• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月04日

トヨタ ラクティス(1300cc)試乗

 セレナの試乗の帰り、トヨタカローラのお店でラクティス試乗会をしていたため、寄ってみました。

エンジン
 1NR-FEエンジンが搭載されています。これはiQの4気等エンジン車追加時に登場したエンジンです。これまでトヨタの1300ccは、3SZ-FE、2NZ-FEでしたが、どちらも初代ヴィッツ登場時に出てきたエンジンです。そろそろ排ガス規制や騒音の点で古くなってきていたところの新エンジンです。

 このエンジン、面白いことにノーマルマフラー、ノーマルエアクリーナーなのに、エンジン音、排気音ともなかなかよい音がします。エンジン始動時やアクセル操作時など、エンジン回転が上がろうとするときに「ムオン」と、AE86や初代ロードスターのノーマルマフラーのような気持ちが良い音がします。室内からもやや聞こえますよ。これは運転手をやる気にさせます。これは意外な収穫でした。

 室内での音振動ですが、フィットほどではありませんがジリジリザラザラはあります。ですが、これを打ち消すがごとく気持ちが良い排気音、エンジン音が耳に入るため、気にならなくなります。

 出力はこれもフィットとほぼ同じです。余裕があるとはいえませんが、さりとて不足するともいえない、必要にして十分な仕事をします。となると、気持ちよい音のおまけが付いてくる分、得をした気分になります。

CVTについて
 これまでトヨタのCVTは全くダメであると評価し続けました。勝手に高いギヤ比に移行するは、加速時にレスポンスが遅れるはで、「他のメーカーの車に乗ったことある?」と私に言わしめるほどでした。

それがこの車になり、完全とは言えないもののかなり改良されています。日産の車に近い感じが出ていますね。特に加速時のレスポンスがこれまでのものに比べて良くなっています。街中での変速比の上限も、もしかしたら制限されているかもしれません。

ブレーキについて
 これは不思議なブレーキでした。効き側(踏んだときの感じ)は普通なのですが、ペダルから足を離してもペダルの返りが遅れます。ブレーキ力調整がしづらくなるというほどではありませんが、なんとなく気持ちよくないブレーキフィーリングでした。踏み込んだときの剛性も、パッソほどではありませんが今一つです。

サスペンションについて
 これも最近のトヨタ流で、コツコツと硬さを感じさせるものです。さりとてヒクヒクと車が常に上下するものではなく、ショックアブソーバーが硬いと感じられるものです。日産車と同じ路面を走ると、日産車は揺れを吸収し、トヨタは忠実に伝え、ホンダは路面凹凸を強調する、というものです。結構気持ちが良い硬さです。

タイヤは16インチとかなり立派です。この大きなタイヤを良く履きこなしています。これは後述するボデー剛性も関係していると思いますよ。

ステアリングについて
 サスペンションの硬さから、操作に対して機敏に反応するのではないかと思いましたが、そこはトヨタ車、適当なダルさがあります。このダルさが、特に長時間運転したときの疲れを軽減します。これはトヨタ車の美点です。コーナーリングは試しませんでしたが、おそらく前輪がしっかりする(突っ張る)トヨタ車流のものではないかと思います。

ボデーについて
 この車のボデー剛性には驚かされました。1世代前の日産車はボデーがブルブルし、フィットはタイヤからの入力をいなせない路面でも、この車はしっかり受け止める感じがします。もちろん剛性感たっぷりというわけではありませんが、旧型マーチノートやフィットより明らかにしっかりしています。やはりフィットは1時代前の車がマイナーチェンジしただけなんだなあ、と思い知らされました。しっかりしたボデーは、運転手をやる気にさせます。

全高が下がった効果は私が旧型車に載ったことがないため分かりませんが、台形の底辺が長い感じが良く出ていて、安定感がありますよ。タイヤの効果も大きいでしょうが、サーキットを走っても良さそうな気すらしました。

 内装は寂しさ満点です。一部をiQと兼用しているのか、どこかで見たようなデザインがあります。また、ウエストラインが高く、囲まれ感が強いです。視界はあまり良くなく、斜め後方は、「まあ見える」程度です。どうしてJラインにこだわるのでしょうか?

内装材は硬く、シボもなんとなく安っぽく、さびしい気持ちにさせられます。この種のコンパクトカーは、通勤用と割り切って買う人が多いからかもしれませんが、持つ喜びが感じられません。その点では、フィットのほうがデザインしようという意気込みが感じられ、まだ「ああ、買ってよかった」と感じることでしょう。
この点では、スイフトの良さが光ります。その昔、軽自動車専業メーカー(スズキかダイハツね)のコンパクトカーは、そのメーカーのトップとなるため力が入るといわれたものでした。シャレードが魅力が詰まった車で、カルタスはアメリカ人の足車と言われたものですが、ダイハツとスズキの位置づけが逆転してしまったのでしょうか?スイフトのこの点の良さが光ってきます。

まとめ
 この車は、非常に大きな期待がかけられています。旧型ラクティスの後継、旧型イストの代替、パッソセッテの代わり、フィットの対抗馬、非常に難しい役どころです。おそらくもっと背が高い「シエンタ、ポルテ、ラウム後継車」が用意されることでしょう。それまで一台でフィットやノートと戦わなければなりません。価格設定域のことは良く分かりませんが、同程度のフィットの20万円高なのだそうです。

このクラスの車を選ぶ人は、20万円安いほうを選んでしまいそうな気がするのですよね。この車とフィットを比較すると、20万円では買えない、「しっかりしたボデー」、「やる気にさせるエンジン音」が付いてきます。CMからするとそんなことは気にもしない人を相手にしているようですが、試乗する方は、どうぞこの点を気にして乗ってみてください。

フィットRSには負けますが、フィット1300ccより良い車と言えます。RSと比較するとエンジン性能(1500ccの1NZ-FEは旧い!)とMTの設定がないことでは負けますが、ボデーのしっかり感はRSにも勝っています。

社長が代わっても車は変わらないだろうとタカをくくっていましたが、CVTの点などからトヨタの変革が感じられます。この先のトヨタが楽しみになる車でした。たぶん雑誌や評論家はつまらない車と触れもしないのでしょうが、結構楽しい車ですよ。MTを設定してくれないかなあ。あと、内装は何とかなりませんか???
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2010/12/04 23:26:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱根ドライブ
青色大好きさん

岡崎城/大樹寺ドライブ&BGM
kurajiさん

今日は木曜日(おうどん考🍜🤔)
u-pomさん

とてもつまらない独り言です😅
superblueさん

モーニングからのアンカー発掘
SNJ_Uさん

祝・みんカラ歴8年!
ゼンジーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パソコンは購入しました。次の週末の都合により、26日夜以降に活動を再開します。」
何シテル?   01/19 13:39
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10 11 12 13 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

安定 謎 の 直進安定性向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 22:31:44
ビートが勝手に走るようになった? MAPセンサーを交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 20:17:19
サイドブレーキブーツ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 17:25:38

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation