• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

すいとんを作ろう

 現地の親類と別の親類経由でやっと連絡が取れました。
 お金がATMで降ろせずに困っているぐらいで家族全員無事だと。

 なので1000円札に両替して現金書留で送りました。
 こういう事情なので宅急便も含めて直ぐには届かないと思いますが。
 多分ATMの復旧のほうが早いかも。

 こんな時に   どこでもドア   があったら良いのにね。(笑)





 で、ふと自分の財布の中身を見ると紙幣が1枚も入っていない。
 そうだ慌ててつい財布に入っている紙幣を全額送金してしまったんだ。

 でも小銭入れに500円玉がけっこう入っていたので、今月は節約すれば、なんとか、、、、、、ならない。


いや待てよ?良く考えたら立て替え払いしてるネコのフード代があったので、嫁さんに請求すればそれで今月は持ちこたえるはず。(笑)
 

 金欠なので、昼飯は、自炊してすいとんを作りました。

 いろんな作り方もありますが、ボクは汁は味噌ベースで作ります。
 味噌は白味噌系のほうが合いますが、無ければ普通の味噌に少量の牛乳を入れると良いかと思います。
 濃さは味噌汁よりもほんの少し薄めぐらい。

 野菜はあり合わせのもので適当に。
 カボチャ入れると ほうとう系にもなります。
 豚肉を入れたらトン汁風
 固めの皮で具材を包めば水餃子風とアレンジは無限大にできます。
 表面を軽く焼いた大福を投入しても面白いかと。




 ボクの作るすいとん本体の基本レシピです。

材料 2名分
 薄力粉 約80g
 片栗粉 約15g
 水     約40ml
 卵     1個
 塩     ほんの少し
 ゴマ油  小さじ1/2

 参考までに書いてますがボクは常に目分量なので計量しません。
 料理は方程式では無く、美味しくな~れ!と言う愛の呪文を唱えて作るもの。(笑)


 普通より少し緩い感じのすいとんが好きなので水分多めで粉を溶きます。


 片栗粉では無くてベーキングパウダー入れてパンっぽく作る時もありますが、特にごま油を入れて風味を出すのが隠し味です。

 粉も薄力粉以外に、上新粉でもなんでも粉なら別に良いかと。


 すいとんって戦争中の粗食のイメージがあるらしいけど。

 汁物と主食が一度に取れるので意外に便利だと思います。
 我が家では月イチペースで作ります。


 画像はありませんので、勝手に想像して下さいネ。(笑)




 好きなように踊りたいの/ZARD
https://youtu.be/dkX3YR9CP3s



 
Posted at 2018/09/08 17:14:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月08日 イイね!

1枚のシャツに一目惚れしました

 
 声無き声にその本質があり

 声を大にする者には、本質が無い。

 相手を批判したり、求める前に、自分自身が求めるに値する行いをしてきたかどうかを先ず己に自問せよ


そして自分自身が出来る事を先ず模索せよ



 有名な大昔の哲学者の言葉です。


 んっ?



 では無いですね。

 即興で創作しました。(笑)


 特に解説はしませんので適当に解釈して下さいネ。





 






 さて、世界規模で見れば、毎日のように事故、災害や戦争被害がありますが、もちろん大規模なものしかニュースにはなりません。


毎日全人類が、真剣に悲しんでいたら、心も体も経済さえも衰弱、衰退してしまう。

大切なのは、命ある事を尊び、奢る事無く真摯に今日をしっかりと生きることだと思います。



少し暗い話しになりますが、海外では大きな災害が無くても普段から、毎日貧困でろくに食べ物も無く、内乱で明日死ぬかもしれない覚悟で生きている地域もたくさんある。


ボクは、弱い人間なので学生時代にそんなとある海外の戦地にボランティアでほんの短期間だけ行っただけで、心が折れてしまって回復迄に長い年月がかかりました。


連日のように村内で栄養失調や伝染病で死者が出。
尚且つ戦火が激しい地帯。


毎晩寝る時に

「明日も家族全員無事でありますように。」

そんな祈りを聞いたら、心が折れてもしかた無いと思います。


なので、自分の心を平静に保つ為に、偽善活動をしてるのです。
誤字ではありません。
慈善では無く偽善です。


今でもボランティア保険に加入してますし、毎月自分の小遣いの15%を、とある機関に寄付してます。
だから仕方なく物は必ず裾値で買う、自分で作れるものは自分で作る、自分で治せるものは自分で治す。

毎年確定申告で、寄付金控除申請してちゃっかり税金戻してもらってますが。(笑)



決して立派な行いでも美徳でも無く、自分自身の自己満足、単なる偽善です。

車が無くても生活できるエリアに住んでいるのに車持ってるし。
値段が高いから勿体無いとわかってはいても我慢できずに、月に1回は自動販売機で缶珈琲買うし。
外食も月に2回か3回はしちゃうし。
栄養価が特に無いのに、350mlの第三のビールを週に3日は1日1缶飲んでるし。

数ヶ月に1回は本物のビール飲むし。
車に走る為には全く必要の無い無駄なパーツ付けるし

暑さ寒さを凌ぐ必要性以上の服買うし
生きてく為に必要で無いプラモとか作るし
食事だけでいいのにオヤツ食べるし

毎日無駄に長いブログ書くし。(^.^)












で、やっぱりしっかり物欲があるんだよね。(^.^)

聖人君子にはなれません。




先日、店頭で偶然見た1枚のシャツ。

ポッケに物入れるの大好き人間としては、胸ポッケの無いシャツは基本選択肢に入らないのです。




でもこのなんとも言えない不思議な色合いに胸がキュンとなりました。(^.^)






DOWBL
あまり聞き慣れないブランドかと思いますが、ご興味があれば手繰ってみて下さいね。






たまには胸ポッケの無いシャツもいいかな?




まぁ、この手のデザインのシャツは好みもあるから、好き嫌いは分かれると思います。

そんなに好きじゃ無い方のほうが多いかな?



欲しいと思いましたが、念の為ふと紙のタグを見たら?





11,750円+税?(^.^)

シャツとしては、笑える金額ですね。
高いと思うのはボクだけかな?






ですが一応着てるシャツの上から試着してみたら、これがかなりタイトなシルエットなので、あつらえたようにボクにピッタリ。

袖丈も丁度良い。


まるでオーダーメイドのシャツみたい。


でも欲しいけど、お値段がね。



散々悩みましたが、諦めてハンガーに戻してみたら、襟についてる紙タグが計3枚ある。

その内の1枚を、一応ひっくり返して見たら?



ムンクの叫び!



その紙タグに地層のように積み重ねたプライスシールが貼ってありました。


お値段は、税込1.980円です。



売れないから何度も値下げしたのかな?
好き嫌いの分かれるデザインだしね。




でも1,980円なら買っても良いかな。






なので心置きなくお買い上げ。




家に帰って、剥すの快感なので地層になったプライスシールを、1枚づつ丁寧に剥がしたら、計5枚のシールがありました。

値下げの履歴を確認したら嬉しくなりました。

なので定価で買ったつもりで差額を被災地に送ります。









そんな今宵は、災害のある度びアップしてますが、震災に苦しむ柏崎市民の為に作られたこの曲をご紹介します。





KOKIA(コキア)「私にできること」

https://youtu.be/B-v0MyqJG4c



Posted at 2018/09/08 00:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 34 56 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 1718 1920 21 22
23 2425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation