
あと3日で第6回アスラーダバトルカップです。前回の
第5回アスラーダバトルカップでアスラーダを追いまわったスタッフRが今回も来る予定だったのですが、なんと先日になってEK9のマシントラブル!今回のトラブルはエンジンからのオイル漏れということで見てみたらカムカバーから少しオイルが漏れていました。しかし、問題だったのはVTECのスプールバルブからのオイル漏れ!
( ̄□ ̄;)!!
カムカバーくらいだったらそんなに油圧もかからないのでそこまでのことはないのですが、VTECを作動させるためのスプールバルブには高圧の油圧がかかるのでこのままにしておくと最終的にはVTECが動かなくなるらしいです。そこで時間が出来たので
川染ファクトリーで修理することになりました。とりあえずサクサクっとカムカバーを・・・
取り外し♪
(o^-')b
カムカバーなんてそんなに取り外しまくるわけではないですが、日ごろの
コウさんのご指導の賜物でKITTも出来るようになりました。まあ取り外したのはいいのですが、パッキンを交換して取り付ける前に以前取り付けた時の液体パッキンのカスを取り除いておかないとなりません。この作業がピンセットやピックを使って行うのですがむっちゃ気を遣いました。
ハァ━(-д-;)━ァ
そして次に本題の・・・
スプールバルブ!
(σ・∀・)σ
正直カムカバーの時は液体パッキンのカスがエンジン内に入らないように気を遣いましたが、こちらはこちらでコウさんから
「ブレーキクリーナーを使って掃除をする際に絶対にクリーナーを残してはいけないからね!!」と強く強く念押しされていたのでむっちゃ緊張しました。もしもKITTのやり方が悪くてVTECが死んだりしたりしたら・・・KITTのブログは止まるでしょう・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そりゃもうスタッフR様のEK9ですからマジでアスラーダの倍以上に気を遣いながらの修理でした。そしてドキドキしながらのエンジン始動をしてみたら・・・
無事始動!
(o´Д`)=з
その後の走行テストでのVTECも普通に作動してオイル漏れも確認できませんでした。マジでなんか修理と言うより外科手術をしたような気分でした。
ハァ━(-д-;)━ァ
Posted at 2021/12/11 05:29:03 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記