
さて今日は第7回アスラーダバトルカップの日です。思えば去年の
第6回アスラーダバトルカップまではコウさんジーノは大パワーを持て余していた訳ですが、今年の
5月に一緒に行った「走ってWAKU×2 滑ってDOKI×2 走行会」で新品LSDを投入して大化けしたんです。その時にマジでヤバいと思ったので気合を入れて
アスラーダに搭載していたスパイラルブーストの
不調を修理していたら大爆発してテンションダダ下がり・・・
o(_ _;o)
そんな
KITTをみてコウさんがクレア・フォートラン(分かる人しかわからん!)バリにサクサクッとアスラーダを修理をしてくれて即復活!そして一昨日
アスラーダ大爆発の恐怖に耐えながらどうにかスパイラルブーストの設定が完了しました。
(σ‐ ̄)ホジホジ
そんな感じで今日を迎えたのですが、走行会が楽しみで楽しみで朝4時から目が覚めテンションMAXで
みずキチ・
つねもとの待ち合わせ場所にて合流!そのまま高速に乗り7:30に瀬戸内海サーキットに着きました。
今回の参加者は・・・
KITT
みずキチ
つねも
コウさん
はらっち
今回はなんかはらっちがえらい自信があるようでなんでだろう?と思って車を見ていたらこいつ禁断の兵器を投入してきやがった!これは・・・
Sタイヤや!
o(_ _;o)
これがやつの自信の源か・・・。さすがに今回はヤバいかも・・・。そしてほかには・・・
あざらしさん
閣下!
TAKA11
К ёiさん
ウル
川染氏
早速8:00になり走行開始となった訳ですが、今回のバトルでは予想外なことがありすぎました。とにかくみんな早くなってるんです。まず、最初はドリフトである程度遊ぼうってことで先日
アスラーダにスタッドレスタイヤを履かせたんですが、まあスタッドレスでも軽くらいは行けるやろ!と思っていたのですが、とんでもない!
(゚Д゚)ハァ?
とりあえずスタッドレスは・・・
激遅い!
o(_ _;o)
軽の相手をするどころか、立ち上がりではずっとパワースライドしてしまうから踏めないし、突っ込みもまっすぐ減速しないとどちらかに横Gをかけたままだと簡単にリヤがブレイクしてしまってこれまたドリフト・・・。遅いから軽に煽られるのはしょうがないし全然気にならないのですが、一番つらかったのはバックミラーででも分かるくらいニコニコしながらアスラーダを煽りまくる・・・
みずキチ!
(▼皿▼メ)
さすがにみずキチに煽られまくるのはプライドが許せん!ってことで開始30分で早々に全開の走行会で使ったAD07ネオバ(185/60/14)に交換して走りました。まずみずキチですが、さっきドリフトしていたアスラーダにべた付けしてついてきていた時に追走に慣れたようで躊躇なく接近しての限界領域で走れるようになったせいでアスラーダで全開しても負ける感じではないが簡単に勝てる感じでもないくらい早くなってました。そしてみずキチと走って一番嫌なのはアスラーダが後追いの時です。みずキチはアスラーダの後ろを走っている時にKITTのラインで走っているのですが先行でもKITTのラインなんです。だから隙を見つけようとするのですが、自分のラインでみずキチが走るもんだからKITT的には隙がない状態になるのが一番つらかったですね。
(σ‐ ̄)ホジホジ
そしてつねもですが、こっちは別の意味で気持ち悪い!特にファルケンとかの低速コーナーでその現象が現れるのですが、MR2はミッドシップの為にFF・FR・4WDのようなフロントエンジンとは違う支点で曲がるんですよね。それが気持ち悪い感じな上につねもがだいぶMR2に慣れてきたようで立ち上がりでアクセルをちゃんと踏めるようになってたんです。だから低速コーナーの立ち上がりがむっちゃ早くなってました。
(σ・∀・)σ
そして閣下ですが、元々「走ってWAKU×2 滑ってDOKI×2 走行会」で瀬戸内海サーキットを走っているだけあって安定感はあったんです。でも前回の「走ってWAKU×2 滑ってDOKI×2 走行会」の時に比べたら突っ込み・コーナリングスピード・立ち上がりに関してすべてがレベルがドンと上がった感じでトータルに早くなってました。
d(゚∀゚)b
次に川染氏ですが、前回の走行会ではニューマシンに慣れてないってこともあってか速攻で決着が付いたのですが、今回は慣れもあってかどうにかこうにか勝てるた感じでした。今後が怖いですね・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
次にTAKA11ですが、マーチはどうやら保存モードに移行したらしく今回からマシンがミラに変わったんです。もちろん軽自動車ですからパワー的に負ける気はしなかったのですが、コーナリングに関しては昔のTAKA11っぽい元気がありながらもシャープな動きになっていてコーナリングスピードは早かったですね。あれでパワーがあったら絶対ヤバい!
(゚Д゚≡゚Д゚)
そして今回の主役であるコウさんですが、何をどう触ったのかは詳細不明ですが、全コーナーで立ち上がりが付いていけないことが判明しました。これまた完全なセッティングが出来ていないようで立ち上がりで離された分だけ突っ込みで巻き返す!そんな感じでどうにかこうにか走れましたが,今後セッティングが出来てコーナーの速度が上がったら勝つことは絶対無理!
ハァ━(-д-;)━ァ
最後にはらっちですが、タイヤのせいだけではなくパワーも上がっているらしくマジで早いです。もともとアクセルを踏みまくる感じの走り方なんですが,タイヤのグリップが高くなったことで早めにアクセルが踏めるようになったんです。その結果全体的にも早くなってました。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とりあえずみんなと走っていたら11:00となり走行会もあと1時間になったのでタイヤが終わる前にコウさんと最後のバトル開始しようと思ってアスラーダの暖気をしていたらファルケンコーナーの立ち上がり方向から
「ガラガラガラ!」と言う音がしたのでなんだろう?と思って見てみたら・・・
何じゃこりゃあ!
(゚Д゚≡゚Д゚)
最初はファルケンのアウト側にタイヤを落とし込んで下回りを打ったのかと思ったのですが、全然動かないので見に行ったら左前のタイヤが外れてしまってるんです。ホイールナットが外れたのかと見てみたら・・・
ハブボルト折れ!
ハァ━(-д-;)━ァ
しかも4本中3本折れてました。とりあえずジャッキで上げてみんなで押しながらピットまで押してきました。そして・・・
復旧開始!
(σ・∀・)σ
川染さんが近くの車屋からダイハツ純正の中古ハブボルトを貰って来たり、サーキットにあった忘れ物のワイドトレッドスペーサーを頂いたりして試してみましたが、はらっちのブレーキシステムではどれも付かない。結局コウさんが川染ファクトリーでストックしてあるロングハブボルトしかないってことになりKITTが取りに行くことになりました。
そこでKITT・みずキチ・つねもは高速に乗り川染ファクトリーに行ってハブボルトをゲットしてから高松西で高速を降りてUターンして高松西からIN!順調にコウさんやはらっちが待つりんりんパークに向かっていたのですが、豊浜SA前で突然アスラーダが・・・
エンジンストップ!
o(_ _;o) ナンデヤネン
点検したらオイルもあるし水もあるのでエンジンブローではないっぽい。感じ的には燃料系か点火系・・・。でも、さすがにここではどうしようもないので保険屋さんに連絡を取り2時間ほどして・・・
ツデー5さん来た!
(ノ;´Д`)ノ タスカッタァ
これでアスラーダは川染ファクトリーまでの足は確保できたのですが、問題はKITTです。どうやってりんりんパークまで行こうか考えた末に出した答えは・・・
タクシー!
d(゚∀゚)b
ゴハンタクシーというタクシ―を呼んだのですが、すごく丁寧な運転で随所に心配りがみえてむっちゃ寒かったのですが、りんりんパークに着くころにはホクホクにならせていただきました。そしてりんりんパークに着いたのが・・・
20:20・・・
(o´Д`)=з
すぐにコウさんが復旧作業を始めて無事修理完了しました。その後KITTははらっちに乗せてもらって川染ファクトリーまで送ってもらったのですが、疲れ切ってしまっていたKITTは爆睡!23:00に川染ファクトリーにて起こされたのでみずキチに電話をして迎えに来てもらいました。
まあ今回の走行会はKITTのアスラーダとはらっちのスターレットにトラブルがありましたが、大きな事故はなくどちらかというと無事終了出来た方ではないかと思います。参加された皆様お疲れ様でした。
m(__)m
この記事は、
牧場走行会参戦について書いています。
この記事は、
アスラーダカップと言うらしい。について書いています。
Posted at 2022/12/13 06:44:48 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記