• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

雨の日曜日

雨の日曜日今日も梅雨&台風の影響で各地で雨が降り続いてますが、ほんとせっかくの日曜日この雨だとどこかに出掛けると言ってもやっぱり出不精になってしまいますよね。
ボクはちょこっとだけ買い物のついでに母親の家に顔を出してきましたが、都内を走っていてもやっぱりこの雨だとスポーツカーや旧車が走ってる気配もなく、、、
今日はアルファの黄色いスパイダーとすれ違っただけで、あとは激撮ネタになるクルマはまったく走ってなかったですね。
と言いながら、アルファのスパイダーも激撮してませんけど^^;

と言うわけで、今日はこの梅雨に映える花、庭の紫陽花が咲き始めたので、トップ画像は季節モノで紫陽花の花

ほんとこの花は雨が降ると元気になるよねぇ~(笑


雨が降ってるおかげで散歩も行けずに暇してたので、古い雑誌をパラパラ捲っていたら面白い特集記事をはけーん!!

driver誌の2004年1月5日号の
感動大特集!思い出の80年代
熱いモデルたちがよみがえる 青春マシン大全集

自分の興味のあるページだけかいつまんでブログうp



国産車暗黒の時代を超えて80年代に突入すると、日産とトヨタの戦略の違いがはっきりと分かれ、従来のDOHC路線を突き進むトヨタに対して日産はターボ路線
国産車初のターボ搭載は79年12月の430セド/グロからだけど、80年3月に待望のスカイラインにターボ投入
それまでのL20Eの6気筒SOHCの名ばかりのGTと言われてたけど、これでセリカGTと対等に競り合える武器を得てスカイラインGTターボとしてスカイライン伝説の復活

そして先見の明があったのはやはりトヨタツインカムか?
当時「世界一厳しい」と言われた日本の排ガス規制を乗り越えたDOHCエンジンは、トヨタの2L&1.6Lt、いすゞの2Lの3つだけ。
セリカはあの名コピーのCM「名ばかりのGTは道をあける」でターボ投入前に弱まっていたスカイラインを挑発、でも、日産がターボでトヨタのDOHCを追撃するや、今度はそれまで国産ではなかったオーバー2Lの大排気量2.8LのDOHCを開発、ますますDOHC路線に磨きがかかった80年代の幕開け


そして80年代というと何と言ってもスペシャリティーカーの登場
もちろんその代表格は、それまでは日産のL28のS130フェアレディ280Zで145psが最もパワーあるエンジンだったけど、それを25psも上回る170psの未体験ゾーンと具現化したソアラ。
そして80年代でもっとも美しいクルマは?と問われたら多くの人がピアッツァの名前を挙げると信じたい、いすゞのフラッグシップモデル。
巨匠ジウジアーロのデザインに、デザインの新鮮さ、インテリアの先進性はソアラを上回るか?
ほんとこのピアッツァのスタイリングは国産車の歴史の中でもずっと語り継がれる資格があると思うけど、いかがかしら?
ただ、初期型JR130ピアッツァには残念ながらそのスタイリングに伴わない旧態化した旧い2バルブのDOHCエンジン、プラットフォームもFRジェミニベースこれが無骨なフィーリングなんだよね。
おっ、忘れてはいけない80年代前半のデートカーの代表はホンダのプレリュード
90年代にはスーパースポーツのNSXを開発して日本を代表するメーカーまで発展したホンダだけど、70年代はマツダ・三菱の下と言う位置づけにいたのだけど、ホンダ飛躍のきっかけになったのがこのプレリュードの大ヒットだね。
85年に2LDOHCのSiがデビューするまでは1.8Lながら売れに売れたよね。


80年代のターボブームの陰で繰り広げられたバトルはトヨタvsホンダのテンロクツインカム戦争か?
トヨタのテンロクツインカムは2T-Gに代わる新世代の名機4A-Gを擁して数々のテンロクスポーツを送り出してきたけど、やっぱり代表格はAE86のレビン/トレノ
それと国産初のミッドシップMR2にホットハッチのカローラFX
対するホンダは何と言ってもCR-Xだね。
車両重量は830kgという今では考えられないようなライトウエイトなボディに135psのZCエンジンを搭載してビュンビュン走ってたよね。
この頃のホンダはこのテンロク戦争にCIVICのSi,インテグラのSiとトヨタに対抗すべく3モデルを投入して多くの若いクルマ好きに支持されてたっけ。
まぁ、ボクはいすゞ党だったので、テンロク戦争はあまり興味なかったけどね(笑


他にもページはあるけど、一気に書くのも大変なので、、またネタのないときに続きでも書こうかな?

昨日の雨の歌は小林麻美さんに登場願いましたが、今日は雨の日曜日と言ったら、タイガースの『モナリザの微笑み』だよな、って思って探してみたけど、あまりいい動画がなかったので、南こうせつさんの『今日は雨』
これも古い曲でボクが中学生の時だから、かれこれン10年前
旧いクルマを維持するのは大変だけど、名曲は旧くてもいつまでもこうして残っていいですね^^



OUT2位,IN2位と落ち込んでます(x_x;)シュン  首位復帰を目指して応援お願いします^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2011/05/29 22:21:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 45 67
89 10 111213 14
15 16171819 2021
2223 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation