2011年03月16日
この日のニュース23、ご覧になりましたか?仙台市で取材中、たまたま津波現場に居合わせた貴社が撮影した映像が報道されました。
仙台市はご存知の通り、東側が平野になっています。これまで気仙沼市の津波の映像は何度も流されましたが、仙台市のものは初めてです。気仙沼市のそれは、まるで海の水の量が増えるがごとく、水が堤防を乗り越えて勢い良くあふれ出てくる感じでした。
仙台市の様子では、水はまるで勢いなく、ちょとちょろと流れてくるような感じでした。その時点で貴社とタクシー運転手は危険を感じ、車を捨てて逃げ出します。そして近くにあった工場の建物に非難します。門から敷地に入った頃はちょろちょろとした水の流れだったものが、建物に逃げ込む時点になると「ゴー」と音を立てて流れていました。
そして非難してきた人が二階に達する頃になると、車や木材をゆっくりと流すような水深となっていました。気仙沼の、まるで激流のような流れとは全く違います。どちらかというと、津波というよりは水害と言ったほうが良いかもしれません。
建物まで間に合わなかった人は、塀や車の上、木の上に登ったりして被害を免れていました。
これまで津波というと、アメリカ映画にあるように「高波」がうねって陸を襲うイメージがありましたが、このようにゆっくりと襲う形になることもあるのか、と驚きをもってこの映像を見ました。
Posted at 2011/03/17 23:26:12 | |
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時事 | 日記
2011年03月16日
私は東武鉄道で通勤しています。他路線が70-100%の運転率に復帰してきたのに、いまだに50%(伊勢崎線)、成増以南は50%で、以北は時間運休と、他社に大きく後れを取っています。電源政策が西寄りなのか?それとも東武鉄道の努力が足りないのか??14日も伊勢崎線で竹ノ塚以北は運転しないなど、人口分布を無視した運行でした。
関東の鉄道会社は、関西と違って東京から放射状に伸びていったため、基本的に競合がありません。あったのは、東海道線と京浜急行線、東急東横線、中央線と京王線、京王線と小田急多摩線、京成線と成田線、総武線、古い話ですが東武日光線と国鉄東北・日光線かな?(あれ、ないと書いたがあるなあ)
いずれにしても、阪神と阪急や、東海道線と阪急京都線、京阪電気鉄道のように、ほぼ同じ区間を併走するようなことはありません。
東武伊勢崎線の通勤線区間は、久喜・南栗橋以南です。併走するのは、競合するかどうかちょっと怪しい埼玉高速鉄道と日暮里舎人ライナーかな?基本的にほぼ独占です。東武東上線の通勤線区間は、川越以南かな?こちらは乗り入れ線の有楽町・副都心線が途中から分岐しています。
伊勢崎線は「準急」は新越谷以南で急行運転、以北を各駅停車としています。すなわち、急行区間は人口が特に多いということです。東上線でも「準急」は、成増以南を急行運転、以北を各駅停車としています。すなわちこちらも成増以南は輸送量が多いということです。この区間も50%の運転率って、何も考えなさ過ぎませんか?
東武鉄道が、自社地域の交通独占企業だからだらけている、とは思いたくありませんが、こうも運転率に差が出てくるとなると、地域への愛着も少し醒めます。せめてほかの私鉄沿線の人たちに対して自慢できるようなことをしてくださいよ。東武鉄道さん。
Posted at 2011/03/16 23:35:13 | |
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鉄道 | 日記