LEDタイプのデイライトもだいぶ普及してきましたね。
ただ、EUでは、今年から、昼間の前照灯(ヘッドライト)も常時点灯になったみたいです。
その一方では、霧以外の天候時でのフォグランプの点灯に対する罰則もしっかりあるとか。
(ボクは霧以外でフォグランプを点灯させたことは一度もありませんが)
せっかく付けた(買った時に装備してあった)フォグランプだから、点灯してみたい、見せたい気持ちは十分わかるけど、対向車からは、アレ、もろ迷惑なんだよね。
フロントフォグでは無く、リアフォグの装着の義務化も海外では進んでいます。
この意味合いは重要ですね。
ようは、濃霧の際に、もっとも事故防止につながるのが、フロントよりむしろ、リアフォグだという事が、追突事故の教訓から生み出されたみたいです。
今乗ってる車は、オートライト機能があるので、ほとんどおまかせですが、少しでも暗くなるとかってに点灯してくれます。
それ以前の車の時も少しでも暗くなると、誰よりも早く、手動で早めにヘッドライトは付けていました。
でもね、ロービームのヘッドライトでも、夕方前頃の時間帯に点灯していると親切に教えて下さるかたもいて困ってしまします。
善意で言ってくれているのでね。
言ってくれるのは、ほとんど年配のドライバーさんですので、今の時代の常識の変化についてこれないのかな?
先日も信号待ちで停止したら、前の車のドライバーさんが、わざわざ降りてきて、ライトが付いているよ。と教えてくれました。
無理もないですよね、多分その方が、遠い昔、免許を取った時代には、今のように、バイクや宅急便のトラックも昼間ヘッドライトを付けていなかった時代。
いまだに、ハロゲンライト以前の頃の昔の車の常識で、ヘッドライトが、バッテリーを消耗させるという神話を信じているのかな?
今の通常のヘッドライトの電力消費量で、バッテリーが上がるならそれは、バッテリーや他の電装品の過剰電力消費を疑うべきなんですが。
それに日没頃、車幅灯だけを点灯させて走行している車も多いけど、基本、車幅灯と言うのは、停止している状態のみで、走行中は、車幅灯だけで、走行っていう常識は、ありえないのだけど?
点けないよりは、マシと思うかもしれないけど、自己満足の正解で、ほとんど効果は無い。
走行中は車幅等だけ単体で点灯できない仕組みにすればいいのだけど。
しかし狭い日本でさえ、地方地方で暗黙の特別交通ルールがあるので、知らないで現地で運転すると怖いよね。
と勝手に書いてますが、大切なのは、少しでも交通事故が減る為なので、日本もそろそろ教習所での教育や、法改正も必要じゃないかな?
しかし、日本もマナーが悪いと思ったけど、上には上が。
一応信号がある交差点みたいですが。笑
↓
中国の交通事故映像集
口直しに 泉水さんのこの曲で♪
↓
09三回忌特番 ZARD 負けないで
Posted at 2011/11/25 20:43:10 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