• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KITTのブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

さぁて・・・そろそろ・・・ ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘ

さぁて・・・そろそろ・・・ ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘ8月に埼玉県で購入したスプリング遊具なんですが、持って帰ってからなんだかんだといいつつ・・・

放置プレイ!
(o´Д`)=з


さすがにこのままではあかんってことで、スタッフMに手伝ってもらって搬送用に外してあったバイクに台座を取り付けました。まあコンクリートで固定するタイプではなく台座に取り付けてあるので移動しやすいというメリットはあるのですが、逆に台座の大きさの平面がないとガタガタと動いてしまうんです。
(゚Д゚≡゚Д゚)



そこで考えたのが台座の下に防水の意味もふくんで砂利を敷く方法です。これだと木製の台座を地べたに直に置くわけでないので雨にも強いだろう!ってことでスタッフMと一緒に2月にリニューアルしたブランコの前にスプリング遊具を置いてから台座がガタガタ動くところに砂利を敷き詰めて行って・・・




















バイク設置完了♪
( ̄ー ̄) ドヤッ!



一応KITTが乗って見てテストしたのですが、台座に違和感は全くありません。ただ子供用ってことでスプリングのレートが低いんだと思いますが、むっちゃゆらゆらして乗りにくかっだてすね♪大丈夫かな?と思って小さい子供が遊びに来て乗っていたのでみていたのですがやっぱり子供だと丁度いいみたい。これでまた一つ遊具が出来ました。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

本日の体重 62.3kg
Posted at 2021/11/02 05:33:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2021年10月25日 イイね!

さてさて今回は・・・ Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆

さてさて今回は・・・ Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆今日は、10月31日から11月3日まで開催される彦根祭り用に借りた4WD&MT&喫煙仕様という素敵な軽トラで四国運輸局に行ってきました。今回の車検は・・・












だっちのインテR♪
ヾ(*⌒∇⌒)ノ



だっちも今回のユーザー車検も2017年2019年と来て3回目となります。一発合格かと思っていましたが初っ端から運転席と助手席のガラスで引っかかっちゃいました。この2年の間にだっちがゴーストフィルムというフィルムを貼っていたのが検査に引っかかったんです。しかし、検査をしてみたら全然OKってことなんで行けたのですが、初っ端にいちゃもん・・・いやいや検査に引っかかったことでだっちもKITTも疑心暗鬼に陥ってしまいました。
(σ‐ ̄)ホジホジ




そしてどうにか最終の下回り検査までこぎつけました。そして結果的には・・・


















車検合格♪
(σ・∀・)σ



久々に痺れた車検でした!
(o´Д`)=з

本日の体重 62.4kg
Posted at 2021/11/01 06:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2021年10月24日 イイね!

アスラーダが・・・ ( ̄▽ ̄;)

アスラーダが・・・ ( ̄▽ ̄;)31日に第49回衆議院議員総選挙があるとのことでKITTの所にも投票用紙が届いたのですが、10月31日から11月3日まで開催される彦根祭りに出店しているので絶対に投票できないと思い仕事が終わってから期日前投票に行ってきました。そして無事投票をして帰っていたら昨日整備したアスラーダがいきなりものすごい・・・

















ノッキング!
(゚Д゚≡゚Д゚)



それも全域でのノッキングではなく主に3,500回転くらいから4,300回転の間でエンジンが一瞬燃料カットなり点火カットみたいなノッキングが出るんです。そこでコウさんに連絡を取ったら川染ファクトリーにいるってことだったのですぐに向かいました。


その向かってる途中でとりあえず普通に走れる3,00回転以下で走っていたのですがここでメーターを見ていて異常を発見しました。それは電圧計なんです。アスラーダには3つ電圧計が付いていてDefi(デフィ)Defi Smart Adapterを使ったスマホメーターA'PEX(アペックス)簡易AFメーターBILLON(ビリオン)VFC-Pro"DD"で電圧が見られるんです。その各電圧なんですがスマホメーターでは・・・





13.7V
(^_^)




簡易AF計では・・・







13.7V
(^_^)





そしてVFCで・・・

















10.4V!?
(゚Д゚)ハァ?




なんでVFCだけ?とりあえず川染ファクトリーに着いてコウさんに見てもらいました。色々見てみたのですが最終的に原因が分からず・・・。このままだと11月5日に岐阜県の明宝スキー場の駐車場で行われるTAKA8主催のジムカーナに参加する予定だったのがキャンセルになってしまう・・・。マジでやべぇ・・・
ハァ━(-д-;)━ァ

本日の体重 62.7kg
Posted at 2021/10/31 07:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2021年10月23日 イイね!

なんかもやもやした整備やったな・・・ ハァ━(-д-;)━ァ

なんかもやもやした整備やったな・・・ ハァ━(-д-;)━ァ 今日は先日エンジン載せ替えしたハイゼットを整備&引取に行くためにRR mkⅥに乗って川染ファクトリーへ行きました。実はエンジン載せ替えした後に以前もあったアイドリング不調が直ってないこととエアコン不良が見つかったんです。とりあえずエアコン不調に関しては川染氏にお願いして高圧側のホースを替えてもらって直ったんです。
ヾ(*⌒∇⌒)ノ


ただアイドリング不調に関してはスロットルボディ自体が悪いみたいだったので今回中古でテスト済みのものを買って川染ファクトリーに送っていました。そして川染ファクトリーに付いてスロットル交換しようと届いたスロットルを探そうとしたらないのでどこだろうと思ったら3番ピットのところで・・・





コウさんが洗浄中♪
( ̄▽ ̄;) ハヤッ!



まさかコウさんが来ていたとは思っていなかったので、ついでにスロットル交換をお願いしてKITTはRR mkⅥのファンベルト交換をすることにしました。まあベルト交換くらいなら何回もやりまくっていたのでサクサクっと外してみたらファンベルトが・・・









ソーメン状態!
(゚Д゚≡゚Д゚)



そりゃあこんな状態だったらいくらベルト張ったって鳴きまくるわな・・・。早速某オークションで買った4PK840というリブベルトを付けたのですがなんか変・・・。全然テンションがかからないんです。よく見たら調整幅いっぱいになってるのに全然ユルユル状態・・・。すぐに元々付いていたベルトを見たみたら4PK810・・・。送ってきたベルトってむっちゃ大きいやん!そりゃテンションかかるわけがない!ちゃんと適合確認して買ったのに・・・
ハァ━(-д-;)━ァ



しかし、このままでは動かすことも出来なくなってしまったのでKITTがバタバタしている間にコウさんが直したハイゼットに乗って日産部品へベルトを買いに行くことになりました。30分ほどで日産部品に到着して・・・








ベルトゲット♪
(σ・∀・)σ



その後、川染ファクトリーには向かわず牧場に帰りました。直接川染ファクトリーに帰らなかったのは川染ファクトリーにコウさんがいるなら月初からパワーウィンドゥの調子の悪いアスラーダを見てもらおうって思ったんです。そして牧場に帰ってRR mkⅥを持って帰るためにKITT弟を乗せてまたまた川染ファクトリーへ行き、サクサクッと日産部品でゲットしたベルトを取り付けました。本当であればバンパーを取付してRR mkⅥの修理完了!となる筈だったのですがバンパー取付時にとんでもないものを見つけてしまいました。それは左の・・・
















ドラシャブーツが
パックリ逝ってる!
( ̄▽ ̄;)


さすがにブーツまでは用意してないし第一時間がない・・・。なのでドライブシャフトブーツは後日となりました。その様子を見てKITT弟は・・・


弟「いやぁ・・・さすがあんちゃん!見事に・・・















呪われてるなぁ♪」
m9(^Д^)プギャー



むっちゃ笑顔でのたまうKITT弟にはKITT渾身の腹パンを入れておいたので今後は口のきき方には気を付けるでしょう♪そして脇腹を押さえているKITT弟を見送った後は今日の本命となったアスラーダの・・・




パワーウィンドゥ修理!
(o´Д`)=з



とりあえずの状態を見ようと動かしてみたらこんな時だけ動きやがる!しかし、しばらくして動かなくなったのでじっくりと観察してみたらスイッチを動かした時に奥で「カチッ!」という音がするんです。


そこでとりあえずモーターじゃない?ってことでモーター交換をすることにしました。サクッと内装を外した後に運転席のレギュレーターを外したのでコウさんの指導の元で外したレギュレーターのモーターと、ちょっと前にゲットした助手席用のPWレギュレーターのモーターと取り換えようとチェックをしたところあまりブラシの量は変わらない上にちゃんと動いてる感じだったので一応清掃してモーターとレギュレーターを元通りに組み上げました。


そして、レギュレーターを取り外す時に外した配線を処理をしていると途中にえらいでかいモジュールがあったのでなんだろう?と思ってコウさんに聞いてみたら2010年にアスラーダがまだトレリン時代だった時にくるくるドア(要するに手動)に昔流行った弁当箱みたいなパワーウィンドウボックスを付けていたのですが、その時に使っていた後付AUTO機能のモジュールだったんです。



その後にパワーウィンドウボックスが調子悪くなったのでAUTO機能モジュールだけ残してワイヤー式パワーウィンドウキットを取り付けたもののそのキットのモーターではパワーが足りなくて上がりきらないために、今度はAUTO機能モジュールとワイヤー式PWキットのボタンを残してレギュレーターを純正のPW用のものと取り換えして現在のものとなっていたんです。よくよく考えたらアスラーダのパワーウィンドウっていろんな部品で構成されたものだったんですね。
(σ‐ ̄)ホジホジ


とりあえずもしかしたらAUTO機能モジュールの故障かコネクターの接触不良かもしれないってことで接点復活剤をかけて組み込みました。最後にPW用スイッチが通電はするもののスイッチが錆びたりして電力が弱いために動かないってこともありえるしね・・・ってことでこれまたオークションで買ってあった新品スイッチに交換してみました。


PW自体は組みあがった後も元気に動くものの動かなかった理由が純正のモーターなのかAUTO機能モジュールなのかスイッチなのかが分からないまま直ったのでなんかもやもやする修理でした。このまま動いててほしい・・・
ハァ━(-д-;)━ァ

本日の体重 62.5kg



この記事は、土日ダイジェスト 211023~24について書いています。
Posted at 2021/10/30 03:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2021年10月22日 イイね!

HACCP!はさっぷぅ~♪ o(_ _;o) ムズイ

HACCP!はさっぷぅ~♪ o(_ _;o) ムズイ7月に中部保健所で露天商許可の更新をした時に案内されたものの新型コロナの影響で伸びていた「HACCP講習会」が本日行われるということで中部保健所に行ってきました。すると受付してすぐに渡されたのが・・・









参考書のような資料!
(゚Д゚≡゚Д゚) デキルノカ!?



ちょっと見てみよう・・・と思って見てみるものの専門用語がビシバシ出てくる上に飲食店がメインの資料の為に、露天商許可での資料は見当たらない・・・。とりあえず先月高松保健所が来て乳処理業の立会検査を受けた際にちょっとはHACCPに関しては勉強したもののここまで本格的なことは勉強してないので今回一生懸命勉強して今後に生かしてやる!っていう意気込みで授業&HACCPのシミュレーションを行いました。最後までやってみて分かったのはHACCPは・・・
















奥が深い!
(σ・∀・)σ


基本的にはチェックと記帳なんですが、本当に業種どころか店舗によってさまざまなチェック項目があるのでとりあえず基本を守りつつその都度バージョンアップさせて行って牧場独自のHACCPが出来上がっていくんだと思います。マジで先は長い・・・
ハァ━(-д-;)━ァ

本日の体重 62.4kg
Posted at 2021/10/29 04:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「とうとうアレが来たんだな・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル http://cvw.jp/b/222149/48486653/
何シテル?   06/15 06:46
今回は快適・ローメンテ・静寂をテーマに大人仕様を作ってみました。 5バルブにしてからの納車記念日は07.07.07でスリーセブン♪ d(゚∀゚)b ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

リンク・クリップ

週末工房.com 
カテゴリ:☆お店☆
2015/01/31 13:08:44
 
珈琲工房SCC 
カテゴリ:☆お店☆
2013/11/02 10:29:54
 
有限会社きっずはあと 
カテゴリ:☆お店☆
2008/06/04 13:55:47
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ アスラーダ (トヨタ スプリンタートレノ)
私的にはAKF-11仕様(知ってる人しか知らない(笑))なのに会計事務所に「社用なので横 ...
スズキ ワゴンR RR mkⅧ (スズキ ワゴンR)
RR mkⅥのエアコンがお亡くなりになりRR mkⅦのシフトリンケージを直して復活も考え ...
スズキ スイフトスポーツ 百式 (スズキ スイフトスポーツ)
みずキチ専用機です。 ぽちがエンジンブローして直すかどうか悩んでいましたが、軽量コンパク ...
トヨタ MR2 たま mkⅡ (トヨタ MR2)
前オーナーがすごく大事に乗ってたみたいで182,525kmですが、すごく綺麗なMR2です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation