の方は強度もしっかり調べたほうが良いですよ
値段が高かったからと言っても送料が高かっただけのケースも多いので高価だったからと安心せずに丁寧なメンテナンスを心がけましょう。



アルマイトホイールの洗浄は特に注意が必要です。
アルマイト処理とは、塗料がのりにくいアルミに色をつける画期的な方法です。
硫酸等を使ってアルミ表面に穴をあけてその穴の中に色のついたアルミ素材を電着させるメッキのような処理方法です。
特性上、汚れやすい(ザラザラしている)ので定期的な水洗いが必要になりますが、かなり注意が必要になります。

アルカリ系の洗剤やワックスを使用すると変色してしまいますので絶対に使用しないでください。
基本的には中性洗剤を使って洗ってから、しっかり水で流して残留成分を落としておくメンテ方法となります。

走行後すぐにブラシなんかで洗うと傷つきます。
ホイールが熱いときは表面が膨張して傷つきやすくなっていますのでホイールの温度が下がってから洗いましょう。
(表面を膨張させることで錆びにくくさせているので仕方ないのです)

凍結防止剤がまかれている道路を走ったりアルカリ性のホイールクリーナーなんかを使って放置すると確実に変色したり腐食してしまいますので走行後もこまめに水で流しておく癖をつけておくと綺麗に長期間維持できます。
海沿いに駐車されている場合も潮風の影響で変色しやすくなりますので注意が必要です。

リムだけアルマイトのホイールも増えてきました。
カッコいいんですが手入れのメンドくささを考えると…

こんな材質ですのでコーティングして保護しておきたいところですが、コーティングすると表面が平滑になって光沢が出てしまうこともあります。
せっかくのアルマイトのマットな質感がツルツルになってしまうこともありますのでコーティングする場合は、目立たない場所で試してからにしましょう。
(アルマイトの上にクリア塗装が塗られている場合は、問題なくコーティングできます)

アルマイト加工されているホイールは、液剤が染み込んでしまう可能性のある素材ですので、あまりコーティング向きの材質ではありません。
なにもコーティングしていない状態よりは、しておいたほうがだいぶマシ程度に考えておきましょう。
基本的にはアルマイトホイール製造メーカーさんの説明書に書かれているメンテ方法に従いましょう。





ブリスtypeRS」は、保護効果が約12ヶ月持続します。
ガラス繊維系コーティングなら長期保管も大丈夫です。

脱線が多くなってしまいましたが重要なポイントは

・タイヤに使用されているゴムは、性質上、油分との相性がよくないです。
タイヤワックス等を使用されている場合は、しっかり洗い流して乾燥させてから保管しましょう。

・長期保管する場合のコーティングは、しっかり綺麗に乾拭きして乾燥させましょう。
コーティング後すぐにビニールシートをかけると乾燥・硬化が遅くなってしまうことがありますので注意しましょう。
錆防止のためにも、なんらかのコーティングを行ってからの保管をオススメします。

・タイヤは綺麗に洗って乾燥させてから高温多湿の場所を避けて保管しましょう。
水分や油分でゴムは変質してしまいます。
しっかり乾かしてから保管しましょう。



・ホイールがついてない状態なら縦置き保管が良いですがホイールがついている状態の場合は、重みでゴムが変形してしまうので横置き(平置き)で保管しましょう。
横置きの場合、一番下のタイヤに負荷がかかるので数ヶ月おきに順番替えを行うと良いでしょう。

・長期保管時のゴムの緊張をやわらげるために適正空気圧の半分くらいに空気を抜いて保管しましょう。

・特殊なケースなのですがバッテリーやモーター等の近くに保管しているとゴムにヒビ割れや溶解が発生することがあります。
腐食性の高いオゾンが発生する機器の近くにゴムを長期間保管するのは危険です。



タイヤ保管の基本は「ゴムの劣化を防ぐ」こと「変形を防ぐ」こと「アルミの錆を防ぐ」ことです。

ゴムの劣化速度は、保管方法によって大きくかわってきます。
適切に保管しているタイヤでも劣化具合によっては安全に走行できなくなっていることもありますので注意しましょう。

次に使いたいときに劣化で使えなくなっていたらさびしいですもんね

タイヤは、車の性能の大部分を担う重要なパーツです。
「止まる」も「加速」も「曲がる」もタイヤが頑張っているからできるのです。
安全なドライビングのためにも正しい保管をこころがけましょう。



※スタッドレスタイヤのほうがゴムが柔らかく劣化しやすいのでスタッドレスタイヤを保管するときは、特に気をつけましょうね


Posted at 2021/11/11 13:08:54 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2021年10月28日 イイね!

火山灰の車への影響

火山灰の車への影響 阿蘇山で噴火が発生し、気候の影響もありかなり広範囲で火山灰の飛来が確認されています。

火山灰は、熱でガラス質に変性した鉱物ですので人体はもちろん自動車にもとても悪いのです。

ボディ塗装面に乗った硬い火山灰は、ボディを傷をつけるだけではなく酸性濃度も高いのでボディ上にのせたまんまにしておくと錆の発生原因にもなってしまいます。

火山灰は、ボディ上にのっていないように見えても目視では確認できない2μ以下のかなり細かい火山灰もあります。

目に入ってしまった場合も自動車ボディにのった場合も、こするとガラス質の細かい粒子で傷をつけてしまいますので、まずはしっかり水で流しましょう。

現在、火山灰が降っている地域は、大量の水で火山灰を流してから、気泡の大きいかなり柔らかいスポンジで軽くなで洗いしブロアー(空気圧)で水分を吹き飛ばす程度の洗車に留めておいたほうが良いでしょう。

洗車時に風が強いようであればコーティングや固形ワックス等の仕上げ作業は、やめて次回の洗車時に延期しても良いでしょう。

風が強いとせっかく綺麗にしたボディの上に火山灰がのってしまいコーティング後の乾拭き作業で傷つけてしまうこともあります。

「ブリス」の高硬度被膜でコーティングしてあるボディは、コーティングしていないボディよりも傷はつきにくくなっていますが高熱硬化ガラス質の火山灰が相手ですと傷が入ってしまう可能性もありますのでご注意ください。


作業時に火山灰が降っている場合は、マスクの着用も忘れないように!
結晶性シリカは、肺の中を傷つけてしまうこともありますし気道や肺の粘膜に吸着して収縮を起こしたりします。
肺に蓄積してしまう物質ですので人体への直接影響は、放射能よりもよっぽど高いと言えます。

もちろんエンジン内に火山灰を吸い込んでしまうと熱で硬くなる物質を多く含んでいますのでピストン焼き付きの原因にもなってしまいます。

火山灰が多く飛来する地域の車両のエアフィルターは、100km毎交換が推奨されているほどエンジンへの悪影響は大きいのです。

直キャブやボンネット付き抜けスーパーチャージャーにしている車両は、特に気をつけて下さい。
(今時、そんな気合入ったチューンしてる人いないかな…)



現在の火山灰飛来地域は、このようになっています。
火山灰は、風の影響でかなり遠くまで飛来しますので地域外の方でも近いようであれば気をつけましょう。

今回の噴火は火山の恐ろしさをあらためて思い知らされました。

世界には約1500の火山があり、そのうち110は日本にあります。
日本は世界有数の火山保有国です。
火山とは、うまく付き合っていくしかないので今後の備えも大事ですね。

Posted at 2021/10/28 16:54:40 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2021年09月01日 イイね!

スポーツカー 豊作の年

スポーツカー 豊作の年2030年にガソリンエンジンカーの廃止を掲げている自治体が多くメーカーも、それに続いていく方針のようでガソリンエンジンカー販売の最後を迎えそうです。
本当にあと9年でガソリンスタンドやレシプロエンジンカーがなくなってしまうのでしょうか・・・

そんな流れもあって、どこのメーカーも最後のガソリンエンジンの搭載車を発表しております。

スポーツカーが大豊作で個人的には、ちょっとうれしくなっちゃいます




86・BRZ
2.4にパワーアップされ300万円はかなりお買い得です。
ちょっと腰高になったようなイメージがあるのですがボンネットの高さが変わっただけなのかな
最後のガソリンNAマニュアル後輪駆動車になってしまうとするとAE86みたいにプレミアついちゃいそうな気もします




GRヤリス
330万円でこの性能
4WDターボのラリーカー
ワールドラリーもハイブリッドカーに移行していくようですので最後のガソリンエンジンWRカーになっちゃうのかな
ラリーカーは、耐久性も大事だから電気モーターだと砂が詰まってうまく動かなくなったりしちゃいそうな気もするのですが最近のモーターは、よくできてるから大丈夫なのかなぁ…
だいたいEVカーだと床にバッテリーを積んでるのに川渡りステージとか大丈夫なのか、ちょっと心配です。
川の中で止まっちゃっても感電が怖くて誰も助けに行けなそうな気も…
そう考えると最後のガソリンエンジンWRカーは、かなり希少になるはずです。




シビックtype-R
2L直列4気筒VTECターボエンジン。最高出力320psのFF
価格は500万前後になる予定です。
高回転NAエンジンじゃなくなったのがちょっとさみしいような気もしますが次のtype-Rは、ハイブリッドエンジンやEVカーになっちゃうのかもと思うと購買欲が高まってきます。
NSXやS660が最終年になり、インテグラの復活もアキュラから発表されてますのでこれからのホンダの動向から目が離せません。







フェアレディZ
400psオーバー 6MTで500万前後になりそうですね
モデチェンの少ない車種ですので買って損はないでしょう。
S130やZ32を彷彿とさせるデザインや逆スラントノーズもカッコ良いです。
シルビア後継のような使い方もできそうでこれは売れそうです。




WRX
今年中の発売は、無理そうだけど来年初頭には出せるはずとディーラーさんが言ってました。
2.4ボクサー 4WD スバル最後のレシプロエンジンラリーカーになると思うとなんか特色をつけてきそうな気もします。




GRスープラ 35th Anniversary Edition
・SZ-R“35th Anniversary Edition:653万5000円
・RZ“35th Anniversary Edition:783万5000円
ベースカーに比較すると意外とお買い得かもしれません。
新しいスープラ 実は、まだ街中で見かけたことがないのですがちゃんと売れてるのかな…
完全にコロナ時期とカブってしまってちょっと不遇な人生を歩んじゃいそうな車ですね




NISSAN GT-R NISMO Special edition
お値段2000万円前後の予定です。
2023年にはR36にフルモデルチェンジの噂が出てますので最後のR35NISMOになりそうです。
R37はEVカーになると発表があったので次を待っても良さそうな微妙な時期かもしれませんがGT-Rは、どの代も特色がありますし性能の高さは日本車随一ですからお値段以上の価値ある車だと思います。




ロータス エミーラ
2ℓ 400psエンジンをミッドシップに搭載したロータス最後の内燃機関エンジン搭載車になります。
お値段1000万強ってあたりになるのでしょうか
だいぶパワーが上がってますのでエリーゼから乗り換えようって方も出てくるかな
こう考えるとMR2って、よくあの値段で販売できてたなぁ…




シボレーコルベット
6.2ℓV型8気筒 1400万
一見、アメ車に見えないかっこいいデザインです。
まさかコルベットがミッドシップになるなんてと最初は思ったのですが、よく考えると、こんだけデカいエンジンなんだから後ろに積むほうが正しいですよね。
ATのみのラインナップですがサーキット走行にふりきったセッティングになっていてシボレーの本気を感じます。




ポルシェ 911GT3
4ℓ水平対向6気筒 510ps 2300万
ポルシェ最後の内燃機関エンジンカーだと発表がありましたのでプレミア必至でしょう。
次のポルシェはEVカーだと思うと、なんか時代の変化を感じちゃいますね




フェラーリ296GTB
650psオーバーで4000万前後になる予定です。
フェラーリ初の6気筒エンジンになるんだそうです。
こちらの車種は、3ℓターボモデルが663hp PHVカーは880hpとレシプロモデルよかPHVモデルのほうが売れそうな臭いがするのもおもしろいところですね。
Zと言いフェラーリと言いデザインが先祖返りしてる車種が増えてちょっとうれしいです。




ランボルギーニ カウンタックLPI800-4
まさかの元祖スーパーカー カウンタックの復活ですね
コロナ禍において楽しいニュースが飛び込んできました
6.5リッターV12エンジン&電動モーターとすでにハイブリッドシステムの搭載が決定しています。
お値段2億円オーバーになる予定ですが50年前に発売されたLP400がまだ1億円オーバーで取引されてることを考えるとお買い得なのかもしれません。




ブガッティ シロンスーパースポーツ
1500ps 最高速度490km/h お値段4億3000万円
なにもかものスケールがでかいです
もはやセスナやヘリコよりも速そうですね
最高速を出すにはミシュランの特殊最高速用タイヤに履き替えて8kmの直線道路が必要なようで、もはや私には、なんの関係もない世界の話です。


今年の注目スポーツカーは、こんな感じでしょうか
ガソリンエンジン最後の年になりそうで面白い車が多く発表されてうれしいですね
絶対に購入することができないような車種もありますが「最後のガソリンエンジン」と聞くと、この中からどれか買っちゃいそうな気もします。

しかしいくら大豊作と言え、そのうちガソリンスタンドの数が減り使いにくくなってしまう可能性があることはたしかです。
私は車に長期間乗らないこともあり充電設備のついてない駐車場ですのでEVカーだと自然放電してしまい乗りたいときにパっと乗れなくなってしまう可能性が高くかなり不安です。

お願いですからガソリンエンジンの使用をもう少し延長できないもんですかね

このままですとガソリンスタンドの数もグっと減っていってしまうでしょう。
マッドマックスのようにガソリンを求めて荒野をさまようのは、さすがにいやですし難しい問題になっちゃうかもなぁ…

Posted at 2021/09/01 10:01:49 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2021年07月14日 イイね!

自分が乗ってた車ってどこに行ったんだろうか…

自分が乗ってた車ってどこに行ったんだろうか… 自分が昔乗っていた愛車は今どこで何をしているんだろうか…
なんか未練がましい男の悪い部分がむきだしな感じですが、たまに考えてしまいますよね

 私は、マイナーカー好きなので、過去にセラ、ビート、フィガロと今では、超希少車と言われるような車にも乗っていました。
今でこそ台数が少なくなり希少車となってしまいましたが当時は、不人気車ってことで全部50万円くらいで買えましたしね

乗換え時は、まだまだ乗れる状態で売りましたので即廃車ってことには、なってないのでしょうが、今、どこでどんな状態なんだろうなぁ… なんて思いにふけってしまうことがあります。

そこで調べてみたのですがアメリカのバージニア州クリスチャンズバーグ(けっこう田舎町)にゲイリーダンカン氏と言うかなりの日本車コレクター兼カーディーラーがおられるそうで、そこでは恐るべきことになっていました。






一番、気になっていたフィガロなのですが100台以上所有されているそうです。
もはやフィガロの車両金額は、彼が決めていると言っても過言ではない量ですね



ダンカン氏は、販売もされているそうでビルゲイツ氏や投資の神様ウォーレン・バフェット氏も、ここでフィガロを購入されたそうです。
自分のフィガロは、すでに10万kmオーバーしててシャーシが錆びていてジャッキアップするとジャッキがめりこんでしまう状態でしたから大富豪の元には行ってないだろうなぁ…
そういえばエリッククラプトンも個人輸入してフィガロに乗ってるそうで、なぜか海外セレブの心を惹きつける魅力がある車種なんでしょうね
中身ただのマーチなんですけど…




ビートも60台以上所有されているそうです。
バイクみたいなエンジンのおもしろい車でしたが、アメリカで第二の人生を歩んでいる可能性もあるのかぁ…
謎のゼブラ柄シートまで日本の文化として輸出されていると思うと、ちょっと恥ずかしいなぁ…




セラ! こんなところにいたのかっ!
スーパーの駐車場でガルウィング開けて降りるだけで子供が集まってきちゃうような車でした。
売るときに天井フード付け忘れちゃったんだけどアメリカの直射日光を耐えることができるか心配だなぁ…




パオもかなりの台数お持ちのようで…
パオは、所有することができなかったので、ちょっと心残りです。
また日産パイクカーシリーズやらないかなぁ…




R32
本来なら日本の富豪がコレクションしなければいけない貴重な文化遺産のように感じるのですが、今アメリカに大量にあります。




3ローターのユーノスコスモまでっ
リッター1kmってとこが日本では受け入れられにくかったのですがアメリカなら普通に過ごせそうですね






センチュリーも、かなりの台数を集めているようです。




もはやコレクションの方向性がものすごいです。
なんでもこいって感じですね



消防車まであります。



出たっ! マイティボーイ!
すっかり日本で見かけなくなったのですが、こんなとこにいたなんてっ

ダンカン氏は、ある程度、販売もされているそうなので頑張れば日本に買い戻すこともできるのでしょうが、日本から船便で輸送した車をわざわざまた船便で日本に戻すなんてことなかなかできないですよね…

あなたが昔乗っていた希少車も、まだここにある可能性がありますので、もう一度乗りたくなってしまった場合は、クリスチャンズバーグのダンカン氏のカーディーラーを思い出してください。


Posted at 2021/07/14 16:45:41 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
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