コウさんに
無理を言ってアスラーダの車検を通してもらってからそろそろ5カ月経ちました。まだまだ修理と改造点はあるものの近頃では普通に乗ってます。そこで重要になってきたのが乗り味なんです。
ボディリフレッシュしたこととリヤのトレッド幅が30mmUPしたことによる乗り味変化がKITTの中でいまひとつアスラーダとの同調というか対話が出来なくて近頃は減衰調整をしていました。基本的な話でアスラーダの足回りは・・・
・フロント
・kgm?の直巻8kg+TRDガス式5段(3段目)
・リヤ
・インパルス?の低応力4.3kg+TRDガス式8段(4段目)
でした。ただこの設定だとリヤが広がったせいなのかどうなのかは分かりませんが、超アクセルONでスーパーどアンダー!だったんです。そこでコウさんに言われてやってみたのがリヤの減衰を2段目(柔らかく)にしてみました。するとアクセルの開度でライン調整をしやすくなり以前の感じにはなりました。頭の入りもいい感じになったのでこれでいいんだと思っていました。
しかし、近頃になってやっぱり一体感が生まれてないことに気づきました。しかし、これでバネなりキャンパーやトーなどと言ってたらセッティング地獄に嵌っちゃうし、そんな乗り方や付き合い方はしたくないのでとりあえずはリヤをやわらかくしたんだからフロントもってことでフロントの減衰を2段目(柔らかく)にしてみたら・・・
グッドフィーリング!
( ̄ー ̄☆)キラン
ちょっと言葉にはしにくいのです。普通に乗ったら乗り心地がいいんですがむっちゃ不安定でフラフラしてます。でも、一旦ハンドル・ブレーキ・アクセルで加重を掛け続けてると素敵な動きになりました。何がどう変わったかは全然分かりませんがKITT的にはアスラーダとのすごい一体感を感じて安心して走れるって言うことだけは感じるのでこれからはこのセッティングで走ってみます。
ただあとでTRDのホームページをみて知ったのですが減衰調整が付いているサスペンションの1段目って・・・
ノーマルと同等らしい・・・
(σ‥ ̄;)ホジホジ
どんだけ柔らかい足が好きなんやねん!って自分に突っ込みまくっちゃいました・・・
ハァ━(-д-;)━ァ
Posted at 2014/12/16 06:44:44 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記