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2016年12月05日 イイね!

映画「君の名は。」を見てきました

 この日は公休日で、夕方に時間が空いたために映画を見ることにしました。自宅で太陽にほえろ!を見ても良いのですが、太陽にほえろ!の良さを再確認するためにも、最新の話題作を見てみなければなりません。話題作といえば、NHKでも度々紹介されている、「君の名は。」です。

 まだまだ公開中の映画であり、ファンの方も多いようですから、ここではあらすじは書きません。しかし、私が脚本や監督を務めるのなら、以下の点を改善したいな、と感じました。

①偶然の要素が多すぎる
 主人公男女が入れ替わるのも偶然なら、彗星の問題も偶然として描かれています。偶然の要素は、1作品1つまでです

②都合良すぎる入れ替わり機構
 女性は2013年、男性はその3年後位の人でした。3年というのも都合良すぎるのですが、ちょうど3年でもない、というのも都合良すぎます

③働かない男性の体と脇役
 男性の体は2016年に残され、特段働きません。また、双方の脇役はそれこそドラえもんにいる、帽子をかぶった少年と太めの鼻くそボールを貯める少年並みに働きません。せっかく登場させるのですから、物語に関わらせたいものです

④タイムリミット付き緊張感を描かない
 クライマックスはタイムリミット付きですが、こういう場合は秒針を画面に透過で描き、登場人物と観客に緊張感を共有させ、一体感を醸し出すものですが??

⑤なんとなくジブリの甘い香りが
 ジブリの作品は子供向けということもあり、クライマックスのスパイスは弱めにしています。大変な事態なのに緊張感が甘く、主人公たちも楽しんでいそうに見えてしまいます。こんな事態に直面した主人公たちですから、もっと苦しませたほうが物語は盛り上がります。

⑥ぶつ切りの印象が・・・
 多くの映画に共通する課題ですが、2時間連続ということもあり、個々の出来事がぶつ切りになってしまっています。特にこの作品では、前半のコミカル領域と後半のシリアス領域が、それこそ別の作品に見えてしまいます。それらを有機的に結びつけるのが、脚本家の役目です。

⑦過去を書き換えてはならないのに
 ドラえもんでも、ドラえもんは未来を変えることは構わないと言いますが、過去を書き換えることは頑として反対します。この作品では、全く触れられていません。その辺も整理したいと考えています。

 スタッフの経歴を見たら、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」に関わっていた人もいるのですね。道理で似た印象でした。あの作品もこの作品も、「ストーリーの連続性」に問題を抱えています。

 そんなことから、この作品についても「私ならこうする」と、プロットを考えています。私が書くのですから、主人公のうち特に男性側が、「ギリギリと歯を食いしばり、苦悩するクライマックス」を考えています。うーん、我ながら面白そうだ!
Posted at 2016/12/11 01:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年09月20日 イイね!

おすすめ映画「フェラーリの鷹」

最後にこの映画を見たのは、中学生の頃だったかな?「フェラーリの鷹」という、イタリア映画です。カーアクションが満載で、「「カーブで曲がりきれないと感じた時は、ハンドブレーキを引く(セリフまま)」運転テクニック」というものがあることを知ったのも、この映画です。古いアルファ・ロメオやシトロエン、フェラーリが満載、車好きにおすすめです。
今なら、無料公開中です。
Posted at 2016/09/20 01:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | クルマ
2014年12月06日 イイね!

宇宙戦艦ヤマト2199「星巡る方舟」に、次作が心配になる

まだ公開中の映画ですので、これから見に行く方はすぐにお戻りください!



