第5回アスラーダバトルカップで判明したDAIGOのトヨタ86のハブボルト問題と車検整備の為、
川染ファクトリーに行きました。KITT自身もH4ヘッドライトに交換したRR mkⅥの光軸合わせがあったりしたので午前中は先日
サルベージしたスカイラインの洗車に来た業者Yさんと談笑しながら整備してました。そして昼過ぎくらいに牛舎作業が終わってDAIGOがご出勤♪
(σ・∀・)σ
早速、トヨタ86をリフトアップにかかったのですが、このトヨタ86ってノーマルのTRDパッケージらしくノーマルなのに車高が・・・
極低!
(-''-)
ギリギリの知恵の輪でどうにか上げれましたが、まさかノーマル車でスロープが必要だとは思わなかった・・・。今回の整備として問題だったのは車検整備は余裕なんですが、ハブボルトが問題だったんです。なにが問題かと言うとこのトヨタ86はフロントが10mm・リヤが15mm広げてあったんです。ただそれがワイドトレッドスペーサーって言うのが鬼門でした。
このミリ数でワイトレなんか使ったら普通にハブボルトが突き出てくるんですよね。まあホイールに逃げがあると思うのでそこで普通は解決するんですがホイールがマルチだったんで逃げがないんです。それを回避するために前オーナーが取った策は突き出たハブボルトを・・・
ぶった切り!
(ノ;´Д`)ノ
でも、これくらいだったらまだ大丈夫!ワイトレを外してロングハブボルトを打ち替えてやればいいんです。ただこのワイトレを止めてるボルトが何故かトルクスネジ!しかも鬼のように締めこんでいているためワイトレに食い込んでしまっていてコウさんの知恵で17mmの12角で外せるという技も工具が入らないのであれば役に立たない!
o(_ _;o)
どうしようと悩んでいたら15:00くらいに
コウさんが来てくれました。そして結論として工具を作ろうってことになり探しに探してアストロで購入してきたのが・・・
16mm12角ソケット!
(σ‐ ̄)ホジホジ
16mmなんていつ使うのよ・・・とか思いましたが、ワイトレを外すだけにしか使わなくても無ければ外れないのでしょうがありません。そしてソケットの先端をサンダーで削ってワイトレ外しをしてみたら・・・
外れたぁ♪
o(^-^)o
ものの見事にハブボルトがぶった切られてました。この時点で16:00・・・。DAIGOは午後の搾乳があり、あまり時間がないってことになってしまったのでロングハブボルトの交換をコウさんにお願いしてDAIGOには使わなくなったワイトレをただのスペーサーとして使う為にワイトレの・・・
ボルト抜き♪
(σ・∀・)σ
そしてどうにかすべてのワイトレのボルトが抜けたのでDAIGOはRR mkⅥに乗って一時帰宅。それからしばらくして・・・
ハブボルト交換終了!
ヾ(*⌒∇⌒)ノ
一応サーキットを走っていたってこともあってブレーキオイル交換をしてトーイン・光軸調整をして・・・
車検準備完了♪
d(゚∀゚)b
その後、DAIGOの所までトヨタ86を持っていきましたがやっぱりいい車ですね。もうAE86とは月とすっぽんですわ・・・
ハァ━(-д-;)━ァ
本日の体重 67.5kg
Posted at 2020/12/27 06:11:28 | |
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