昨日から始まった『EK9祭り』ですが、結局昨日はウォーターポンプとクランクシールの交換だけでタイミングベルト交換は出来ませんでした。そこで今日はスタッフRも投入して超本気で作業にかかります。まずはタイミングベルトを外してないと交換出来ないカムシール交換をしようとカムスプロケットを外してカムシールを見てみたのですが、さすが15万キロのエンジンです!見事に・・・
漏れまくり!
(-''-)
昨日クランクシールをやっていたのでシールの外し方の予習が出来ていたせいもありサクサクッとカムシールを・・・
交換終了♪
(`・ω・´)キリッ
ただ今回クランクとカムのシールを変えたことでその部分からのオイル漏れは無くなるのですが他にあと2か所漏れる可能性がある場所があったのでその部分のパッキンも交換することになっていました。タイミングベルトを交換した後でも出来るのですが、朝からの作業で手がオイルまみれになっていたのでそのままオイル関係をやっちゃおう!ってことになりました。
EK9に搭載されているB16B型というエンジンはツインカムエンジンなのでカムは勿論2本あります。その1番シリンダーの方にある吸気側と排気側のシールは先ほどやったカムシールだったんですが、4番シリンダーの方のシールも替えないとオイルが漏れるんです。まず交換したのが吸気側についている・・・
デスビシール!
d(゚∀゚)b
実際にデスビから漏れていたかと言うと全然漏れていませんでしたが、ここまでやるならリフレッシュということで交換しました。それより問題だったのは
一昨年交換したスプールバルブの奥にあるカムエンドシールでした。もう・・・
ダダ漏れ!!
(゚Д゚≡゚Д゚)
早速外して注文していた部品を見たら見た目はプラスチックの・・・
ただの蓋!
o(_ _;o)
そりゃあんた漏りますわ・・・ってくらい薄い蓋でした。とりあえずこれでミッションを外さないと交換出来ないクランクエンドシール以外のパッキンは交換したのでスタッフRにお願いしてエンジンに付いた・・・
オイル清掃!
(σ・∀・)σ
スタッフRがオイル除去してくれている間休憩しました。そして14:00くらいにオイル除去できたので今回の作業の折り返しとなるタイミングベルトを交換するためにエンジンをジャッキで支えてタイミングベルト交換の邪魔となるエンジン左上にあるエンジンマウントを外しました。これでやっとタイミングベルトが・・・
外れた~♪
d(゚∀゚)b
今までこの一本にたどり着くまで長かった・・・。正直ワゴンRなどのファンベルトでベルトには慣れたつもりでしたが、EK9のタイミングベルトは難易度高いわ・・・。そしてすぐに・・・
新品タイミングベルト装着!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
これで後は逆手順で組むだけなんですが、ファンベルトのあたりは完全に一人仕事なんでスタッフRは・・・
下回り清掃
(σ・∀・)σ
この時点で15:00。後は組むだけなんだから余裕じゃん♪なんて思いつつ始めたのですが、全然思惑通りには行きませんでした。どこに何があるのかってことは分かってはいたのですが、外すのはただ外せばいいのでフルパワーでやればいいのですが、取付はフルパワーでやるとネジが馬鹿になってしまうので気を使いながらタイミングベルトカバーを取り付けました。途中でアクシデントもあったりして結局ファンベルトは・・・
取り付けただけ・・・
ハァ━(-д-;)━ァ
まだマウント交換とエンジン横にある水冷オイルクーラーのパッキン交換があった為・・・
今日は終了!
o(_ _;o)
上手くいけば今日には着地できるかも・・・なんて夢を見ていた昼ごろが懐かしいわ・・・
(σ‐ ̄)ホジホジ
Posted at 2023/01/08 05:55:28 | |
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AE86 | 日記