 さて、宇宙戦艦ヤマトシリーズは大好きですので、公開とあればいてもたってもいられず、見に行きました。なお、予告の時間に初代ガンダムの、その前の時期のアニメ映画もまもなく公開ということで、また楽しみが増えました。

 この話は、かつての「新たなる旅立ち」のように次作への布石かと思いきや、確かにそうなのですが「まだ地球に帰り着く前の話」でした。

冒頭には、空間奇兵隊の斉藤始が出てきますし、物語の中核をシャルバート信者がなすなど、確かに次作への布石も散りばめられております。ただし、何となくテレサがマザーシャルバートにされてしまうような予感がします。

 ヤマトは地球への帰り道、ガトランチスの攻撃を受ける。緊急避難として逃げ込んだ惑星で、イカ状の原生動物に付着されてしまい、ワープで振り切る。

ワープでたどり着いた空間は、不思議な空間であった。また、七色星団での戦いで雲海に沈んだ「バーガー」も、同じくこの空間に紛れ込んでしまっていた。

この空間から抜け出すヒントをつかむため、特別編成部隊が惑星の割れ目より侵入する。その惑星の中には、以前の「完結編」のアクエリアスを思わせる空間が広がっていた。

その中には、地球にあるという「大和ホテル」が存在していた。そこには、先に惑星に降りていた「バーガー」たちもいた。しかし、不思議なことにそこは、風景が生物のようにどんどん変わる世界であった。

空間からの脱出を目的とし、ガミラス人と地球人の奇妙な共同生活が始まった。いろいろ対話を繰り返すうち、心を通じ合わせる両者。

 そこへ、惑星を破壊せんと攻撃を開始するガトランチス。敵の主力は、ヤマト2で敵の旗艦であったメダルーザ。ヤマトはガミラスと共同戦線で戦う。当初、地球とガミラス連合軍不利であったが、火炎直撃砲の攻撃領域をあらかじめ知る方法を真田が編み出すと、地球ガミラス連合軍に有利となった。

戦いの中で、バーガーはガトランチス軍に体当たりをして味方を守る。ヤマトはメダルーザと一騎打ちになり、辛くも勝利を得る。死んだかと思ったバーガーは、かろうじて助かる。

感想

 共同生活のシーンは、ヤマトとは思えないような風景です。ヤマトには、初代も2も完結編も、敵兵と分かり合える回やシーンがあります。しかし、このような「室内」の風景はヤマトらしくありません。私は、「いつこのシーンが終わるのかな?」と見続けているしかありませんでした。ヤマトではなく、マクロスであるとするなら、わからなくもないシーンです。

戦いのシーンはまあまあなのですが、メダルーザをこんなに安売りして欲しくありませんでした。敵は、おそらく「さらば、や2」の「ゴーランド」だとは思うのですが、ゴーランドはミサイル艦に乗せて欲しかった。

また、旧作では「ただ立っていた」だけのバーガーに、こんなに物語を持たせられるとは思ってもいませんでした。

 しかし、登場人物に物語を持たせすぎのような感じがします。かつての「2」は、「戦いのプロが知力を尽くして戦う」という、男の子にはたまらなく面白いアニメだったのですが、そういう楽しみは今後の作品には期待できないかもしれません。

なんとなくガンダムやマクロスのようになっていく2199シリーズに、一抹の不安を感じるのでした。
プロの戦いというものは、こういうものです。



感想2

 私は、「SF戦記 スタージンガー」で、大型ロボットが出てこないことに「そろそろアニメは面白くなくなってきたかも?」と感じ、「機動戦士ガンダム」に、「足が白くてバレリーナみたい。格好悪い。」と、大型ロボットにも期待できなくなり、「Drスランプ アラレちゃん」や「うる星やつら」に、「そろそろアニメは女の子向けになっていくのかな。」と不安を感じ、「パタリロ」や「GUGUガンモ」に、「もう付いて行けない」と思い始め、「マクロス」に、「これを見ていたら、気が変になりそうな気持ち悪さ」を感じ、「Zガンダム」のつまらなさにアニメ卒業を決意したのでした。

その中で、「まんが日本史」を見たのですが、「アニメって、簡単に登場人物同士が分かり合えたりするけど、実際にはそんなことはないよね。」と思い、より卒業を決意したのでした。

歴史の中では、特に室町時代中期に見るべき点がありました。中学校の歴史では完全に無視され、高校の歴史でもほとんど扱われないこの時期です。たいていは、義満が死んで幕府の力が弱まり、義政の無責任で応仁の乱が発生した、程度の扱いです。

