• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

はい、納税してきましたよ

はい、納税してきましたよ自動車税って毎年5月31日が納期限でしたっけね?
ということで、今日、つれあいが払ってきてくれました。
自動車税って4月1日に所有する車に対して翌年の3月31日までの税金として払うのだけど、なぜか納期限が5月31日
これっておかしいと思いませんか?
普通、税金というのはたとえば所得税は当然ですが、所得が確定してから納税する後払い、住民税も同じく、前年の所得に対して翌年5月から納税と後払いですよね。
なのに、なぜかこの自動車税だけは前払いなんですよ。
だから、クルマを途中で売却や廃車すると残りの期間の税金が還付されるけど、同じ都道府県内で所有権の移転があった場合は、その売主と買主の間で清算をしなければならない、ってほんとお役所仕事だよね~
後払いにすれば、クルマを売却・廃車したときに、それまでの期間に応じて納税するなり、所有しつづけたら3月に納税すると後払いにするのが理にかなってると思うのはボクだけ?
だって、前払いの税金なのに納期限を過ぎれば延滞税、いや地方税だから延滞金か、それがこの低金利の時代にいまだに14.6%の割合で課税されるんですよ?
前払いの税金なのになんで延滞金?
おかしいよねー、ほんと役所の仕事って感じですよ。
しかも毎年吠えてるけど、なんで新車登録して13年過ぎると税率が10%上がってよけいに税金を負担しなければならないの!
モノと大切にする、もったいない精神はこの国にはないのか!?って吠えちゃいますよね。
クルマ1台造るほうが、新車登録13年を超えたクルマが走って吐き出すCO2よりもより大きな環境負荷がかかと思うんだけどね。
しかも、海外で使用された中古並行輸入で登録されたクルマは同じ生産年だったとしても日本での登録が13年超になってのことなので、同じ環境に対しての負荷を掛けるクルマなのに自動車税の税率が違うっておかしいでしょ。
ほんと、毎年この季節になると吠えてしまいますよ。

この国ではほんとクルマを車検のたびにでも買い替えさせて、自動車産業を潤わせることが大事であって、環境負荷は二の次ってことなんでしょうね。
まぁ、たしかにクルマを買い替えることによって経済は発展するのだけどさ。

でも、やっぱりモノを大切にする心を踏みにじる政策には票を入れたくないよね。

そもそも、旧いクルマだろうが、新しいエコカーだろうが、環境に負荷を与えるということはその使用量に比例するわけでしょ?
燃費5km=1Lのクルマと燃費15km=1Lのクルマがあっても年間使用量がエコカーが旧車の4倍の距離を走っていたら環境負荷はエコカーのほうが大きいわけですからね。
環境のことを考えるなら、所有してることに対して課税するのではなく、使用量に課税するのが公平でしょ。
ガソリン価格に自動車税を掛ければ使用量に課税出来るわけで、税金を払いたくなければ、燃費のいいクルマに買い替えて、そして極力使用を控えていれば環境にも優しいわけだしね。
走ることを楽しめるけど燃費の悪いクルマに乗りたければ、それだけのガソリンを消費してその分の税金を負担すればいいんだもの。

合理的に課税するのであれば、やっぱり今のスタイルの自動車税は撤廃して、ガソリンに課税する方法だと思うけど、反対する人多いかなぁ?


今日の東京地方は昨日からの雨が朝まで続いていたけど、天気予報でいわれてたような台風、温帯低気圧の影響による大雨にはならなかったけど、昼過ぎにはほんのわずかな時間だったけど、台風一過で見事な青空が広がりましたよ。
予報では晴れるなんて言ってなかったかと思うけど。

でも、ほんとこの青空も一瞬だったようで、もう夕方には重い鉛色の雲り空
今は窓の外ではかなりな強風が吹き荒れてますよ。
ほんと梅雨入りが早いと思えば、季節外れの台風が2つもやってきたり、おかしな天気だわ。
これも環境の悪化によるもの?、、、なんてことはないと思うけどね。

昨日のブログのつづき。
80’sの国産車で今日は走りがウリのコンパクトカー&リトラ・スポーツモデルのページから。

昨日はテンロクスポーツでトヨタvsホンダの話題だったけど、この80年代にはそれ以外のメーカーからもテンロクやテンゴのコンパクトカーで魅力的なクルマは多かったですよ。
ボクもピアッツァの次にJT190のFFジェミニのDOHC版ハンドリングbyロータスを1年ほど乗ってましたが、いすゞのFFジェミニもロータスバージョンが出るまえには1500ccターボのイルムシャーを投入、これがまたバカッ速でしたよ。
日産からもサニー/パルサーから多くのバリエーションのモデルが発売されてたし、三菱もミラージュでバカッ速ターボがあったよね。
若いクルマ好きな人たちは、2Lモデルまでは手が届かなくても、1600ccクラスで十分楽しめるクルマが各メーカーから用意されてたんだよね。
ほんと国産車がもっとも楽しい時代だったなぁ、、、
そしてリトラやスポーツタイプではなんと言ってもその両横綱はトヨタのセリカXXと日産のフェアレディZで異論はないかと、、、
Z31フェアレディの300ZXなんかグロス値だけど、当時驚愕の230psだもの。
トヨタの2.8LのDOHCの170psを一気に60psも突き放したってことは衝撃だったね。
ただ2LクラスだとXXの後継として登場したスープラの1G-GTEUの2LツインカムツインターボにVG20ETのSOHCターボでは対抗できず、また2LのV6DOHCターボが未完成だったこともありフェアレディ伝統の直6のRB20DETを搭載して最後の直6フェアレディが誕生したよね。


その他のスポーツモデルでは、
でた~、って感じでしょうか、三菱のターボモデルフラッグシップのスタリオン
ここのページにはナローボディのスタリオンしか掲載されてないけど、ブリフェンのVRがカッコよすぎだったよね。
って、でもそのときのボクはピアッツァでスタリオンと並ぶといつもライバル視してダッシュで負けないようにフルブースとかけてたけどね(爆
あと同じく三菱のランサーターボ、俗に言うランタボっすね。
90年代に入ってからはランタボでなくてランエボになったけどさ、ボクら世代はランエボよりもランタボぢゃないですかね?
無骨な硬派のスポーツモデルのランタボ1800ccのSOHCターボはデビューしたときは若干非力を感じるかもしれない135psだったけど、その後インタークーラー装着で160ps、これも速やかったなぁ、、、
マツダからはスポーツモデルと言ったらコレは外せない、サバンナRX-7
ボク個人の好みとしては初代SA22のRX-7が好きだけど、実力からしたら13BロータリーターボのFC3の2代目ですね。
初代のSA22はポルシェ924、2代目のFC3Sは944をパクッたとこが今の中国のようでもあるけどさ(爆
まぁ、それでもやっぱりRX-7は日本を代表するスポーツカーの1台に数えられるモデルだけどね^^



今日の雨歌はかぐや姫解散して風としてフォークデュオで活躍した伊勢正三さんの歌で、『あの唄はもう唄わないのですか』
この歌のどこが雨歌なんだよ!?って仰るかたもいるかと思うけど、最後のサビで
「雨が降る日は近くの駅まで ひとつの傘の中 帰り道」
このフレーズでボクにとっては立派な雨歌です。
この歌のほかにも伊勢正三さんには「雨の物語」という素敵な歌があるけど、昨日のコメントでムッシュさんに先を越されちゃったので、ほとぼりが冷めるまでとっておきます(笑




OUT2位,IN2位と落ち込んでます(x_x;)シュン  首位復帰を目指して応援お願いします^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2011/05/30 22:51:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 45 67
89 10 111213 14
15 16171819 2021
2223 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation