• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)のブログ一覧

2011年02月17日 イイね!

博多で103系に出会う

博多で103系に出会う この日は博多からの出張帰りです。香椎というところで仕事をしまして、夜の飛行機で帰ります。当初は空港まで送ってもらう予定だったのですが、高速道路が大渋滞!余裕を持って予約したはずの飛行機の時間に間に合わなくなる可能性が出てきたため、急遽博多駅に送ってもらい、そこから地下鉄で空港へ向かうことになりました。博多駅までの道路もかなり渋滞しており、福岡は自動車交通の街だということが、改めて分かりました。

以前、九州には旅行で行っているため、気持ちは焦りません。博多駅で待っていると、入ってきた車両は見たことがない車両でした。「キュー」というブレーキ圧解放音は、201系に似ています。「パカン」とドアが開くさまは、205系のそれです。そして加速音は、103系の音そのものでした。車両銘板に目をやると、103系1500番台とのこと。九州にはまだ103系が現役なんですね!九州出張の最後が103系とは、非常に幸運です。移動疲れが取れてしまいました。

そして土産は、定番の辛子明太子にしました。仕事で行くのと旅行で行くのとでは気分は大違いですが、味気ない福岡市営地下鉄の車両に乗るのと、103系に乗るのとでは気分は大違い!

これから自動車も電動かが進むのかもしれませんが、加速音や走行音に楽しみがないと、ますます「車離れ」が進んでしまいますよ!
Posted at 2011/05/02 20:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2010年12月05日 イイね!

東武ファンフェスタ2010見学

東武ファンフェスタ2010見学 この日は東武ファンフェスタとニスモフェスティバルが重なってしまいました。はじめは東武ファンフェスタを1時間程度見学し、その後車で富士スピードウェイへ行ってニスモを見学する予定でした。ところが前日に打ったインフルエンザの予防接種が効いたためか、軽い風邪気味症状を起こしていました。朝目を覚ましたのは9時半、どうも頭が痛くて頭痛薬を飲み、痛みが治まったのが午後0時。軽いだるさが残ったため、富士スピードウェイへ行くのは無理と判断し、東武ファンフェスタのみに行くことにしました。

 場所は家から1時間かからない程度のところです。すぐに着いて見学開始。

まずは写真の6050系を見ます。車体軽補修中でした。窓枠の上下やドアの下などにパテが盛られていました。6050系はいつでもきれいに保守されていますが、それでもやはりサビは発生しているのですね。車体のさびは大きくならないうちに除去するのが一番です。

 続いて、50050系の車体脱着工程を見ます。この見学会の目玉はこの車体脱着ですが、何度見ても迫力があります。続いてブレーキ部品を見学、次にマルチプルタイダンパーによる軌道修正を見ました。

 そうそう、今回は8000系のバーニアカム軸スイッチの作動の様子を撮影してきましたよ。このスイッチで抵抗器回路を切り替え、モーターの印加電圧を徐々に上げて加速していきます。


 思いのほか時間が早く経過し、これでもう3時です。この後床屋に行く予定にしていたため(会場も3時半で閉まります。)、地元の駅に戻って床屋です。


 最近はどの鉄道事業者でも、この手の見学会を催します。普段見られない場所なので、楽しいですね。入場料は無料ですが、来る人ほとんどは鉄道に乗ってくるので、正確には無料ではないかも??しかし、なんとなくですが車のお祭りよりも学べることが多いような???車のイベントは入場料を払い、出走者が車を走らせて楽しんでいるのを見るだけというのも???ちょっと複雑な気分になりました。
Posted at 2010/12/05 23:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2010年05月12日 イイね!

地元の鉄道事故写真を発見す

地元の鉄道事故写真を発見す 先日、近所の地区の古い写真を発見して以来、地元の近代史を調べるのに夢中になってしまいました。関西での鉄道事故は大変お気の毒ですが、地元でもそれに近いような事故が起こっていたことは知っていました。

父も、その踏切を渡るたびに良く話していました。父母とも、電車で出かけるときは先頭車両を嫌がりました。

この頃は自動車の増加に踏み切り設備の近代化が追いつかず、このほかにも館林駅近くで、大型クレーン車と準急電車が衝突、準急電車の先頭車が「く」の字に曲がって廃車、花崎駅で準急電車とダンプカーがぶつかって、電車二両が廃車、小菅駅近くで電車とダンプカーが衝突、西新井駅で電車同士が衝突などです。これらの事故は、5年以内に発生しています。

なお、今は完全に高架化されて当時の風景は何も残っていませんが、踏切があった頃ここを良くわたりました。コロナでもわたったことがありますよ。

 そして今日、この写真を発見することが出来ました。しかしひどい事故です。バスが踏切内で立ち往生したところに、特急電車が減速せずに衝突したとのことです。バスは真っ二つにちぎれ、前を踏み切りに、後ろを特急電車にさらわれて駅まで進入した形です。4名くらいがお亡くなりになったのかな?
 
 今こうして安心して鉄道に乗れるのも、このような事故で亡くなった方の尊い犠牲があってのことです。
Posted at 2010/05/13 00:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2010年05月08日 イイね!

