
今日は
去年の年末に発覚した牛号4号機のヘッドオイルまみれ事件を解決するためにスタッフRと一緒に
川染ファクトリーへ行きました。するとそこには
つねもと
みずキチの姿がありました。
どうやら先日レッカーされた黒騎士のリビルトオルタネーターが届いたのでコウさんにレクチャーしてもらいながら交換するってことらしい。その上で
2017年に黒騎士(ぽちmkⅡ)を購入したときからずっと言っていた
「ネコ耳ツインテール」の
「ねこ耳」はインテークダクトが元々付いていたので良かったですが、
「ツインテール」の部分が出来てなかったんです。しかし、みずキチから誕生日プレゼントとしてフジツボの両出しオールステンマフラーをやっと買ってもらえたのでついでに交換するってことでした。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
二人はMR2をリフトに乗せて
コウさんと・・・
綿密な打ち合わせ!
(`・ω・´)キリッ
本当は手伝ってあげたいのですが、とりあえずKITTは自分の作業があるので先にしようって事でスタッフRと一緒に牛号4号機のカムカバーのパッキン交換・・・
スタート!
(σ・∀・)σ
年末にプラグ点検したときにも思ったことですが、NAに比べてターボはヘッド周りに要らないものが多すぎる!NAだったらすぐに取れるカムカバーの固定ネジもターボだとネジを取る前に他の補記類を取り外さないと工具すら入らない状況でした。しょうがないのでまずは補記類を取り外しにかかりました。むっちゃ苦労するなぁ・・・と思いながらやっと補記類すべてを取り外したので一服しながらみずキチ達を見たら別の意味で・・・
苦労してた・・・
m9(^Д^)プギャー
手伝ってやりたいところですが、こっちはこっちでまだカムカバーすら外れてない状態なので助けにも行けません。一服が終了してから今日の本題となるカムカバーを外そうとしたのですが、固定ネジはすべて取り外してカムカバーを取り外そうとしたときに新たな問題が勃発!なんとカムカバーがターボの配管に当たって外れない!どうにか知恵の輪で外れるのかな?とやってみましたが根本的に狭すぎて取れないことがわかりました。
しょうがないのでターボの配管を外すことになりました。そして約2時間ほど格闘した結果・・・
カムカバー外れた!
ハァ━(-д-;)━ァ
あとはカムカバーを洗浄してパッキン交換して組むだけでした。組む作業自体は今までやってきたことの反対の作業でしたから意外と難しくなく完成しました。そしてそのままオイル交換をして牛号4号機の作業完了です。やつとMR2の作業を手伝えるようになったので手伝いに行ったら、問題が発生していました。
MR2に元々ついていたマフラーを取り外して分かったことらしいのですが、タコ足とマフラーの部分の純正ガスケットがが付いてなかったらしい!まあこのままでもいいんじゃね?って話をしたのですが、MR2は2月に車検が切れるので車検を受けなければならないってことでした。このままでは車検に受からないのでガスケットをトヨタ共販に電話してみたら大野原の共販だったらあるってことでスタッフRと一緒にトヨタ共販大野原店に行き・・・
ガスケットゲット!
(ノ;´Д`)ノ
帰ったらオルタネーター交換が終わっていたのであとはマフラーを取付するだけです。今日はコウさんの師匠も来るのでみんなで食事会ってことでしたがどうにか間に合いそうと思ったのですが、マフラーを取り付けてみたら触媒とマフラーの取り付け部分からまさかの・・・
排気漏れ!
(゚Д゚≡゚Д゚)
それから色々と試したものの最終的にはマフラー用液体ガスケットてんこ盛りと言う手でどうにかこうにか排気漏れが直りました。すべてが終了してMR2が着地したのは
23:00・・・
o(_ _;o)
10:00から始めて終わったのは23:00・・・。マジで疲れましたがそれからKITT・みずキチ・つねも・川染氏・コウさん・師匠・
はらっちというメンバーでジョイフルへと行きました。もう変なテンションになってしまい食事会は大盛り上がり!解散したのは・・・
3:00!
( ̄▽ ̄;)
予定にはなかったのですが、食事会で色々と話した結果明日はアスラーダを整備となってしまいました。俺・・・
死ぬかも・・・
(-''-)
Posted at 2020/02/01 06:34:16 | |
トラックバック(0) |
お仕事 | 日記