中でも、6代将軍義教は有力守護大名を弾圧し、幕府の再興を目論みました。その中には鎌倉府も含まれ、永享の乱や結城合戦も起こります。その弾圧活動の中で、赤松満祐は「次に殺されるのは自分かもしれない」という噂を聞きつけます。「黙っていても殺されるのなら、いっそ将軍も道連れに」と、自邸へ義教を招き、暗殺してしまいます。



実際は、こうやって分かり合えないものですよね。当時「人間、敵同士そう簡単に友達にはならないよね~」と、安心するのでした。
Posted at 2014/12/14 00:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2014年10月12日 イイね!

「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」に、概ね満足する

「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」に、概ね満足する 「ガンダム」オタクの方々は、新映像作品だけでなく、「新媒体」に初代ガンダムが収録されるたびに、次々購入されているそうですね。まさに金鉱だと思います。それがないだけ?、ヤマトはまだ良心的かな??

 さて、1974年のヤマトもテレビシリーズが再編集されて、映画版となって上映されました。当時の大学生が初公開日に先駆けて映画館前に徹夜し、アニメ映画は儲かるということを映像制作各社に知らしめました。

当時の大まかな編集は、確か以下のとおりです。

冥王星海戦:ほぼそのまま。古代や島の収容の関係がやや異なる。
地球から発進まで:高速空母を射撃破壊するシーンがなくなり、大型ミサイルの展開とセットになる。
ワープ実験:ナレーションと概要の映像のみ
木星大陸:波動砲発射のみ
土星衛星タイタン:概要のみ
冥王星:概要のみ。アステロイドベルトでのシュルツの死はなくなり、冥王星で死んだことに。
アルファ星:概要のみ
ビーメラ星やオクトパス星団、その他宇宙空間:省略
バラン星やその周辺:省略
七色星団:ほぼそのまま
ガミラス星:ほぼそのまま
イスカンダル星:藪の死のあたりが省略
帰途の時のデスラー:省略

と、
「ヤマトが地球を発進、いろいろ戦う中でついに七色星団で敵艦隊と交戦す。これを打ち破ってガミラス星を攻撃、ギリギリのところで戦いに勝ってイスカンダル星に到着する物語」
になっていました。

途中の「相原が実家と通信する話」や「浮遊要塞で真田が古代に自分が幼い頃や古代守との関係を話す話」、「古代がガミラス兵を殺そうとする際に去来する、両親を失った日」の話が省略されたことは残念でしたが、戦闘ものアニメとしてのヤマトになったのは、映画版あってこそです。

今回も、大胆かつ喜ばしい編集が行われております。

以下、映画に関する記述があります。これから見ようと思っている方はすぐにブラウザの「戻る」ボタンでお戻りください。




まず、冥王星で反射衛星砲を破壊する展開で始まります。「おいおい、省略するって言ったって、唐突かつ突然始まりすぎでは?」と思わされます。しかし、そこから冥王星に関する回想が始まり、遊星爆弾による攻撃を受け始めた頃からここまでの物語の概要が語られます。

その中で、「島の父がガミラスと友好関係を築こうとした伏線」「冥王星海戦で見せた、艦艇の軽やかすぎる動き」、「古代と雪の萌えシーン」は、完全に排除されています。

次の異次元断層の話になりますが、この辺りで出てきた次元潜航艇やフラーケン少尉は、全く排除されています。

続いてバラン星付近や星のすぐそばの艦隊戦シーンは、ほぼそのままです。事前のワープ門(?)調査関連は、びーメラ性訪問程度と、ほぼ排除されております。ビーメラ星における二足歩行マシンなどの描写もなくなり、シンプルに展開します。それならば、デスラー暗殺事件やゲールに殺されるゼーリック氏の展開も、完全になくしたほうがよかったのではないでしょうか??

七色星団の戦いやガミラス本星の戦闘シーンは、そのままのようです。しかし、何度見てもデスラーが要塞の一部をガミラス星に落とすその理由がわかりません。そうそう、その際の森雪のシーンがガンダムっぽいのもそのままです。

この付近に、ユリーシャの萌えシーンが残るのみで、その他の萌えシーンは完全に排除されました。悪評名高かった「ヤマトラジオ」や「パフェ」のシーンもありません。現製作者の遊びシーンは、結局排除されました。

イスカンダルでも、水泳シーンなどが排除され、旧作に近づいた印象です。なお、帰りのデスラー攻撃シーンは、完全に排除、旧作映画版並みに、ヤマトはすぐに地球に帰っています。


 とまあ、かなり大胆な編集をしながら、だらだらとしたメカニカル展開、旧作のつじつま合わせのためのシーンなど、話が細かいオタクっぽいシーン、萌えシーン、お色気シーンなどがほぼなくなって、旧作からの改変に不満があった人にも、充分受け入れられる展開に変わってきています。

ただし、私はガミラス星のシーンには未だに不満があります、やはり、硫酸の海と天井都市のミサイル攻撃の方が良いです。戦争の虚しさ、自身が不利な状況にあっても、相手の隙をつくことで形勢が逆転する展開、なにより「硫酸」や「マグマの壊さ」を知らしめるのに、非常に良い教材(?)にもなっています。あの戦いの緊張感とヤマトのやられ方は、ほかのアニメにはないシーンだと思うのです。

 この作品の終わりに、ガトランティスが出る次作の予告が流れていました。この映画を見るに付け、製作者は、「ヤマトの戦闘ものアニメとして人気を得ていた」ことに気づいたとみられ、期待が高まります。


追伸
 エンディングテーマは、水樹奈々とかいう人が歌っています。アニメ歌手だそうですね。全盛期直前の浜崎あゆみ風の歌い方が印象的でした。当時のポピュラーソングにアニメソングが追いついたというべきか、アニメ臭が音楽の分野も覆いつくそうとしているというか、複雑な気分でした。でも、曲の感じは良いですよ。
関連情報URL : http://yamato2199.net/
Posted at 2014/10/13 16:38:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2014年09月06日 イイね!

お金をかけるほど映像は安くなる!?

 この日は、人に連れられて映画「○ーシー」なるものを見に行ってまいりました。「人間の脳はもとより10%も機能していないところを、薬品でもっと働かせるようになったらどうなるか」という事のアクション映画です。

なぜそういう行動に出るか、という動機付け描写がなく、感情移入ができませんでした。ストーリーはそのやりとりアクションが主体で、感想は・・・。

 この映画は「ユニバーサル映画」という、非常に有名な会社が製作を行っており、監督も主演女優も有名な方のようです。まあ、自分で感じた感覚でしか優劣を決めない私にとっては、どうでも良いことです。

しかしまあ、こういう感覚って映画界の人に蔓延していますよね。前にも書いた記憶がありますが、映画界というのは一種の「マニア」であり、一般の感覚をテレビドラマから除去した位置づけにありますので、質は劣ると考えています。製作側に、スポンサーなどの特に映像好きではない人が加わることで、より普遍的な作品になる、というのが私の説です。

 さて、そんなお金をたっぷり使ってどうしようもない映像になったものの対比に、こんな動画を添付します。「また「太陽~!」か!」と言われそうですが、またです。(わらう)

女刑事はこの1年半前に夫を射殺されています。この作品では、人質となった凶悪犯の内縁の妻を守るために、凶悪犯を射殺しています。緊急避難のための行為とは言え、自分と同じ立場の女性を作ってしまう自責の念、刑事としての仕事、そして命を助けたはずの女性からは抗議を受け、その厳しい立場が表情で描かれています。一発の銃弾で他人の人生をも変えてしまう、それほど「一発」は重いのです。

 当時小学生だった私は、「戦隊もののピンクやクラスの女子って、「あしでまとい」で邪魔だな。」などと、現代では考えられない差別的発言をしていましたが、このシーンを見て考えを改めました。



動画の公開を終了いたしました。ご覧いただいた方、ありがとうございました。
Posted at 2014/09/07 11:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

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