
昨日
アスラーダで高速セッティングをぶちかましたけど症状が全然直らなかったので、会社に行く前に
川染ファクトリーに
コウさんがいるという情報を仕入れたのでアスラーダを見てもらおうと思って川染ファクトリーに行きました。そこで色々と話をしていて
「もしかしたら去年KITTやったピックアップの調整がうまくいってなくて点火時期が違ってるのかもね?点火時期くらいならすぐだよ?どうする?」と言われてそれくらいなら・・・と思って調整いてもらって走行テストしてみたのですがダメでした。
ハァ━(-д-;)━ァ
その後、色々とエンジンルームを見ながら話をしていて
「もしかしたら前に岐阜に行ってる時にスロポジの断線があってその後新しいカプラーに直したのってギボシで繋いだんだね。ここはキボシじゃなく半田でやったほうがいいと思うんだけどなぁ・・・」と言われたのですぐに・・・
配線施工!
(σ・∀・)σ
しかし、症状直らず・・・。次にスロットルポジショニングセンサー自体が元々エンジンに付いていたものなので相当古いし使ってるからってことでコウさんが持っていた予備のスロポジに・・・
交換!
(o^-')b
しかし、症状かわらず!もうこのあたりになると今日は仕事にならないと判断してアスラーダの原因究明にすべてをつぎ込むことにいました。とりあえず・・・
・スロポジの調整
(アイドル接点の疑い等)
・バキュームセンサーの交換
(廃車からの流用でテスト)
・水温センサーの点検
(配線等の確認)
・コンピューター交換
・点火コイル交換
(以前付けていたコイルと交換)
・O2センサー交換
(ミラのO2センサーでテスト)
・吸気温センサー交換
(他車の部品でテスト)
・AFC除去
(配線を短絡してテスト)
・VVT除去
(接続カットでテスト)
・燃料フィルター洗浄
(結構汚れてた)
と色々やってみました。そこでひとつ分かったのはスロポジのアイドル接点が入らない状態(スロポジのカプラーを抜く・別のスロポジにカプラーを差す)なら調子がいいんです。でも、抜いたほうが調子がいいなんてこと自体がありえない!そこで川染氏に相談したら・・・
川「そんな時は・・・

基本に戻る!」
(`・ω・´)キリッ
そこで川染氏指導の元に・・・
・プラグ点検
・圧縮比点検
(1~4番まで約12.8)
・吸気圧測定
とやってみましたが特に問題なし・・・。ほんと・・・
もう嫌!
(-''-)
気分的には
2016年にみずキチのインプレッサ(通称ポチ)を修理していた時に近いかも。あの時もエンジンの調子が悪いからって最初に新品のエアフロを買って交換したけど調子が良くならなくてセンサーと言うセンサーを変えまくっても症状が直らず手放したけど、後日聞いたら最初に交換した新品のエアフロが壊れていたっていうオチだったもんな・・・。ほんまに嫌になって来た
ハァ━(-д-;)━ァ
Posted at 2023/01/17 06:18:25 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記