秩父鉄道往復乗り

秩父鉄道往復乗り往路は元101系を満喫しました。復路は元都営車両です。この車両に乗るのは、飯田橋でのアルバイト以来です。
Posted at 2010/05/08 17:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2004年10月09日 イイね!

と~ぶふぁんどっとねっと主催 「さようなら東武5070系鬼怒川の旅」 に参加す

 このブログを読む方は、日付にお気を付けください。このブログは、2004年10月に行った鉄道旅行のことを、2011年12月に思い出しながら書いているものです。

 4月にも5070系の旅に行ってからわずか半年で、ほぼ同じ企画の旅行に参加しました。というのも、確かこの次の日で東武野田線から5070系が引退することが決まり、その前日に特別企画として「と~ぶふぁん どっとねっと」が列車を貸し切っての旅行を計画してくれました。

ただの企画なら参加しなかったでしょうが、さようなら企画とあっては参加しない手はありません。当然参加しました。この「と~ぶふぁん どっとねっと」の主催者である、「ドラム缶」氏は、見た目はいわゆる「鉄っちゃん」ながら饒舌な方で、「5050系が引退の時にも同じような企画をしたいなあ」とおっしゃっていたのですが、この回の企画後、「と~ぶふぁん どっとねっと」は活動休止、ドラム缶氏も行方不明となってしまいました。

 さてこの日、関東地方には台風22号が接近していました。前日の中心気圧は、なんと920hPa!前日から雨模様で開催が危ぶまれましたが、なんと決行です。集合場所は前回と同じく清水公園駅でした。

前回と違ってやや肌寒い中、清水公園駅で待っていました。どうやらブラックホール便所は改修が始まったようです。集まっているのは、やはり鉄っちゃん!中には運行中の電車の運転士に話しかけるというつわもの(非常識者)もいました。

 今回も前回と同じく、モハ5270に乗ります。私は一人で吊り掛け音を楽しみたいのに、変な人に話しかけられてしまいました。乗り鉄旅行とはいってもツアー旅行のようなものですので、嫌々?話につきあいました。

運行ルートも同じで、春日部で側線に入り、伊勢崎線、日光線と進みます。雨は春日部あたりから徐々に強まってきました。東武動物公園を過ぎてからは列車密度が低くなるうえに線形が良くなるため、運転士さんは爆走してくれました。なんと、時速100kmを超え、ATSが作動するほどでした。
どなたかが走行時の様子を撮影してくれていました。



吊り掛け駆動車の、こんな甲高い音はなかなか聞けません。運転士さんは、これ以降もATSが作動しない程度に爆走してくれました。

今回の行先は、鬼怒川温泉駅です。鬼怒川温泉駅では昼食休憩と、ファン?の方による5000系列の台車についての解説講座が始まりました。この方、単なるファンではなく、鉄道雑誌にも寄稿される方で、説明も非常にわかりやすいものでした。もちろん、わかっている人にわかりやすい、というレベルですよ。

 午後は前回と同じく鹿沼往復運転です。乗りたい人は乗り鉄、撮りたい人は撮り鉄ツアーに参加します。当然ですが往復は自動的に乗り鉄になるため、撮り鉄の人の方が多かったです。私は乗り鉄にしました。鹿沼までの途中、大谷川とかいう川を渡るのですが、川の水は濁流で、とても旅行などを続ける雰囲気ではありません。そんな中、吊り掛け音を十分堪能しました。

列車は鹿沼で折り返し、再び鬼怒川温泉駅に戻ります。ここで撮り鉄の人を乗せ、帰路につきます。大谷川は、先ほどよりもひどい濁流となっています。雨もどんどん強まってきます。帰りのトイレ休憩である新大平下駅までくると、時間雨量40mm程度と思われる雨が降っていて、車両を降りるときでさえ、駅舎と車両の間から結構な雨が降ってきます。

インターネット情報を見ている人によると、台風の影響で特急電車は全車運休。走っているのは定期普通列車とこの列車だけとのことです。雨はますますひどくなる一方ですが、運転士さんは域の飛ばし方同様に飛ばします。そして東武動物公園駅では、遠方からの人を降ろし、春日部駅へ向かいます。春日部駅からは再び北上し、館林駅へ向かいます。

この頃には雨がやみ、なんと月が見えてきました。雨がひどかった証拠に、線路と線路の間の枕木のあたりに水がたまり、川のようになっていました。館林駅に着くとすっかり晴れて風もありません。台風一過特有の、生暖かい空気が漂っていました。

そこから今回も10000系で帰宅するのでした。

 台風ではありましたが、吊り掛け車ではなかなか体感できない時速100km運転を体感でき、非常に満足するのでした。

聞けばこの台風、中心付近のみ非常に風が強い台風だったそうです。今年の9月22日に来た台風と同じような構造だったのですね。
Posted at 2011/12/24 00:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「パソコンは購入しました。次の週末の都合により、26日夜以降に活動を再開します。」
何シテル?   01/19 13:39
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サイドブレーキブーツ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 17:25:38
白日 ホワイトデーにはドーナツを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 20:45:46
メーター球のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 23:12:12

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation