先日2TBSSDを入手したことで、
昨日から始めたWINDOWS10化ですが、正直難航しております。2日前に以前予備として買っていたRX2Lに2TBSSDをぶち込んでWINDOWS7(32ビット)→WINDOWS10(32ビット)→WINDOWS10(64ビット)とやってみたのですが、DYNABOOKに付いているタッチパッドと指紋認証とファンクションキーが使えませんでした。まあ厳密に言えば指紋認証以外は動くには動くけどむっちゃ限定的な動きになってしまいました。
やはりこれだけアップグレードをぶちかますとうまく行かないのかもしれないってことでRX3用のリカバリーディスクを購入しました。もあ元々はチビ堕天使用に買おうと思っていたのですが、RX3のリカバリーディスクはWINDOWS7の32ビットと64ビットのデュアルブートディスクだったのでRX2に流用できたらいいなってことで購入しました。
ここで用意したのは・・・
・マシンA
RX2L+6GBメモリ+1TBSSD
(要はKITTがいつも使ってるやつです)
通常の業務が滞ってはいけないのでマシンAはまったく触らずどちらかと言うと情報収集&ドライバーなどのダウンロード等に使う。

・マシンB
RX2L+2TBSSD
(以前WIN10にアップグレードしたやつをマシンごと購入してあった。でも、アップグレードしていただけでこのWINDOWS10も使い物にならない)
最短方法としてRX3用WINDOWS7(64ビット)→WINDOWS10(64ビット)にバージョンアップ予定。

・マシンC
RX2L(マルチドライブ付き)+6GBメモリ+160GBHDD
(みずキチに貸してたやつ)
純正のデバイスドライバーを使うためにRX2用WINDOWS7(32ビット)→WINDOWS10(32ビット)→WINDOWS10(64ビット)にバージョンアップ予定
とりあえず2つのアプローチでやってみました。まずマシンBですが思ったとおりタッチパッドと指紋認証センサーのデバイスドライバーが入らない・・・。タッチパッドは純正のが入っていたので富士通のデバイスドライバーで対応できました。ただ、指紋認証センサーに関してはデバイスドライバーを探しても何処にもない・・・。次にマシンCですが、これに関してはさすが純正!って言うくらいRX2用WINDOWS7(32ビット)は完全にインストール出来たもののWINDOWS10(32ビット)のアップデート時点で指紋認証センサーがデバイスマネージャーから消滅・・・。奇跡を信じてWINDOWS10(64ビット)にしてみたものの状況は変わらず・・・
そこでもしかしたら・・・と思いRX2用WINDOWS8(32ビット)があったのを思い出してインストールしてからWINDOWS10(32ビット)にアップグレードしてみましたがやはりだめ・・・
色々なパターンを各マシンに施してみましたが、すべて駄目・・・。結局一日中フルインストールすること18回・・・。マジに泣きてぇ・・・
o(_ _;o)
Posted at 2020/02/03 07:08:40 | |
トラックバック(0) |
お仕事 | 日記