
今日はトレリンの車高調が壊れているのが発覚したのでそれを
コウさんの持っている車高調と交換する作業を
川染さんのところですることにしました。
とりあえずもともと足を外して検査したところやはり右の前の螺子ががイっちゃってることを確認したのでショックだけ外してコウさんの持っていた車高調に入れようと作業をしていたときでした。コウさんからとんでもない事実が告げられました。
コ「シェルケースの長さが違う!」
(゚Д゚≡゚Д゚)
どうやらKITTの車高調は92ショートに下駄を履かせて長さをあわせていたらしいのですがコウさんの車高調は下駄なしでちょうど92ショートが入る長さに作ってあったものでした。なのでコウさんの車高調を使うとしたら今の車高にするために結構なプリロードを掛けてやらないといけなくなってしまう。するともちろんバネレートはあがっていくからセッティングも変わっていく・・・。
色々考えた結果今の車高調を修理することに決定しました。まあそこまではよかったのですが外したショックの減衰力をチェックしみて愕然となりました。
1本抜けとる・・・
( ̄▽ ̄;)
これはマジにショックでした。リヤショックならともかくフロントショックは変えるのがリヤに比べたら面倒なのでさすがに交換を余儀なくされてきました。そして早速ネットで調べてみると前後セットで60,000・・・・
さすがに今年だけで
エンジン載せ換え、
板金塗装・・・そして足回りとなると正直へたな車が買える値段になってしまいます。さすがにここまで金がかかりだすとまじでS15に乗り換えも考えてしまいます。
しかし、もうリヤのベアリングは注文していて来てしまっていたのでこれは交換しなきゃどうしようもなくなっちゃってます。しかし、これの部品が思ったより高くて2万円しました。もう泣きそうになりながらリヤのドライブシャフトとフロントハブを外して・・・・
準備完了!
(o^-')b
その後川染さんと一緒にプレスのある工場へ向かって作業開始しました。初めてその作業を見たのですが意外と・・・・
大変なのね・・・・
o(_ _;o)
実際、経験の為にKITTも片方を見よう見まねでやってみましたが大変でした。やっと終わって川染ファクトリーに戻ったらもう20:00・・・・。さて・・・・まじでこれからどうしようか真剣に悩みます。
ブログ一覧 |
AE86 | 日記
Posted at
2009/09/10 18:10:25