
ちょっと前のことですが、仕事が終わって帰ろうとRR mkⅡのエンジンをかけていたのですが、急用が入ったのでそのまま仕事をしました。そして30分位仕事して帰ろうと思ったらRR mkⅡが止まっていました。
K「あれ?エンジン切ってた?」
(σ‐ ̄)ホジホジ
と思い確認したら何故だかバッテリー上がり!・・・そうです。
2017年にぶちかましたのと同じ・・・
オルタブロー!
(ノ;´Д`)ノ
あの時は
まだ20,000kmしか使っていないリビルトオルタネーターをRR mkⅠからもぎ取って移植したのですが、そのオルタネーターがブローしたみたいでした。しょうがないのでリビルトオルタネーターを購入しようかと思いましたが、ここで大問題が勃発!
実はKITTは9/19~24まで広島県の
福屋駅前店で行われる
「四国物産展」に出店するので18日の朝には香川を旅立つんです。その条件があるのでもしも今からリビルトオルタネーターを注文しても発送自体が火曜日となるので絶対に間に合いません。
そこでどうしようかと思ったのが、牧場の倉庫にあるRR mkⅤでした。
去年ともぴこぱぱに贈呈したのですが、ATブローしたためKITTが引き取っていたのを思い出しました。そして早速
つねもを召還して作業開始!
(`・ω・´)キリッ
つねもはMC21Sのオルタネーターの取り外しは初めてだったので出そうででない
「必殺!知恵の輪の刑」を体感させて上げました。そして一時間ほど格闘した結果・・・
つ「卵出たぁ♪」
ヾ(*⌒∇⌒)ノ
そして次にRR mkⅡからオルタネーターを取り外してRR mkⅤから外したオルタネーターを取り付ければ終了です。早速RR mkⅡからオルタネーターを・・・・
サクッと取り外し!
ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘ
後は取り付けだけだったのですが、ここで驚愕の事実が判明しました。RR mkⅡは型式でいうとMC21S。RR mkⅤはMC22Sなのですがプラットフォームが変わっただけでエンジン関係は一緒だと思っていたのですがなんと・・・
オルタの型が違う!
(゚Д゚≡゚Д゚)
マジで愕然としました。とりあえずこれでRR mkⅡでの出張が不可能となったので今度はRR mkⅢでの出張にしました。しかし、RR mkⅢは光量不足のために車検が通らない状態だったので急遽光量対策するために川染ファクトリーへ行きました。するとそこには
コウさんの姿が・・・
コ「どしたの?」
(σ‐ ̄)ホジホジ
K「いやぁ・・・これこれの理由でRR mkⅢを急遽どうにかしなきゃいけなくなったのよ」
(ノ;´Д`)ノ
コ「外したオルタは今あるの?」
(σ・∀・)σ
K「あるけどどして?まさかの魔改造?」
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
コ「症状を聞く限りではブラシが無くなったと思うのよ。だからmkⅤから外したオルタからブラシだけ取ってRR mkⅡのオルタに付けれたらどう?」
( ̄ー ̄) ドヤッ!
K「そ・・・そんな方法があるとは!」
(σ‐ ̄)ホジホジ
ってことでコウさんの言うとおりにやってみたら・・・
出来てしまった!
(σ・∀・)σ
とりあえずオルタネーターは明日RR mkⅡにつけるとしてこれでもしも直るならむっちゃいいと思いました。リビルトオルタネーターは確かにベアリングとかも交換あるとしてもブラシが主だとするとリビルトは安くても8,000円。ブラシユニットだけなら新品で1,000くらいらしい。こんな方法を知ってしまったらもう戻れない・・・
(σ‐ ̄)ホジホジ
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Posted at
2019/09/22 10:07:18