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イイね!
2013年05月05日

共同石油ハイオクガソリン「GP1プラス」の思い出

 今日のように、販売網であるSSの効率的運営や配送が大事な問題になる前、各社はガソリンの付加価値向上の競争をしていました。

特にハイオクガソリンは収益が高いらしく、各社ともテレビCMを流していました。今では製造が禁止されているMTBEが一般化した時期であり、これを配合する元売りが続出しました。その一番初めが、共同石油、そしてブランドは「GP1プラス(以下、GP1+」でした。



ちなみに、次は確かコスモ石油で、「スーパーマグナム」だったかな?その次が出光で「スーパーゼアス」、日本石油が「ダッシュレーサー100」でした。

その他の元売りはMTBEは配合しなかったと思います。その代わり、シェルは燃焼促進剤であるスパークエイダーを配合していました。三菱石油、九州石油、モービル石油、エッソ石油、ゼネラル石油は不明です。

 当時私は自動車部に所属しており、部員の中にはガソリンスタンドでアルバイトをする者も多数いました。共同石油でアルバイトをしていた者が、「GP1+は、匂いが違う!」と言っていました。「パワーも出る!」などと、少々疑問を感じる話題も出ておりました。

私の家の近くには共同石油がなく、なかなかGP1+を入れる機会に恵まれませんでした。3ヶ月ほど経ったある日、学校の近くで入れる機会があり、ようやく試せたのでした。

 パワー感は、当然ですが上がることはありません。なにしろ当時の18R-GEUの圧縮比は8.3、点火時期もそのままにしていたので、出力が上がるはずがありません。しかし、違うところが一つありました。スパークプラグの焼け方が違いました。

低速運転が多いためか、接地電極の取り付け部には、いつも黒いカーボンが付着していました。接地電極や中心電極にカーボンが堆積することはありませんでしたので、「まあこんなもんか」と思っていたのですが、GP1+をいれると、そのカーボンがまるで灰のように、白く乾たものになり、なおかつ少しの振動が加わると、剥がれ落ちそうな位、もろい灰になっていました。

実は、灰とカーボンは別物で、灰は燃えない金属系物質、カーボンは文字通り炭素です。そのため、カーボンが焼き切られるということは、カーボンと酸素が結びついて一酸化炭素や二酸化炭素になることなので、灰にはなりません。私の勘違いではあるのですが、GP1+を入れて走行すると、燃焼室がきれいになっていくのではないか、と想像できました。

 その後、MTBEには発がん性があることが分かり、製造が禁止されてハイオクガソリンに配合されることはなくなりましたが、スパークプラグが前述のような焼け方になることもなくなりました。


最近、ワコーズのフューエル1が大人気ですが、かつての酸素系化合物を配合したハイオクガソリンは、それ以上の清浄性能を有していたのではないか、と思うのです。
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Posted at 2013/05/05 21:50:41

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この記事へのコメント

2013年5月5日 22:38

 すごいです。(・ ・)’ 

 シルビアに乗ってたときは丁度そういう頃で、ハイオク仕様でも無いのにみんなハイオク入れてました。 悪友がシェルのスタンドで働いていたので、ずーっとシェルでした。ほかのメーカー混ぜると良くないっていいましたからね。 でも高いオイル入れてれば、レギュラーで良いっていう奴もいたけど、どうなんでしょう? わたしはお金無かったんで、カストロールの1980円を2000KMごとに、自分で交換して、ハイオク仕様でした。(笑)   
コメントへの返答
2013年5月5日 23:34
こんばんは。

以前は、ハイオクでも90円/リットルだった時期もありましたものね。150円にもなると、ハイオクガソリン指定車も消えるわけです。。。

オイルと燃焼とは全く存在する部位が異なりますので、ハイオクを指定しているエンジンにはハイオクでないとあまりよくありません。エンジンオイルにも清浄剤は入っていますが、これはシリンダー壁までしか作用せず、燃焼室には効かない、というのがその理由です。

その後、90年代後半にはレギュラーガソリンにも清浄剤を入れるようにした元売りもありましたが、その後ひっそりと入れられなくなりました。なので、今では燃料添加剤の出番が強まっています。

ぜひぜひ、お試しを!!
2014年3月19日 16:57
最初に乗ったクラウンのUZS131でオーナーさんが
「新車のころから基本的に共石のシェットGP-1しか入れていない、やむ得ず三菱のZ100をいれたことがあったけど、基本共石」
というオーナーさんがおられましたね。

結構なお歳になられてるとは思いますが、
その131調子が良くて、エンジンも全く不具合がなくていいと思いましたね。

その後輸出されてしまったようですが、
あんなにエンジンの状態がいい131はそう出ないと思いましたね。

90後半の清浄剤を入れていたのは日石、
ワーキレーとかいう名前でしたね、
今は入れられなくなったのですか…
たまにハイオクを入れるのがいいのかもしれませんね。
コメントへの返答
2014年3月20日 1:24
はじめまして。
コメントありがとうございます。UZS131は、当時は色々言われましたが、時間が経ってくるととても特別なモデルに見えますね。

ハイオクガソリンは、現在でもどこのメーカーも清浄剤を配合しております。特別アピールするほどでもないからなのか、シェル以外はそれほど積極的に訴えてはいません。ただし、清浄剤とは言っても「クリーンアップ」ではなく、「キープクリーン」がせいぜいともいう説もあります。

「ワーキレー」はなんともセンスがない名前ですが、どうやら同社の伝統らしいです。私は、当初はGP1プラスですたが、スーパーゼアスを経由して、日石で安定しました。

なお、少し前まではエネオスハイオクは潤滑剤も配合しておりましたが、これもまた黙ってやめているようです。

お持ちの車がレギュラー仕様でしたら、ときには清浄添加剤かハイオクガソリンを入れる価値は、十分にあると思いますよ!
2014年3月20日 9:50
エネオスハイオクの潤滑剤やめてたんですか、
何か添加物を加える時は大々的にCMしまくるのに、
やめる時は何も言わないからね…

うちはたしか、コスモマグナムからJOMO(共石)GP1、合併でエネオスヴィーゴに至っていますね、
いまスズキのスプラッシュですが、エネオスレギュラーとヴィーゴのコンタミ状態です。
清浄添加剤は実は安いモノでも結構聞いていると思いますね…

ちなみにUZS131は女性オーナーでしたが、
私が乗るころにはかなりペイントが焼けてベージュみたいに変色してきていました。
廃車になるかと思いきや、貿易用に買い取られていったと聞いています。
コメントへの返答
2014年3月22日 19:54
 今では製品の優劣は二の次三の次で、いかに効率よく燃料を運ぶか、SSは油外収益にシフトするか、にかかっているのだそうです。

 タンクローリーの筋から離れている、販売量が少ないSSにはやめてもらったり、他の系列から回したりしているのが実情とのことです。そのためには、自社でしかできないハイオクを販売するのは、有利どころか不利になる、というのがその理由のようです。

 燃料添加剤は、あまり安いものだとそもそも有効成分が入っていなかったりすることもあるのだそうで、私は入れるブランドの練りなおしをしています。

 UZS131は、「間違いだらけのクルマ選び」によれば、吸排気の取り回しが悪くてセルシオのエンジンほどパワーが出てないそうですが、本当だったのでしょうかね??

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