2010年06月13日
今日は涼しかったですねえ!昨日は非常に暑く、また、出張疲れの体を休めるため12時間も寝てしまいました。起きたのは午後0時です。結局、病院に行き、床屋に行ったら夜になってしまいました。
そして今日、まだ疲れたいたため昼近くまで寝てしまいましたが、もう疲れはありません。午後からコロナの作業スタートです。これから梅雨に入るようなので、塗装作業を急がねばなりません。先週プラサフを吹きかけ、肉やせを待っていました。塗装用語にあるのか分かりませんが、1週間「シーズニング」をしていた形です。まず、プラサフ面の研磨です。ここで平面が出ないとやり直しになるのですが、幸いうまくいきました。
次は塗装です。まずマスキングをします。続いて塗料をお湯で温めておきます。そして塗装面をシリコンオフで脱脂し、ほこりが乗らないうちに色塗料、間髪いれずに二液性ウレタンクリアを吹きかけます。これにより、常乾塗料である色塗料とウレタン塗料とが塗装面で混ざり合い、丈夫なウレタン塗料を吹きかけたのと同じことになります。そして数十秒後にぼかし剤を吹きかけます。
風が強かったのでしづらかったです。なんとマスキングシートがめくれてしまい、塗装面に乗るというトラブルもありました。が、どうにかこうにか塗装は終わり、表面が曇った状態になっています。1週間乾燥させ、来週は研磨です。
そして夕方になり、ブルーバードシルフィの部品をディーラーに注文しました。
いやあ、涼しいと作業がはかどりますね。車とは関係ありませんが、芝生も植えました。
Posted at 2010/06/13 23:36:38 | |
トラックバック(0) |
コロナ | クルマ
2010年04月10日
本日コロナが修理から帰ってきました。オイル漏れはもちろんながら、オイルポンプも無事機能しています。修理のついでに発覚したのが、これまで注入したオイル添加剤が、グリス状に固まってオイルストレーナーやオイルパンに堆積していたことです。フッ素やボロンは油中に分散しても、しばらくたつと沈殿してしまいます。その添加剤とカーボンが混ざったものがオイルにも溶けずにいたという話は、聞いたことはありますが実体験するとは思っていませんでした。
オイルポンプ強化の結果かそれとも堆積物除去の結果か、暖機後のアイドル時の油圧が上がりました。これで安心して車に乗れます。
Posted at 2010/04/10 20:52:13 | |
トラックバック(0) |
コロナ | クルマ
2010年04月07日
今日の夕方、坂自動車さんからコロナが直ったとの報告を受けました。修理場所のことより、オイルストレーナーにオイル添加剤のなれの果てがたくさん詰まっていたとか!?前回オイル漏れによりオイルパンを取ったのは6年位前でしたから、そのときの別の工場の整備士さんがそれを無視したとは考えられず、その後のオイル添加剤であると推察されます。
潤滑のことを学ぶと、固体潤滑剤が効く場面は油膜が敗れて金属面同士が接触しつつあるときだけであることが分かります。今持っているマイクロロンを最後に、フッ素や固体ボロンといった実績が認められていない固体潤滑剤の使用はやめようと思います。
Posted at 2010/04/07 23:51:17 | |
トラックバック(0) |
コロナ | クルマ
2010年04月03日
たぶん、4月3日が納車の日だったと記憶しています。私の出身大学はほかの大学より始業が早く、4月2日が入学式でした。部活の勧誘係だったのですが、たぶん1日目ではなくて2日目ではなかったかと思います。桜が咲いていて、天気は今にも雨が降り出しそうな曇りで。気温は結構高かったと記憶しています。部活の勧誘を途中で抜け、東所沢の中古車屋に行きました。車の運転をするのは半年ぶりでした。とうぜんカーナビなどない時代ですので地図が必須なのですが、そんなもの余裕で忘れました。
道は大体分かっているのですが、細い道をパワーステアリングなしのクルマで走ることに自信がありませんでした。463号線を浦和あたりまで行き、今ならそのまま突っ切るところを16号に乗り換え、岩槻まで行ってから地元まで帰ってきました。何という遠回りでしょう!幸いにもその間雨は降らず、無事家に帰ってきました。途中、ちょっとアクセルを全開にしましたが、あまりの急加速ぶりに、「大変な車を買ってしまった!」と、恐怖を感じました。また、2速から3速にシフトアップするときに、間違えて1速に入れてしまったこともあります。今思えばお恥ずかしいことです。
なお、車両購入代金、車検代、保険代でそれまでアルバイトで貯めたお金をほとんどはたいてしまったので、ここから「お金を稼ぎ続けなければならない」地獄に陥ってしまったのです。当時は、10年を超えた車は毎年車検でしたしね。
Posted at 2010/04/05 00:15:43 | |
トラックバック(0) |
コロナ | クルマ
2008年07月05日
この日は、コロナの基準燃費を計るべく、普段のドライブの距離の半分ではありますが、高速道路、郊外の道、やや混んだ街の道を組み合わせてドライブに行きました。勿来インターを使ういつもの道ですが、棚倉から黒磯方面に向かい、国道294号を下ってくる道筋で、景色的な楽しみは少な目です。
距離は、401kmになりました。
入れた燃料は、32.1リットル
燃費は 約12.5km/リットル
でした。
条件
エンジンオイル
カストロール プロテクション バイ マグナテック 10w40
ガソリン
エネオスヴィーゴ+シェルピューラ+各種ガソリン添加剤
エアコン
ほとんどオン
です。これが暑くない季節ですと1リットル当たり13kmに達するので、基準燃費として適当な数字になります。
Posted at 2008/07/06 20:27:25 | |
トラックバック(0) |
コロナ | クルマ