• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KITTのブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

セブン~セブン~セブン~セブン~♪ (`・ω・´)キリッ

セブン~セブン~セブン~セブン~♪ (`・ω・´)キリッ今日はJ!NS 高松中央通店に行ってきました。実はちょっと前から見え方が少し変な気持ちがしたのでJ!NSに行ったところ少しだけ左の乱視度数がきつくなっていたようでそのせいで見え方に違和感があったみたいなんです。でも、このメガネにしたのって2017年やから1年くらいしか使ってないのに・・・っていう思いもありましたが、見え方が変なのを使っていくのもきついなと思って今回思い切って・・・
























新調したぜ♪
(σ・∀・)σ




前よりちょっとシックなデザインだったのが気に入ったのですが、それ以外に素敵な機能がこのメガネには付いていたんです。それはサクッと・・・




















サングラス機能!
Σ(ノ≧ڡ≦)☆



このウルトラセブンの変身に使いそうなサングラスは偏向ガラスで出来ていて使いたいときにメガネにマグネットで付くのですぐにサングラスになっちゃうんです。早速試着したのですがすごく良かったです。でも、なんかサングラスをかけたKITTってどっかで見たことあるなぁ・・・と思っていたら・・・






























爆風スランプ
サンプラザ中野やった・・・
(σ‐ ̄)ホジホジ
Posted at 2019/01/23 07:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2019年01月15日 イイね!

やんちゃなやつがやってきた! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

やんちゃなやつがやってきた! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル先月エンジンブローしたみずキチのぽちの代わりに借りたノートですが、貸出期間の1カ月間が来ようとしていました。牧場でどうにかしようかな?と思っていたのですが、名物「大人の事情」TAKA11からEKワゴンを借りられることになったので今日取りに行きました。





K「ごめんなTAKA。」
(ノ;´Д`)ノ








T「全然大丈夫ですよ。ただこのEKワゴン・・・室内がある意味・・・
























素敵です♪」
 ̄m ̄) プッ








K「お・・・おう・・・」
(゚Д゚≡゚Д゚)







T「その上で少々・・・




























爆音小僧っす♪」
m9(^Д^)プギャー








K「帰ったらともぴこが泣いて喜びそうな装備ばかりじゃないか♪」
o(_ _;o)




これから3月までともぴこはヤ○キーとなることが決まりました。
(爆)
Posted at 2019/01/22 08:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2019年01月14日 イイね!

なんでインチなんよ・・・ ハァ━(-д-;)━ァ

なんでインチなんよ・・・ ハァ━(-д-;)━ァ 今日はコウさんにお願いしていたアスラーダのクラッチ交換と新型水周りキットに交換の日でした。とりあえずKITTは牧場に行って朝の配達分を持って配達に出ました。まあ配達終わってから川染ファクトリーに行ったとしても11時くらいには行ける予定でした。そして配達が終わって川染ファクトリーに向かっていたらコウさんからラインが来ました。





K「どうしたんだろう・・・。ん?こ・・・これは・・・









シフトノブが外されて・・・
(σ・∀・)σ











下回りがこうってことね」
(m´・ω・`)m




続けざまにまたコウさんからラインが来ました。






K「なになに・・・って・・・

















クラッチ!?
(゚Д゚≡゚Д゚)



じゃあミッションを早くも下ろしたってこと?しかも・・・







フラホの写真・・・
(σ‐ ̄)ホジホジ





もうクラッチまで外したっていうかフライホイールも外されちゃってる・・・んで・・・









まあこうなるわな・・・
ハァ━(-д-;)━ァ






あとはラジエター液を抜いて水周りキットの取り外しやな・・・。あれ?なんか変だな?なんでクラッチのところにラジエターホースがあるんだろ?水周りキットはどこ?と思ったら・・・

























もう外れてる・・・」
\(◎o◎)/!





コウさん・・・仕事速すぎ・・・。マジで仕事の半分は終わってるじゃん・・・。新型の水周りキットをKITTが持ってたからここまでしかできなかったんやな・・・。10分位して川染ファクトリーに到着したので新型水周りキットをコウさんに渡してやることがなくなったKITTはどうしようかと思ってコウさんに・・・




K「俺はなんか出来ることある?」
ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘ







コ「じゃあ・・・





















レリーズ交換しといて!」
(σ‐ ̄)ホジホジ




ってことで昨日入手したレリーズベアリングの交換をしだしました。取り外したベアリングと新品のベアリングではもう・・・







天国と地獄!
(゚Д゚≡゚Д゚)




その間にコウさんはサクサクッと・・・




クラッチ終了!
ヾ(*⌒∇⌒)ノ





しかし、ここで問題が発生しました。KITTが買った新型の水周りキットは某アネックスのコピー品みたいな感じで普通に取り付け自体なら問題なかったのですが、コウさんが考案して今までの水周りキットに付いていた自動エアー抜きの機構を新型にも付けようとしたらエアー抜きのバルブを純正の水温センサーのところにつけるのがベストだったんです。



水温センサー自体は別のところにつけられたのですが水温センサーの螺子はM16の1.5ピッチ。エア抜き用のバルブは1/4インチだったんです。簡単に考えたらM16の1.5ピッチから1/4インチの異型ソケットみたいなので変換すればなんの問題もなかったのですが、コーナン・コメリ・西村ジョイと行ってみたもののインチは問題ないのですが、M16の1.5ピッチと言うのが大問題!



一般的なM16の螺子は2.0ピッチばっかりで1.5ピッチっていうのが何処にもないんです。そして最終的にコウさんと電話で話し合って買ったのは・・・




























1/4インチタップ!
(`・ω・´)キリッ



1/4インチよりM16の方が大きいのですが、ねじ部分を切り飛ばして新しく1/4インチのねじ山を作るという荒業でした。早速川染ファクトリーに帰ってコウさんに加工してもらってる間にKITTはアスラーダのプラグとリヤショックブッシュの交換をしていました。



プラグは去年の3月に交換しましたが、タフを買うつもりがパワーを買ってしまってたんです。そのせいかどうか分かりませんが、低回転でノッキングを起こしていたので今回タフを買って交換しました。その後リヤブッシュの上側だけ交換しました。リヤブッシュは去年ウレタンブッシュに交換したんですが、乗り心地がすごく固くて後ろタイヤを地面から木槌でしばかれた感じの入力の仕方をするので前回外したゴムブッシュを上側だけ交換しました。



そんなことをしている間にコウさんは新型水周りキットを装着してエア抜きをしてすべてが終了したのは・・・



































2:00・・・
o(_ _;o)




どう変わったかは後日検証するとして・・・今日は寝る!
(ノ;´Д`)ノ





この記事は、つーわけでについて書いています。
Posted at 2019/01/21 08:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2019年01月13日 イイね!

時代かもな・・・ (σ‐ ̄)ホジホジ

時代かもな・・・ (σ‐ ̄)ホジホジ明日コウさんにクラッチの交換をしてもらうって言うのに昨日の夜にKITTが購入していたクラッチセットのレリーズベアリングがAE111用だったことに気がついて色々調べましたがさすがに三連休のど真ん中にやっているところなんてなくて駄目もとで朝一番にトヨタ共通部品に来てみました。日曜日にやってるわけないと思って来てみたら・・・




やってる♪
ヘ( ̄▽ ̄ヘ)



すごいぞ!トヨタ!偉いぞ!トヨタ!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー




でも、開いてるからって喜んでばかりではいけない。今日中にAE86用のレリーズベアリングを手に入れたいわけだからうまく在庫があればの話なので喜んでばかりではいられない。早速アスラーダの車検証を握りつめて入店!中には若いお姉さんが一人カウンターで仕事をしていました。




K「すいません!レリーズベアリングが欲しいのですが?」
ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘ







店「では車検証を見せてください」
(`・ω・´)キリッ







K「どうてすかね?在庫ありますか?」
(σ‐ ̄)ホジホジ






店「えっとですね・・・この車のレリーズベアリングは・・・



























ありません!」
(`・ω・´)キリッ







K「マジっすか!やっぱり在庫がないんですね・・・」
ハァ━(-д-;)━ァ








店「在庫がないって言うのではなくてこの車にはレリーズベアリングという部品自体が存在しないんです。部品番号とか分かりますか?」
(`・ω・´)キリッ








K「えっとですね・・・『31230-40022』です。」
(σ・∀・)σ








店「『31230-40022』は在庫ありますが、これはマニュアル用なのでこのAE86には適合はしないですが・・・もしかして改造されてますか?」
(σ‐ ̄)ホジホジ







K「はい。オートマをマニュアルに載せ変えてるんで・・・」
( ̄ー ̄) ドヤッ!








店「部品自体は倉庫にあるので13時以降に入荷いたします。ただし取り付けの保証は出来ませんがいいですか?」
(`・ω・´)キリッ







K「はい。お願いします!」
(m´・ω・`)m




ってことでつねもに頼まれてたSW20用のサーモスタットとアスラーダ用のレリーズベアリングを注文して13時に取りに行ってどうにか・・・

































ゲットだぜ!
(σ・∀・)σ




いつも年配のおじさんとかがいるときにはAE86ってだけである程度察してくれるのですが、さすがに若い人だと話が通りにくくて注文でごちゃついてしまいました。まあしょうがないっちゃしょうがないんだけどね・・・
(σ‐ ̄)ホジホジ
Posted at 2019/01/20 05:30:25 | コメント(2) | トラックバック(1) | AE86 | 日記
2019年01月12日 イイね!

感覚派ってどうなんだろう・・・ (σ‐ ̄)ホジホジ

感覚派ってどうなんだろう・・・ (σ‐ ̄)ホジホジ今日は後日アスラーダのクラッチ交換をコウさんにやってもらうために川染ファクトリーで作業中だったつねもを召喚してドックイン♪このあと、TAKA11、コウさん、はらっち、つねも、ポチさんのメンバーと食事会ってことで待っていたのですが、暇だったので鈴鹿サーキットの後に計ったときにイン0.6だったトーインを見ることにしました。



丁度コウさんがレガシィのトーインを計り終わったときだったのですが、その時にコウさんが・・・



コ「テスターに入るときに3m以上離れてから再入場しないとちゃんと計れないよ?」
(`・ω・´)キリッ



と言われてちょっとドキッとしました。鈴鹿サーキットの後に計った時って1mくらいしかバックしてない・・・。まさかね・・・でもな・・・と思いつつテスターしてみたら・・・






























アウト4.5!
(゚Д゚≡゚Д゚)



前にフロントの足回りのブッシュ交換したときにアウト6.5というのがありましたが、それに次ぐ大記録です。こんな状態で瀬戸内海サーキットを走っていたんですね・・・。そりゃあ全然違うはずだわ・・・。




そこでトーインを調整して0度に修正してみたら・・・

































しっくり来るがな!
(σ‐ ̄)ホジホジ



この前シートの調整でインフォメーションの入り方が激変したもののコーナーの感じが安定しなかったので足のせいだとばかり思っていましたが、実は自分の監督不行届きでございました。それにしてもKITTはほんとにアンポンタンなので全然知識で説明が出来ないので感覚だけで今までやってきましたが、やっぱりどうしてこうなるのか?ってことを勉強しないといけないことを痛感しました。
ハァ━(-д-;)━ァ
Posted at 2019/01/19 06:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「とうとう兄妹プレイか! (゚Д゚≡゚Д゚) http://cvw.jp/b/222149/48689084/
何シテル?   10/02 04:03
今回は快適・ローメンテ・静寂をテーマに大人仕様を作ってみました。 5バルブにしてからの納車記念日は07.07.07でスリーセブン♪ d(゚∀゚)b ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

週末工房.com 
カテゴリ:☆お店☆
2015/01/31 13:08:44
 
珈琲工房SCC 
カテゴリ:☆お店☆
2013/11/02 10:29:54
 
有限会社きっずはあと 
カテゴリ:☆お店☆
2008/06/04 13:55:47
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ アスラーダ (トヨタ スプリンタートレノ)
私的にはAKF-11仕様(知ってる人しか知らない(笑))なのに会計事務所に「社用なので横 ...
スズキ ワゴンR RR mkⅧ (スズキ ワゴンR)
RR mkⅥのエアコンがお亡くなりになりRR mkⅦのシフトリンケージを直して復活も考え ...
スズキ スイフトスポーツ 百式 (スズキ スイフトスポーツ)
みずキチ専用機です。 ぽちがエンジンブローして直すかどうか悩んでいましたが、軽量コンパク ...
トヨタ MR2 たま mkⅡ (トヨタ MR2)
前オーナーがすごく大事に乗ってたみたいで182,525kmですが、すごく綺麗なMR2です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation