• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KITTのブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

ある意味シャアを超えたな・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ある意味シャアを超えたな・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなんか近頃寒くなったせいかアスラーダのアフターファイヤーが多くなってきたな・・・と思っていたのですが新年になってから朝始動時のアイドリングですらたまにストールしそうになっていたのでもしかしたら去年のアスラーダバトルカップでの熱い走りで点火時期でもずれたのかな?と思ったので川染ファクトリーに行ってみました。



すると丁度エンジン乗せ変えをしていたコウさんがいました。





コ「どうしたの?」
ハァ━(-д-;)━ァ








K「いやぁ・・・なんかエンジンの調子が悪いから点火時期が狂ったのかな?と思って見に来たの♪」
(σ・∀・)σ








コ「まあ普通あれくらいではずれないと思うよ。もしかしてプラグじゃないの?」
(σ・∀・)σ








K「でも、プラグは前にエンジンブローしてニューエンジンを乗せ変えしてから30,000kmくらいしか使ってないんだけどなぁ・・・」
(σ‐ ̄)ホジホジ







といいつつ4番のプラグを外してみたらそんなに違和感がない・・・ん?イリジウムってこんな形してたっけ?と思いつつストックしてあった新品イリジウムプラグと見比べてみたらプラグの・・・


































端子がない!
o(_ _;o)




全部外してみたら3・4番のプラグが逝かれてました。そりゃあんた不調になるわ・・・。すぐにプラグ交換してみたらアフターファイヤーは出ないしVVTの切り替えもスムーズ♪しかも体感できるくらいトルクアップしてました。




確かによくよく考えたらアスラーダの点火システムはノーマルと違い同時点火にしているので通常の2倍の回数プラグを使うんです。しかも同時点火にMDI(一回の点火の時に三回点火)するシステムを組み合わせてるもんだからノーマルに比べると3倍どころか・・・


































6倍の点火回数!
(((( ;゚Д゚)))ガクブル



まさか100,000km耐久仕様のイリジウムタフが25,000kmで逝かれるとは思いませんでした。これからはプラグも距離で交換しなきゃあいけなくなってしまいました。
ハァ━(-д-;)━ァ
Posted at 2016/01/07 07:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「まさかの横Gアタック! (゚Д゚≡゚Д゚) http://cvw.jp/b/222149/48704175/
何シテル?   10/11 06:48
今回は快適・ローメンテ・静寂をテーマに大人仕様を作ってみました。 5バルブにしてからの納車記念日は07.07.07でスリーセブン♪ d(゚∀゚)b ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

週末工房.com 
カテゴリ:☆お店☆
2015/01/31 13:08:44
 
珈琲工房SCC 
カテゴリ:☆お店☆
2013/11/02 10:29:54
 
有限会社きっずはあと 
カテゴリ:☆お店☆
2008/06/04 13:55:47
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ アスラーダ (トヨタ スプリンタートレノ)
私的にはAKF-11仕様(知ってる人しか知らない(笑))なのに会計事務所に「社用なので横 ...
スズキ ワゴンR RR mkⅧ (スズキ ワゴンR)
RR mkⅥのエアコンがお亡くなりになりRR mkⅦのシフトリンケージを直して復活も考え ...
スズキ スイフトスポーツ 百式 (スズキ スイフトスポーツ)
みずキチ専用機です。 ぽちがエンジンブローして直すかどうか悩んでいましたが、軽量コンパク ...
トヨタ MR2 たま mkⅡ (トヨタ MR2)
前オーナーがすごく大事に乗ってたみたいで182,525kmですが、すごく綺麗なMR2です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation