• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)のブログ一覧

2014年02月15日 イイね!

ソース焼きそば番外編 横手やきそばと富士宮やきそば

ソース焼きそば番外編 横手やきそばと富士宮やきそば この日は大阪オートメッセを観覧しました。当初は「断食道場」の予定でしたが、グルメ館に入ってしまったが運の尽きでした。本当はご飯ものを食べたかったのですが、そうもいかずに焼きそばと相成りました。

いつものお店にも富士宮のソースと横手のソースはありますが、焼き方も麺も違います。やはり、仕上げも現地流でなければ本物を味わったとは言えません。もっとも、現地に行くのが本流でしょうが、まあ、そこは妥協して味わいました。



富士宮焼きそば
 いつものお店でもあっさりした味のソースでした。麺は全く異なり、ゴムひもというか弾力を強く感じるソースでした。噛むと跳ね返されそうです??焼いている最中も麺が鉄板の上で馴染むことを拒否するほどでした。
 ソースは、甘さも塩気も僅かで、あっさりしています。辛さや酸味は感じられませんでした。控えめなソースです。かつおの粉をかけるのが、富士宮流のようです。



横手焼きそば
 横手焼きそばの特徴は、上に目玉焼きを乗せていることです。食べている最中に崩れますので、黄身のマイルドさに打ち勝つ濃厚な味わいがソースに求められています。塩気と甘さが強く、酸味や辛さは感じられません。目玉焼きを乗せない選択もできますが、そうするとご飯が欲しい味わいです。
Posted at 2014/02/19 22:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソース焼きそば | グルメ/料理
2014年02月15日 イイね!

大阪オートメッセで、貴島孝雄さんと車の話をす!

 昨日、大阪オートメッセで行われたステージトークショーのうち、以前マツダにいらした貴島さんのトークショーが印象的でした。写真の左端が貴島さんです。



余談ですが、中央に映った女性は、Xacarのお手伝いギャルとのことです。よく見ると雰囲気は「紀子さま」にも見えますが、ステージ衣装や髪型が紀子さまのおとなしい雰囲気をうまく打ち消し、良い感じです!

 貴島さんがおっしゃるには、「スポーツカーには、快音も大切!」とのこと、その通りだと思います。車の音として、一般には吸気音や排気音は語られますが、クランキング音もこれから始まるドライビングを期待させる音として大切だと思いますし、各段ごと音が異なる「ギヤノイズ」も大切だと思います。そんなわけで、コロナの走行音を公開いたします。クランキング音は、先日のブログをご覧下さい。



不思議なことに、車内で耳にする音とは少し違って聞こえます。うーん、T50やK50、N40の方が好きですが、これもまた良い音を奏でています。

また、「当時」は嫌われたそうですが、クーリングファンの音がエンジンと同期して上下するのもなかなか良いと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=hBJhKabBJnU

また、これは再掲ですが、シフトストローク、セレクトストローク、レバー倒れ角、シフト後のレバーの動きは、このコロナは初代ロードスターに次ぐ理想形だと思います。



もっと、スポーツカーについて語りたかったのですが、時間が短かったのが残念です。


 そうそう、スポーツ(スポーティー)カーですと、マークXのMT仕様が展示されていましたよ!なんと、MTで販売するそうです。V6、後輪駆動、MTと、味が濃い車になりそうです。


車両全景

毎度お馴染み、シフト・セレクトストローク調査


ニュートラル状態


1速


2速


3速



4速


5速


6速

 シフトの要求操作力自体は軽めで、セレクトストローク(左右ストローク)はまあ短いのですが、シフトストローク(前後方向)は、ストローク量、倒れ角とも大きすぎるようです。シフト操作自体は、引っかかることもなく、スムーズに動きます。シフト後のレバーの動きは、やや多めです。

なんでも、旧レクサスISの欧州仕様にあったMTだそうです。国内の縦置き6速MTは、スープラのゲトラグ製のみでしたから、R154(スープラ、ソアラ、マークⅡ三兄弟などの、JZエンジンと組み合わされるMT)を6速化したものでしょうか????近くにいたメーカーの方には、せめて現行86のようなレバーの遊びの少なさと操作感を要望しておきました。

 しかし今回の大阪オートメッセ、ハイエースやアルファード・ヴェルファイヤーが著しく減少し、むしろ雑多な雰囲気になっていました。LEDは食傷気味でこれまた減少し、VIPが乗らないVIPも一角を占めるのみ、こんな軽トラックはありましたが、それ程流行するものでもなく、これはこれで楽しむものとしてあることでしょう。

そんな訳で、かつてアルファードの発表会となったこの種の改造車ショーですが、トヨタ86の登場以来、明らかに時代が変わりつつあるな、と感じました。

おまけ
 車の趣味を適正化するためには、「やんちゃな人」かな?と思いました。お店の人も含め、どうして男性は皆「ホスト」のようになってしまうのでしょうか?






Posted at 2014/02/16 20:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年02月15日 イイね!

東急東横線の事故に、過去の歴史が生かされていないと思う

東急東横線の事故に、過去の歴史が生かされていないと思う 東急東横線の衝突事故の原因が、ブレーキに雪が詰まった、と報道されています。

実は、西武線で1986年頃に全く同じことが原因による事故が起こっていました。あの時も大雪でした。



鉄道車両のブレーキ形式はいろいろ種類がありますが、回生ブレーキが主体となった今、一時主流になったディスクブレーキから、車輪の接地面にシューを押し付ける、「踏面ブレーキ」に戻っています。

この踏面ブレーキは、別のディスクを用意しなくても成立しますので、コストの点で大変有利です。また、駅数が少ない路線を走る車両は、このブレーキで十分役目を果たします。鉄道車両にとって、ブレーキメンテナンスのサイクルが長くなることは、大変重要です。

一方、このブレーキは踏面を磨いてツルツルにしてしまう欠点があり、降雪地では鋳鉄で作ったシューを用い、適度に当面を荒らせて、粘着力(グリップ力)を確保しています。

また、降雪時はシューと踏面に雪が詰まるので、降雪時にはブレーキを軽くかけたまま走行する「降雪ブレーキ」が用意されているはずだったのですが、最近では省略しているかもしれません。。。

このことは、西武線の事故の時に鉄道関係者に周知され、降雪時のブレーキ扱いには注意徹底されていたはずでした。しかし、この種の事故が起こってしまいました。

事故やノウハウや技が、25年過ぎると忘れられてしまう現象が、多くの分野で起こっているような気がしてなりません。やはり歴史は学ぶ必要があります。
Posted at 2014/02/15 23:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | ビジネス/学習
2014年02月15日 イイね!

大阪オートメッセ観覧中

大阪オートメッセ観覧中来週は1週間の休みです。その前に大阪オートメッセを観覧しています。2年ぶりですが、だいぶハイエース、VIP系ともかなり減少しています。
Posted at 2014/02/15 14:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「所要が終了しましたので、復活します。」
何シテル?   08/30 17:23
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
23456 7 8
910 1112 1314 15
1617 18 1920 21 22
23 2425262728 

リンク・クリップ

[トヨタ カローラフィールダーハイブリッド]トヨタ純正 キーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 16:11:07
[トヨタ スプリンタートレノ]トヨタ(純正) キーカバー 品番69555-20010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 16:09:50
安定 謎 の 直進安定性向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 22:31:44

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation