• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)のブログ一覧

2011年01月10日 イイね!

放送されるドラマと我々の希望がすれ違う理由

 私だけでなく、刑事もの好きな方、あるいは幅広くドラマを見る方、いずれも「最近ドラマが面白くない」の大合唱です。ウルサ型の人は、それでもブログや番組公式掲示板にどこが面白くなかったか書くのですが、果たしてみている関係者はいるのか・・・。特にフジテレビは、自社に都合が悪いような意見は一切載せませんからね。その選別振ぶりは気持ち悪いです。

 先月号の「日経エンターテインメント」を読みました。詳しくない方にこの雑誌を説明いたします。日本経済新聞社の関連会社に「日経BP社」という会社があります。経済から科学技術まで、いろいろな雑誌を出しています。オジサンたちには日経ブランドは絶大な信頼がありますが、実際には日経のブランドを利用した、それぞれの専門の世界の雑誌社が出す雑誌よりも突込みが浅い雑誌を出しています。

例えば、自動車技術に関係する雑誌も出してはいます。自動車雑誌社が出す雑誌を、いくら自動車関係の会社に勤めているといえど仕事中には読めないでしょうが、「日経」ブランドがついている雑誌だと、なんとなく仕事のために読んでいるような格好がつく、でも記事は突込みが浅く、最新でもない、そんな雑誌です。


 話がそれましたが、この「日経エンタテインメント」誌は、テレビや雑誌、音楽映画について回りくどく分析した雑誌です。分析といえば格好が良いですが、昔懐かしい「マスコミサークル」に所属する大学生あたりが喜びそうな内容です。

 その雑誌がいうには、「「踊る大捜査線」などの、警察内部の描写を行ったドラマが出るにつけ、「太陽にほえろ!」や「Gメン’75」のような、バリバリ人情路線のドラマは終わった」のだそうです。誰がこう言ったのですか?アンケートでも取って聞いたのですか?まあ、編集者自身がそう思っているだけでしょう。これをテレビ関係者が見て、「あ、自分の作っている作品の視聴率が仮に良くなかったとしても、たぶん録画視聴率は高くて評価されているんだ」と、自画自賛するでしょう。まったく視聴者不在です。

 自画自賛(?)といえば、中学高校の最寄り駅からの道沿いに、「朝から仲間同士で酒を喰らっている汚い店」がありました。いつも仲間しか来ないので、新規の客や一見さんは来ていません。それで経営が成り立っているのでしたら外野が文句を言う筋合いはないのでしょうが、幼い目にも、「この人たち仲間だけで、しかも朝から酒なんか飲んで、人間の○○だ」と思ったものです。

 自動車雑誌や自動車評論家もそうなのですが、調べもせずに一般の人の意見を代表する態度を取ったり、提供者側(自動車メーカーやテレビ局など)を利用者側の代表の不利をして評価する記事を出したりします。これによって「誰も望まないもの」が出来上がり、「提供者と雑誌社が自分たちのやりたいことだけやって、満足している」悪循環が出来上がるのです。テレビ関係者さん、いい加減「自分たち仲間で作っては評価しあう自画自賛連鎖」はおやめになってはいかがですか?「マスコミよ、おごるなかれ」です。
Posted at 2011/01/10 21:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビドラマ感想批評 | 音楽/映画/テレビ
2011年01月10日 イイね!

「ギルティ」第一話に挫折す

 いまさら「ギルティ」か、と言われそうです。予告編が大変期待できる内容でしたので、録画してみようと思っていました。その後ズルズル録画するだけで、全く見られませんでした。そして今日、ようやく第一話を見始めることができました。

 ところが、20分ほど見終わったところなのですが、何度も何度も「これは第一話か?」と思い、録画済一覧表を見返してしまいました。10月12日録画、第一話なんですよね。なんだか、話がすでに進んでいるような感じがするんですよ。40分後に回想シーンが挿入されましたが、どうも心に響かないんですよ。主人公がかわいそうとか、気持ちが分かるとか、そういった感情が全く起きません。

しかも、警察側登場人物はそろいもそろって「仏頂面」。市民の安全を守る警察の姿はそこにはなく、自分たちの仕事のために仕事をするという、まるで一昔前の民間企業の様子です。

 おまけに、脅迫されている夫婦の男性、菅野美穂女の脅迫に抵抗することなく死んで(?)しまいます。脚本化の言うとおりに話が進んでくれないと物語が進まないのはわかりますが、あっさり都合よく死んでしまいます。

菅野美穂女も、さしたる動機付けなく復讐的演技をしています。警察ものや怨恨ものは、「動機付け」が一番重要です。この動機付け描写なく「復讐劇」を書かれても、こちらは全く感情移入できません。そうそう、このような特に怨恨シリアス劇は全面的に暗くなる傾向にあるので、視聴者の息抜きとして「ギャグメーカー」を入れないと物語がただ暗くなるんですよ。たとえて言うなら「マジンガーZシリーズのボス」、「鋼鉄ジーグの大鷲のドン」、「太陽にほえろ!の事務の女性や吉野巡査」がそれです。

 この作品、脚本家が自分に酔って都合よく物語を進めているようにしか感じません。復讐劇は昔から刑事ものの定番ストーリーですが、この作品はダメだ。視聴する時間がもったいないので、さっさと消去することにしました。

 sakura296さん、「面白そうだ」と言ったのにこのような結論になってすみません。
Posted at 2011/01/10 20:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビドラマ感想批評 | 音楽/映画/テレビ
2011年01月09日 イイね!

「5年後のラブレター」(Bee TV発)に、視聴者が作品に料金を払うシステムはダメと思う

 たしか昨年もBee TV発の「40日間で40歳女と結婚する方法」とかいう作品をダメと書いた覚えがあります。今回の作品は一転してコミカルからシリアスへと転じています。

 主人公男は結婚し、子供をもうける。が、産まれる前に主人公男は病気で死んでしまう。子供が5歳になったときに冒険旅行をできるよう知人らに手紙を残す。子供はその手紙の内容に基づいて主人公男にかかわった人たちのもとを訪れ、父を知る。

感想
 主人公はガンでした。モルヒネを服用するようになった時期にも、妻と子供に店を買ってあげられるよう、道路工事のアルバイト!をします。末期のガンで肉体労働はできないよ。そもそも、退院させないか退院させても絶対安静です。日給1万円として店は、、、。それと、子供が単なる子供で、演技をしません。そもそも、冒険の旅に出る理由が希薄で、、、。冒険したって、父のまごころなどを知るわけではないんですよ。。。

 えー、この作品は、感涙どころかドラマとして出来上がっていませんので、感想はありません。何の調査も推敲もしていないでしょ??

動画配信システムについて
 情報通信技術が進化し、今や動画を通信線で送ることなど、何の障壁もないと聞きました。そのため、「作品を見たい人が制作会社にお金を払って見たい時に視聴する」というビジネスモデルができました。
 スポンサーも広告代理店も不要で、一見理想的なビジネスモデルですが、「作品が稚拙になる」という思わぬ欠点が見えてきました。

これがテレビ電波を使った放送では、まあ公共的な包装になるため、作品が放送に至るまでにはたくさんの人がかかわります。制作会社、実際に製作する会社、放送局、広告代理店、場合によってはスポンサーなどと、多くの人がかかわります。「いろいろな常識」が作品完成まで作用することで、誰の目にも自然な成り立ちの作品が出来上がります。

これがよい方向に作用した作品には、「マジンガーZ」などがあります。マッドサイエンティスト然とした兜博士はまじめな科学者になり、マジンガーZ自体も地味な色使いになりました。これが深夜枠放送のマジンガー作品は、、、。

公共電波の作品では視聴者がNOを示すとスポンサーが騒ぎ、広告代理店が青ざめ、制作会社が突き上げられ、製作現場や脚本家などが自分勝手な思いを修正させられます。これが、制作会社と視聴者だけの関係になると、まずかかわる人の数が激減します。それに視聴者が文句を言ったところで、制作会社は「自分たちは良いものを作っているんだ。見たくなければ見なくて結構」と居直ります。

製作者たちは、「自分たちは視聴者よりも優れているのだから、文句は言わせない。」という姿勢で作品を作っています。技術が進化すると、思わぬところで欠点が噴出す、難しいですね。そんなわけで、「映像配信システムオリジナル作品」は、成立しないと思います。
Posted at 2011/01/12 00:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビドラマ感想批評 | 音楽/映画/テレビ
2011年01月06日 イイね!

レース出走準備開始

レース出走準備開始 3月13日に開かれるレースに向けて準備を開始しました。燃費と周回数を係数を掛けて合算し、ポイントを競うレースです。

車種選択
 コロナとブルーバードシルフィしかありませんが、これまでの基準燃費測定(コロナブルーバードシルフィ)を見ても、ブルーバードシルフィの方が勝っています。これはなるべくエンジンに負担がかからないようにゆっくり走った結果であり、負担がかかったときの燃費悪化度はわかりません。しかし、コロナのほうが優れているとするデータはありませんので、ブルーバードシルフィにします。5時間と非常に長い時間を走るため、マニュアルステアリングとMTの組み合わせでは疲労がたまると考えたためです。その上、軽微な損傷でもコロナでは修理不能になりますのでね。

準備
 1月23日にホイールアライメント測定、調整をします。3月12日に定期エンジンオイル交換を行います。Eスペシャルでも良いのですが、下が5W粘度のもう少しハイスペックのオイルがあればそれにします。ブレーキフルードは昨年11月に、冷却水は12月に交換しているため、何もしません。ATFやPSFは、定期交換距離まで折り返しに達したところですので、これも交換しません。

ブルーバードシルフィの性能
 エンジンの排気量は1769cc、最高出力は5600回転で120馬力を発揮します。(余談ですが、18R-GEUもネット表記では同じスペックです。)
最大トルクは16.6kgmで、4400回転で発揮します。

車重は1160kgです。10/15モードの国土交通省審査値は、16.0km/リットルです。上記基準燃費の実測値は、今思えばかなり良い成績だったのですねえ~。
 
 一方トランスミッションの変速比は、
1速2.861、
2速1.562、
3速1.000、
4速0.697、
最終減速比は3.827です。

エンジンには、2500回転以下で作動する、吸気制御バルブがあります。これにより吸気に縦渦を与え、燃焼速度を上げる仕組みです。一定速度で走行するときには効果があるかもしれませんが、加速するときにはたぶん抵抗になるはずです。

 みんカラ内にも、前回参加して今回も参加する人がいるようですね。
私は一人で出走する予定でいますが、一般車による燃費耐久レースに興味をお持ちの方、一緒に参戦しませんか?
Posted at 2011/01/09 22:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーバードシルフィ | クルマ
2011年01月04日 イイね!

フジテレビヤングシナリオ大賞「さよならロビンソンークルーソー」に口が開く

 毎度おなじみ年末放映の「フジテレビヤングシナリオ大賞」の作品を録画、この日視聴に至りました。

あらすじ
 応募総数2,286編の中から「第22回フジテレビヤングシナリオ大賞」を受賞した野木亜紀子の『さよならロビンソンクルーソー』を映像化。都会の孤独、そして悲しい愛を、繊細にまるで私小説のように紡ぐ「貢ぐ男と、貢ぐ女」の物語。借金を背負った彼女に貢ぐ、金も希望もない清掃員、そして夢に向かう貧乏ミュージシャンに貢ぐ、孤独な看護師。東京の片隅に暮らす、ちいさな2組のカップルの“禁断愛”を描いたドラマ。田中圭、蓮佛美沙子、綾野剛、菊地凛子ら豪華キャスト陣にも注目!(公式ページより引用)

 早い話が、貧乏とか孤独とか、全く希望ない物語です。しかし、「若者を描く」となると、ニートとかバンドとかリストカットとか貢とか、どうしてこうもどうしようもない姿が描かれるのでしょうか?あまりこういうものばかり放送すると、当の若者が「あ、別にろくでなしでも大丈夫なんだ」と思うでしょ!

テレビは間接的にでも世の中を誘導する力があります。今話題の「伊達直人」もそうです。公共の電波を使って商売をするのですから、世の中を良くする方向に働かないとね。

 話は暗いわ希望はないわ努力家はいないわ、まったく救いようのないドラマです。ストーリーも映像も、完全に自分の作品に酔っています。こんな作品が大賞に挙げられ、ドラマ製作部長をして「フレッシュな作品」と言わしめるようじゃ、フジテレビのドラマも先が見えたな。

 脚本家さんは、神奈川県内にできた映画専門大学出身なのだそうです。映画専門大学があることにも驚きましたが、映画のことだけを学んだんじゃ、人の心を描いた作品は掛けません。ぜひ普通に働いて、「遠回りして」脚本家になってください。長坂秀佳氏なんぞは、機械工場で技師として働いていたんですよ!脚本家の促成栽培などありません。

*余談
 こういうことを書くと、その昔テレビ東京系で放送していたアニメーション「まんがことわざ事典」を思い出します。30分で3つのことわざを選び、そのことわざの真髄を「レギュラー登場人物(家族)」が皮肉って演技をして説明してくれます。

 「学問に王道なし」の回は、こんな感じでした。
 皇太子が教育役に対し、「国の王になるにはどのようなことを学んだら良いか」と命令し、書物を用意させます。するとまあ何百冊もの書物を用意します。皇太子は、「こんなには読めん。まとめよ。」と再び命令をします。教育役は、何十年もかかって本を1/10の数にまとめます。すると皇太子は、「これでもまだ読みきれん。まとめよ」と再び命令をします。そこでまた教育役は何十年もかかり、ようやく1冊の本にまとめます。そこで皇太子は「よくやった。しかし、私はもう寿命だ。」とか何とか言って、息絶えてしまい、教育役も息絶えてしまいます。

 すなわち、勉強には回り道などなく、無駄と思えることも含めて自分で学ぶことが大事だ、と言っています。物語作りもそう。特急も快速もありません。じっくり回り道をしてください。
Posted at 2011/01/12 00:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビドラマ感想批評 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「パソコンは購入しました。次の週末の都合により、26日夜以降に活動を再開します。」
何シテル?   01/19 13:39
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 45 678
9 10 1112131415
1617181920 21 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

サイドブレーキブーツ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 17:25:38
白日 ホワイトデーにはドーナツを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 20:45:46
メーター球のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 23:12:12

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation